【小倉大賞典2022】最終追い切り後の追い切り考察

当記事では小倉大賞典2022出走予定馬の全頭追い切り考察をしていきたいと思っています。

最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。

毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみて下さい。

よろしくお願い致します。

また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

最終追い切り後の追い切り考察

アールスター
最終前:中6週 B
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りは動けるタイプという認識ですので、その点を踏まえるといくらか物足りないかなという印象です。まだここから良くなってくる馬だと思いますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、近走の中では良い方かなとは思うものの、まだ良くなってきても良い段階にあると感じています。良い時との比較でも見劣りしますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
アイスバブル
最終前:中1週 F
最終:栗坂 良 併せ遅れ 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、久々に坂路での最終調整に。動きは悪くないですし、状態は良好と判断していますので、個人的には穴馬として注目しています。芝戻りも良いでしょうし、ハマれば善戦可能な存在かなと。
アリーヴォ
最終前:中4週 A ◆中間自己ベスト(栗CW6F)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りで動くタイプらしく良い内容を積めていますし、良い状態を保てていると思います。ただ、絶好時との比較では一枚落ちるイメージですので、最後のひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、1週前追い切りでしっかりとやっていますので、最終追い切りは軽めの登坂に。変わってきた様子こそないものの、前回の良い出来はしっかりと保てていると思いますし、現状でどれだけやれるのか楽しみです。
ヴァイスメテオール
最終前:4ヶ月 A
最終:栗CW 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、追うごとに良くなってきていると感じます。絶好時との比較ではどうかも、小倉競馬場との中間地点である栗東へ前乗りして調整されている点は工夫されていて良いなと思っていますし、あともうひと追いでしっかり攻め切って、更に上向いてくれば良いなと思っています。その最終追い切りですが、最後まで長めを意欲的に追われており、動きも良化してきたと感じます。まだ成長の余地は残されてそうなイメージですが、現状でも力は出せると思いますし、今の小倉の馬場や短縮という点も良い方へ振れそうな気がしています。
ヴェロックス
最終前:中1週 F
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、坂路では動けるタイプですので、これくらいの内容はこの馬とすれば普通かなというイメージです。個人的にはまだ奥のある存在だと思っていますので、現状の出来でどれだけの走りが出来るのか注目です。
エブリワンブラック ※回避
最終前:中1週 F
最終:栗CW 良 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、変わってきた様子こそないものの、しっかりと一連の出来は保てている印象です。まだ良くなってきそうですが、力は出せる状態にあるとみていますので、現状でどれだけやれるのか注目です。
カデナ
最終前:中3週 B
最終:栗坂 良 単走 一杯 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路で乗れてはいるものの、大きく変わってきたという印象はありません。良い時との比較をしてもまだ良化途上という気がしていますので、最終追い切りでグンと上向いてくるようなら注目したいです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりには乗れていますし、引き続き出来は良好と判断しています。ただ、絶好時との比較では一枚落ちるイメージですし、年齢的にも更に前進を求めるのは酷かなと思いますので、現状でどういった走りを披露してくれるのか注目です。
クリノプレミアム ※回避
最終前:中6週 A
最終:美南W 稍重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、大きく変わってきた様子はないものの、引き続き一連の出来は保てているかなという印象です。絶好時との比較ではまだ物足りなく感じるものの、ポテンシャルは感じている馬ですので、最終追い切りによる上昇度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い内容を積んできましたし、仕上がりは前回以上とみます。絶好時との比較ではどうかも、力は出し切れるとみていますので、穴馬として注目している存在です。
サトノアーサー
最終前:3ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、元々坂路では良く動くタイプという認識ではいたのものの、1週前追い切りの内容は目を惹くものでした。復調の気配を感じさせますし、近走の中では1番良いくらいにも映っていますので、最終追い切りで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、1週前追い切りでしっかりとやっているので、レース当該週は軽めの登坂に。復調気配を感じさせますし、久々に良い出来でレースを使えると思いますので、楽しみがあっても良い存在かなとみています。荒れてきた馬場も良さそうで。
ジェネラーレウーノ
最終前:中5週 B
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りで動くタイプらしくまずまずの内容は積めていますし、出来は悪くないように映っています。ただ、まだ良化途上の段階にあるという印象ですし、良い時との比較でも見劣りしますので、あともうひと追いでどれだけ良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、変わってきた様子はなく、強調材料にもやや欠けるイメージです。まだ良くなってきても良い馬だと思いますので、現状でどれだけ走れるのか注目です。
スーパーフェザー
最終前:2ヶ月半 A
最終:栗坂 良 単走 強め A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でしっかりと乗り込まれていますし、追うごとに良化してきている印象です。まだ奥はあるように映っているものの、2週続けて長めを追っている効果はあると思いますので、最終追い切りで少しでも良化した姿を披露してくれるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で良く動いてきましたし、状態は良好と判断します。良い時との比較でも遜色ありませんし、力は出せる状態にあるとみていますので、楽しみがあっても良い存在なのではないでしょうか。
スカーフェイス
最終前:中6週 A+ ◆中間自己ベストタイ(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路でこの馬なりに良く乗れていると思いますし、引き続き一連の好状態は保てているとみています。まだ良くなってきそうな雰囲気はあるものの、現状でも力は出せる仕上がりにあるとみていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、動きは良いですし、気配も前回以上とみています。また、良い時との比較でも遜色ありませんし、力は出せる状態にあるとみていますので、引き続き楽しみがあって良い存在かなと。
ダブルシャープ
最終前:中1週 F
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い登坂だったと思いますし、引き続き出来は良好と判断しています。ローカルの重賞なら十分通用する器だと思いますし、舞台適性も高いと思っていますので、ここでどれだけの走りが出来るのか注目です。
トップウイナー
最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、坂路でまずまずの登坂を披露してきましたし、一連の出来は保てているというイメージです。ただ、良い時との比較では引き続き一枚落ちる印象ですので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。
ノルカソルカ
最終前:2ヶ月 A
最終:栗CW 良 併せ遅れ 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路メインの調整でこの馬なりに乗れていると思いますし、こなしている内容も悪くはありません。まだ途上という気はしているものの、2週続けてしっかり追った効果はあると思っていますので、最終追い切りで少しでも良化を感じられるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、この馬なりに動けてはいるものの、変わってきたという印象はありません。引き続き状態キープに努めているというイメージですので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。
ブラヴァス
最終前:3ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(栗P6F②)
最終:栗P 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ポリトラックコースとはいえ好時計を掲示出来ていますし、ここに向けて状態は良好と判断しています。西村淳也騎手が3週続けて追い切りに跨っているという点も良いと思っていますし、1週前追い切りはかなりハードにやりましたから、このひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、最後までポリトラックコース主体の調整に。ただ、動きは良かったですし、喉の手術明けとすれば上々の立ち上げとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
ランブリングアレー
最終前:3ヶ月 B
最終:栗CW 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りは動けるタイプという認識ですので、その点を踏まえるといくらか物足りないかなという印象です。まだ仕上がり途上とみていますので、最終追い切りでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、変わってきた様子はなく、強調材料にもやや欠けるイメージです。まだ良くなってきても良い馬だと思いますので、現状でどれだけ走れるのか注目です。
レッドフラヴィア
最終前:2ヶ月 B
最終:栗坂 良 単走 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路では動けるタイプという認識ですので、その点を踏まえるといくらか物足りないかなという印象です。まだ良くなってくる馬だと思いますし、1週前追い切りでしっかりと追われた効果が最終追い切りで少しでも見られれば良いなと思っています。その最終追い切りですが、この馬なりに坂路で動けていると思いますし、状態は維持しているとみています。ただ、良い時とのボリューム感ではやや見劣りするイメージですし、まだ良くなってきて良い馬だと思いますので、その中でどれだけ走れるのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎アリーヴォ

☑︎サトノアーサー

☑︎スカーフェイス

☑︎ブラヴァス

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎サトノアーサー

☑︎スカーフェイス

☑︎スーパーフェザー

☑︎ブラヴァス

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎サトノアーサー

☑︎スカーフェイス

☑︎スーパーフェザー

☑︎ブラヴァス




調子指数




また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




最新情報をチェックしよう!