【桜花賞2022】最終追い切り後の追い切り考察

当記事では桜花賞2022出走予定馬の全頭追い切り考察を行っています。

最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして、独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。

毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも競馬予想を楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみてください。

よろしくお願いします。

また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら、併せてフォローの方もお願いします。

フォローする




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

最終追い切り後の追い切り考察

アネゴハダ
最終前:中3週 A ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 強め A ◆自己ベストタイ
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路で良く乗れていますし、おまけに自己ベストも塗り替えていますので、状態は引き続き保てていると感じます。ただ、まだ奥はあるように映っていますし、1週前追い切りでしっかりと追われたことにより変わってくればと思いますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い動きを最後まで披露してくれたと思いますし、引き続き良い状態を保てているか、やや上向きという印象です。マイルは鍵ですが、能力は秘めていると思いますし、前目で運んでどこまでといったところでしょうか。
アリシアン ※抽選対象馬(2/6)落選
最終前:中3週 C
最終:美南W 稍重 単走 馬也 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔が詰まっているからか、特に強調出来るような内容はこなせていません。個人的にはまだ仕上がり途上の段階にあるとみていますし、上向いてきたというイメージもありませんので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、動きは悪くないものの、特に変わってきたという様子はなくという印象です。個人的にはまだ奥のある馬だと思っているので、その中でどういった走りが出来るのか注目です。
アルーリングウェイ
最終前:2ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗CW 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路主体で良く乗れていますし、こなしている内容も良いです。久々も状態は良さそうですし、あともうひと追いで更に上向いてくるとも思いますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い内容を最後まで積んできましたし、久々でも仕上がりは上々とみています。ただ、個人的にはまだ良くなってきても良い雰囲気を感じますし、絶好時との比較ではどうかというところもありますので、その中でどういった走りを披露してくれるのか注目です。
ウォーターナビレラ
最終前:中4週 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、この馬とすれば意欲的に追っている方だと思っています。1週前追い切りの動きも良かったですし、1度使われて順調に上向いているとみていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、サンプルが少ないため強気には言えないものの、坂路で良く動いてきたと思いますし、再び自己ベストを塗り替えてきました。あくまで参考程度という認識ではあるものの、自己ベストは状態の良い証にもなるでしょうし、この馬としては最後まで意欲的に追ってきたなという印象ですので、G1仕様のバチバチの仕上げとみて良いのではないでしょうか。前哨戦を使った効果は大きく、楽しみのありそうな存在です。
カフジテトラゴン ※抽選対象馬(2/6)当選
最終前:中2週 F ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 併せ遅れ 馬也 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で意欲的に追えているという点は良いと思います。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、特に変わってきたという印象はないものの、坂路でこの馬なりに乗れていますし、一連の出来は保てているというイメージです。ただ、まだ奥はありそうに映っていますし、条件的にも厳しそうな印象ですので、現状でどういった競馬をしてくれるのか注目です。
カランセ ※抽選対象馬(2/6)落選
最終前:中1週 F
最終:美坂 稍重 併せ同入 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中1週でも坂路で強めに追えた点は良いなと思います。ただ、グンと良くなってきた印象はなく、まだ奥もありそうですので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
グランスラムアスク ※抽選対象馬(2/6)落選
最終前:中3週 B
最終:栗坂 良 併せ先着 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週でも坂路で意欲的に乗れている点は良いと思います。ただ、使われてグンと上向いてきたというイメージはありませんし、個人的にはまだ奥のある存在とみていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で最後まで意欲的に追えた点には好感が持てます。ただ、変わってきた様子はなく、引き続き状態維持に努めているというイメージですので、その中でどういった走りが出来るのか注目です。
クロスマジェスティ
最終前:中3週 A
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週でも意欲的に追えていますし、好状態は引き続き保てていると感じます。ただ、前回の出来がかなり良く映っていたので、現状グンと変わってきたという印象はありませんし、レース当該週のひと追いで更に上向いてくるのかどうかに注目したいです。その最終追い切りですが、栗東トレセンに前乗りしての最終調整に。輸送距離が刻まれた分、最後まで長めを意欲的に追えましたし、この点には好感を持っています。ただ、前回がかなり良い出来に映っていましたので、大幅な変わり身には期待出来ないかなと個人的には思っていますし、同時に相手も強化されますので、現状でどれだけやれるのか注目です。
サークルオブライフ
最終前:中4週 A+
最終:美南W 稍重 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りの動きは良く映りましたし、休み明けを1度使われた効果は大きいのではないでしょうか。良い時との比較でも遜色ないとみていますし、あともうひと追いで更に良くなってくる可能性も秘めていると思いますので、最終追い切りまで目が離せない存在です。その最終追い切りですが、1度使われた効果は大きそうで、動きの方はかなり良化してきたと思います。1週前追い切りを終えた時点で、最終追い切りはサラッとで良いと国枝調教師はコメントされていましたが、それでいてこの内容ですので、すこぶる具合が良いんだろうなと推測出来ます。個人的には前哨戦時、もしかすると阪神JF時よりも良い状態にあるとみていますので、今回はパフォーマンスの向上に期待して良いのではないでしょうか。人気でも買いたい存在です。ただ、手前替えに課題のある馬でして、阪神JFの1週前追い切りではしっかり替えていたのに対し、今回は1週前追い切りと最終追い切りで共に手前が替わらなかったように見えましたので、その点は1つ気になるポイントとして頭に入れておきたいです。
サブライムアンセム
最終前:中3週 A
最終:栗CW 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週でも意欲的に追えていますし、好状態は引き続き保てていると感じます。ただ、前回の出来も良く映っていたので、そこから更に変わってきたという印象は現時点ではありません。あともうひと追いありますので、最終追い切りで更に上向いてくるのかどうかに注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い内容を最後まで積んできましたし、引き続き仕上がりは良好と判断しています。ただ、今回は1Fの延長が課題になりますし、折り合いには不安を残す現状ですので、その中でどういった走りを披露してくれるのか注目です。
スターズオンアース
最終前:2ヶ月 A
最終:美南W 稍重 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でしっかりと乗り込めていますし、引き続き良い状態は保てていると感じます。ただ、まだ奥はありそうに感じていますし、絶好時との比較では一枚落ちる気もしていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、動きは凄く良く、1週前追い切りからの良化もしっかりと感じ取れました。加えて、川田騎手が美浦へ駆けつけ追い切りに跨っているという点にも好感が持てますし、良い時との比較でも遜色がないイメージですので、今回も近走同様に力は出し切ってくれるとみています。
ナミュール
最終前:中4週 A ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路でいつも通り良く乗れていますし、1週前追い切りでは自己ベストも塗り替えています。状態は引き続き悪くないと思いつつも、個人的にはまだ奥があるように映っていますし、これだけの素質馬だからこその物足りなさも多少感じていますので、あともう1本でどれだけの変身を遂げてくるのか、最後のひと追いまで要注目したい存在です。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしくこの馬なりに動いてきたと思いますし、1週前追い切りでしっかりと追ったことにより、いくらか変わってきたとは思います。ただ、まだ完成されるのは先という印象ですし、前哨戦を使われたことによる良化度合いは個人的には想定以下でしたので、1番人気であれば対抗、または黒くらいの評価でも良いのかなというイメージです。馬は強いですから、ここであっさり勝つようなら楽しみがグンと広がっていく気がしています。
ナムラクレア
最終前:中3週 A+ ◆中間自己ベスト(栗CW5F)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でしっかりと乗れていますし、こなしている追い切り内容の質も高いものが並んでいると思います。1週前追い切りの動きも目を惹きましたし、マイル戦を意識した調整過程にも好感が持てますので、あともうひと追いで更に仕上がりに磨きがかかってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い動きを披露してくれましたし、引き続きここも良い状態で挑めると思っています。マイルがどうかも、ポテンシャルは相当だと思っていますし、まだ距離も誤魔化せる状況下ではあると思っているので、穴で怖い存在になり得る1頭かなとみています。
パーソナルハイ ※抽選対象馬(2/6)当選
最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で意欲的に追えているという点は良いと思います。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに良く乗れていますし、引き続き好状態にあるとみています。絶好時との比較ではどうかも、力は出せる出来にあるとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
ビジン ※抽選対象馬(2/6)落選
最終前:2ヶ月 B ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗CW 良 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で時計は出せているものの、追い切り内容自体はそこまで目立ちませんし、あわせて追い不足というイメージもあります。個人的にはまだ物足りなさを感じていますので、1週前追い切りでしっかりと追われた効果が、最終追い切りで少しでも見られれば良いなと思っています。その最終追い切りですが、動きは悪くないですし、出来は上向いてきたかなと思いつつも、まだ物足りなさが残るというのが本音です。ダートで勝ち上がった馬ですし、個人的にはまだ奥のある存在とみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
ピンハイ
最終前:中4週 A
最終:栗CW 良 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りの動きはこの馬なりに良かったと思いましたし、引き続き良い状態はキープ出来ていると思っています。ただ、人気的に買い時は前走だった気もしていますし、今回は更に相手が揃いますので、もう1段階状態を上げてきて欲しいなと思っています。あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、動きはこの馬なりに良く、今回も良い意味で変わらずというイメージです。ただ、前回よりも最終追い切りが攻め控えられたように、激走後の反動は気になるところですし、いずれにしても前回のトライアルレースというタイミングで買えた方が勝ち組という印象がありますので、G1のここで後追いはどうなのかなと思うところはあったりします。それにまだ奥はありそうに映っていますので、今回も引き続き人気がないようであれば、おさえくらいには回したい存在という認識です。
フォラブリューテ
最終前:2ヶ月半 B
最終:美南W 稍重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りの動きは悪くなかったものの、まだ良くなる余地は残しているのではという印象です。全体的に眺めても、いくらか攻め不足かなとも思いますし、まだ上を望める馬だと思いますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い動きだったと思いますし、久々でも悪くない出来にはあるとみています。ただ、個人的にはまだ本調子ではないという印象ですし、相手も一気の強化ですので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
プレサージュリフト
最終前:2ヶ月 A+
最終:美南W 稍重 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りは我慢の効いた走りでしたし、追えばいつでも弾けそうな手応えで駆け抜けました。絶好時との比較ではまだどうかも、1週前追い切りを終えた段階としては十分な出来にあるとみていますし、順調に良化して、最終追い切りで更に良くなった姿を披露してくれるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、動きは良く、態勢は整ったとみています。デビューしてまだ3戦目ということで、当然ここに向けての上積みも大きいでしょうし、ここでもやれるだけのポテンシャルも秘めているとみていますので、楽しみのあって良い存在と見ています。個人的に追い切りから推したい1頭です。
ベルクレスタ
最終前:2ヶ月 A
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でしっかり乗り込めていますし、1週前追い切りの動きも悪くありませんでした。ただ、終いが甘くなるようなところがまだ見受けられますし、その点が勝負の分かれ目になる可能性もありますので、最終追い切りで少しでも改善傾向にあれば良いなと思っています。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い内容を積んできましたし、動きは良かったです。良く捉えればここ数戦と変わりないという印象ですし、悪く言えばまだ先々で良くなってきそうという印象ですので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
ライラック
最終前:3ヶ月 A+
最終:美南W 稍重 併せ遅れ 馬也 A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、1週前追い切りの動きも良かったと思います。また、その1週前追い切りには福永騎手が美浦へ駆けつけ、追い切りに跨ったという点にも好感が持てますし、1週前追い切りと週末追いで更に仕上がりは進みそうですから、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく動きは良かったですし、久々でも良い状態でレースに使えるとみています。良い時との比較でも大差ないように感じていますし、力は出せる態勢にあると思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
ラズベリームース
最終前:中3週 A+
最終:美坂 稍重 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で動くタイプらしく良い内容を積めていますし、好状態もしっかりと維持出来ていると思っています。引き続き坂路主体の調整も、1週前追い切りでびっしりと追われたことにより変わってくると思いますので、最終追い切りまで注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で非常に力強い走りを披露してくれましたし、約5ヶ月ぶり+16kgで挑んだ前回を使っての上積みも大きいと思っています。逃げても良し、差しても良しということで、現時点でも既に脚質に幅があるという点は強みになると思いますし、追い切り内容からポテンシャルを秘めていると思っていますので、穴で一発に期待が出来る存在とみています。個人的に追い切りから推したい1頭です。
ラブリイユアアイズ
最終前:4ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(美坂/美南W6F②)
最終:美南W 稍重 併せ同入 馬也 A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、久々も併用で乗り込み十分ですし、1週前追い切りの動きも良かったと思います。また、その1週前追い切りには坂井騎手が美浦へ駆けつけ、追い切りに跨ったという点にも好感が持てますし、1週前追い切りでしっかりと追ったことにより仕上がりは更に進みそうですから、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、最後まで攻め抜いてきたという印象ですし、G1を使うにあたって申し分ない状態に仕上がったのではないかと思っています。ぶっつけにはなるものの、昨年からの成長は調整過程から感じ取れていますし、とにかく好状態での出走が叶うと思っていますので、この馬の持つ力は出し切ってくれるのではないでしょうか。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎ウォーターナビレラ

☑︎サークルオブライフ

☑︎ラズベリームース

☑︎ラブリイユアアイズ

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎サークルオブライフ

☑︎スターズオンアース

☑︎プレサージュリフト

☑︎ラズベリームース

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎サークルオブライフ

☑︎スターズオンアース

☑︎ラズベリームース

☑︎ラブリイユアアイズ




調子指数




また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら、併せてフォローの方もお願いします。

フォローする




最新情報をチェックしよう!