【根岸ステークス 2022】最終追い切り後の追い切り考察

当記事では根岸ステークス2022出走予定馬の全頭追い切り考察をしていきたいと思っています。

最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。

毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみて下さい。

よろしくお願い致します。

また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

最終追い切り後の追い切り考察

エアアルマス
最終前:中4週 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でしっかりと乗り込まれていますし、引き続き出来は良好と判断しています。ただ、絶好時との比較ではまだ見劣りするイメージですので、あともうひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い動きでしたし、引き続き出来は保てているという印象です。ただ、絶好時との比較では一枚落ちるイメージですので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。
オーロラテソーロ
最終前:中4週 A
最終:美南W 稍重 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻めは地味なタイプだと思っていますし、これくらいの内容でも問題はないかなとみています。ただ、前走時からそう大きく変わってきた様子は今のところ感じられていませんので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、変わってきた様子はなく、引き続き状態維持に努めているという印象です。個人的にはまだ奥があっても良いのかなと思っていますので、現状でどれだけ走れるのか注目です。
オメガレインボー
最終前:中6週 A+
最終:栗CW 稍重 併せ遅れ 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良い内容をこなせていますし、ここに向けて気配は上向きとみています。戦績を眺めてもいよいよ充実期に入ってきたかなと思いますし、それに伴い追い切り内容も良化してきていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、終い重視も良い動きだったと思いますし、好仕上がりと言って良いと思います。最終追い切り前までにしっかりとやれている分、レース当該週はこんなもんで十分だと思いますし、力は出せる仕上がりにあるとみていますので、注目している有力馬の1頭です。併せ馬での遅れ表記も余力残しでのものですので個人的には全く気にしていませんし、何より横山和生騎手が3週続けて追い切りに跨っているという点は強調しておきたい点ですし、ここに向けて好材料になり得ると思います。
サクセスエナジー
最終前:2ヶ月半 A
最終:栗坂 良 単走 一杯 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で良く乗れていますし、状態は悪くないとみています。ただ、動きを見るにまだ奥はありそうに映りますし、現時点だと良化途上かなという気はしていますから、最終追い切りでの内容次第で評価の上げ下げをしようかなと思っています。その最終追い切りですが、特に変わってきた様子はありませんし、引き続き出来は保てているというイメージです。個人的には絶好時との比較でも見劣りすると思っていますので、現状でどれだけやれるのか注目です。
ジャスティン
最終前:4ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、久々でも坂路で良い時計が出ていますし、状態は悪くないのではないかとみています。坂井瑠星騎手が付きっ切りという点にも好感が持てますし、1週前追い切りのひと追いで更に良くなってくるでしょうから、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、最終追い切り前までにしっかりとやっている分、レース当該週の動きは良化してきたと思いますし、久々もあらかた力は出せる状態にあるとみています。まだ奥はありそうに感じていますが、現状でも走れる態勢にはあると思っていますので、あまり慣れない舞台でどれだけやれるのか注目です。
ジャスパープリンス
最終前:2ヶ月半 B
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で意欲的に追われていますし、良い時計も出ているのですが、まだ本調子にはないかなと思っています。ただ、1週前追い切りでかなりしっかり追われており、このひと追いで上向きそうなイメージはありますから、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、実質的な最終追い切りは先週末に済ませているようで、レース当該週は軽めの登坂になっています。海外遠征帰り初戦のレースにはなりますが、出来としては悪くないと思っていますし、ある程度力は発揮出来るのではないかと思ってはいます。ただ、使えば更に良くなりそうなイメージもありますので、現状でどれだけ走れるのか注目です。
スリーグランド
最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、登坂内容自体は特に目立たないものの、中2週でも意欲的に追えているという点は良いと思います。あともうひと追いありますので、少しでも変わってくれば良いなと思います。その最終追い切りですが、攻めはムラのあるタイプですので、あまり気にはしていないものの、絶好時と比べるといくらか物足りないかなとは思います。ただ、これでも走れる馬ではありますし、一連の出来はキープ出来ていると思っていますので、現状でどれだけ走れるのか注目です。
ソリストサンダー
最終前:2ヶ月半 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で意欲的に追われていますし、こなしている内容も良いものが並んでいます。まだ絶好時との比較では見劣りするイメージですが、2週続けてしっかり追われたことにより変わってくると思いますので、最終追い切りでの上昇度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い動きでしたし、久々でも態勢は整っているように感じます。大目標は当然フェブラリーステークスではあると思うのですが、前哨戦でもある程度勝負になる仕上がりにあると思っていますし、注目している有力馬の1頭です。
タイムフライヤー
最終前:2ヶ月半 B
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りは動けるタイプという認識ですので、その点を考慮するとまだ物足りないかなと思っています。個人的にはまだまだ良化の余地を残している段階にあるとみていますから、あともうひと追いでどこまで良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく坂路で良く動けていますし、このひと追いで態勢はあらかた整ったように感じています。ただ、絶好時との比較ではいくらか見劣りするイメージですので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。
タガノビューティー
最終前:2ヶ月 A
最終:栗CW 稍重 併せ遅れ 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ムラのあるタイプだと思っていますし、これくらいの追い切り内容でも良いのかなと思いつつも、まだ絶好時との比較では見劣りする印象です。良化の余地は残されていると思いますし、もっと動けて良い存在だと思っていますから、最終追い切りで良い時の動きを披露してくれるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、攻めは地味なタイプですので、こんなもんでも大丈夫かなとは思っています。ただ、絶好時との比較では見劣りする印象ですし、まだ良くなってきそうな雰囲気も感じていますので、現状でどれだけ走れるのか注目です。
テイエムサウスダン
最終前:中5週 A+
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で動くタイプらしく良い内容を積めていますし、最終追い切り前段階としては十分かなと思っています。1週前追い切りでしっかりやったことによって更に上向いてくる可能性もあるとみていますし、岩田康成騎手もこの馬に対する思い入れはかなり強いと思いますから、最終追い切りの内容次第では昨年以上の出来で臨める存在だと思います。その最終追い切りですが、いつも通りのこの馬の調整が出来ていますし、岩田康成騎手が最後まで付きっ切りという点にも好感が持てます。こなしている内容も良いですし、2週続けて目立つ登坂でしたから、ここは楽しみがあっても良い存在かなとみています。
トップウイナー
最終前:中1週 F
最終:栗CW 稍重 併せ遅れ 一杯 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、間隔は詰まっていますし、そう大きく変わってきたとは思いません。意欲的に追えている点は良いですが、内容としては目立ちませんので、現状でどれだけやれるのか注目です。
ヘリオス
最終前:2ヶ月半 A
最終:栗CW 稍重 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗れてはいるものの、内容自体はそこまで目立ってきません。1週前追い切りの動きも悪くはないのですが、個人的にはもう少し動けて良い馬なのかなと思っていますし、まだ仕上がり途上の段階にあるとみていますので、あともうひと追いでどれだけ良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、最後まで意欲的に追えましたし、動きも良かったですから、久々も良い状態にあると感じます。絶好時との比較ではどうかも、連勝を決めた時と同じくらいか、それ以上の出来にはあるかなというイメージですから、連勝の勢いのままどれだけやれるのか注目です。
モジアナフレイバー
最終前:中5週 B
最終:小林外 稍重 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻めはかなり動くタイプというイメージがあるだけに、現状強調材料には欠けるイメージです。まだまだ良くなってくる馬だと思いますし、物足りなさの方が勝っているこの馬としては珍しい状況ですので、あともうひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い内容をこなしてきたとは思います。ただ、絶好時との比較では物足りなく感じますし、まだ良化の余地は残されているかなと思いますので、現状でどれだけやれるのか注目です。
リアンヴェリテ
最終前:2ヶ月半 B
最終:美坂 稍重 単走 馬也 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で好時計は出ていますし、状態は悪くないと感じています。ただ、絶好時との比較では見劣るイメージですし、まだ良くなってきても良い段階にあるとみていますので、1週前追い切りでしっかりと追った効果が最終追い切りで少しでも見られれば良いなと思っています。その最終追い切りですが、美浦へ前乗りしての最終調整。特に目立ちはしないものの、引き続き出来は保てているというイメージです。ただ、個人的にはまだ良くなってきても良い段階にあるのかなと思っていますので、その中でどれだけ走れるのか注目です。
レピアーウィット
最終前:中2週 F
最終:美南W 稍重 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中2週でも意欲的に追えている点は良いと思います。ただ、大きく変わってきたという印象はありませんし、絶好時との比較でも見劣りするイメージですので、現状でどれだけやれるのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎オメガレインボー

☑︎ジャスティン

☑︎ソリストサンダー

☑︎テイエムサウスダン

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎オメガレインボー

☑︎ソリストサンダー

☑︎テイエムサウスダン

☑︎ヘリオス

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎オメガレインボー

☑︎ソリストサンダー

☑︎テイエムサウスダン

☑︎ヘリオス




調子指数




また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




最新情報をチェックしよう!