【アメリカジョッキークラブカップ 2022】最終追い切り後の追い切り考察

当記事ではアメリカジョッキークラブカップ2022出走予定馬の全頭追い切り考察をしていきたいと思っています。

最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。

毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみて下さい。

よろしくお願い致します。

また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

最終追い切り後の追い切り考察

アサマノイタズラ
最終前:中3週 B
最終:美南W 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、セントライト記念から有馬記念にかけてがかなり良い出来にあったという印象ですので、そこから大きく変わってきたという様子はありません。むしろ出来落ちまで考えられるかなと思っているくらいですので、最終追い切りでしっかり良し悪しをジャッジしていければ良いなと思っています。その最終追い切りですが、出否保留だったものの、手塚調教師がGOサインを出したようで出走という方向に。最終追い切りもスムーズに消化してきましたし、引き続き状態は保てているというイメージです。ただ、大きく変わってきた様子はありませんし、絶好時との比較でも見劣りする印象ですので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。
アンティシペイト
最終前:2ヶ月半 A
最終:美南W 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、特に変わってきた様子はないですし、まだ奥はあるように映りますが、この馬なりに良い状態だと思います。あともうひと追いありますので、もう1段階良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、大きく変わってきた様子はないものの、この馬なりに動けた最終追い切りだったと思います。ただ、個人的にはまだ奥のある段階にあると思っていますので、その中でどれだけの走りを披露してくるのか注目です。
エヒト
最終前:中3週 A
最終:栗坂 良 併せ先着 馬也 A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で動くタイプらしく良い内容を積めていますし、状態は引き続き良好と判断しています。まだ良くなりそうなイメージはありますが、現状でもある程度の力は出せそうかなと思っていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく素晴らしい内容を消化してきたと思いますし、中3週と間隔は詰まるものの、ここに向けての上積みを感じます。これなら力を出せると思いますし、重賞でも見せ場を作れて良い状況下にあるとみていますから、人気薄なら是非馬券に絡めたい存在です。
オーソクレース
最終前:3ヶ月 A
最終:美坂 良 併せ同入 強め A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、稽古はそこまで良く見せてくるタイプではありませんので、これくらいの内容でも十分だと思います。ただ、個人的にはまだ良くなる余地を残している段階にあると思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、稽古は地味な方だと思っていますので、これくらいの登坂内容でも許容範囲かなとみています。動きは良いですし、自己ベストはマークしてきているものの、そもそも坂路でのサンプルが少ないという点は1つ頭に入れておく必要があるかなと思います。能力はありますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
キャッスルトップ
最終前:中3週 B
最終:船橋外 良 単走 一杯 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、間隔が詰まっているとはいえ、現状強調材料には欠けるイメージです。まだ良くなると思いますので、最終追い切りでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、しっかりとやれた点は良いと思うものの、そこまで変わってきたという様子はありません。初芝でこの相手というのも厳しいと思いますし、現状でどういった走りを見せてくれるのか注目です。
キングオブコージ
最終前:中5週 A
最終:栗CW 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、状態は良好と判断しています。現状でも力は出せる出来とみていますが、個人的にはまだ奥のある段階にあるかなと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに動けていますし、仕上がりは悪くないとみています。ただ、絶好時との比較では一枚落ちる印象ですし、個人的にはまだ良くなってきて良い段階にあるとみていますので、その中でどういった走りを披露してくるのか注目です。
クレッシェンドラヴ
最終前:6ヶ月 A
最終:美南W 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、まだ良い頃の出来と比較すると物足りなく感じるものの、追うごとに仕上がりは進んでいるという印象です。3週続けてしっかりやれていますし、先程も述べたようにまだまだ良くなってくる馬だと思いますから、最終追い切りでの良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに動けていると思いますし、久々でもまずまずの出来にあると感じています。ただ、良い時との比較では見劣りするのが現状ですし、まだ良くなる余地は残されていると思いますので、その中でどういった走りが出来るのか注目です。
スマイル
最終前:中1週 F
最終:美坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、前走も良い出来にあったという認識ではあるものの、今回も引き続き良い状態を保てていると思います。坂路で良い動きでしたし、サンプルは少なくとも評価出来る動きだったと思いますから、引き続き楽しみを持って挑める1頭かなと思っています。
ソッサスブレイ
最終前:中4週 A
最終:美坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、グンと良くなってきた印象はないものの、引き続き出来はキープ出来ていると思っています。ただ、個人的にはまだ良くなってくる馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路でしっかり動いてきたと思いますし、引き続き良い状態にあるか、前回以上の出来にあると判断しています。オープンやリステッドでも走れているように、流れひとつで善戦可能な存在だと思っていますので、今回も楽しみがあって良い存在だと思っています。引き続き人気薄なら注目したいです。
ダンビュライト
最終前:中3週 B
最終:栗坂 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路でこの馬なりに乗れていると思いますし、まずまずの状態にはあるとみています。ただ、絶好時との比較では見劣りしますし、近走は攻めでいくら動いても実戦では案外という面がありますので、今回もその点がどうでしょうか。最終追い切りでガラリと変わってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、特に変わってきた様子はありません。そもそも坂路では良く動くタイプですし、その点を考慮するとまだ物足りなさが残っているようにも映りますので、現状でどれくらい走れるのか注目です。
ポタジェ
最終前:2ヶ月半 A
最終:栗CW 良 併せ遅れ 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻め動くタイプらしくまずまずの内容はこなせていると思いますし、状態は悪くないのかなとみています。ただ、良い時との比較ではまだ物足りない気はしていますし、もっと良くなってきて良い馬だと思いますから、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、併せた相手に遅れはしたものの、その相手も今週出走予定のあるかなり攻め動く素質馬ですから、あまり気にしなくて良いのかなと思っています。この馬としてはしっかり動けていると思いますし、まだ良化の余地は残されていると感じつつも、力は出せる状態にあると思っていますから、現状でどれだけやれるのか注目です。
ボッケリーニ
最終前:中5週 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でしっかり乗れていますし、良い状態は保てていると思います。ただ、良い時との比較ではまだ見劣りしますし、もっと良くなってきて良い馬だと思っていますから、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに動けたと思いますし、出来は悪くないと思います。ただ、絶好時との比較ではいくらか見劣りすると思いますし、まだ良くなる余地を残している段階にあると思っていますから、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。
マイネルファンロン
最終前:中5週 A
最終:美南W 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でしっかりと乗れていますし、状態は悪くないとみています。ただ、絶好時との比較では見劣りしますし、まだ良化途上の段階にあると思っていますので、あともうひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく動いてはきたものの、この馬とすれば物足りないかなというのが本音です。まだ本調子にはないと思っていますし、前走時の方が仕上がっていたような気もしているので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
ラストドラフト
最終前:中5週 A
最終:美南W 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、長めを意欲的に追えているものの、内容自体は目立ってきません。個人的にはもっと動ける馬という認識ですし、現状だと物足りなさがあるかなとも思いますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い動きでしたし、状態は悪くないように感じます。ただ、絶好時との比較だと見劣りすると思いますし、まだ良くなる余地を残している状態でもあると思っていますから、現状でどれだけ走れるのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎アンティシペイト

☑︎オーソクレース

☑︎キングオブコージ

☑︎ポタジェ

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎エヒト

☑︎オーソクレース

☑︎スマイル

☑︎ソッサスブレイ

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎エヒト

☑︎オーソクレース

☑︎スマイル

☑︎ソッサスブレイ




調子指数




また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




最新情報をチェックしよう!