東京優駿(日本ダービー)追い切りレポート2023[5/28(日)]【全頭調教評価記載】

東京優駿(日本ダービー)追い切りレポート2023[5/28()]【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は2,200万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)
※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。




東京優駿(日本ダービー)追い切りレポート2023[5/28()]【全頭調教評価記載】

グリューネグリーン

最終前:中5週 A
最終:美南W 重 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通りウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、まだ奥はあると思っていますし、完調には及んでいないという見立てですので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、ウッドチップコースでこの馬なりに良く動けていましたし、あらかた走れる態勢は整ったのではないかとみています。ただ、ガラリ一変とまではいかないと思っていますし、まだ良くなってきても良い馬なのかなと思っていますので、そう感じる中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

サトノグランツ

最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、ウッドチップコースと坂路併用で意欲的に時計を出せているという点は良いなと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、中2週と間隔は詰まりますし、先週もウッドチップコースでハードに追われていますので、レース当該週は軽めの内容にセーブされるだろうなと想定していたのですが、思った以上にしっかりとやってきましたし、最後まで坂路で良い動きを披露してくれたなと思っています。このひと追いであらかた走れる態勢は整ったとみていますし、良い状態で大一番を迎えられると思っていますので、この仕上がりでどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

シーズンリッチ

最終前:2ヶ月 A ◆中間自己ベスト(美南W6F)
最終:美南W 重 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通りウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も良さげです。ただ、個人的にはまだ奥のある存在だと思っていますし、そう大きな状態変化は今のところ感じ取れていませんので、あともうひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに良く動けていたと思っていますし、最後まで抜かりなく攻め切れたという点には好感が持てます。ただ、まだ上のデキを望んでも良さそうな雰囲気もありますし、文句なしの状態とまではいかないのかなと個人的には思っていますので、そう感じる中でどれだけの走りを披露してくれるのか注目です。

シャザーン

最終前:中5週 A ◆中間自己ベスト(栗CW7F)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も質の高いものが並んでいるなという印象です。1週前追い切りではかなりハードにやれていますし、個人的にはこのひと追いで更に上向いてくるのではないかとみていますので、最後のひと追いまで注目して見ていきたいです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりとやれていますので、レース当該週は終い重点の登坂内容にセーブされています。ただ、これは好走パターンに該当する調整過程ですし、肝心の動きも良かったので、個人的には問題なく仕上がっているとみています。穴人気しそうな気はしていますが、馬券には組み込んでおきたい存在ですし、人気以上に走ってくる可能性は十分にあるのではないかとみています。

ショウナンバシット

最終前:中5週 A
最終:栗CW 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、まだそう大きな状態変化は感じ取れていませんし、個人的にはもう一つ良くなってきても良い馬だと思っていますので、あともうひと追いでどれだけ良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い動きを披露してくれましたし、何より最後まで抜かりなくやれているという点には好感が持てます。前回からの好状態はしっかりと維持しているイメージですし、その皐月賞はかなり中身のある、負けて強い内容だったと思っていますので、過剰に人気しないようであれば、ここも必ず馬券に組み込んでおきたい1頭かなとみています。

スキルヴィング

最終前:中3週 A+
最終:美南W 重 併せ同入 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も質の高いものが並んでいるなという印象です。なかなか勝てない青葉賞組ではありますが、状態は既に絶好時との比較でも遜色ないとみていますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、中3週と間隔は詰まるものの、最後まで抜かりなくやれているという点には好感が持てますし、非常に良い動きで締め括ってきてくれたなと思っています。前回の好状態はしっかり保てているとみていますし、下手したら状態上向きまで視野に入れても良いくらいなのかなと思っていますので、青葉賞組でも楽しみはあって良い1頭なのかなとみています。

ソールオリエンス

最終前:中5週 A ◆中間自己ベスト(美坂) ◆中間自己ベストタイ(美南W6F)
最終:美南W 重 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、個人的には皐月賞が状態のピークだったという可能性も考えられると思っていますし、ダービーに向けて大きな上積みがあるかと言われると現時点では少々疑問ですので、最後のひと追いで評価の上げ下げを決め切りたいなと思っています。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い内容での締め括りとなりまして、肝心の動きもこの馬なりに良かったのではないかとみています。ただ、前回の皐月賞は展開や馬場、状態面など、色々と上手く噛み合った印象が強いですし、そういった意味では今回のこの大一番で真価が問われるのかなと思っていますので、文句なしの2冠達成なるのか、他馬に隙を突かれるのか注目です。最後に補足として個人的な見解を述べさせていただきますが、デキに関しては前回の方がいくらか良かったかなとみていますし、追い切りからは右回りの方がより得意と言いますか、向いているのではないかと感じています。

タスティエーラ

最終前:中5週 A+
最終:美南W 重 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容の質も高いものが並んでいますので、かなり良い状態を保てているのではないかとみています。個人的には皐月賞がピークのデキだったと思っていましたが、1週前追い切りを見て、そうと決め付けるのは早計だと思いましたし、D.レーン騎手が2週続けて追い切りに跨っているという点からも、ダービーに向けての色気も十分かなとみていますので、最後のひと追いまで要注目したい存在です。その最終追い切りですが、最後まで手控えることなく、非常に良い追い切り内容を消化してきてくれましたし、結局最終追い切りまでD.レーン騎手が追い切りの手綱を取り、これにより3週連続同ジョッキーが追い切り騎乗ということになりましたので、個人的には追い切り内容含め、文句なしの調整過程をここまで歩めたのではないかとジャッジしています。先程も述べたように、てっきり皐月賞時がメイチの作りにあったと思っていたのですが、そう決めつけるのは本当に早計だったようです。個人的にはこの大一番に向けて更にギアが上がってきたように映りましたし、もう一段階上の状態に仕上がったと判断しても良いのではないかと思っていますので、ダービーでの走りも楽しみにしている1頭です。1冠目の皐月賞ではデキの良さから◎追い切り党の軸馬に推させていただいたのですが、2冠目のここでも◎追い切り党の軸馬指名が視野に入っている存在です。

ドゥラエレーデ

最終前:2ヶ月 A
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、絶好時のデキからは一枚落ちるイメージですし、個人的にはまだ良くなってきても良い馬だと思っていますので、あともうひと追いでどこまで上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく好登坂での締め括りとなりまして、肝心の動きもこの馬なりに良かったのではないかとみています。ただ、海外遠征帰り緒戦ですし、ここへ向けてのローテーション含め、掴みどころのない謎めいた馬でもありますので、ホープフルステークスで強く買えていない自分は強気に出る資格はなしかなと思っています。状態面も前回のものを維持しているとは思いつつも、まだ上がありそうな気もしていますし、◎追い切り党の軸馬に指名するにはややギャンブル要素が強過ぎる印象ですので、馬券的には相手までで良いのかなと思っています。

トップナイフ

最終前:中5週 A
最終:栗CW 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も良さげです。まだ奥はありそうなものの、順調に仕上がりの方は進んできているとみていますし、最後にもうひと追い残されていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに動けているとは思いますし、最後までしっかりと攻め切ることが出来たという点には好感が持てます。ただ、大一番の日本ダービーに向けてのお釣りがあったかと言われると少々疑問ですし、個人的には調子が右肩上がりの中でレースには使えないのかなと判断していますので、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

ノッキングポイント

最終前:2ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(美南W7F/美坂)
最終:美南W 重 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容の質も高いものが並んでいるなという印象です。個人的にはダークホース的な位置付けになると思っていますし、現状のデキからも十分にチャンスがある存在だと思っていますので、あともうひと追いで更なる良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、最後まで抜かりなく攻め切ることが出来ましたし、肝心の動きもすごく良かったのではないかとみています。日本ダービーという大舞台にもかかわらず、なかなかジョッキーが決まらないという点は気掛かりではあるものの、状態自体は文句なしだと思っていますし、持てる力は発揮出来る仕上がりにあるとみていますので、穴なら必ず馬券に組み込んでおきたい1頭です。

ハーツコンチェルト

最終前:中3週 A
最終:美南W 重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、ダービーの権利獲得を目論み出走した前回はかなり仕上がっていた印象ですので、更なる上積みを求めるのは少し酷な気もしていますし、大幅上昇はどうなのかなというイメージですので、最終追い切りの内容次第で評価の上げ下げをしたいなと思っています。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い追い切り内容での締め括りとなりまして、肝心の動きもこの馬なりに良かったのではないかとみています。ガラリ一変とまではいかないかなと思いつつも、引き続き好状態にはあると判断していますし、2400mという距離も上手くマッチしている印象ですので、そこまで人気がなければおさえておきたい存在かなとみています。

パクスオトマニカ

最終前:中2週 F
最終:美南W 重 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、ウッドチップコースで意欲的に時計を出せているという点は良いなと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、中2週と間隔は詰まるものの、最後まで意欲的に追い切ることは出来ていますし、なんとか一連のデキは保てているのではないでしょうか。ただ、前回を使って更に上向きという感じではありませんし、絶好時の状態からも一枚落ちるイメージですので、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

ファントムシーフ

最終前:中5週 A+
最終:栗CW 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容の質も高いものが並んでいますので、現時点でもかなり良い状態にあるのではないかとみています。1週前追い切りの動きも抜群でしたし、個人的にはすごく好みの動きでしたので、このひと追いで更に仕上がりが進んでくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、最後まで良い追い切りメニューを消化してきてくれていますし、肝心の動きもすごく良かったと思っています。結局最終追い切りまで武豊騎手が追い切りの手綱を取り、これにより3週連続同ジョッキーが追い切り騎乗ということになりましたので、個人的には追い切り内容含め、文句なしの調整過程をここまで歩めたのではないかとジャッジしています。個人的には前回と同じくらいか、それ以上の状態を視野に入れてしまっても良いと思っていますし、走法からもダービー向きと判断していますので、馬券には必ず組み込みたい1頭です。

フリームファクシ

最終前:中5週 A+ ◆中間自己ベストタイ(栗CW6F)
最終:栗CW 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も質の高いものが並んでいるなという印象です。個人的には前回よりも一段階デキは上向いてきているとみていますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更なる良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い追い切り内容での締め括りとなりまして、肝心の動きもこの馬なりに良かったのではないかとみています。良い時との状態比較でもそう大きな差はなさそうですし、前回は渋った馬場に泣かされて力をフルで出し切れていないと思っていますので、仕切り直し、見直しの1戦と位置付けても良いのではないでしょうか。

ベラジオオペラ

最終前:中5週 A+
最終:栗CW 良 併せ遅れ 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容の質も高いものが並んでいるなという印象です。2週前追い切り、1週前追い切りと、立て続けにすごく良い動きを披露してくれましたし、現時点でも前回より一段階レベルアップした状態にあると判断していますので、あともうひと追いで更なる良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりとやっていますので、レース当該週は軽めの追い切り内容にセーブされています。ただ、これはスプリングステークスを勝った時と同様の調整パターンですし、個人的にはここ2戦以上の勝負気配を感じ取れていますので、仕切り直し、見直しの1戦と位置付けても良いのではないでしょうか。併せ馬での遅れも追いかけていないので全く気になっていません。

ホウオウビスケッツ

最終前:中5週 A
最終:美南W 重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も良さげです。ただ、前回もそれなりのデキにあったという認識ですので、簡単には上積みを求められないと思っていますし、今回は状態をキープした中での臨戦になるのかなと想定はしていますので、そこの擦り合わせを最終追い切りでしていければ良いなと思っています。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い追い切り内容を消化してきてくれていますし、今回も好状態でレースに臨めると思っています。ガラリ一変とまではいかないかなと思いつつも、引き続き良い状態にはあると判断していますし、持てる力は発揮出来る局面にあるとみていますので、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

メタルスピード

最終前:中5週 A ◆中間自己ベスト(美南W6F)
最終:美南W 重 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も良さげです。ここ一連の好状態はしっかり維持していると思っていますし、皐月賞でもアッと言わせる4着入線を果たしていますので、あともうひと追いでもう一つ良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、最後まで抜かりなく調整されてきまして、まさにダービー仕様のデキに仕上がったというイメージです。元々攻めは良く動くタイプではあるものの、その点を踏まえた上でも良い動き、内容だったと思っていますし、皐月賞4着をフロック視するのは危険だと思っていますので、必ず馬券には組み込んでおきたい1頭かなとみています。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎︎︎スキルヴィング

☑︎タスティエーラ

☑︎ノッキングポイント

☑︎ファントムシーフ

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎︎︎ショウナンバシット

☑︎タスティエーラ

☑︎ノッキングポイント

☑︎ファントムシーフ

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎タスティエーラ

☑︎ノッキングポイント

☑︎ファントムシーフ

☑︎ベラジオオペラ




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

目黒記念追い切りレポート2023[5/28()]【全頭調教評価記載】

関連記事

目黒記念追い切りレポート2023[5/28(日)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。[…]

葵ステークス追い切りレポート2023[5/27()]【全頭調教評価記載】

関連記事

葵ステークス追い切りレポート2023[5/27(土)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

東京優駿(日本ダービー)◎追い切り党の軸馬2023[5/28()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

目黒記念◎追い切り党の軸馬2023[5/28()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

葵ステークス◎追い切り党の軸馬2023[5/27()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[5/28()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[5/27()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]



最新情報をチェックしよう!