葵ステークス追い切りレポート2023[5/27(土)]【全頭調教評価記載】

葵ステークス追い切りレポート2023[5/27()]【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は2,200万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)
※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。




葵ステークス追い切りレポート2023[5/27()]【全頭調教評価記載】

アームズレイン

最終前:2ヶ月半 A
最終:栗CW 良 併せ遅れ 強め A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、まだ奥はあるとみていますし、完調手前の段階のあるという見立てですので、あともうひと追いでどこまで良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、自己ベストを塗り替えてきましたし、肝心の動きも悪くはなかったかなとみています。ただ、まだ奥はありそうですし、もう一つ良くなってきても良い馬だと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

アンビバレント

最終前:2ヶ月 A+
最終:美南W 重 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も質の高いものが並んでいるなという印象です。1週前追い切りの動きもすごく良く、個人的にはこのひと追いであらかた走れる態勢は整ったのではないかと判断していますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりとやれていますので、レース当該週は軽めの追い切り内容にセーブされています。ただ、そんな中でも動きの良さは見て取れましたし、持てる力は発揮出来る局面にあると判断していますので、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

エレガントムーン

最終前:2ヶ月半 A ◆中間自己ベスト(美南W6F)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も良さげです。まだ良くなってきそうな雰囲気はあるものの、現状でも仕上がりは悪くなさそうですし、それでいてあともうひと追い残されていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、終い重点の登坂内容にはなったものの、動き自体は良かったですし、良い状態に仕上がったのではないかとみています。ただ、まだ奥はありそうな感じですし、初の芝実戦が重賞という点も気にはなりますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

カンチェンジュンガ

最終前:中6週 A+ ◆中間自己ベスト(栗CW7F)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も質の高いものが並んでいるなという印象です。個人的には良い時との状態比較でも遜色はないとみていますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更なる良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で良く動くタイプとはいえ、良い動きを披露してくれましたし、好登坂での締め括りになったと思っています。良い時との状態比較でも遜色はなさそうですし、持てる力は発揮出来る局面にあると判断していますので、善戦してきても不思議はないのかなとみています。

コーパスクリスティ

最終前:3ヶ月 A+
最終:栗CW 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も質の高いものが並んでいるなという印象です。個人的には良い時との状態比較でもそう大きな差はないとみていますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更なる良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりとやれているものの、最後まで抜かりなく調整されてきたという点には好感が持てますし、内容としても評価出来るものだったと思っています。良い時との状態比較でもそう大きな差はないとみていますし、持てる力は発揮出来る局面にあると判断していますので、スプリントレース2戦目で少しでも慣れが見込めるようなら楽しみはありそうです。

コスモイグローク

最終前:中3週 B
最終:大井外 重 単走 一杯 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、大井競馬場の外回りコースで抜かりなく乗れていますし、ここ一連のデキはキープ出来ているのではないかとみています。ただ、まだ奥はあるとみていますし、すずらん賞よりもメンバーレベルは一つ上がると思っていますので、最終追い切りによる良化度合い次第で評価の上げ下げをしたいなと思っています。その最終追い切りですが、大井の外回りコースで意欲的に追われていまして、内容としては悪くなかったとみています。ただ、状態は下降気味かなとみていますし、相手も一気の強化ですので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

タツダイヤモンド

最終前:中3週 A+
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体で良く乗れていますし、こなしている登坂内容の質も高いものが並んでいるなという印象です。個人的には良い時との状態比較でもそう大きな差はないとみていますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更なる良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、最後まで抜かりなく追い切れたという点は好感が持てますし、登坂内容自体も高く評価出来るものだったと思っています。良い時との状態比較でも遜色はなさそうですし、1200m戦で2連勝と勢いもありますので、重賞でも楽しみはあっても良い存在なのではないでしょうか。

タマモブラックタイ

最終前:中2週 F
最終:栗CW 良 併せ先着 一杯 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、ウッドチップコースで意欲的に時計を出せているという点は良いなと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、中2週と間隔は詰まるものの、最後まで意欲的に追われているという点には好感が持てますし、引き続き一連のデキは保てているとみています。ただ、絶好時との状態比較では一枚落ちるイメージですし、個人的にはまだ良くなってきても良い馬だと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

テラステラ

最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、ウッドチップコースで意欲的に時計を出せているという点は良いなと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、中2週と間隔は詰まりますので、終い重点の登坂内容にセーブされています。動きはそこまで悪くないものの、デキ落ちの可能性はあるのかなと思っていますし、良い時よりはやや見劣りするイメージですので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

トールキン

最終前:3ヶ月 A
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路主体で良く乗れていますし、こなしている登坂内容も悪くはありません。ただ、絶好時のデキからは一枚落ちるイメージですし、個人的にはまだ奥のある存在だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに動けていたとは思いますし、水準級の状態には仕上がったとみています。ただ、絶好時のデキからは一枚落ちるイメージですし、個人的にはまだ良くなる余地を残している段階にあると判断していますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

トラベログ

最終前:2ヶ月半 A+ ◆中間自己ベスト(美南W6F)
最終:美南W 重 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も質の高いものが並んでいるなという印象です。個人的には良い時との状態比較でもそう大きな差はないとみていますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更なる良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い動きを披露してくれましたし、今回も良い状態でレースに向かえると思っています。フィリーズレビューは少し負け過ぎかなとは思いますが、今回の距離短縮は良い方へ振れそうな気がしていますし、持てる力は出し切れる態勢にあると判断していますので、見直せる存在なのではないでしょうか。

ビッグシーザー

最終前:3ヶ月 A+
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で良く動くタイプらしく好登坂を消化出来ていますし、今回に向けて順調に仕上がりの方は進んできているというイメージです。1200m戦4連勝の勢いは本物だと思っていますし、父の血をしっかりと受け継いでいる印象ですので、あともうひと追いで更なる良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、まだ緩さは残されているように映りますし、先々でスプリンターとしてより良くなるのでしょうが、現状でもこれだけの登坂が出来ますので、水準以上の仕上がりにはあるのかなとみています。ただ、坂路での好時計や、レコード勝ち含む1200m戦4連勝も相まって、個人的にはかなり売れる存在だと思っていますので、馬券的には◯対抗以下という位置付けで良いのかなと思っています。

ブーケファロス

最終前:3ヶ月 B
最終:美坂 重 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路主体で良く乗れてはいるものの、登坂内容自体は特に目立ってきません。個人的には仕上がり途上の段階にあるとみていますし、まだ上のデキを望んでも良い馬だと思っていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに坂路で良く動けていたと思いますし、馬場差を考えれば水準級の登坂内容と見て良いのかなと判断しています。ただ、そう大きな状態変化は感じ取れていませんし、個人的にはまだ奥のある馬だと思っていますので、そう感じる中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ペースセッティング

最終前:2ヶ月半 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も良さげです。ただ、まだ奥はありそうですし、この時点で高く評価するのは早計かなとも思っていますので、最後のひと追いまでしっかりチェックした上で判断していきたいです。その最終追い切りですが、最後まで坂路でこの馬なりに良く動けましたし、引き続き良い状態でレースに向かえるのではないでしょうか。ただ、絶好時のデキからは一枚落ちるイメージですし、個人的にはまだ良くなってきても良い馬だと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

メイショウピース

最終前:中5週 B
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通りウッドチップコース主体で良く乗れてはいるものの、内容自体は目立ってきません。まだ奥はあるとみていますし、良い時の状態からも一、二枚落ちるのが現状かなと判断していますので、あともうひと追いでどこまで上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、先週よりはいくらか良化してきたというイメージですし、なんとか前走時と同じくらいの状態には持ってこれたのではないかとみています。ただ、絶好時のデキからは一枚落ちるイメージですし、個人的にはまだ奥のある存在だと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

モズメイメイ

最終前:中6週 A+
最終:栗坂 良 併せ先着 馬也 A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路主体で良く乗れていますし、こなしている登坂内容も質の高いものが並んでいるなという印象です。絶好時との状態比較でも遜色はないとみていますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更に上向いた姿を披露してくれるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく好登坂での締め括りとなりまして、肝心の動きも良かったのではないかとみています。マイルでの重賞勝ちはあるものの、短いところでも良さそうな追い切りメニューは消化出来ていますし、むしろこの方向転換が良い方へ振れる可能性も十分あるとみていますので、1200m戦の初っ端から善戦に期待しても良いのではないでしょうか。

ヤクシマ

最終前:中2週 F
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、ウッドチップコースで意欲的に時計を出せているという点は良いなと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、中2週と間隔は詰まりますので、そう大きな状態変化は感じ取れていないものの、この馬なりに動けた最終追い切りだったと思っています。引き続き一連のデキはキープしていると思っていますし、あらかた走れる態勢は整っているとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ルガル

最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 強め A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で意欲的に時計を出せているという点は良いなと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく好登坂での締め括りとなりまして、肝心の動きも良かったのではないかとみています。前回、前々回からの良い状態はしっかり保てているとみていますし、今回も持てる力は発揮出来る局面にあると判断していますので、ここでも楽しみはあっても良い存在だと思っています。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎︎︎アンビバレント

☑︎コーパスクリスティ

☑︎タツダイヤモンド

☑︎モズメイメイ

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎︎︎アンビバレント

☑︎コーパスクリスティ

☑︎タツダイヤモンド

☑︎モズメイメイ

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎︎︎アンビバレント

☑︎コーパスクリスティ

☑︎タツダイヤモンド

☑︎モズメイメイ




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

東京優駿(日本ダービー)追い切りレポート2023[5/28()]【全頭調教評価記載】

関連記事

東京優駿(日本ダービー)追い切りレポート2023[5/28(日)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸い[…]

目黒記念追い切りレポート2023[5/28()]【全頭調教評価記載】

関連記事

目黒記念追い切りレポート2023[5/28(日)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

東京優駿(日本ダービー)◎追い切り党の軸馬2023[5/28()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

目黒記念◎追い切り党の軸馬2023[5/28()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

葵ステークス◎追い切り党の軸馬2023[5/27()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[5/28()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[5/27()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]



最新情報をチェックしよう!