エルムステークス追い切りレポート2023[8/6(日)]【全頭調教評価記載】

エルムステークス追い切りレポート2023[8/6()]【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴5年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は2,400万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です↓
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎追4,エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)
※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解いただければと思います。その場合は最終追い切り前走時の調整過程を加味した上で評価させていただきます。




エルムステークス追い切りレポート2023[8/6()]【全頭調教評価記載】

アシャカトブ

最終前:中3週 A ◆中間自己ベスト(函W5F)
最終:函W 良 併せ遅れ 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、美浦トレセンで軽く調教を積んだのち、函館競馬場へ移動して調整が進められています。こなしてきている追い切り内容も良さげではありますし、追う毎に良くなってきているというイメージですので、あともうひと追いでもう一つ良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、2週続けて函館競馬場に併設しているウッドチップコースで意欲的に追えているという点には好感が持てますし、動きもこの馬なりに良さげかなという印象です。ガラッと良くなってきたという感じではないものの、引き続き一連の好状態はキープ出来ているとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

オーソリティ

最終前:13ヶ月 A ◆中間自己ベスト(函W5F)
最終:函W 良 併せ先着 強め A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、美浦トレセンである程度調教を積んだのち、函館競馬場へ移動して調整が進められています。こなしてきている追い切り内容も悪くはありませんし、追う毎に少しずつ良くなってきているというイメージですので、あともうひと追いでもう一つ良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、2週続けて函館競馬場に併設しているウッドチップコースで意欲的に追えているという点には好感が持てますし、動きもこの馬なりに良さげかなという印象です。ただ、今回は休みが長いですし、初ダートという点も未知ですので、ギャンブル的な要素の強い1頭なのかなと感じています。

カフジオクタゴン

最終前:2ヶ月半 B
最終:函W 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、栗東トレセンである程度調教を積んだのち、函館競馬場へ移動して調整が進められています。ただ、こなしてきている追い切り内容はそこまで目立ってきませんし、個人的にはこの馬のもっと良い時を知っているつもりですので、あともうひと追いでどれだけ良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場に併設しているウッドチップコースでこの馬なりに良い動きを披露してくれましたし、個人的にはこのレース当該週のひと追いでいくらか状態良化してきたなと感じています。良い時との状態比較でもそう大きな差は感じられませんし、水準以上の仕上がりにあるとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

シルトプレ

最終前:中4週 A
最終:門別坂 良 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、門別競馬場に併設している屋内坂路で意欲的に乗れているという点には好感が持てますし、こなしてきている登坂内容も良さげです。良い時との状態比較でもそう大きな差はなさそうですし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、門別競馬場に併設している屋内坂路で最後まで意欲的にやれていますし、前回と同じくらいか、それ以上のデキに仕上がったのではないかと感じています。ただ、完調かと言われると少々疑問ですし、引き続き相手も強いので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

セキフウ

最終前:中3週 B
最終:札ダ 良 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、函館競馬場での連戦、滞在を終え、今度は札幌競馬場へ移動して調整が進められています。今のところこなしてきている追い切り内容は目立ちませんが、北海道に引き続き滞在出来るという点は良いなと思っていますし、中3週とレース間隔は詰まりますので、最終追い切りの内容次第で買う買わないは決めていきたいなと考えています。その最終追い切りですが、中3週と間隔は詰まりますので、比較的軽めの追い切り内容にセーブされています。ただ、個人的にはもうワンパンチ欲しい気もしていますし、絶好時のデキからは一枚落ちると思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

タイセイサムソン

最終前:2ヶ月 A
最終:札ダ 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、札幌競馬場に前乗りして調整が進められていまして、こなしてきている追い切り内容も悪くはないのかなという印象です。札幌競馬場のダートコースで意欲的に時計を出せているという点には好感が持てますし、週を追う毎に状態良化してきているというイメージですので、あともうひと追いでもう一つ良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週までに負荷は掛けられていますので、レース当該週は軽めの追い切り内容にセーブされています。ただ、そんな中でも動きの良さは目に付きましたし、なんとか前回と同じくらいのデキをキープしているとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ファルコニア

最終前:中3週 B
最終:札ダ 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、引き続き同条件を使えるという点には好感が持てるものの、速い時計を出せていないという点は気掛かりです。前走マリーンステークス組で、ここを使う馬達の調整過程を見てみますと、普通に追い切りを積めている馬が多いので、この馬は疲労が抜け切れていない可能性も視野に入れつつ、最終追い切りまでチェックしていきたいです。その最終追い切りですが、中3週と間隔は詰まりますので、比較的軽めの追い切り内容にセーブされています。ただ、個人的にはもうワンパンチ欲しい気もしていますし、絶好時のデキからは一枚落ちると思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ペイシャエス

最終前:4ヶ月 A
最終:札ダ 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしてきている追い切り内容もこの馬なりには良さそうです。デビューして以降、ずっと坂路主体での調整でしたので、ウッドチップコース主体の調整にガラッと攻めパターンを変えてきたという点は1つ気にした方が良いのかなとは思うのですが、個人的にはネガティヴな捉え方はしていませんし、むしろ良い方へ振れる可能性もあると思っていますので、最後のひと追いまで注目して見ていきたい1頭です。その最終追い切りですが、美浦トレセンでしっかりと本数を積んできていますので、札幌競馬場へ移動してから行われた最終追い切りは軽めの追い切り内容にセーブされています。ただ、そんな中でも動きの良さは目に付きましたし、札幌競馬場のダートコースで力強い脚取りを披露してくれましたので、個人的には初の舞台でも力は出し切れるのではないかとみています。何よりこの中間はウッドチップコース主体でしっかりと乗り込めているという点が強調材料ですし、ガラッと変わってくる可能性は秘めているとみていますので、人気次第では馬券に組み込みたい存在です。

ペプチドナイル

最終前:中3週 A
最終:札ダ 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ここ2戦は函館競馬場に滞在しての調整でしたが、今回は札幌競馬場に舞台を移して調整が進められています。1週前追い切りでは札幌競馬場のダートコースでかなり意欲的にやれていますし、中3週でこれだけやれていれば十分だと思っていますので、あともうひと追いで更なる状態良化を感じ取れるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、1週前追い切りでしっかりと追い切られていますので、レース当該週は軽めの追い切り内容にセーブされています。ただ、そんな中でも動きの良さは目に付きましたし、個人的にはここ2戦と遜色ないくらいのデキにはあるとみていますので、人気を背負った重賞レースでどれだけの走りが出来るのか注目です。

ベレヌス

最終前:2ヶ月半 A+
最終:函W 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通りウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしてきている追い切り内容の質も高いものが並んでいるなという印象です。2週前追い切り、1週前追い切りは特に上質ですし、1週前追い切りの動きは見映えしましたので、久々のダートでどうかという問題はあるものの、仕上がりの過程からは楽しみな存在です。最後のひと追いまで注目して見ていきたい1頭です。その最終追い切りですが、函館競馬場に併設しているウッドチップコースで最後まで意欲的に追い切られているという点には好感が持てますし、肝心の動きもこの馬なりに良かったのではないかとみています。ただ、絶好時のデキからは一枚落ちるイメージですし、久々のダート実戦が重賞というのはそれなりにハードルが高いと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。平坦コースで走れるというのは良いと思います。

ルコルセール

最終前:中3週 A
最終:函ダ 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、前回に引き続き函館競馬場に滞在しての調整が進められていまして、今回も良い状態を保てているとみています。ただ、中3週と間隔は詰まりますので、そう大きな状態変化は感じ取れていませんし、個人的にはもう一つ良くなってきても良い馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場のダートコースで良い動きを披露してくれましたし、このひと追いでもう一つ良くなってきたなという印象です。前回と同じくらいか、それ以上の勝負気配を感じ取れていますし、相性の良いマリーンステークス組ですので、注目はしておきたい存在です。

ロードブレス

最終前:3ヶ月 A
最終:函W 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、栗東トレセンである程度調教を積んだのち、函館競馬場へ移動して調整が進められています。函館競馬場に併設しているウッドチップコースで良く乗れていますし、その追い切り内容自体も高く評価出来るものですので、このひと追いでスイッチオンして、最終追い切りで更なる状態良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりとやっていますので、レース当該週は軽めの追い切り内容にセーブされています。実質的な最終追い切りは先週末に消化済みという感じですので、最終追い切りは軽くなってしまっても問題はないとみていますし、夏場ですので、無理に運動量を増やす必要もないのかなと思っています。個人的には久々でも順調に仕上がったとみていますし、あらかた持てる力は出せる状態にあると判断していますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。人気薄なら積極的になってみたい存在です。

ロッシュローブ

最終前:中3週 A
最終:函W 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、前走時も途中から函館滞在調整という形ではありましたが、今回は北海道での2戦目ということになりますので、はなから函館に滞在しての調整が進められています。函館競馬場に併設しているウッドチップコースで良く乗れていますし、こなしてきている追い切り内容もこの馬なりに良さげですので、あともうひと追いで更なる状態良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、函館競馬場に併設しているウッドチップコースで最後まで抜かりなくやれているという点には好感が持てますし、肝心の動きもすごく良かったのではないかとみています。個人的には前回以上の勝負気配を感じ取れていますし、良い時との状態比較でもそう大きな差はないと判断していますので、人気次第では積極的になってみたい1頭です。

ワールドタキオン

最終前:中5週 A
最終:札ダ 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしてきている追い切り内容も良さげです。ただ、絶好時のデキからは一枚落ちるイメージですし、個人的にはこの馬のもっと良い時を知っているつもりですので、あともうひと追いでどれだけ良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、美浦トレセンでしっかりと本数を積んできていますので、札幌競馬場へ移動してから行われた最終追い切りは軽めの追い切り内容にセーブされています。ただ、そんな中でも動きの良さは目に付きましたし、一連のデキは保てているとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎︎︎ペイシャエス

☑︎ペプチドナイル

☑︎ベレヌス

☑︎ロードブレス

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎︎︎オーソリティ

☑︎ペイシャエス

☑︎ペプチドナイル

☑︎ルコルセール

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎︎︎オーソリティ

☑︎ペプチドナイル

☑︎ルコルセール

☑︎ロードブレス




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

レパードステークス追い切りレポート2023[8/6()]【全頭調教評価記載】

関連記事

レパードステークス追い切りレポート2023[8/6(日)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでござい[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

レパードステークス◎追い切り党の軸馬2023[8/6()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の状態にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。追い切りによる調子上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期[…]

エルムステークス◎追い切り党の軸馬2023[8/6()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の状態にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。追い切りによる調子上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[8/6()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の状態にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。追い切りによる調子上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[8/5()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の状態にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。追い切りによる調子上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期[…]



優太の追い切り考察会場のTwitterをフォロー

最新情報をチェックしよう!