セントウルステークス追い切りレポート2023[9/10(日)]【全頭調教評価記載】

セントウルステークス追い切りレポート2023[9/10()]【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴5年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は2,500万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です↓
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎追4,エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)
※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解いただければと思います。その場合は最終追い切り前走時の調整過程を加味した上で評価させていただきます。




セントウルステークス追い切りレポート2023[9/10()]【全頭調教評価記載】

アグリ

最終前:4ヶ月 A+
最終:栗坂 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、海外遠征帰りに加え、長期休養明け初戦にはなるものの、坂路でかなりハードに追い切られていますし、週を追う毎にどんどん状態良化してきているなという印象を受けています。既に良い時との状態比較でも遜色ないところまで上向いてきているとみていますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更なる状態良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく好登坂での締め括りとなりまして、肝心の動きもすごく良かったのではないかとみています。目標は先の馬でしょうが、既に良い時との状態比較でも遜色はありませんし、海外帰り+休み明け初戦でも能力を発揮してくる可能性は高いとみていますので、馬券には加えておきたい人気馬なのかなというイメージです。

ヴァトレニ

最終前:中1週 F
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週と間隔が詰まるため、この中間は軽めの調整程度です。したがって、最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、坂路ではやれば動くタイプとはいえ、好登坂での締め括りとなりました。前走時の仕上がりも良かったので、今回に向けてそう大きな状態変化は感じ取れませんが、引き続き一連の好状態は維持出来ているとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

エイシンスポッター

最終前:2ヶ月半 A
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体で良く乗れていますし、こなしてきている登坂内容も良さげです。ただ、絶好時との状態比較では一枚落ちるイメージですし、個人的にはまだ良くなってきても良い馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、最後まで坂路で意欲的に追い切れているという点には好感が持てますし、推測出来る時計、ラップも水準級のものが出ているのかなとみています。まだ絶好時のデキには及ばないかもしれませんが、あらかた持てる力は出せる局面にあると判断していますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ジャングロ

最終前:中5週 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路主体で良く乗れていますし、こなしてきている登坂内容も良さげです。長期休養明けを1度使われたことによる上積み効果はありそうですし、この舞台設定であれば一発があっても不思議はないのかなと思っていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、最後まで坂路でハードに追い切れているという点には好感が持てますし、肝心の動きもこの馬なりに良かったのかなとみています。まだ奥はありそうですが、それでも長期休養明けを1度使われた効果はありそうですし、上積みを持った状態で今回を迎えられると思っていますので、前進があってもなんら不思議はないとみています。

スマートクラージュ

最終前:2ヶ月半 S ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 馬也 S↑
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体で良く乗れていますし、こなしてきている登坂内容も非常に質の高いものが並んでいるなという印象です。既に過去1番のデキと思わせてくれるほどですし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更なる状態良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく好登坂での締め括りとなりまして、肝心の動きもすごく良かったのではないかとみています。そう多くは語りませんが、個人的にはまず今回に矛先を向けてきている1頭だと思っていますし、良いオッズ帯で狙えそうな局面こそピンポイントで掬いたいと考えていますので、今回は絶好の狙い目、掬い時にあたるのではないでしょうか。※当日良馬場ならS評価を維持させていただきますが、万が一道悪になってしまった場合はA+評価に格下げする可能性もありますので、1つご理解のほどよろしくお願い致します。

ディヴィナシオン

最終前:2ヶ月半 A
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路主体で良く乗れていますし、こなしてきている登坂内容も良さげです。ただ、絶好時のデキからは一枚落ちるイメージですし、個人的にはこの馬のもっと良い時を知っているつもりですので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく好登坂での締め括りとなりまして、肝心の動きもこの馬なりに良かったのではないかとみています。絶好時との状態比較ではどうかも、前走時以上の気配は感じ取れていますし、あらかた持てる力は出せる局面にあると判断していますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

テイエムスパーダ

最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔が詰まるため、この中間は軽めの調整程度です。したがって、最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中2週と間隔は詰まりますので、レース当該週は軽めの登坂内容にセーブされています。ただ、そんな中でも動きの良さは目に付きましたし、引き続き一連のデキはキープ出来ていると思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ドルチェモア

最終前:3ヶ月 A
最終:栗坂 良 併せ遅れ 一杯 A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、函館競馬場である程度しっかりと調教を積んだのち、栗東トレセンへ帰厩して再度調整が進められています。1週前追い切りの動きも良さげでしたし、このひと追いで更に良くなってきそうな雰囲気もありましたので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で最後までかなり意欲的に追い切られているという点には好感が持てますし、自己ベストのオマケまで付いてきました。まだ全体的に余裕はありそうですが、仕上がりに関しては水準以上だと思っていますし、あらかた持てる力は出せる局面にあると判断していますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ピクシーナイト

最終前:4ヶ月 A
最終:栗坂 良 併せ遅れ 一杯 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体で良く乗れていますし、こなしてきている登坂内容も悪くはなさそうです。ただ、絶好時のデキからは一枚落ちるイメージですし、個人的にはいくらか余裕を残した、トライアル仕様で挑んでくるのではないかと予想していますので、最終追い切りの内容次第で評価の上げ下げを行っていきたいなと思っています。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく好登坂での締め括りとなりまして、肝心の動きもこの馬なりに良かったのではないかとみています。目標は先でしょうし、絶好時のデキからも一枚落ちるとは思うのですが、それでも水準以上の仕上がりにはあるとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ビッグシーザー

最終前:3ヶ月 A ◆中間自己ベスト(栗W6F)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、珍しくウッドチップコース主体での調整となっていまして、かなり意欲的に追い切りが進められている印象です。2週前追い切り、1週前追い切りとハードにやれましたし、このひと追い、ふた追いで更に良くなってくる可能性もあるのかなとみていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく好登坂での締め括りとなりまして、肝心の動きもこの馬なりに良かったのではないかとみています。まだ奥はありそうですが、緩い中でも追い切りから動けてはいますし、レースでも良績をおさめてきていますので、初対戦の古馬を相手にどこまでやれるのか注目です。

ブトンドール

最終前:3ヶ月 A+
最終:栗坂 良 単走 馬也 S↑
最終追い切り前の内容から見ていきますと、元々はキーンランドカップを使う予定でしたので、札幌競馬場で調教を積んでいたのですが、除外になってしまったので、矛先をこちらに向けてきたという感じです。そのため、仕上がりに関してはある程度進んでいるという認識で良さそうなのですが、札幌競馬場から栗東トレセンへの長距離移動を挟んでいるという点は1つ気に掛けなくてはならない点だと思いますし、それにより調整が変則的になっているという点も気にする必要があると思っていますので、最終的な状態判断はレース当該週のひと追いに重きを置いてチェックしていきたいなと思います。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく好登坂での締め括りとなりまして、肝心の動きもすごく良かったのではないかとみています。絶好時との状態比較も遜色はありませんし、除外による影響は一切感じさせない好状態に持ってこれている印象ですので、現状でどれだけのパフォーマンスを披露出来るのか注目です。個人的にはひとまずここ狙いの存在だと思っていますし、期待値込みで掬い時にあたるのではないかと判断しています。※当日良馬場ならS評価を維持させていただきますが、万が一道悪になってしまった場合はA+評価に格下げする可能性もありますので、1つご理解のほどよろしくお願い致します。

ボンボヤージ

最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔が詰まるため、この中間は軽めの調整程度です。したがって、最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、かなり久しぶりに坂路での最終調整ということで、多少の戸惑いはあるものの、好登坂での締め括りにはなったと思っています。自己ベストのオマケも付いてきましたし、肝心の動きもこの馬なりに良かったと思っていますので、一発があっても不思議はないのかなとみています。確率は低そうですが、雨がしっかりと降って、開幕週から馬場が悪くなるようなら不気味な存在と化しそうです。

モリノドリーム

最終前:2ヶ月半 A
最終:美P 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしてきている追い切り内容も悪くはありません。ただ、まだ全体的に余裕はありそうですし、良い時のような踏み込んだ調整は今のところ課せていないなという印象ですので、あともうひと追いでどこまで仕上がりが進んでくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、ポリトラックコースだったとはいえ、この馬なりに良い動きを披露してくれましたし、水準以上の仕上がりには持ってこれたのではないでしょうか。絶好時との状態比較ではどうかも、ここ5戦で4勝2着1回というのは立派ですし、この勢いも魅力的ですので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

レジェーロ

最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で意欲的に時計を出せているという点は良いなと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、このレース間隔でも2週続けて抜かりなく追い切れているという点には好感が持てますし、一連のデキは保てているのではないかとみています。ただ、お釣りが残っているかは疑問ですし、絶好調ではないとみていますので、そう感じる中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ロンドンプラン

最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔が詰まるため、この中間は軽めの調整程度です。したがって、最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中2週と間隔は詰まりますので、レース当該週は軽めの登坂内容にセーブされています。ただ、そんな中でも動きの良さは目に付きましたし、引き続き一連の好状態はキープ出来ていると思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎︎︎アグリ

☑︎ヴァトレニ

☑︎スマートクラージュ

☑︎ブトンドール

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎︎︎スマートクラージュ

☑︎ドルチェモア

☑︎ブトンドール

☑︎ボンボヤージ

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎︎︎アグリ

☑︎スマートクラージュ

☑︎ジャングロ

☑︎ブトンドール




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

京成杯オータムハンデ追い切りレポート2023[9/10()]【全頭調教評価記載】

関連記事

京成杯オータムハンデ追い切りレポート2023[9/10(日)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでご[…]

紫苑ステークス追い切りレポート2023[9/9()]【全頭調教評価記載】

関連記事

紫苑ステークス追い切りレポート2023[9/9(土)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

セントウルステークス◎追い切り党の軸馬2023[9/10()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の状態にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。追い切りによる調子上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期[…]

京成杯オータムハンデ◎追い切り党の軸馬2023[9/10()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の状態にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。追い切りによる調子上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期[…]

紫苑ステークス◎追い切り党の軸馬2023[9/9()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の状態にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。追い切りによる調子上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[9/10()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の状態にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。追い切りによる調子上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[9/9()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の状態にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。追い切りによる調子上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期[…]



優太の追い切り考察会場のX(旧Twitter)をフォロー

最新情報をチェックしよう!