【阪急杯2022】最終追い切り後の追い切り考察

当記事では阪急杯2022出走予定馬の全頭追い切り考察をしていきたいと思っています。

最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。

毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみて下さい。

よろしくお願い致します。

また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

最終追い切り後の追い切り考察

ヴィジュネル
最終前:2ヶ月 A
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、大きく変わってきたという様子はないものの、引き続き出来は保てているというイメージです。1週前追い切りではビッシリとやれているようですので、このひと追いでグンと良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い内容を最後までこなしてきましたし、状態は引き続き保てていると感じます。ただ、ガラッと良くなってきたという印象はありませんし、まだ奥はありそうに感じていますので、現状でどれだけ走れるのか注目です。
エイティーンガール
最終前:3ヶ月 B
最終:栗CW 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、まだ調整のピッチは上がり切っていない印象で、仕上がり途上というイメージがあります。もっと良くなってくる馬だと思いますので、最終追い切りによる良化度合いには注目をしたいです。その最終追い切りですが、久々でも悪くない出来にはあるとみているものの、まだ良化の余地は残されているかなとも思います。絶好時との比較でも見劣りするイメージですし、距離延長も鍵になるとみていますので、この状況下でどれだけやれるのか注目です。
クリノガウディー
最終前:3ヶ月 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で動くタイプらしく良い内容を積めていると思いますし、岩田康成騎手も付きっ切りで順調に仕上がりは進んでいるのではないでしょうか。ただ、絶好時には及ばないかなと現状では思っていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い内容を最後まで積んできたと思いますし、久々でも力は出せる仕上がりにあるとみています。ただ、4週前追い切りから1週前追い切りまで追い切りをつけていた岩田康成騎手がダイアトニックへ騎乗する点は疑問と言いますか、マイルCS時も似たような形ではあったものの、少しだけ気になっています。それ以外はいつも通りという印象ですので、現状でどれだけやれるのか注目です。
グルーヴィット
最終前:中6週 A
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で良く乗れていますし、1週前追い切りでは自己ベストに迫る好時計もマーク出来ています。絶好時との比較では見劣りするものの、現状でもそれなりの出来にあるとみていますので、最終追い切りで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い動きだったと思いますし、久々に良い仕上がりでレースへ向かえるのではないでしょうか。近走はこの馬とすればそこまで追い切りは目立っていなかったというイメージですので、復調気配を感じる今回は楽しみがあっても良いと思っていますし、人気薄であれば是非おさえておきたい存在に感じています。
グレイイングリーン
最終前:中6週 A
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、大きく変わってきたという様子はないものの、引き続き良い状態はキープ出来ていると思っています。個人的にはまだ奥のある馬だと思っていますので、あともうひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りは動くタイプという認識ですので、その点を考慮するといくらか物足りない内容だったかなという印象です。個人的には良化の余地を残している段階にあるとみていますし、良い時との比較でもやや見劣りするかなとも思っていますので、現状でどういった走りが出来るのか注目です。
コントラチェック ※回避
最終前:3ヶ月 B
最終:美南芝 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込みは十分も、内容自体は目立ってきません。個人的には仕上がり途上の段階にあるとみていますので、最後のひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りは動くタイプですし、本馬場であればこれくらいは動けて当然かなというイメージです。ただ、引き続き出来は良いと思っていますし、陣営としても何とか結果を出したい局面にあると思いますので、現状でどれだけやれるのか注目です。条件としては好転する局面にあるとみています。
ザイツィンガー
最終前:中1週 F
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中1週と間隔が詰まりますので、軽めの登坂になりました。変わってきた様子はないものの、引き続き出来は保てているというイメージですので、その中でどういった走りが出来るのか注目です。
サンライズオネスト
最終前:中5週 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂②)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で動くタイプらしく良い内容を積めていますし、2週立て続けに自己ベスト更新は目を惹きます。それだけ具合が良いということでしょうし、非常に充実しているように映っていますので、最後のひと追いまで目が離せない存在です。その最終追い切りですが、先週までにしっかりと坂路で負荷を掛けられていますので、最終追い切りは終い重点の内容に。動きは良かったと思いますし、態勢は整ったとみていますので、現状この馬の持つ力はフルで出し切れる状況下にあるのではないでしょうか。
ダイアトニック
最終前:2ヶ月 A
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、グンと上向いた印象はないものの、引き続き出来は保てているイメージです。ただ、絶好時との比較ではまだ見劣りすると思いますし、良化の余地は残されているとみていますので、最後のひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、動きは良かったと思うものの、坂路ではかなり動けるタイプですので、終い重点であればこれくらいは動けて当然かなという印象です。ただ、骨折明けを2度使っての良化は感じられますし、短縮と状態アップが相まって更に良いパフォーマンスに期待が持てそうですから、個人的には見直せる局面にあるとみています。
タイセイビジョン
最終前:2ヶ月 A
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、グンと良くなってきた印象はないものの、引き続き一連の出来は保てているというイメージです。ただ、個人的にはまだ奥のある馬だと思っていますので、最終追い切りでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、大きく変わってきた印象はないものの、今回も仕上がり良好と判断しています。展開次第という面はあると思いますし、まだ良化の余地も残されてそうな気はしているものの、ハマれば怖い存在になり得る馬かなと思っています。
トゥラヴェスーラ
最終前:9ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で動くタイプらしく良い内容を積めていますし、久々でも出来は良好と判断しています。現時点でも好仕上がりにあるとみていますが、まだあともうひと追い残されていますので、最後のひと追いまで注目したいです。更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりと坂路で負荷を掛けていますので、レース当該週は軽めの登坂に。前走から久々の実戦にはなるものの、態勢は整っているとみていますし、力は出せる仕上がりにあるとみていますので、現状でどれだけやれるのか注目です。
マリーナ ※回避
最終前:2ヶ月半 A
最終:栗坂 良 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で動くタイプらしく良い内容は積めていますし、久々でも悪くない出来にあるように映ります。ただ、まだ仕上がり途上にあると言いますか、奥があるようにも感じますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、大きく変わってきたという印象はないものの、この馬なりに坂路で乗れているとは思いますし、出来は悪くないと感じます。ただ、まだ奥はありそうに感じますし、良い時との比較でも見劣りするイメージですので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。
ミッキーブリランテ
最終前:2ヶ月半 B
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、馬が充実していた昨年の前半は追い切りでも動けていた印象ですので、そことの比較では一枚落ちるイメージです。追い切り党の軸馬に推させて頂いたニューイヤーカップの時を10とするなら、現状はまだ7くらいかなと思っていますので、あともうひと追いで10に近づいてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、1週前追い切りでしっかりと追われた効果は感じられましたし、良化はしてきたと思います。ただ、まだ本調子にはないのかなというイメージですので、この出来でどういった走りが出来るのか注目です。
モントライゼ
最終前:7ヶ月 A+
最終:栗CW 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、久々と併用で良く乗り込まれていますし、順調に仕上がりは進んでいる印象です。現状でも良い仕上がりにあるとみていますが、あともうひと追い残されていますので、最後のひと追いまで注目したい存在です。その最終追い切りですが、最後まで意欲的に追えた点は良いと思いますし、動きもこの馬なりに良かったと思います。除外の影響もほとんどなくここまで順調に来れたと思いますし、1200mを使いたかったとはいえ、1400mも守備範囲でしょうから、少しでも人気を落とすようならおさえたい存在に感じます。
リレーションシップ
最終前:中6週 A+
最終:栗CW 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りで動くタイプらしくしっかりと動けていますし、前回以上の気配を感じています。追い切りを見ても短縮は良いでしょうし、ひと叩きして出来も上向きと判断していますから、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、最後までウッドチップコースでの調整となりました。動きは相変わらず良いですし、ここに向けて態勢は整ったのではないでしょうか。1度使われた効果もあるでしょうし、舞台設定も申し分ないとみていますので、人気次第では狙いたい存在に感じています。
リンゴアメ
最終前:中6週 A
最終:美南W 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、除外の影響なく乗り込めてはいるものの、良い時との比較ではまだ物足りないかなという印象です。現状はまだ仕上がり途上だと思っていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、変わってきた様子はなく、引き続き状態維持に努めているという印象です。個人的にはまだ奥のある馬だと思っていますし、延長も鍵になってくる馬だと思いますから、この状況下でどれだけやれるのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎サンライズオネスト

☑︎トゥラヴェスーラ

☑︎モントライゼ

☑︎リレーションシップ

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎サンライズオネスト

☑︎トゥラヴェスーラ

☑︎モントライゼ

☑︎リレーションシップ

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎サンライズオネスト

☑︎トゥラヴェスーラ

☑︎モントライゼ

☑︎リレーションシップ




調子指数




また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




最新情報をチェックしよう!