秋華賞追い切りレポート2022[10/16(日)]【全頭調教評価記載】

秋華賞追い切りレポート2022[10/16()]【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は1,700万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)
※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。




秋華賞追い切りレポート2022[10/16()]【全頭調教評価記載】

アートハウス

最終前:中3週 A+
最終:栗CW 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、前走から中3週と間隔は詰まるものの、1週前追い切りの動きは質の高いものだったと思いますし、引き続き好状態にあると感じています。現状でも勝負になって良い仕上がりにあると感じていますが、今回はGlですので、最終追い切りでもう1段階上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、中3週と間隔は詰まりますし、先週にしっかりと負荷は掛けられていますので、レース当該週は前回よりもソフトな最終調整になっています。終始我慢の効いた走りで、動き自体は良く、見た目的にも見映えするものだったかなと判断していますので、仕上がりに関しては不足なしという見立てです。今回も引き続き力は出せるとみていますし、パールコードの娘が川田騎手と共にお母さんの雪辱を果たせるのか注目です。

ウインエクレール

最終前:2ヶ月半 B
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、乗り込みは十分ですし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、強調材料にはやや欠けるイメージですし、絶好時との比較でもいくらか見劣りするのが現状かなと思っていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、初の関西圏でのレースということで、栗東に滞在しての最終調整となりました。ただ、馬の調子はもう一息という印象で、まだトーンが上がり切っていないように感じています。個人的には良化の余地を残している段階にあると判断していますし、完調手前という印象ですので、そう感じる中でどれだけの走りを披露してくれるのか注目です。

ウォーターナビレラ

最終前:2ヶ月半 A
最終:栗CW 良 併せ先着 強め A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路でこの馬なりに動けていると思いますし、追う毎に仕上がりは進んできているとみています。まだ上は望めそうではあるものの、仕上がりは早いタイプだと思っていますし、あと1本で仕上がってくるとみていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、一応自己ベストを更新してきたということで、状態自体は悪くないのではないかとみています。仕上がりも早いタイプという印象ですので、久々でもある程度の持てる力は出してくれるとみています。ただ、絶好時には及ばないかなという印象ですし、使っていけば更に良くなってきそうな気もしていますので、そう感じる中でどれだけの走りを披露してくれるのか注目です。

エグランタイン

最終前:中3週 B ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、前回から間隔は詰まってくるものの、この中間は意欲的に追えていますし、一連の出来は保てているとみています。ただ、前走時が買い時にあったような気もしていますし、夏場からコンスタントに使われてきた分、上積みを感じられていないのが現状ですので、あともうひと追いでどこまでの変化があるのか注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りは動けるタイプという認識ですので、そう考えると今回はいくらか物足りなさを感じてしまします。個人的には前回が買い時にあったのではないかとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

エリカヴィータ

最終前:5ヶ月 A+
最終:美南W 良 併せ同入 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体で十分過ぎるくらいの乗り込み量ですし、追う毎に良化してきていると感じます。まだもう一つ上は望めそうですが、良い時との比較でも大差ないところまで仕上がってきているとみていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりとやれていますので、レース当該週は軽めのメニューになっています。それでも動き自体は良く、ここに向けて態勢は整っていると感じますので、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

サウンドビバーチェ

最終前:中4週 A ◆中間自己ベスト(栗CW7F)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、2週続けて岩田望来騎手が追い切りに騎乗しているという点にも好感が持てます。こなしている追い切り内容も悪くなく、順調に仕上がりは進んできているとみていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに動けていると思いますし、一連の出来は保てているとみています。ただ、絶好時との比較では一枚落ちる印象でしすし、まだ奥はあるとみていますので、そう感じる中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

スターズオンアース

最終前:5ヶ月 A
最終:美南W 良 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込みは十分ですし、こなしている追い切り内容も悪くはないかなという印象です。ただ、まだ物足りなさを感じるというのが正直なところですし、個人的には良化途上の段階にあるとみていますので、あともうひと追いでどこまで上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、正直先週までは状態面に不安感を抱いていたものの、このひと追いでグンと上向いてきたように感じます。2週続けてC.ルメール騎手が追い切りに跨りまして、事前の準備段階としても十分かなという感じで、史上7頭目の牝馬3冠に向けてあらかた態勢は整ったのではないでしょうか。ただ、程度は軽くとも、両前脚の骨折明けということですので、春のような万全の状態にはないと思っていますから、最後の1冠はコントレイルのように人馬の気持ちの部分が鍵になってきそうな気がしています。

スタニングローズ

最終前:中4週 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、前回もかなり良い出来にあったという認識ですので、休み明けの前哨戦を使われたことによって、ガラリ一変という感じではありませんが、引き続き出来は保てているとみています。ただ、個人的にはもう一つ上があっても良い馬だと思っていますし、1週前追い切りの動きからは良化の余地が残っているようにも見えましたので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、動きはとても良かったと思っていますし、1週前追い切りでしっかりと追った効果も感じ取れました。これなら1度使ったことによる上積みにも期待が持てそうですし、力は出し切れる状態にあると判断していますので、最後の1冠に手が届いても良い存在だと思っています。

ストーリア ※抽選組(4/8)当選

最終前:2ヶ月 B
最終:栗坂 良 単走 馬也 A ◆自己ベストタイ
最終追い切り前の内容から見ていきますと、仕上がりは早いタイプだと思っていますので、1本強いのをやれていれば十分かなという見立てです。まだまだ良化途上感は残っているものの、あともうひと追いでそれなりに仕上がると思いますので、どこまで上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに良い動きを披露してくれたと思いますし、今回に向けてあらかた態勢が整ったのではないかと感じています。ただ、完調には及んでいないかなとも思っていますし、まだ成長の余地も残しているように映っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目で

タガノフィナーレ ※抽選組(4/8)当選

最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、ウッドチップコースで時計を出せているという点は良いと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、この馬なりに坂路で動けていると思いますし、中2週でも前回以上の気配を感じています。ただ、絶好時の出来には及んでいないとみていますし、まだ途上感は否めませんので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ナミュール

最終前:5ヶ月 A+
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りの動きは良く映りましたし、久々でも順調に仕上がりは進んできているとみています。現状でも勝負になりそうな雰囲気はありますが、あともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、動きはとても良く、ここに向けてほぼほぼ万全の状態にあるとみています。絶好時との比較でも大差はなさそうですし、今年に入ってからは1番良い出来くらいにも映っていますので、3冠阻止に期待しても良いのではないでしょうか。

ブライトオンベイス ※抽選組(4/8)当選

最終前:2ヶ月 B
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で乗り込み十分ですし、こなしている登坂内容も悪くはありません。ただ、坂ではやれば動くタイプという認識ですから、過剰評価は出来ない1頭かなとも思っていますし、絶好時との比較でも一枚落ちというイメージを持っていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い登坂内容だったと思いますし、久々でも状態は良好と判断しています。ただ、絶好時との比較では一枚落ちる気がしていますし、個人的にはまだ奥のある存在とみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

プレサージュリフト

最終前:5ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(美南W6F/美坂)
最終:美南W 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、乗れているだけでなく、質の高い追い切り内容も目立っています。まだ上は望めそうですが、1週前追い切りと週末追いで2本しっかりやれまして、このひと追い、ふた追いとで更に仕上がりは進んできそうな気がしていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりとやっていますので、レース当該週は軽めの追い切りメニューとなっています。軽い中でも動きは良く、ここに向けて態勢は整っていると感じますので、最後の1冠は春以上の見せ場を期待しています。

メモリーレゾン ※抽選組(4/8)当選

最終前:中3週 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、1週前追い切りでは予想以上にハードに追えまして、こなした内容も好登坂と言えるものだったと思っています。ひと叩きされた効果も当然あると思いますし、現状穴で魅力的に感じている1頭ですので、あともうひと追いで更に仕上がりが進んでくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、中3週と間隔は詰まりますし、1週前追い切りで素晴らしい登坂内容をこなしてきていますので、レース当該週は終いをサラッと流す程度の内容となりました。軽い中でも最後まで活気溢れる良い動きを披露してくれましたし、前回以上の好仕上がりで挑める大一番だと思いますので、なんとか1/2の抽選に当選して欲しいなと思うところです。

ライラック

最終前:中4週 A+ ◆中間自己ベスト(美坂)
最終:美坂 良 単走 馬也 A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りの動きはこの馬なりに良く映りましたし、引き続き好状態にあるとみています。びっしりと追われたこのひと追いで更に仕上がりは進みそうですので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、初の坂路締めという形にはなったものの、動きはとても良く映りましたし、今回に向けて態勢は整ったと判断しています。良い時との比較でも大差はなさそうですし、前回の走りを見ても通用するだけもモノは秘めていると思っていますので、最後の1冠は春の2冠以上の走りに期待したいです。

ラブパイロー

最終前:2ヶ月半 B
最終:美坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込みは十分も、強調材料には欠けるイメージです。良い時との比較でも一、二枚落ちるかなと思っていますし、まだまだ良化の余地も残している段階にあるとみていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、先週まで意欲的に追われましたので、レース当該週は軽めの登坂となっています。動き自体は悪くないものの、そう大きな変化は感じられずという印象ですし、まだ奥はありそうな気がしていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎アートハウス

☑︎ナミュール

☑︎︎メモリーレゾン

☑︎ライラック

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎アートハウス

☑︎ナミュール

☑︎︎メモリーレゾン

☑︎ライラック

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎ナミュール

☑︎プレサージュリフト

☑︎︎メモリーレゾン

☑︎ライラック




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

府中牝馬ステークス追い切りレポート2022[10/15()]【全頭調教評価記載】

関連記事

府中牝馬ステークス追い切りレポート2022[10/15(土)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでご[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

秋華賞◎追い切り党の軸馬2022[10/16()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

府中牝馬ステークス◎追い切り党の軸馬2022[10/15()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2022[10/16()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2022[10/15()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]




 



最新情報をチェックしよう!