プロキオンステークス追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】

プロキオンステークス追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は1,600万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

プロキオンステークス追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】

アルドーレ

最終前:中2週 F
最終:栗坂 稍重 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で意欲的に追えているという点は良いと思います。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプだとは思っているものの、良く動けた今回だと思いますし、中2週でも元気いっぱいという様子で、仕上がりに関しても上々と判断しています。近走の中では1番良いくらいかもしれませんし、使い詰めるのも良いタイプですから、楽しみはあって良い存在とみています。

アンセッドヴァウ

最終前:中2週 F
最終:小倉ダ 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、小倉競馬場に前乗りしての最終調整に。間隔は詰まっていますので、本馬場で軽めの調整にはなりましたが、動きそのものは悪くなかったですし、一連の出来は保てていると思っています。ただ、まだ良化の余地は残されている段階にあると判断しましたので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ヴェルテックス

最終前:3ヶ月 A
最終:栗坂 稍重 併せ同入 一杯 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、前回からそう大きく変わってきたという印象はないものの、水準級の出来にはあるとみていますし、力は出せるのではないかとみています。ただ、まだ良くなる余地は残されているでしょうし、絶好時との比較でも一枚落ちるイメージですので、あともうひと追いによる上昇度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、最後まで意欲的に追えてはいるものの、特に変わりなくという印象です。個人的にはまだ奥のある存在とみていますし、良い時との比較でも一枚落ちるイメージを持っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

エアアルマス

最終前:5ヶ月 A
最終:栗坂 稍重 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りは毎度良く動きますので、過剰に評価しないように気を付けたいところです。ただ、1週前追い切りの動きは良く、状態は良好と判断していますので、このひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で良く動いてきましたし、このひと追いで態勢は整ったのではないかとみています。東海ステークス以来、勝ち星からは遠ざかっているものの、ポテンシャルは確かだと思いますし、復調の気配は感じているので、狙ってみても面白い局面かもわかりません。




エクレアスパークル

最終前:2ヶ月半 A
最終:栗坂 稍重 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で良く乗れていますし、状態は良好と判断しています。ただ、まだ本調子にはないかなという印象で、ここから更に良くなってくる馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、最後まで坂路で意欲的に追われまして、良い出来に仕上がったとみています。ただ、絶好時との比較では一枚落ちる印象ですし、まだもう1段階良くなりそうな雰囲気がありますので、絶好の狙い時かと言われると疑問です。

エブリワンブラック

最終前:中2週 F
最終:栗CW 稍重 単走 一杯 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、ウッドチップコースで意欲的に追えているという点は良いと思います。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、久々だった前回よりは上向いていると感じますし、ひと叩きされた効果は大きいとみています。ハマれば重賞でも走れる馬だと思いますし、走れるだけの出来にはあるとみていますから、現状でどれだけやれるのか注目です。

ゲンパチルシファー

最終前:中2週 F
最終:栗坂 稍重 単走 一杯 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で意欲的に追えているという点は良いと思います。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、中2週ですから、そう大きな変化は感じられません。ただ、良い状態は維持出来ていると思っていますし、今回も引き続き力は出せるとみていますので、重賞でどこまでやれるのか注目です。

サクラアリュール

最終前:中2週 F
最終:栗CW 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、ウッドチップコースで意欲的に追えているという点は良いと思います。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、絶好時との比較ではどうかも、近走の中では上位の出来にあるとみています。展開に左右される面はあるものの、ハマれば重賞でも走れる馬ですから、決してノーチャンスではない存在とみています。




サンライズウルス

最終前:2ヶ月 A
最終:栗CW 稍重 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、順調に仕上がりは進んでいるというイメージです。まだ奥はありそうですが、2週続けてしっかり追われていますので、このひと追い、ふた追いによって更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、そう大きく変わってきたという印象はないものの、引き続き前回と同じくらいの出来にはあるとみていますし、ここでも力は出せる状態にあるとみています。ただ、個人的にはまだ上を望める馬だと思っていますし、良くなる余地も残している段階にあるとみていますので、その中でどういった走りを披露してくれるのか注目です。

サンライズノヴァ

最終前:2ヶ月 A
最終:栗坂 稍重 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、年齢的にそう大きな変化はないと思うものの、いつも通り坂路メインでしっかりと追われていますし、順調に本数を積めているという点は良いと思います。ただ、強調材料には欠けると言いますか、まだ良くなる余地は残されていると思っていますので、しっかり追われたことによる変化を、最終追い切りで少しでも感じ取れれば良いなと思っています。その最終追い切りですが、この馬なりに坂路で動けましたし、出来自体は悪くないとみています。ただ、年齢的にもそう大きな変わり身には期待出来ないと思っていますし、それは調整過程からも感じますので、現状でどれだけ走れるのか注目です。

トップウイナー

最終前:中3週 A
最終:栗坂 稍重 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りはウッドチップコースで意欲的に追えていますし、引き続き一連の出来は保てているとみています。絶好時との比較ではどうかも、状態は良好と判断していますし、ここからあともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに良く動けたと思いますし、前回よりも気配は上向いていると感じます。ただ、絶好時との比較では一枚落ちるイメージですし、まだ良くなりそうな印象もありますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ヒストリーメイカー

最終前:中6週 B
最終:栗CW 稍重 併せ遅れ 一杯 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れてはいるものの、まだ良くなる余地は残している段階にあるとみています。良い時との比較でも一枚落ちる印象ですので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、最後までウッドチップコースで意欲的に追えてはいるものの、特に変わりなくという印象です。個人的にはまだ奥のある存在とみていますし、良い時との比較でも一枚落ちるイメージを持っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




メイショウウズマサ

最終前:中4週 A
最終:栗CW 稍重 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で意欲的に追えていますし、こなしている登坂内容も目を惹きます。ただ、まだ奥はあると感じていますし、前回からの上積みはあまりないのではないかと現状判断していますので、最終追い切りの内容次第で評価を上げ下げしたいです。その最終追い切りですが、絶好時との比較ではどうかも、この馬なりに良く動けているとは思いますし、状態は良好と判断しています。まだ上は望めそうですが、現状でも力は出せるとみていますので、昨年3着の舞台でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ユニコーンライオン

最終前:12ヶ月 B ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 稍重 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、約1年ぶりの実戦ということで、ダートから使い出すようです。坂路で好時計が出ていますし、状態は悪くないのでしょうが、まだ本調子にはないとみていますし、使ってからの方が良さそうな気もしていますので、一先ず最終追い切りまでチェックして最終的な判断を下したいです。その最終追い切りですが、約1年の休養明けということで、まだ状態は上がり切っていないのかなという印象です。個人的にはまだ上向く余地のある段階にあるとみていますし、使い出しが実績のある芝からではなくダートからという点も気になりますので、まずは休み明け初戦でどのような走りをしてくれるのか見届けたいなという思いです。

ラーゴム

最終前:2ヶ月半 A
最終:栗CW 良 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込みは十分ですし、今回も良い状態でレースに使えるとみています。ただ、まだ良化の余地は残されていると思っていますし、今回はダートの重賞になりますので、最終追い切りで更に状態を上げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、動きは良く、前回よりも状態は上がってきていると思っていますし、楽しみを持てる局面にあるとみています。絶好時との比較ではどうかも、ダートに路線変更してからは1番良いくらいにも映っていますので、1番人気でも抑えてはおきたい存在に感じます。

ロードレガリス

最終前:13ヶ月 A
最終:栗CW 稍重 単走 一杯 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、久々でも併用で乗り込み十分ですし、追うごとに状態は上向いてきているとみています。まだ本調子かと言われるとどうかも、いきなり力を出せる態勢には整いつつあるとみていますし。あともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしくこなす追い切り内容は良く、久々でもあらかた仕上がっていると感じます。ただ、まだ流石に絶好時には及ばないかなという印象ですし、良化の余地は残している段階にあるとみていますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎エアアルマス

☑︎エクレアスパークル

☑︎︎メイショウウズマサ

☑︎ロードレガリス

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎アルドーレ

☑︎エアアルマス

☑︎︎エブリワンブラック

☑︎トップウイナー

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎アルドーレ

☑︎エアアルマス

☑︎︎エクレアスパークル

☑︎エブリワンブラック




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

七夕賞追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】

関連記事

七夕賞追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。 […]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

七夕賞追い切り党の軸馬2022【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという[…]

プロキオンステークス追い切り党の軸馬2022【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという[…]

中央競馬(非重賞)2022[7/10(日)]追い切り党の軸馬#242【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]

 

また、Twitterでは最新情報(ブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




最新情報をチェックしよう!