【クイーンカップ2022】最終追い切り後の追い切り考察

当記事ではクイーンカップ2022出走予定馬の全頭追い切り考察をしていきたいと思っています。

最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。

毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみて下さい。

よろしくお願い致します。

また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

最終追い切り後の追い切り考察

アオイモエ ※抽選対象14/16 当選
最終前:2ヶ月 A
最終:美坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、新馬戦を1度使ってグンと良くなってきたという印象はないものの、引き続き出来は保てているというイメージです。ただ、個人的にはまだまだ奥のある馬かなとも思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、初の坂路追いという事で、評価は難しいですが、動きは良かったように感じます。ただ、前走を使って大幅上昇かと言われると疑問ですので、現状でどれだけ走れるのか注目です。
アメリカンスター ※抽選対象14/16 当選
最終前:中2週 F
最終:栗CW 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週でも意欲的にウッドチップコースで追えているという点は良いなと思います。ただ、内容自体はそこまで目立ちませんし、現時点で評価するのは難しいと思っていますので、どちらかと言えば最終追い切りに重点を置いて評価していきたい1頭に感じています。その最終追い切りですが、短めの距離をサッと流す程度の内容にはなったものの、動きは良かったように映ります。ただ、ここに向けてグンと良くなってきた印象はありませんし、引き続き前走の出来をキープか、やや上向きくらいかなと思っていますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。
ウインエクレール ※抽選対象14/16 当選
最終前:中3週 A
最終:美南W 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りは動くタイプという認識ではあるものの、引き続き良く動けていると思いますし、良い状態を保てているというイメージです。とはいえ、まだ良化の余地は残されているように感じますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い内容をこなしてきましたし、良い状態を保てている印象です。ただ、前回から変わってきた様子はありませんし、まだ奥もあるように感じますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。
コントディヴェール ※抽選対象14/16 当選
最終前:2ヶ月 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でまずまず良い内容をこなせていますし、ここに向けて出来は悪くないように感じます。ただ、個人的にはまだ良くなる馬だと思っていますので、1週前追い切りでしっかりと追われた効果が、最終追い切りで少しでも見られれば良いなと思っています。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに動けていると思いますし、引き続き出来はキープか、やや上向きまであるかなというイメージです。ただ、個人的にはまだ奥があるのかなという印象ですので、今回はその中でどういった走りが出来るのか注目です。
ショウナンアメリア ※抽選対象14/16 当選
最終前:中4週 B
最終:美南W 良 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りは動けるタイプという認識が強くありますので、この内容だといくらか物足りなさを感じてしまいます。もっと動いてきて良い馬だと思っていますし、良化の余地も残している段階にあるとみていますので、あともうひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、悪くはないものの、強調材料には欠ける印象です。まだまだ良化の余地を残している段階だと思いますし、個人的にはもっと動けて良いイメージがありますので、現状でどれだけやれるのか注目です。
ショショローザ ※抽選対象14/16 当選
最終前:中4週 A+
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りは脚元への負担が軽いポリトラックコースでの追い切りだったとはいえ、今の東京競馬場の芝にマッチしそうなバネを感じましたし、軽やかな動きで目を惹きました。このひと追いで更に良くなってくるようなら楽しみになってきますし、最後のひと追いまで目が離せない存在です。その最終追い切りですが、坂路で前回以上の動きを披露してくれていると思いますし、1度使われた効果は大きいと思います。過去の追い切り過程からもポテンシャルは感じていますし、スケールの大きそうな動きを披露してくれていますので、キャリアは浅くとも楽しみを持てる存在なのではないでしょうか。追い切り内容を総合的に眺めれば最も好印象の1頭です。抽選次第の1頭ですが。
スターズオンアース
最終前:中4週 A
最終:美南W 良 併せ先着 強め A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、引き続き良い出来を保てていると思っています。ただ、まだ完調にはないかなと思っていますし、更に良くなってきても全く不思議ない存在だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、自己ベストを塗り替えてきたように状態は良いと思っていますし、前回よりも気配は上向きと判断しています。良い時との状態比較でも大差はないイメージですし、持てる力は出せる態勢にあるとみていますので、ここでも引き続き楽しみがある存在だと思います。
スタティスティクス ※抽選対象14/16 当選
最終前:2ヶ月 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りの本数はいくらか少なく感じるものの、こなしている内容はそこまで悪くありませんので、ある程度の評価はします。個人的には仕上がり途上だと思っていますし、ここから更に良くなってきて良い馬だと思いますから、1週前追い切りでハードに追われた効果が最終追い切りで少しでも見られれば良いなと思っています。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い内容を最後まで積んできましたし、あらかた態勢は整ったように感じます。ただ、追い切り過程全体を眺めるとやや攻め不足という可能性も否めないかなと思いますし、使えば更に良くなってくるイメージもありますので、この出来でどれだけ走ってくるのか注目です。
スマイルアップ ※抽選対象14/16 当選
最終前:中4週 A
最終:美南W 良 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、正直強調材料には欠けるものの、数はやれていますし、出来は保てているというイメージです。個人的にはまだ奥のある馬だと思っていますので、最終追い切りのひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、こなしている内容は悪くないですし、引き続き出来は保てているという印象です。ただ、ガラリと良くなってきた様子は見受けられませんし、メンバー強化と距離延長も合わせて鍵になってくる存在だと思いますので、この条件でどれだけ走れるのか注目です。
ニシノメグレス ※抽選対象14/16 落選
最終前:中6週 A
最終:美南W 良 単走 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、本数も少なく、イマイチ強調材料には欠けるものの、前回の出来は保てているのではないかというイメージです。個人的にはまだまだ良くなる余地を残している馬だと思っていますし、この内容だとやや物足りないかなと思っていますので、最後のひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、この馬としてはいくらか物足りない内容だったかなとも思いますし、出来は何とか保てているか、やや下降気味かなとも思ったりしています。個人的にはまだ良くなる余地を残している途上段階だと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
ハピネスアゲン ※抽選対象14/16 当選
最終前:中3週 A
最終:美南W 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週でも意欲的に追えていますし、引き続き良い状態は保てているという印象です。ただ、まだ奥はある存在だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに動けているとは思いつつも、変わってきたとは感じられませんでした。引き続き出来を維持しているという印象が強いですし、この出来でどれだけ走れるのか注目です。
プレサージュリフト ※抽選対象14/16 当選
最終前:3ヶ月 A ◆中間自己ベスト(美南W5F/美坂)
最終:美南W 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でしっかりと乗れていますし、仕上がりは順調に進んでいると思っています。ただ、まだ奥はあるように映っていますし、ここから更に良くなってきても良い素材だと思っていますから、最終追い切りで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、大幅上昇とまではいかないと思うものの、動きは前回よりも良くなっていると感じますし、新馬戦を1度使った効果はあるとみています。個人的にはまだこれからの馬かなと思いつつも、ポテンシャルは感じていますし、追い切りの動きから走ってきても不思議ない存在かなとは思っています。
ベルクレスタ
最終前:2ヶ月 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でしっかりと乗れていますし、1週前追い切りの動きも悪くはありませんでした。ただ、個人的にはまだ仕上がり途上かなと思っていますし、まだ奥のある馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに動けていますし、悪くない出来にはあるとみています。ただ、良い時との比較ではいくらか見劣りしますし、まだ良化の余地を残しているようにも映っていますので、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。
モカフラワー ※抽選対象14/16 当選
最終前:2ヶ月半 A ◆中間自己ベスト(美南W6F)
最終:美南W 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、大きく変わってきた様子はないものの、1週前追い切りの動きは良く映りましたし、順調に仕上がりは進んでいるというイメージです。ただ、個人的にはまだまだ良くなってくる馬だと思っていますので、1週前追い切りでしっかりと追った効果が最終追い切りで少しでも見られれば良いなと思っています。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく動きは悪くないですし、何とか一連の出来は保てているという印象です。ただ、個人的にはまだ良くなる余地を残している段階にあるとみていますし、良い時との比較でも見劣りするイメージですので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
モズゴールドバレル ※抽選対象14/16 当選
最終前:中4週 A
最終:栗CW 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路メインで乗り込まれ、イマイチ強調材料には欠けるイメージですが、出来は保てているという印象です。個人的にはここからまだ良くなる馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い動きでしたし、引き続き出来は保てているという印象です。ただ、個人的には1200m~1400mあたりに適性があるような動きに映っていますし、マイルという距離は引き続き鍵になってくるとみていますので、その中でどういった競馬が出来るのか注目です。過去の追い切りの動きからポテンシャルは感じていますので、大して人気にならないのであれば相手に加えたい存在です。
ラリュエル ※抽選対象14/16 当選
最終前:2ヶ月半 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込まれ、前回からの出来は保てているというイメージです。ただ、個人的にはまだ奥のある馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で良く動けていると思いますし、新馬戦を1度使われた効果も大きいとみています。ただ、個人的にはまだ奥のある存在だと思っていますし、更に良くなってきても不思議ない馬だと思っていますので、現状でどれだけの走りかまた出来るのか注目です。
レディバランタイン ※抽選対象14/16 落選
最終前:3ヶ月 B ◆中間自己ベスト(美南W6F)
最終:美南W 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分も、こなしている追い切り内容には物足りなさを感じています。個人的にはもっと動ける馬だと思っていますし、良化の余地しか残されていないと思いますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、1週前追い切りでしっかり追われた効果もあってか、この馬なりにまずまず動けているかなという印象です。ただ、絶好時には及ばない印象ですし、まだ良化の余地を残している段階にあるとみていますので、現状でどれだけ走れるのか注目です。
ロムネヤ ※抽選対象14/16 当選
最終前:中3週 B
最終:美南W 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週でも意欲的に乗れているという点は良いと思いますし、出来は保てているというイメージです。ただ、大きく上向いてきた様子は見受けられませんし、良化の余地も残されている段階かなと思いますので、最後のひと追いでどれだけ良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、動きは悪くないですし、しっかりと最後まで追えた点は良いものの、この馬としてはいくらか物足りない内容だったかなとも思います。個人的にはまだ良化途上の段階にあるとみていますし、良い時との比較でも見劣りするイメージですから、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎コントディヴェール

☑︎ショショローザ

☑︎スタティスティクス

☑︎プレサージュリフト

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎アメリカンスター

☑︎ウインエクレール

☑︎ショショローザ

☑︎スターズオンアース

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎アメリカンスター

☑︎ショショローザ

☑︎スターズオンアース

☑︎プレサージュリフト




調子指数




また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




最新情報をチェックしよう!