札幌記念追い切りレポート2022[8/21(日)]【全頭調教評価記載】

札幌記念追い切りレポート2022[8/21()]【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は1,600万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

札幌記念追い切りレポート2022[8/21()]【全頭調教評価記載】

アイスバブル

最終前:中4週 A
最終:札幌ダ 重 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、引き続き北海道に滞在しての調整に。こなしている追い切り内容に派手さこそないものの、引き続き出来は保てていると思っていますし、好状態にはあるとみています。ただ、まだ良化の余地も残している段階にあると思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、札幌競馬場のダートコースでこの馬なりに良い動きを披露してくれましたし、出来自体は前回よりも良いくらいに映っています。相手は強いですが、好調時との比較でも大差はなさそうですし、現状でどれだけ走れるのか注目です。

アラタ

最終前:中4週 A+ ◆中間自己ベスト(函館W5F)
最終:函館W 稍重 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、引き続き北海道に滞在しての調整に。いつも通りウッドチップコース主体で意欲的に追われていますし、一連の好状態は保てているという印象です。良い時との比較でも遜色なく映っていますし、それでいてあともうひと追い残されていますので、最終追い切りによる上昇度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、動きは良く、追い切り内容としても評価出来るものだったと思っています。個人的には前回と同じくらいか、それ以上の出来にあると判断していますので、ここらでガクンと人気を落としてくるようなら狙ってみたい存在かなと思っています。

アンティシペイト

最終前:中5週 B
最終:札幌芝 重 併せ同入 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、北海道に滞在しての調整に。札幌競馬場のダートコースで意欲的に追われている点は良いと思いますし、追うごとに状態は上がってきているとみています。ただ、まだ上昇の余地は残されていると思っていますし、良い時との比較でも一枚落ちるイメージですので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、札幌競馬場の本馬場で良い動きは披露してくれたものの、まだ奥はあると言いますか、仕上がり途上という印象も若干。個人的にはまだ良くなる余地を残していると思っていますし、ここ2戦が買い時にあったのではないかと思っていますので、今回は相手とかでも良いのかなと思っています。

ウインマリリン

最終前:2ヶ月 A
最終:札幌芝 重 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込みは十分ですし、久々でも態勢は整いつつあるとみています。まだ肘の問題は残っているようですが、状態自体は悪くないとみていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、札幌競馬場の本馬場でまずまずの動きを披露してくれましたし、久々ということを考えれば悪くない出来にあるのかなという印象です。ただ、まだ上は望める段階にあるとみていますし、特に宝塚記念時から大きく変わってきたという様子も感じ取れていませんので、休養明けの今回でどれだけの走りが出来るのか注目です。

グローリーヴェイズ

最終前:5ヶ月 A
最終:札幌芝 重 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、久々の実戦にはなるものの、併用で乗り込みは十分ですし、追うごとに仕上がりは進んできているとみています。ただ、まだ絶好時との比較では物足りなさを感じますし、ここから更に良くなってくる馬だと思っていますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、札幌競馬場の本馬場で良い動きを披露してくれましたし、レースでも跨る予定のC.ルメール騎手を背に、良い最終リハーサルとなったのではないでしょうか。まだ完調とまではいかないと思っていますが、走れるだけのコンディションにはあるとみていますし、能力的にも上位の存在ですから、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか楽しみです。

ケイデンスコール

最終前:4ヶ月 A
最終:函館芝 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、トラックと坂路併用で良く乗れていますし、先週からスムーズに北海道入り。こなしている追い切り内容自体は悪くはないものの、まだ良くなってきそうな雰囲気はありますし、絶好時との比較でも一枚落ちる印象ですので、あともうひと追いでどれだけ良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、特に前回から変わりはなくという印象ですし、まだ休み明け感も残っているのかなというイメージです。個人的に使った次はもっと良くなってくる気がしていますし、買い時にあるかと言われると疑問ですので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




サトノクロニクル

最終前:中4週 B
最終:函館芝 稍重 単走 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、引き続き北海道に滞在しての調整に。本数は積めているものの、追い切り内容自体は特に目立たずという感じですし、まだまだ良化の余地は残されていると思っていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、特に変わりなく、強調材料にも欠けるイメージです。個人的にはまだ良化途上の段階にあるとみていますので、この出来でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ジャックドール

最終前:4ヶ月 A
最終:函館芝 稍重 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で質の高い追い切り内容を消化出来ていますし、久々でも順調に仕上がりは進んでいるというイメージです。ただ、まだ奥はあると思っていますし、2週続けてしっかり追われたことで更に良くなってくると思っていますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場の本馬場で良い動きを披露してくれましたし、休み明けとすれば合格点を出せる出来にあるとみています。まだ上はあるのでしょうが、あらかた態勢は整っているように映りますし、能力的には上位の存在ですから、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか楽しみです。

ソダシ

最終前:3ヶ月 A
最終:函館芝 稍重 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、昨年同様北海道に滞在しての調整に。順調に本数を積めていますし、こなしている追い切り内容の質も高いものが並んでいますので、現時点でも好仕上がりにあるとみて良さそうです。ただ、絶好時との比較では一枚落ちる印象ですし、まだ良くなってくる馬だと思っていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場の本馬場で良い動きを披露してくれましたし、このひと追いであらかた態勢は整ったのではないかとみています。使えば更に良くなってくるのでしょうが、現時点でも悪くない出来にあるとみていますし、昨年の覇者でもありますから、現状でどれだけの走りが出来るのか楽しみです。

ハヤヤッコ

最終前:中4週 A
最終:函館芝 稍重 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、引き続き北海道に滞在しての調整に。個人的には前走時が買い時にあったと思っていますし、状態面からも今のところはそのように思っています。ただ、引き続き意欲的にウッドチップコースで乗れているという点は評価したいですし、決して緩められているという様子はありませんので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場の本馬場で良い動きを披露してくれましたし、出来は前回と同じくらいか、やや上向きまであるのかなと思っています。相手は一気に強化されますので、今回はより難しい戦いになると思いますが、白毛対決を大いに盛り上げて欲しいです。

パンサラッサ

最終前:2ヶ月 A+
最終:函館芝 稍重 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、質の高い追い切り内容が目立っていますし、前回よりも良い状態にあるのではないかとみています。海外帰りだった前走を1度使った効果は大きそうですし、個人的には上昇傾向にあると思っていますので、最後のひと追いまで目が離せない存在かなとみています。その最終追い切りですが、先週からの良化も感じ取れていますし、力を出せる好状態にあるとみています。有力馬の中では1番雰囲気も良さそうに映りますし、良い時との比較でも遜色ない出来にあるとみていますので、始動戦でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか楽しみです。

フィオリキアリ ※抽選組(1/2)当選

最終前:中2週 F
最終:函館W 稍重 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、特に前回からは変わりはなくという印象ではあるものの、ウッドチップコースで乗れているという点は評価したいです。ただ、買い時は2走前だったのかなと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




フォワードアゲン ※抽選組(1/2)落選

最終前:中2週 F
最終:函館芝 稍重 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、函館競馬場の本馬場でこの馬なりに良く動けていると思いますし、中2週続きでも意欲的に追えているという点は良いと思っています。ただ、買い時は前走時だったと思いますし、今回はその出来をキープさせることに努めているというイメージですので、このメンバーを相手に現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

マカヒキ

最終前:4ヶ月 B
最終:函館芝 稍重 併せ遅れ 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込みは十分ですし、追うごとに仕上がりも進んでいると思っています。北海道に移動してからもスムーズな乗り出しで、調整自体は順調という印象です。ただ、まだ奥はあると思っていますし、良い時との比較でも現状一枚落ちるイメージですので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、年齢的にもそう大きな変化は感じ取れませんし、変わらずという印象です。加えて今回は休み明けですから、使った次は更に良くなるのかもしれません。

ユーバーレーベン

最終前:5ヶ月 B
最終:札幌芝 重 併せ先着 一杯 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、北海道に滞在しての調整に。本数は積めているものの、まだ軌道には乗ってきていないと言いますか、調子は上がってきていないように映っています。個人的にはまだ奥のある存在とみていますし、もっと良い時を知っているつもりですので、そのギャップがあともうひと追いで埋まってくるようなら良いなと思っています。その最終追い切りですが、札幌競馬場の本馬場でまずまずの動きは披露してくれたものの、まだ奥はありそうですし、休み明け感は抜け切れていないのかなという印象です。個人的には使えば更に良くなると思っていますし、オークスを制覇した際も叩き3戦目での勝利でしたから、今回が絶好の買い時にあるかと言われると疑問です。

ユニコーンライオン

最終前:中5週 A
最終:函館W 稍重 併せ先着 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、北海道に滞在しての調整に。こなしている追い切り内容は悪くありませんし、追うごとに仕上がりは進んでいるというイメージです。ただ、まだ奥はあると思っていますし、長期休養明け前の出来には戻り切っていないという見立てですので、あともうひと追いによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、ウッドチップコースで最後まで意欲的に追えている点は良いと思いますし、長期休養明けだった前回より出来も上向いていると思っています。まだ完調とまではいかないかもしれませんが、前回よりは競馬になって良いと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

レッドガラン

最終前:3ヶ月 B
最終:函館芝 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、北海道に滞在しての調整に。追い切りは動くタイプだと認識していますので、そう考えるとまだ良化途上の段階にあるのかなと思っています。個人的にはまだまだ状態面の上昇を望める馬だと思っていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場の本馬場で軽快な動きを披露してくれましたし、出来は久々でも悪くないように映っています。ただ、絶好時よりは一枚落ちるイメージを持っていますので、この出来でどれだけの走りが出来るのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎アラタ

☑︎ジャックドール

☑︎︎ソダシ

☑︎パンサラッサ

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎アイスバブル

☑︎ソダシ

☑︎︎ハヤヤッコ

☑︎パンサラッサ

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎アイスバブル

☑︎ソダシ

☑︎︎パンサラッサ

☑︎フィオリキアリ




調子指数

※全36レースの好追い切り馬(縦横斜めの比較確認済み)もこの1記事で全て確認出来ます🔻

note(ノート)

中央競馬(全レース)追い切り専門紙2022[8/21(日)]【全36レース好追い切り馬記載】の公開になります。 当コン…

その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

北九州記念追い切りレポート2022[8/21()]【全頭調教評価記載】

関連記事

北九州記念追い切りレポート2022[8/21(日)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

札幌記念追い切り党の軸馬2022[8/21()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという[…]

北九州記念追い切り党の軸馬2022[8/21()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという[…]

中央競馬(非重賞)追い切り党の軸馬2022[8/21()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]

 

また、Twitterでは最新情報(ブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




最新情報をチェックしよう!