オークス追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】

オークス追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は1,600万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

オークス追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】

アートハウス

最終前:中5週 A
最終:栗坂 良 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、1週前追い切りでこなした追い切り内容も目を惹きます。前走の良い状態を維持していると思いますし、あともう一段階上向いてくれば良いなと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに動きは良かったと思いますし、1週前追い切りのひと追いであらかた態勢は整っているはずですから、これくらいの登坂内容でも何一つ問題ないとみています。川田騎手が「難しい課題を見せる中でのレースなります」と公言しているように、まだ未完成の身ではあると思うのですが、ポテンシャルは秘めていると思っていますし、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ウォーターナビレラ

最終前:中5週 A
最終:栗CW 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、前走の桜花賞がメイチの仕上げだったと思っていますので、そこからグンと上向いてきたという印象はありませんが、状態は維持しているとみています。1週前追い切りの動きも良かったですし、このひと追いで更に上向いてくれば良いなと思いますので、最後のひと追いにも注目したいです。その最終追い切りですが、1週前追い切りでしっかりと追っていますので、レース当該週は終い重点の内容に。動きは良く映りましたし、桜花賞からの出来はしっかり保てているという印象ですので、今回も好仕上がりでレースに向かえると思っています。そう大きな上積みはないと思いつつも、今回も楽しみを持って挑める1戦になると思いますので、この舞台でどういった走りが出来るのか注目です。

エリカヴィータ

最終前:中3週 A
最終:美南W 良 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りの動きは良く、引き続き状態は維持しているとみています。ただ、大きな上積みは見込めないかなと思っていますし、絶好時との比較でも一枚落ちるイメージですので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに動きは良かったと思っていますし、状態は引き続き良好と判断しています。絶好時との比較ではどうかも、前走と同じくらいの出来にはあるとみていますし、東京コースとの相性も良いので、G1でどれだけの走りが出来るのか注目です。ただ、福永騎手は2000mくらいが良さそうとコメントしていますので、距離延長は1つ課題になりそうです。

サークルオブライフ

最終前:中5週 A ◆中間自己ベスト(美南W5F)
最終:美南W 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースで乗り込み十分ですし、前回の良い出来をしっかり保てていると思います。1週前追い切りも強気に攻めてきたと思いますし、このひと追いで更に仕上がりが進んでくれば良いなと思いますので、最終追い切りによる良化度合いにも注目したいです。その最終追い切りですが、1週前追い切りでしっかりとやっている分、最後は終い重視の内容になりましたが、鋭く切れましたし、やり過ぎずやらなさ過ぎずの良い最終調整だっと感じます。個人的には桜花賞よりもう一段階状態を上げてきたと思っていますし、東京コースに替わる点もプラスに働くとみていますので、1番人気でも馬券にはいれなければならない存在かなとみています。

サウンドビバーチェ

最終前:2ヶ月半 A+
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、個人的には上積みの大きい1頭とみていますし、既に好状態にあると感じています。1週前追い切りも迫力満点の動きに映りましたし、このひと追いにより更に良くなってきそうですから、最後のひと追いまで要注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い動きだったと思いますし、デビューして以来1番の出来と言っても良いくらいの仕上がりにあるとみています。1週前追い切りも質の高い動きをCWコースで披露してくれましたが、レース当該週は坂路で素晴らしい登坂内容を消化してきたということで、G1仕様の素晴らしい出来に仕上がったのではないでしょうか。距離延長に対して、課題はあると思いますが、こなせればここでも楽しみはあって良い存在だと思っていますし、状態面からは保持しておきたい存在と感じます。




シーグラス

最終前:中5週 B
最終:美坂 良 単走 強め A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路でこの馬なりに乗れていますし、状態は維持しているとみています。ただ、グンと上向いてきた様子は今のところありませんし、ここからまだ良くなってくる馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、自己ベストを塗り替えてきたように、状態は良好と判断しています。動きもこの馬なりに良く映りましたし、先週からの良化も感じ取れましたので、上積みも見込める状況下にあるとみています。ただ、切れが武器というタイプではないと思いますので、馬場が渋れば浮上してきても不思議ない1頭かなとみています。

スターズオンアース

最終前:中5週 A ◆中間自己ベスト(美南W6F)
最終:美南W 良 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、前回からの出来はしっかり保てていると思いますし、引き続き好状態にあるとみています。現状は状態維持に努めているという印象ですが、あともうひと追い残されていますので、そこで更に良くなった姿を披露してくれるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、前回がピークの出来にはあったと思うものの、引き続き好状態は維持しているとみています。ただ、人気的には前走で買えた方がお上手だったという印象ですし、出来も前回より更に良いという感じはしませんので、おさえでも良いかなと思っている1頭です。

スタニングローズ

最終前:2ヶ月 A
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路で良く乗れていると思いますし、状態は良好と判断しています。ただ、絶好時との比較ではどうかなとも思いますし、まだ良くなる余地は残されている段階にあるとみていますので、あともうひと追いによる上昇度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、特に大きく変わってきたという印象はないものの、引き続き前回と同じくらいの出来にはあるとみています。ただ、まだ上は望める存在とみていますし、相手も一気に強化されますので、その中でどういった走りが出来るのか注目です。

ナミュール

最終前:中5週 A
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りの登坂は目を惹きましたし、状態は引き続き良好と判断しています。ただ、まだ本調子にはないかなとみていますし、前回と同じくらいの状態という印象ですので、最終追い切りでの上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で最後までしっかりと乗ってきましたし、動きは良かったと思います。ただ、まだ奥はありそうに映っていますし、絶好時との比較でも一枚落ちるイメージですので、その中で今回どういった走りが出来るのか注目です。能力は間違いなくあるので、人気が落ちるようであればこのタイミングで狙ってみるのも面白いかもしれません。

ニシノラブウインク

最終前:2ヶ月 A
最終:美南W 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、終い重点の内容は目立つものの、こなしている追い切り内容は悪くありませんし、状態は良好と判断しています。ただ、今回はG1ですし、もう少し中身の濃い追い切り内容が必要だと思っていますので、最終追い切りの内容次第では注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い動きだったと思いますし、前回以上の気配も感じています。良い時との比較でも遜色ありませんし、持てる力は出せると思いますので、現状でどこまでやれるのか注目です。




パーソナルハイ

最終前:中3週 B ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 馬也 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りでは自己ベストを塗り替えてきたように、状態は良さそうに映っています。ただ、絶好時との比較ではどうかなとも思いますし、まだ上向く余地は残されていると思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、桜花賞→フローラステークスと使い今回ですから、大きく変わってきたという様子はありません。ただ、一連の出来は保てていると思いますし、力はある馬ですから、見せ場を作れても不思議はありません。

ピンハイ

最終前:中5週 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、相変わらず動きは良く、引き続き好状態にあるとみています。良い時との比較でも遜色ないと思っていますし、今回も力は出せる態勢にあるとみていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、動きは悪くないものの、かなり軽い登坂になったなという印象が強いです。桜花賞からの出来は保てていると思いつつも、今回に向けてはイマイチ攻め切れていない点が気掛かりですし、絶好時との比較ではどうかなと思うところもあります。前向きさもあるタイプということで、その点を考慮した最終調整という可能性も考えられますし、いずれにしても2400mという距離は鍵になりそうです。

プレサージュリフト

最終前:中5週 A+ ◆中間自己ベスト(美南W6F/美坂)
最終:美南W 良 併せ同入 馬也 A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りの動きはとても良く映りましたし、個人的には前走以上の仕上がりにあるとみています。使いつつの良化も感じていますし、キャリア4戦目の今回が最も良い出来で使える可能性もあるとみていますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、この中間3度目の自己ベスト更新ということで、状態の良さが窺えます。最後まで動きは良く映り、態勢は整ったとみていますので、得意の府中に戻ってどれだけパフォーマンスが上がってくるのか注目です。Twitterでも呟いた通り、左回りに戻るという点は歓迎材料だと思いますので、終いの脚が存分に生きてくるようなら。

ベルクレスタ

最終前:中5週 A ◆中間自己ベスト(栗CW6F)
最終:栗坂 良 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ここに向けて乗り込みは十分ですし、好状態を維持しているか、前回以上の出来にあるとみています。絶好時との比較ではどうかも、持てる力は出せる状態に仕上がりつつあるとみていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い動きだったと思いますし、状態は使われつつ良くなってきていると感じます。これなら近走以上の競馬に期待出来そうですし、クイーンカップの内容からも東京コースは向いているという印象ですので、パフォーマンスが上がってきても何ら不思議ないと感じます。

ホウオウバニラ ※抽選対象(1/4)当選

最終前:中3週 A
最終:栗CW 良 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路メインも乗り込みは十分ですし、1週前追い切りの動きも良く映りました。大きな上積みはどうかも、好状態は維持していると思いますし、時計以上に良く見せてきた1週前追い切りの内容からも、あともうひと追いで更に良くなってくる可能性も秘めていると感じます。その最終追い切りですが、動きはこの馬なりに良かったと思いますし、前走の出来を維持しているか、やや上向きまであるかなとみています。戦績はそこまで目立ちませんが、元々追い切り内容からは素質を秘めていると感じていましたし、決して無視は出来ない穴馬かなとみています。




ライラック

最終前:中5週 B ◆中間自己ベスタイ(美南W6F)
最終:美南W 良 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、かなり意欲的に追われた1週前追い切りには好感が持てますし、良い状態をキープ出来ていると思っています。ただ、まだ上向く余地は残されていると思っていますので、1週前追い切りでしっかりと追われた効果が、最終追い切りで少しでも見られれば良いなと思っています。その最終追い切りですが、特に変わってきたという印象はなく、状態維持に努めているというイメージです。個人的にはまだ良くなる余地を残している段階にあるとみていますし、ガラリと変わってきた様子はありませんので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ラブパイロー

最終前:2ヶ月 B ◆中間自己ベス(美南W5F)
最終:美南W 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、大きく変わってきたという印象はないものの、出来は保てていると思っています。ただ、個人的にはまだ奥のある存在とみていますし、絶好時との比較ではいくらか見劣りすると思っていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、動きは悪くないものの、ここに向けて変わってきたという様子はありませんし、絶好時との比較でも一枚落ちるイメージです。相手も一気の強化になりますし、まだ良くなる余地も残されてそうということで、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ルージュエヴァイユ

最終前:中3週 A
最終:美南W 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、前回からガラリと変わってきた印象はないものの、引き続き好状態を維持しているとみています。ただ、1週前追い切りの内容は良く、このひと追いで更に上向いてくる可能性はあると思っていますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、前回から特に変わりはなくというイメージではあるものの、好状態はしっかり保てていると思いますし、引き続き力は出せるとみています。その前走は不完全燃焼という感じでしたし、まともに走れば重賞でも即通用の器と判断していますので、この舞台でも力を出し切れれば走れても良い存在かなとみています。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎サークルオブライフ

☑︎サウンドビバーチェ

☑︎︎スターズオンアース

☑︎プレサージュリフト

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎ウォーターナビレラ

☑︎サークルオブライフ

☑︎︎サウンドビバーチェ

☑︎プレサージュリフト

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎ウォーターナビレラ

☑︎サークルオブライフ

☑︎︎サウンドビバーチェ

☑︎プレサージュリフト




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

平安ステークス追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】

関連記事

平安ステークス追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。&nb[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

オークス追い切り党の軸馬2022【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという[…]

平安ステークス追い切り党の軸馬2022【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという[…]

中央競馬(非重賞)2022[5/22(日)]追い切り党の軸馬#228【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという[…]

 

また、Twitterでは最新情報(ブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




最新情報をチェックしよう!