【福島牝馬ステークス2022】最終追い切り後の追い切り考察

当記事では福島牝馬ステークス2022出走予定馬の全頭追い切り評価・考察を行っています。

最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして、独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。

毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも競馬予想を楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみてください。

よろしくお願いします。

また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら、併せてフォローの方もお願いします。

フォローする




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

【福島牝馬ステークス2022】最終追い切り後の追い切り考察

アナザーリリック
最終前:3ヶ月 A
最終:美坂 稍重 併せ先着 馬也 A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りで動くタイプらしく良い追い切り内容を積めていると思いますし、久々でも仕上がりは順調に進んでいるという印象です。絶好時との比較ではどうかも、2週続けてしっかりと追われたことにより変わってくると思いますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに動いてきたと思いますし、全体の出来は悪くないように映っています。ただ、まだ本調子にはないという印象ですし、使えば更に良くなる馬だと思っていますので、現状でどの程度走れるのか注目です。
アブレイズ
最終前:中5週 A+
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で動くタイプらしく良い登坂内容が並んでいますし、状態は引き続き良好と判断しています。1週前追い切りのひと追いであらかた態勢は整ったとみていますし、最終追い切りは微調整程度と予想していますが、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、1週前追い切りでハードに追っていますので、レース当該週はいくらかセーブ気味の内容に。先週よりは軽くなったとはいえ、動きは良かったと思いますし、前回以上の好仕上がりにあるとみていますので、今回も見せ場を作れて良い存在とみています。
エヴァーガーデン
最終前:中2週 F
最終:美南W 稍重 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い内容を積んできたと思いますし、中2週でも元気いっぱいという感じで状態は良好と判断しています。絶好時との比較ではどうかも、十分力は出せる仕上がりにあるとみていますし、牝馬同士の重賞であれば見せ場を作れても良いのではないでしょうか。
キタイ
最終前:3ヶ月 A
最終:美南W 稍重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体でしっかりと乗れていますし、こなしている追い切り内容も良いです。近走はさっぱりですし、距離延長も鍵になってくるとは思いますが、状態は良いと思っていますので、最後のひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく好内容で纏めてきたという印象ですし、久々でも態勢は整ったとみています。追い切りで動いても案外というのが近走状況ですが、今回はガラリと条件が替わりますので、その点で良い方へ振れれば変わる余地はあるのかなと思っています。おそらく大穴でしょうし、おさえておく理由はあります。
クリノプレミアム
最終前:中5週 A+
最終:美南W 稍重 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りで動くタイプらしく良い追い切り内容を積めていると思いますし、引き続き好状態を維持しているとみています。ただ、買い時は前回だったかなと思っていますし、大幅上昇でない限りは手は出さないでおこうと思っていますので、最後のひと追いには注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしくしっかりと動いてきたと思いますし、引き続き好状態を維持しているとみています。良い時との比較でも遜色ありませんし、条件的にも引き続きチャンスのある馬だと思っていますので、連続好走もあり得そうな1頭かなとみています。ただ、先程も述べた通り、前回で買えた方が馬券上手なわけですから、大幅上昇ではないと感じる今回は特段強気にならなくても。
サトノダムゼル
最終前:3ヶ月 A+
最終:美南W 稍重 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りで動くタイプらしく良い内容を積めていると思っていますし、状態は良好と判断しています。絶好時との比較ではどうかも、追うごとにどんどん良くなってきている印象ですので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、1週前追い切りまでにしっかりとやっていますので、レース当該週は軽めの内容に。このパターンは堀厩舎の勝負仕上げですし、個人的には好感を持っていますので、買う価値のある局面にあるとみています。どうやらここが引退レースのようですが、重賞級の馬が未だにタイトル無しということですので、最後に是非見せ場のある競馬を期待したいです。仕上がりからは楽しみあっても。
サンクテュエール
最終前:2ヶ月 A
最終:美南W 稍重 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、現時点でもまずまずの仕上がりにはあるとみています。ただ、まだ奥はありそうに映っていますし、絶好時との比較でも見劣りするイメージですので、あともうひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、藤沢先生の元ではそこまでガツガツ追い切られていませんでしたので、田中博康厩舎に移って、やればこれくらいは動くだろうなという想定通りの追い切り内容。絶好時との比較ではどうかなと思うものの、状態は良いと思っていますので、現状でどれだけやれるのか注目です。昨年の福島牝馬ステークスでは追い切り党の軸馬に推させて頂いたのですが、状態の良さに加えて、新潟競馬場で行われることになったというのも1つ買うポイントになっていましたので、福島という舞台設定も1つ鍵になってくる気がしています。
シャーレイポピー
最終前:2ヶ月 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、近走以上の気配は感じています。ただ、追い切りは動くタイプという認識ですので、その点を考慮するとまだ物足りなさが残るかなと思っていますし、ここから更に良くなってきて良い馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、終い重点でこの馬なりに動けていると思いますし、まずまずの出来にあるとみています。連勝している近2戦よりは良いと思いつつも、個人的にはまだ奥のある存在とみていますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。
ジュランビル
最終前:中5週 A+
最終:栗CW 良 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りで動くタイプらしく良い追い切り内容を積めていますし、現時点でも好仕上がりにあるとみています。週末追いでも意欲的な登坂が目立ち、ここから更に良くなってくる可能性もあるとみていますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い内容を積めていると思いますし、走れる態勢にはあるとみています。個人的には好状態を維持か、やや上向きまであるかなと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。補足として、最近はズブさが出てきたようで、1800m2戦目の距離慣れが見込めるようなら前進の可能性もありそうで。大穴ならより注目です。
シンハリング
最終前:中3週 A
最終:美南W 稍重 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、調整過程は悪くないものの、追い切りは動けるタイプという認識ですので、過剰に評価はしません。ただ、1週前追い切りでしっかりと追われており、ガラッと変わってくる可能性も秘めていると思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い内容を積んできたと思っています。絶好時との比較ではどうかも、力は出せる仕上がりにあるとみていますし、現状でどれだけ走れるのか注目です。
スライリー
最終前:中5週 A+
最終:美南W 稍重 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りで動くタイプらしく良い追い切り内容を積めていますし、現時点でも仕上がりは良好と判断しています。ただ、ムラっぽいところがありますし、買い時が難しい1頭だと思っていますので、最終追い切り含め慎重に判断していきたいです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い内容で纏めてきたなと思っていますし、好仕上がりにあるとみています。個人的には力を出せる仕上がりにあるとみていますし、秋華賞でも5着と力のあるところを見せてくれていますので、この舞台で走れても何ら不思議ありませんし、出来の良さからも狙い時かなという印象です。
ハギノリュクス
最終前:3ヶ月 A ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体で良く乗れていますし、こなしている登坂内容も悪くないとみています。ただ、ダートで全4勝を挙げているわけですし、久々の芝が重賞というのはなかなかハードルが高いと思いますので、ちょっとした上積みがある程度だと厳しいのではないかという見立てです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプとはいえ、とても良い内容を消化してきたと思っていますし、仕上がりは良好と判断しています。ただ、芝での実績が1つもないという点だけが気掛かりです。状態の良さからはこのタイミングで買いだと思っていますので、馬券には組み込もうかなと思っています。
フェアリーポルカ
最終前:中5週 B
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、実戦向きとは思いつつも、まだ良化途上の段階にあるとみていますし、やや物足りなさが残っているという印象です。良い時との比較でもいくらか見劣りするイメージですし、2週続けてしっかりと追われた効果が、最終追い切りで少しでも出てくれれば良いなという思いです。その最終追い切りですが、動きには活気が出てきましたし、2週続けてしっかりと追われた効果はあったように感じます。この馬は実戦向きというイメージもあり、レースでタフさが求められるようなら巻き返してきても不思議ない存在とみていますので、馬場次第では持っておきたい1頭かなとみています。
ホウオウエミーズ
最終前:中4週 A
最終:美南W 稍重 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りで動くタイプらしく良い追い切り内容を積めていますし、引き続き好状態を維持しているとみています。まだ多少良化の余地は残されてそうなイメージですが、現時点でもある程度持てる力は出せる仕上がりにあるとみていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い内容を積んできましたし、仕上がりは良好と判断しています。良い時との比較でも遜色ないですし、能力的にも通用の器だと思っていますので、楽しみを持って挑める1頭かなとみています。
ルビーカサブランカ
最終前:中5週 A
最終:栗坂 良 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、絶好時との比較ではどうかも、引き続き出来は保てていると思っていますし、今回も力は出せる仕上がりにあるのではないでしょうか。2週続けてしっかりと追われており、ここから更に良くなってくる可能性もあると思っていますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、昨年からコンスタントに使われていますし、特に変わってきた様子はないかなというイメージです。やはり愛知杯の時が1番良かったかなと思っていますし、今回は近走の一連の出来をキープしているという印象ですので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。
ロザムール
最終前:中5週 B
最終:美南W 稍重 単走 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りは動けるタイプという認識ですので、その点を考慮するとまだいくらか物足りないかなという印象です。1週前追い切りではしっかりと追われていますし、このひと追いで変わってくると思いますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、休み明けの前走を使われたことによる多少の良化は感じられるものの、まだ良化の余地は残されているような気がしています。良い時との比較では見劣りしますし、まだ奥はあると思いますので、その中でどういった走りを披露してくれるのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎アブレイズ

☑︎クリノプレミアム

☑︎︎サトノダムゼル

☑︎スライリー

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎アブレイズ

☑︎スライリー

☑︎︎ハギノリュクス

☑︎ホウオウエミーズ

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎アブレイズ

☑︎サトノダムゼル

☑︎︎ハギノリュクス

☑︎ホウオウエミーズ




調子指数




その他重賞レースの最終追い切り後の追い切り考察

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横比較から独自の目線で選別させていただいております。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局[…]

関連記事

当記事ではマイラーズカップ2022出走予定馬の全頭追い切り評価・考察を行っています。最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして、独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味が[…]

関連記事

当記事ではフローラステークス2022出走予定馬の全頭追い切り評価・考察を行っています。最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして、独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味[…]




また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら、併せてフォローの方もお願いします。

フォローする




最新情報をチェックしよう!