【アンタレスステークス2022】最終追い切り後の追い切り考察

当記事ではアンタレスステークス2022出走予定馬の全頭追い切り考察を行っています。

最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして、独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。

毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも競馬予想を楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみてください。

よろしくお願いします。

また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら、併せてフォローの方もお願いします。

フォローする




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

最終追い切り後の追い切り考察

アナザートゥルース
最終前:中2週 F
最終:美南W 良 併せ同入 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で意欲的に追えているという点は良いと思います。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、ウッドチップコースで良く動いてきましたし、中2週でも上積みを感じられます。良い時との比較でも遜色ありませんし、追い切りからは年齢的な衰えというものは感じられませんので、見直せる局面にあるのではないでしょうか。
アルーブルト
最終前:中3週 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週でも坂路で意欲的に追えていますし、この馬なりに状態は良いと思っています。ただ、個人的にはまだ奥のある段階にあると思っていますし、良い時との比較でもやや見劣りするイメージですので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い追い切り内容を消化してきましたし、引き続き状態は保てているとみています。まだ奥はありそうですが、阪神は凄く合っているんでしょうし、現状でどれだけ走れるのか注目です。
ウェスタールンド
最終前:3ヶ月 A
最終:栗坂 良 単走 一杯 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、絶好時との比較ではどうかも、この馬なりに坂路で良く乗れていると思っていますし、久々でも状態は良好と判断しています。追うごとに良くなってきているという印象で、まだ良くなる余地は残されていると思っていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに動けていると思いますし、久々でも力は出せる出来にあるとみています。使えば更に良くなってきそうな印象ですが、現状でも楽しみはあって良さそうですし、この馬の持ち味が生きる形になれば、まだやれる元気な10歳馬だと思います。
オーヴェルニュ
最終前:2ヶ月半 A+
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースでかなり意欲的に乗り込まれており、順調に仕上がりは進んでいると感じます。現時点でも良い時との比較で遜色ないと思っていますし、ここ数週間びっしりと追われたことにより、ここから更に上向いてくると予想していますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりと追っている分、レース当該週は終い重視の内容に。動きは良かったですし、久々でも態勢は整っていると感じます。良い時との比較でも遜色ないと思いますし、力は出せる仕上がりにあるとみていますので、楽しみはあって良い人気馬だと思っています。
オメガパフューム
最終前:3ヶ月 A
最終:栗坂 良 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りではそこまで目立たないタイプだと思っていますので、これくらいの追い切り内容でも良いかなと思いつつも、まだ良化の余地は残されているのではないかと思っています。2週続けてしっかりと負荷は掛けられていますので、このひと追い、ふた追いによってどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに動きは良く、久々でも悪くない出来にはあるとみています。ただ、目標は1つ先の帝王賞ということですので、59.0kgを背負うレースでわざわざメイチの勝負はしてこないと思っていますし、1度は引退も視野に入っていた馬ですので、いつまでも引っ張られないように今後は特に気を付けて見ていきたいところです。
カデナ
最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で意欲的に追えているという点は良いと思います。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、この馬なりに坂路で良く動けていると思いますし、引き続き好状態は維持しているとみています。ダートでの走りも悪くなく、展開ひとつという印象ですので、馬券の相手には入れておきたい1頭かなとみています。ただ、大きく上向いてきたという印象はありません。
グロリアムンディ
最終前:中3週 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、引き続き状態は維持出来ていると思っています。絶好時との比較ではどうかも、十分力は出せる状態にあると思っていますし、1週前追い切りでしっかりと追われたことにより、更に良くなってくると思いますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で良く動いてきましたし、状態は久々だった前回よりも良いと思っています。ダートに転向して4連勝と、まだ底は見せていませんし、重賞でもやれるだけの素質馬だと思っていますので、真価の問われる1戦でどこまで走れるのか注目です。
ケイアイパープル
最終前:中4週 A
最終:栗CW 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、グンと変わってきた印象はないものの、引き続き一連の出来は保てていると思っていますし、ここも力は出せる状態にあるのではないでしょうか。ただ、まだ良化の余地は残されていると思っていますし、絶好時との比較でも見劣りするイメージですので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、絶好時との比較ではどうかも、近走より状態は良さそうに感じています。個人的に地方の砂はこの馬にかなり合っていたと思っていますので、中央の砂に戻ってどうかですが、今の充実ぶりでどこまでやれるのか注目です。
サクラアリュール
最終前:中2週 F
最終:栗CW 良 併せ遅れ 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、絶好時との比較ではどうかも、休み明けを使われた効果はありそうですし、中2週でも力出せそうなイメージです。ダートに戻ればまた違うでしょうし、重賞でも上位に食い込めるだけの力は秘めていますので、流れ次第では浮上も視野に入る存在とみています。
デュープロセス
最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、特に変わりなくという印象で、引き続き状態維持に努めているというイメージです。個人的にはまだ奥のある存在だと思っていますし、良い時との比較でも見劣りするのが現状かなとみていますので、その中でどういった走りが出来るのか注目です。
ニューモニュメント
最終前:中3週 A+
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、坂路で良い内容をこなせていますし、状態は上向きと判断しています。現時点でも十分と言える仕上がりにはあるとみていますが、ここから更に良くなってくる可能性も秘めていると思いますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、最後まで坂路で良い動きを披露してくれましたし、好状態での出走が可能とみています。近走の安定感からも楽しみはあって良さそうですし、出来の良さを生かしてどこまで走れるのか注目です。
バーデンヴァイラー
最終前:中5週 A
最終:栗CW 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、芝でも走れそうなくらい軽いフットワークを見せますし、それでいてパワーを要すダートもこなすわけですから、高いポテンシャルは秘めていると感じます。まだピークの仕上がりにはないかもしれませんが、既に出来は高いレベルにあると思っていますし、2週続けてしっかりとやったことで動きも更に良くなってくると予想していますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく動きは良かったですし、最後まで意欲的に追えたという点は評価出来ます。ただ、大きく上向いてきたという印象はなく、引き続き状態維持に努めているというイメージですので、今の勢いのまま重賞でどれだけ走れるのか注目です。
ヒストリーメイカー
最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、ウッドチップコースで意欲的に追えているという点は良いと思います。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、絶好時との比較ではどうかも、近走の中では上位の出来にあるとみていますし、力は出せそうなイメージです。8歳になりましたが、まだまだ走れていますし、今回も引き続き善戦のチャンスはあって良い存在とみています。
プリティーチャンス
最終前:中6週 A
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、グンと良くなってきたという印象はないものの、一連の出来は保てていると思っていますし、力は出せる状態にはあるとみています。ただ、重賞ともなるともうワンパンチ欲しいというのが正直なところですし、まだまだ良くなってきても良い段階にあるとみていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、1週前追い切りのひと追いで変わってきたという印象で、最後のひと追いは良く映りました。絶好時との比較ではどうかも、近走の中では上位の出来にあるとみていますし、展開次第では食い込んできても不思議はない1頭かなとみています。
ユアヒストリー
最終前:中6週 A
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、久々を1度使われた効果はあるのではないでしょうか。まだ本調子にはなさそうですが、追うごとに良くなってきているというイメージで、ここから更に良くなってきても良い馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、特に変わりなくという印象で、引き続き状態維持に努めているというイメージです。個人的にはまだ奥のある存在だと思っていますし、良い時との比較でもやや見劣りするのが現状かなとみていますので、その中でどういった走りが出来るのか注目です。
ライトウォーリア
最終前:2ヶ月半 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 併せ同入 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路でいつも通り良く乗れていますし、出来は現時点でも良いと感じています。近2戦は地方の砂が合わなかったと捉えることも可能でしょうし、仕上がりもそこまで良かったという訳ではないですから、仕切り直しの1戦ということで、最終追い切りまで注目して見ていきたい1頭です。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い登坂だったと思いますし、状態は近走の中で1番良いくらいにも映っています。能力は確かですし、中央の砂に戻ればまた違うと思いますので、仕上がりも馬場も異なる今回は、十分見直せる局面にあるのではないでしょうか。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎オーヴェルニュ

☑︎ニューモニュメント

☑︎︎バーデンヴァイラー

☑︎ライトウォーリア

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎アナザートゥルース

☑︎グロリアムンディ

☑︎︎ニューモニュメント

☑︎ライトウォーリア

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎アナザートゥルース

☑︎グロリアムンディ

☑︎︎ニューモニュメント

☑︎ライトウォーリア




調子指数




また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら、併せてフォローの方もお願いします。

フォローする




最新情報をチェックしよう!