【アーリントンカップ2022】最終追い切り後の追い切り考察

当記事ではアーリントンカップ2022出走予定馬の全頭追い切り考察を行っています。

最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして、独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。

毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも競馬予想を楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみてください。

よろしくお願いします。

また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら、併せてフォローの方もお願いします。

フォローする




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

最終追い切り後の追い切り考察

アスクコンナモンダ
最終前:中3週 A ◆中間自己ベスト(栗CW6F)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、コンスタントに使われていますので、ここに向けてグンと上向いてきたという印象はありませんが、良い状態は維持しているとみています。1週前追い切りではしっかりと追われましたし、これにより動きも更に良くなってくることが予想されますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、特に変わりはなくという印象で、引き続き好状態は維持出来ていると思っています。ただ、まだ奥はあるようにも映っていますし、相手も強化されますので、その中でどういった走りを披露出来るのか注目です。
ウナギノボリ
最終前:中3週 A+
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路でこの馬なりに良い内容をこなしてきましたし、現時点でも状態は良好と判断しています。状態アップに加え、マイル戻りは買い時にあたると思っていますし、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、この馬なりに坂路で良く動けていると思いますし、状態は上向きとみています。今回は得意のマイルに戻りますし、状態面からも見直せる局面にあるとみていますので、巻き返してきても不思議はないかなとみています。穴として面白い存在になり得ても。
カワキタレブリー
最終前:2ヶ月半 A
最終:栗坂 良 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、ここまで良い内容をこなせていると感じます。現状でも良い時との比較をして遜色ないと仕上がりにあると思いますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに動けていると思いますし、全体の出来としても良好と判断しています。ただ、使いながら良くなっていくタイプなだけに、休み明けの今回でどこまでという感じでしょうし、目標のNHKマイルカップに繋がる競馬を。
キングエルメス
最終前:5ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で2週続けて良い内容をこなしてきましたし、久々でも仕上がりは順調に進んでいると感じています。まだ未知な部分と言いますか、半信半疑なところはあるものの、能力は高いと思っていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりとやっている分、レース当該週は軽めの登坂に。それでも動きは悪くなかったですし、力は出せそうなイメージですが、骨折明けということで最後は攻め控えられたのかなとも思いますし、NHKマイルカップを見据えた仕上げでどこまで走れるのか注目です。
ジャスパークローネ
最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 強め A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い内容を消化してきましたし、状態は1度使われて上向いていると感じます。ただ、絶好時との比較では一枚落ちる印象ですので、その中で今回どれだけの走りが出来るのか注目です。
ジュンブロッサム
最終前:中5週 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗CW 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、こなしている追い切り内容の質も高いものが並んでいると思っています。引き続き状態は良いと思っていますし、力は出せる態勢にあるとみていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、最後まで意欲的に追われましたし、その内容自体も良かったと思っています。個人的には前回と同じか、それ以上の仕上がりにあると思っていますし、その前走敗れた相手は毎日杯の勝ち馬ですので、この馬も能力的には十分重賞でも通用の器だと思っています。
ストロングウィル
最終前:中3週 A ◆中間自己ベスト(栗CW5F)
最終:栗坂 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でしっかりと乗れていますし、引き続き一連の出来は保てているというイメージです。個人的には良い前向きさも兼ね備えているタイプだと思っていますので、マイルへの短縮は歓迎でしょうし、変わり身を見せるタイミングにはあると思っています。ただ、まだ絶好時の出来には及ばないかなという印象ですし、ここから更に良くなってくる馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに動いてきましたし、状態は良好と判断しています。まだ奥はありそうなものの、力は出せる仕上がりにあるとみていますし、マイルへの短縮も良い方へ振れて良いと思っていますので、見直しても良い局面にあるのではないでしょうか。
セルバーグ
最終前:中5週 A
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、本数は若干少なく感じるものの、坂路で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も良いものが並んでいると思います。久々でもこの馬なりに状態は良いと思っていますし、力は出せそうですので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、最後まで意欲的に追われまして、動きも良かったと思いますし、上昇気配を感じています。相手は強くなりますが、この馬にも重賞を2度走った経験がありますし、うち1回は直線で捌けずの不完全燃焼でしたので、状態面の良さからも、巻き返しに期待出来る局面にあるのではないでしょうか。穴として面白い存在になり得ても。
タイセイディバイン
最終前:中3週 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で動くタイプらしく良い内容を積めていますし、好状態を維持しているとみています。ただ、人気的にも買い時は前走だったような気がしていますし、今回はどちらかというと状態維持に努めているというイメージですので、その中で最終追い切りはどういった内容をこなしてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で良く動いていると思いますし、今回も引き続き好状態にあるとみています。ただ、今回は1F延長になりますし、大幅短縮+状態アップの前走時が買い時だった気もしていますので、マイルでどこまで走れるのか注目です。
ダノンスコーピオン
最終前:2ヶ月 A
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、こなしている追い切り内容も悪くありません。ただ、まだ本調子にはないという印象ですし、ここから更に良くなってくる馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、特に変わりなくという印象で、久々でも水準級の出来にはあるとみています。ただ、まだ奥はありそうに映っていますし、それでいて今回は人気にもなりそうですので、無理して強気に勝負しなくても良い1頭かなとは思っています。
ディオ
最終前:中3週 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週でも坂路で意欲的に乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くありません。ただ、前走時もそれなりに良い仕上がりにあったと思っているだけに、ここに向けてグンと良くなってきたという印象は今のところはありませんので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、中3週ですし、1週前追い切りでしっかりと追っていますので、レース当該週は軽めの登坂に。絶好調には届かないかもしれませんが、好状態は維持していると思いますし、この舞台では良い勝ち方をしていますので、短縮+コース替わりの今回は楽しみがあっても良いのではないでしょうか。
デュガ
最終前:中3週 A
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週ですし、変わってきたという感じはないものの、引き続き出来は保てているというイメージです。ただ、まだ奥はあるように映っていますし、良い時との比較でも見劣りするかなと思っていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく時計は出ているものの、特に前回から大きく変わってきた様子はなくというイメージです。個人的にはまだ奥のある馬だと思っていますし、本質的にはスプリンターという気もしていますので、現状でどれだけ走れるのか注目です。
トゥードジボン
最終前:中4週 A
最終:栗CW 良 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りで動くタイプらしく1週前追い切りの動きは良く映りましたし、引き続き良い状態をキープ出来ていると思っています。ただ、まだ奥はあると思っていますし、絶好時の出来にはあともう一歩というイメージですので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、状態は上向きと判断していますし、引き続き同舞台で戦えるというのは良いと思います。ただ、個人的にはまだ良化の余地が残されている段階にあるのではないかと思っていますので、その中でどういった走りを披露してくれるのか注目です。
ドンフランキー
最終前:中4週 A
最終:栗CW 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りで動くタイプらしく、ウッドチップコースで良い内容をこなせていると思います。芝で勝ち上がれていない点はいくらか気になるものの、状態はダートで勝ち上がってきた近走よりも良いくらいかなと思っていますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い動きだったと思いますし、気配も上向きと判断しています。芝では勝てず、ダートで勝ち上がってきているという点は気になるものの、芝でも逃ればまた違うのかなと思ったりもしていますし、人気薄ならおさえたい存在かなと感じます。
ニシノスーベニア
最終前:中3週 B
最終:美南W 良 単走 馬也 A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週でも意欲的に追えているという点は良いと思うものの、特に変わってきたという印象はありません。引き続き状態維持に努めているというイメージですし、良い時との比較でも見劣りするのが現状だと思っていますので、あともうひと追い切による上昇度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、先週からの良化は感じ取れましたし、良い状態は維持しているとみています。ただ、前回から特に変わってきた感じはないですし、相手も強化されますので、その中でどういった走りが出来るのか注目です。
ヒルノショパン
最終前:中1週 F
最終:栗坂 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、1月から使い詰めですので、特に変わってきたという印象はありません。むしろ出来落ちまであるかなというくらいですので、その状況下の中でどれだけの走りが出来るのか注目です。
ムーンリットナイト
最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、変わってきた様子はないものの、引き続き出来は保てているというイメージです。ただ、個人的にはまだ奥のある馬だと思っていますし、良い時との比較でも見劣りするかなと思っていますので、その中でどういった走りが出来るのか注目です。
メイケイバートン
最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 強め A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で意欲的に追えているという点は良いと思います。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、自己ベストを塗り替えてきたものの、目一杯という感じでしたし、このひと追いで更にピリッとしてくれば良いなといったところでしょうか。個人的にはまだ奥のある馬だと思っていますし、良化の余地は残している段階にあるとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎ウナギノボリ

☑︎キングエルメス

☑︎︎ジュンブロッサム

☑︎ディオ

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎ウナギノボリ

☑︎ストロングウィル

☑︎︎セルバーグ

☑︎タイセイディバイン

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎ウナギノボリ

☑︎ストロングウィル

☑︎︎セルバーグ

☑︎タイセイディバイン




調子指数




また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら、併せてフォローの方もお願いします。

フォローする




最新情報をチェックしよう!