中山記念追い切りレポート2023[2/26(日)]【全頭調教評価記載】

中山記念追い切りレポート2023[2/26()]【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

a現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は1,700万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)
※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。




中山記念追い切りレポート2023[2/26()]【全頭調教評価記載】

イルーシヴパンサー

最終前:中6週 A
最終:美南W 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通りウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も良いものが並んでいるなという印象です。ただ、まだ完調には及んでいないとみていますし、この馬のもっと良い時も知っているつもりですので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、絶好時との状態比較ではどうかも、今回も前回に引き続き良い状態にあるとみていますし、あらかた走れる態勢にはあると判断しています。ただ、適性のある舞台かと言われると疑問ですし、今回はどちらかと言うと、先を見据えた仕上げにあるという認識ですので、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

シュネルマイスター

最終前:2ヶ月半 A
最終:美南W 良 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、週を重ねる毎に少しずつ良化してきているというイメージです。ただ、まだ上昇途上の段階にあるという見立てですし、ここからもう一つ、二つ上を望んでも良い馬だと思っていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、動きは決して悪くないですし、最後までウッドチップコースの長めを意欲的に追ってきたという点は良いなと思います。ただ、絶好時の出来からは一枚落ちるイメージですし、個人的にはもう一つ先を見据えた作りにあるのではないかと判断していますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ショウナンマグマ

最終前:中2週 F
最終:美南W 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔が詰まるため、この中間は軽めの調整程度です。したがって、最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中2週と間隔は詰まるものの、最後まで抜かりなく調整されているという点には好感が持てます。ただ、今回はなんとか状態維持に努めているというイメージですし、出来上向きという可能性は低いのかなと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

スタニングローズ

最終前:3ヶ月 A
最終:栗坂 重 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路主体で良く乗れていますし、こなしている登坂内容も悪くはありません。ただ、昨秋の状態からは一枚落ちるイメージですし、立ち上げ途上の段階にあると判断していますので、あともうひと追いでどこまで上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、坂路でとても良い動きを披露してくれましたし、休み明けでも十分力は出せる状態に仕上がったとみています。中山コースも合いますし、競馬も上手なタイプですから、巻き返しに期待しても良いタイミングなのではないでしょうか。

ソーヴァリアント

最終前:2ヶ月半 A ◆中間自己ベスト(美南W6F)
最終:美南W 良 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。個人的には1週前追い切りのひと追いでスイッチオンしたと思っていますし、ここからもう一つ上向いてくるのではないかと判断していますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、このひと追いで態勢は整い切ったとみていますし、凄く良い最終調整だったと思っています。前回も良い状態にはあったと思っていましたが、今回はそれ以上という可能性も考えられると思っていますし、舞台設定としても良いと思っていますので、楽しみはある1頭なのではないでしょうか。

ソロフレーズ

最終前:3ヶ月半 C
最終:美坂 良 併せ先着 一杯 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体で良く乗れてはいるものの、登坂内容自体はそこまで目立ってきません。絶好時の出来からも一、二枚落ちるイメージですし、まだ途上の段階にあるという見立てですので、最終追い切りでどこまで良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに動けたと思いますし、1週前追い切りからの良化はしっかりと感じ取れました。ただ、まだ完調には及んでいないという見立てですし、メンバーレベルも急激に上がり過ぎですので、この局面ではどうなのかなというイメージです。

ダノンザキッド

最終前:2ヶ月半 A
最終:栗坂 重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も質の高いものが並んでいるなという印象です。良い時との状態比較でも大差はないと思っていますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更なる良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりとやっている分、レース当該週は軽めの登坂で抑えられましたが、動き自体は良かったと思っていますし、良い状態に持ってこれたのではないでしょうか。昨秋との状態比較でも大差はないと思っていますし、あらかた力は出せる状態にあると判断していますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ドーブネ

最終前:中3週 A
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、ウッドチップコースで意欲的に追われていますし、引き続き良い状態にあるのではないかとみています。もう一つ上を望んでも良さそうではありますが、現状でも良い雰囲気にあると思っていますし、もう1本追えますので、そこでの良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、1週前追い切りでしっかりと追えていますので、レース当該週は終い重点の内容にセーブされています。ただ、動き自体は悪くなく、好気配も感じ取れていますので、善戦の可能性はある1頭なのではないかとみています。

トーラスジェミニ

最終前:7ヶ月 C
最終:美南W 良 併せ先着 一杯 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体で乗り込みは十分ですし、週を重ねる毎に少しずつ少しずつ良くなってきているというイメージです。ただ、絶好時の出来からは数枚落ちてしまうのではないかと思っていますし、長く休んだ影響は大きいのではないかという印象ですので、あともうひと追いでどれだけ良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、最後まで目一杯追われまして、いくらか良化してきたかなと思っています。ただ、絶好時の出来には及びませんし、まだまだ良くなる余地は残されていると思っていますので、そう感じる中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ナイママ

最終前:中2週 F
最終:美坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔が詰まるため、この中間は軽めの調整程度です。したがって、最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、坂路で乗れてはいるものの、そう大きな状態変化は感じ取れずでした。なんとか一連の出来を保っているというイメージですし、もう一つ良くなってきても良い馬だと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ヒシイグアス

最終前:8ヶ月 A
最終:美南W 良 併せ同入 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、週を重ねる毎に少しずつ上向いてきているというイメージです。ただ、休みが長いですから、それなりに状態は落ちていると思っていますし、まだまだ上を望める段階にあると思っていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、いくらか手控えられているとは思いつつも、動きは悪くないですし、6分~7分くらいの出来にはあるのではないかという見立てです。ただ、ツイートもしたように、昨年の宝塚記念後、阪神競馬場から美浦へ到着すると重度の熱中症を発症していたようで、回復に努めた結果、昨秋は1戦も走れずという影響が出ているわけですし、ここまでの追い切り過程は悪くはないと思いつつも、まだ完調手前というイメージですから、そう感じる中で今回どれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。おそらくは人気の一角でしょうから、個人的には相手に入れる程度で良いのかなと考えています。わざわざ気張る局面かと言われると疑問です。

モズベッロ

最終前:14ヶ月 B
最終:栗坂 重 単走 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で本数こそ積めているものの、なかなかトーンは上がってきません。1年以上休んでいるわけですから、その影響は大きいと思っていますし、絶好時の出来からも一枚落ちると思っていますので、あともうひと追いでどれだけ良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で最後まで目一杯追われているという点は良いなと思っています。ただ、なかなかトーンは上がってきませんし、まだ良くなる余地は残されている段階にあると思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ラーグルフ

最終前:中6週 A
最終:美南W 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、絶好時の出来からは一枚落ちるイメージですし、個人的にはもう一つ上を望んでも良いのではないかと思っていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い動きを披露してくれましたし、前回以上の気配も感じ取れています。ただ、まだ絶好時の出来には及んでいないと思っていますし、相手も一気に強化されますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

リューベック

最終前:中1週 F
最終:栗坂 重 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週と間隔が詰まるため、この中間は軽めの調整程度です。したがって、最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い動きを披露してくれていますし、中1週でも元気一杯やれているという点は良いなと思っています。ただ、そう大きな状態変化は感じ取れずでしたし、もう一つ良くなってきても良い馬なのかなとも思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎イルーシヴパンサー

☑︎︎スタニングローズ

☑︎ダノンザキッド

☑︎ドーブネ

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎シュネルマイスター

☑︎︎スタニングローズ

☑︎ソーヴァリアント

☑︎ラーグルフ

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎スタニングローズ

☑︎︎ソーヴァリアント

☑︎ダノンザキッド

☑︎ラーグルフ




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

阪急杯追い切りレポート2023[2/26()]【全頭調教評価記載】

関連記事

阪急杯追い切りレポート2023[2/26(日)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

中山記念◎追い切り党の軸馬2023[2/26()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

阪急杯◎追い切り党の軸馬2023[2/26()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[2/26()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[2/25()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]



最新情報をチェックしよう!