皐月賞追い切りレポート2023[4/16(日)]【全頭調教評価記載】

皐月賞追い切りレポート2023[4/16()]【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は2,100万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)
※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。




皐月賞追い切りレポート2023[4/16()]【全頭調教評価記載】

ウインオーディン

最終前:2ヶ月 A ◆中間自己ベスト(美南W6F)
最終:美南W 良 併せ先着 馬也 A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、この馬なりにこなしている追い切り内容も良いです。良い時との状態比較でも遜色はなさそうですし、調子は前回よりも上がってきていると思っていますので、あともうひと追いで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、ウッドチップコースで自己ベストを塗り替えてきましたし、肝心の動きも良かったかなと思っています。良い時との状態比較でもそう大きな差はないと思っていますし、ポテンシャル的にも今年の皐月賞なら通用の器だと思っていますので、人気薄なら馬券には組み込んでみたいなと思っています。

グラニット

最終前:中3週 A+
最終:美南W 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週でも併用で良く乗れていますし、1週前追い切りの登坂内容も目を惹いています。前回よりも良いデキにあるという可能性も考えられると思っていますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りでもう一つ良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、中3週と間隔は詰まるものの、最後まで意欲的やれているという点には好感が持てますし、肝心の動きも良かったかなと思っています。良い時との状態比較でも遜色はなさそうですし、今回も気風良く行くだけだと思いますから、乱ペースを作り出し、波乱を呼ぶ可能性もある存在なのかなと警戒はしています。

グリューネグリーン

最終前:中5週 A
最終:美南W 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通りウッドチップコース主体で良く乗れていますし、週を追う毎に良くなってきているというイメージです。良い時との状態比較でも大差はないと思っていますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更に仕上がりが進んでくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、最後までハードに追ってきたという点には好感が持てますし、最後もこの馬なりに動けていたとは思っています。ただ、そう大きな状態変化は感じ取れずというイメージですし、個人的には前回と同じくらいの状態を想定していますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

シャザーン

最終前:中6週 A ◆中間自己ベスト(栗CW6F)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、この馬なりにこなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、まだ重めが残っているような気もしていますし、絶好時の出来には及んでいないと判断していますので、あともうひと追いでどこまで上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに良く動いてきたと思いますし、前回と同じくらいの出来には仕上がったとみています。まだ奥はありそうですが、現状持てる力は発揮出来ると思っていますし、ポテンシャルを考えれば足りてしまう存在だと思っていますので、今回でどれだのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

ショウナンバシット

最終前:中3週 A+
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りで動くタイプらしく良い内容を積めていますし、順調に仕上がりの方は進んできているとみています。良い時との状態比較でも遜色はありませんし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更なる良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに動いてきたと思いますし、良い登坂内容で締め括ってきてくれたなと感じています。まだ奥はありそうですが、現状持てる力は発揮出来ると思っていますし、ポテンシャルを考えれば足りる存在だと思っていますので、今回でどれだのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

ソールオリエンス

最終前:3ヶ月 A ◆中間自己ベスト(美南W6F)
最終:美南W 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容の質も高いものが並んでいるなという印象です。まだ奥はあるのかなと思いつつも、今回に向けて仕上がりの方は順調に進んできているというイメージですし、まだあともう1本追うことが出来ますので、そこでの良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、最後まで質の高い追い切り内容を消化してきてくれましたし、肝心の動きも良く映りました。完成されるのは秋以降とはいえ、今回に向けてやれるだけのことはやってきたというイメージですし、現状で望める最大の出来に仕上がったとみていますので、特に文句のない状態で大一番に向かうことが出来るのではないでしょうか。

タスティエーラ

最終前:中5週 A ◆中間自己ベスト(美南W6F)
最終:美南W 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も質の高いものが並んでいるなという印象です。この中間は追い切りと並行して馬具の調整も行われているようで、強度に波は見られているものの、良化傾向にあるのは間違いないと思っていますので、あともうひと追いの内容次第で評価の上げ下げをしていきたいなと思っています。その最終追い切りですが、今回は水曜追いをチョイスということで、この厩舎にしては攻めた最終調整になったと思っています。肝心の動きはとても良かったですし、良い時との状態比較でも大差ないところまで上がってきたとみていますので、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

タッチウッド

最終前:2ヶ月 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容もこの馬なりに良いなと思っています。ただ、まだ奥はありそうですし、完調手前の段階にあると判断していますのだ、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに動いてきたと思いますし、このひと追いであらかた態勢は整ったのではないでしょうか。ただ、個人的にはまだ奥のある存在とみていますし、キャリア3戦目ということもあって、まだ頼りないところもあるのかなという感じに映っていますので、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

ダノンタッチダウン

最終前:4ヶ月 A ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、休み明けでも少しずつ良化は進んできているとみています。ただ、まだ少し重そうと言いますか、緩さが残っているというイメージですので、あともうひと追いでその辺りの良化を感じ取れるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、1週前追い切りでハードにやっていますので、終い重点の登坂内容にはなりましたが、肝心の動きは良かったかなと思っています。ただ、まだ緩さが残ると陣営サイドが述べているように、追い切りの動きからもそのような印象は受けていますので、そういった課題が残る中でトリッキーな中山2000mをどのようにこなしてくるのか注目です。

トップナイフ

最終前:中5週 A+
最終:栗CW 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、週を追う毎にどんどん良くなってきているというイメージです。良い時との状態比較でも大差はないと思っていますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりと追われていますので、レース当該週はかなりソフトな調整内容にセーブされています。ただ、これは京都2歳ステークス時と同様の攻めパターンですので、過度に気にする必要はないのかなというイメージです。強いて言うなら、京都2歳ステークス時は中3週という間隔だったのに対し、今回は中5週という間隔でこの緩められ具合ですので、気にするならこの間隔の違いかなと判断しています。

ファントムシーフ

最終前:2ヶ月 A
最終:栗CW 良 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、まだ奥はあると思っていますし、1週前追い切りの動きも100点満点とは言えない形でしたので、あともうひと追いでどこまで満点に近付いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりと追われた効果もあってか、レース当該週はこの馬らしい素軽さを披露してくれましたし、動きや反応の良化も感じ取れました。絶好時との状態比較でも遜色はなさそうですし、当然前回以上の勝負気配は感じ取れていますので、この大一番でも好勝負になって良い馬だとジャッジしています。

フリームファクシ

最終前:2ヶ月半 A
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、まだ奥はあると思っていますし、現状は完調手前の段階にあるというイメージですので、あともうひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、好登坂での締め括りとなりまして、肝心の動きもこの馬なりに良かったのではないかとみています。まだ奥はありそうですが、現状持てる力は発揮出来そうですし、前回以上の勝負気配は感じ取れていますので、通用しても何ら不思議はない1頭かなとみています。

ベラジオオペラ

最終前:中3週 A
最終:栗CW 良 併せ遅れ 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、前回、前々回の方が一枚上の出来にあったというイメージですし、今回に向けて上積みを望めるかはまだ疑問ですので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、動き自体はこの馬なりに良く映りましたし、前回と同じくらいの出来はなんとか保てていると思っています。ただ、個人的には前回以上の仕上がりを求めるのは酷なのかなという気もしていますし、権利獲りの方に熱量が分散してしまったようなイメージもありますので、現状でどれだけの走りを披露してくれるのか注目です。

ホウオウビスケッツ

最終前:中3週 A ◆中間自己ベスト(美南W5F)
最終:美南W 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、かなり意欲的に追い切ることが出来ていますし、今回に向けてもう一つ上の仕上がりを望んでも良いのではないかと思っています。あともうひと追い残されていますので、そこでの上昇度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく動きは相変わらず良いですし、今回も好状態でレースに向かえるのではないでしょうか。絶好時との状態比較ではどうかも、それに近しい出来にはあると判断していますし、能力的には通用しても良い馬だと思っていますので、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

マイネルラウレア

最終前:2ヶ月半 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂②)
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、回避続きで順調さを欠いているとはいえ、今回に向けては坂路主体でしっかりと乗り込めていますし、仕上がりの方は順調に進んできているというイメージです。ただ、ウッドチップコースで1本も追い切れていないという点は1つ気掛かりですし、脚元や馬体面を考慮した調整になっているという可能性も考えられると思っていますので、その点も加味しながら最後のひと追いまで注目して見ていきたいです。その最終追い切りですが、2週前追い切り、1週前追い切りとハードにやっているにもかかわらず、最後も好登坂で締め括ってきてくれましたし、とても良い状態で本番を迎えられるのではないでしょうか。一頓挫明け以降、1度もコースに入れていないという点は若干気になるものの、濃度としては申し分ない感じですし、動きも良いので、人気薄なら楽しみな1頭です。タフな展開、馬場になるようならより楽しみが広がりそうで。

メタルスピード

最終前:中3週 A ◆中間自己ベスト(美南W6F)
最終:美南W 良 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、併用で抜かりなく乗れていますし、良い状態は保てているのではないかとみています。ただ、まだ絶好時と出来には及んでいないとみていますし、個人的にはこの馬のもっと良い時を知っているつもりですので、あともうひと追いでどこまで上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、動きはかなり良かったですし、前回以上の出来に持っていけたのではないでしょうか。絶好時との状態比較でも遜色はないとみていますし、ここでも足りるだけの馬だと判断していますので、ここも引き続き人気がないようならば、もうワンプッシュ◎追い切り党の軸馬指名もアリなのかなと考えています。

ラスハンメル

最終前:中3週 A ◆中間自己ベストタイ(栗CW6F)
最終:栗CW 良 併せ先着 強め A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、まだ奥はあると思っていますし、個人的にはもう一つ上の出来を望んでも良い馬だと判断していますので、最終追い切りによる上昇度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、最後までハードに追えているという点には好感が持てますし、引き続き一連の出来は保てているのではないでしょうか。ただ、前回からそう大きな状態変化はないとみていますし、まだ奥もありそうですので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ワンダイレクト

最終前:中5週 A+
最終:栗CW 良 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も質の高いものが並んでいるなという印象です。良い時との状態比較でも遜色はありませんし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、最後までしっかりと追われまして、肝心の動きは良かったのかなとみています。良い時との状態比較でも大差はなさそうですし、前回と同じくらいの好気配は感じ取れていますので、Glでどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎︎︎グラニット

☑︎ショウナンバシット

☑︎トップナイフ

☑︎マイネルラウレア

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎︎︎ショウナンバシット

☑︎ソールオリエンス

☑︎タスティエーラ

☑︎ファントムシーフ

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎︎︎グラニット

☑︎ショウナンバシット

☑︎ソールオリエンス

☑︎タスティエーラ




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

アンタレスステークス追い切りレポート2023[4/16()]【全頭調教評価記載】

関連記事

アンタレスステークス追い切りレポート2023[4/16(日)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでご[…]

アーリントンカップ追い切りレポート2023[4/15()]【全頭調教評価記載】

関連記事

アーリントンカップ追い切りレポート2023[4/15(土)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでござ[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

皐月賞◎追い切り党の軸馬2023[4/16()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

アンタレスステークス◎追い切り党の軸馬2023[4/16()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

アーリントンカップ◎追い切り党の軸馬2023[4/15()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[4/15()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]



最新情報をチェックしよう!