当記事では中山記念2022出走予定馬の全頭追い切り考察をしていきたいと思っています。
最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。
毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみて下さい。
よろしくお願い致します。
【中山記念2022】追い切り党の軸馬はこちらから
【阪急杯2022】最終追い切り後の追い切り考察はこちらから
また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。
※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。
最終追い切り後の追い切り考察
- アドマイヤハダル
- 最終前:中3週 A
最終:栗坂 良 単走 強め A↑
最終追い切り前の内容から見ていきますと、絶好時と比較ではまだ見劣りするイメージですが、一連の出来は保てているという印象です。中3週でも併用でしっかりと追えている点は良いですし、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い登坂だったと思いますし、出来は前走時よりも上向いてきていると感じます。ただ、絶好時との比較ではどうかなというところもあるので、この出来でどれだけ走れるのか注目です。
- ウインイクシード
- 最終前:2ヶ月 A
最終:美南W 良 併せ遅れ 馬也 A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、グンと上向いてきた印象はないものの、引き続き出来は保てているというイメージです。個人的にはまだ良化の余地が残されているようにも映っていますので、最終追い切りでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、ぼちぼち動けているとは思うものの、グンと変わってきた様子はありません。個人的にはまだ奥のある段階にあるとみていますので、現状でどれだけ走れるのか注目です。
- エブリワンブラック ※回避
- 最終前:中2週 F
最終:栗CW 良 併せ遅れ 馬也 B→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、この馬なりに乗れてはいるものの、そこまで大きな変化はなくというイメージです。まだ良化の余地も残されてそうですし、芝の重賞でどうかというところも課題ですので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。
- カラテ
- 最終前:中2週 F
最終:美坂 良 単走 馬也 A↑
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、この馬にしては坂路で良く動けたと思いますし、前回以上の気配も感じています。絶好時との比較ではどうかも、力は出せる仕上がりにあるとみていますし、久々のマイル超や2ターン競馬というところをこなせるようであれば、見せ場のある競馬も可能な出来にあるのではないかと個人的には思っています。
- ガロアクリーク
- 最終前:8ヶ月 B
最終:美南W 良 併せ先着 馬也 A↑
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切り党の軸馬に推させて頂いたスプリングステークス時との比較では見劣りしますし、まだまだ良くなってくる馬だと思っています。個人的には仕上がり途上の段階にあるとみていますので、最後のひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、個人的には近走の中では1番良い仕上がりにあると思っていますし、このひと追いでガラリと変わってきたと感じています。長期休養明けで絶好時の出来には及ばないかもしれませんが、パフォーマンスの向上には十分期待が持てる局面にあると思っていますので、人気薄であれば是非馬券に絡ませたい存在です。本来は使いつつかもしれませんが、重賞勝ちのある同舞台でのレースという点や、皐月賞3着、ダービー6着という実績面からも侮れない存在だと思います。
- ゴーフォザサミット
- 最終前:9ヶ月 C
最終:美南W 良 併せ同入 強め A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ここを使うのかはわかりませんが、個人的には攻め不足に映っています。もし使うのであれば厳しそうに映っていますし、あともうひと追いでどれだけ良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、この厩舎にしては最後まで意欲的に追ってきましたし、あらかた走れる態勢にはあるとみています。ただ、使ってからの方が良い気もしていますので、現状でどれだけやれるのか注目です。
- コントラチェック
- 最終前:3ヶ月 B
最終:美南芝 良 単走 馬也 A+→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込みは十分も、内容自体は目立ってきません。個人的には仕上がり途上の段階にあるとみていますので、最後のひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りは動くタイプですし、本馬場であればこれくらいは動けて当然かなというイメージです。ただ、出来は良いと思っていますし、陣営としても何とか結果を出したい局面にあると思いますので、現状でどれだけやれるのか注目です。
- ソッサスブレイ
- 最終前:中4週 B
最終:美坂 良 単走 強め A+→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、良い時との比較ではいくらか見劣りするものの、この馬なりにまずまず良い登坂が目立っていると思います。ただ、まだ良化途上という気はしていますので、あともうひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、近走は追い切りでも動き切れるようになっている印象がありますので、そう考えると良い意味で変わりなくというイメージです。引き続き一連の出来は保てていると思っていますし、距離短縮も良い方へ振れると思いますので、大穴として注目したい存在です。
- ダノンザキッド
- 最終前:3ヶ月 A
最終:栗CW 良 単走 馬也 A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りで動くタイプらしく良い動きを披露してくれてはいるものの、まだ仕上がり途上の段階かなという印象を受けます。ただ、2週続けてしっかりと追えていまして、このひと追い、ふた追いで変わってきそうですから、最後のひと追いまで目が離せない存在かなとみています。その最終追い切りですが、先週までにしっかりと追っていますので、レース当該週はサラッと流す程度の内容に。まだ奥はありそうに映っていますが、まずまずの出来にはあるという印象ですし、始動戦とすれば十分かなというイメージです。ただ、目標はまだ先だと思いますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
- トーラスジェミニ
- 最終前:中2週 F
最終:美南W 良 併せ遅れ 一杯 A↑
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、前回よりは上向きかなとは思いますし、中2週でも力は出せる仕上がりにあるとみています。同型次第ですが、開幕週の馬場は味方につけれると思いますので、ハマれば見せ場を作れても不思議ないと感じます。
- パンサラッサ
- 最終前:2ヶ月 A+
最終:栗坂 良 単走 強め A+↑
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で動くタイプらしくしっかりと乗れていると思いますし、こなしている追い切り内容の質も高いと思います。すでに良い時との比較でも遜色なく映っていますし、1週前追い切りでしっかりやったことにより更に上向いてくる可能性も秘めていると思いますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、1週前追い切りでビシッと追った効果もあってか、しっかりとレース当該週で変わってきたと思います。良い時との比較でも遜色ないと思いますし、久々でも力は出し切れるとみていますので、開幕週の馬場を味方に見せ場のある競馬も可能なのではないでしょうか。
- ヒュミドール
- 最終前:3ヶ月 A
最終:美南W 良 併せ先着 馬也 A+↑
最終追い切り前の内容から見ていきますと、グンと上向いた印象はないものの、引き続き良い状態をキープ出来ているイメージです。2週続けて良い内容をこなせており、これからまだ上向きそうな雰囲気もありますので、最後のひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い動きだったと思いますし、久々でも良い状態にあると感じます。実績でも既に示している通り、いつ重賞を勝ってもおかしくない馬だと思いますので、立ち回り次第では上位進出可能な存在とみています。
- マルターズディオサ
- 最終前:中2週 F
最終:美坂 良 併せ同入 馬也 A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、大きく変わってきたという印象はないものの、引き続き状態は維持出来ていると思います。ただ、まだ奥はあるように感じていますし、良い時との比較でも一枚落ちるイメージですので、その中でどういった走りが出来るのか注目です。
- ルフトシュトローム
- 最終前:3ヶ月 B
最終:美南W 良 単走 馬也 A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、個人的に追い切りは動けるタイプという認識ですので、その点を踏まえるとまだ物足りないかなという印象です。もっと良くなってきて良い馬だと思いますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、それなりに動けてはいるものの、終始幼さを見せたり、折り合い面に不安が残っているようにも映りますので、まだ奥はあるようにも感じています。良い時との比較でもやや見劣りしますし、現状物足りなさを感じますので、その中でどういった走りが出来るのか注目です。
- レッドサイオン
- 最終前:中3週 B
最終:美南W 良 併せ同入 馬也 A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔が詰まっているとはいえ、個人的に追い切りは動けるタイプという認識ですので、その点を踏まえるとまだ物足りないかなという印象です。前回を使われてグンと良くなったという感じもしませんし、もっと良くなってきて良い馬だと思いますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに動けているとは思いますし、出来は悪くないように映ります。ただ、休み明けを使ってグンと良くなってきたイメージはなく、引き続き状態維持に努めているという感じに映っていますので、この出来でどれだけ走れるのか注目です。
- ワールドウインズ
- 最終前:中2週 F
最終:栗CW 良 併せ遅れ 強め A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中2週と間隔は詰まりますし、大きく変わってきた様子はありません。個人的にはまだ良くなる余地を残している段階にあるとみていますし、良い時との比較でも見劣りするイメージですので、その中でどれだけ走れるのか注目です。
- ワールドリバイバル
- 最終前:4ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+↑
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、こなしている追い切り内容も良く、久々でも順調に仕上がりは進んでいるという印象です。開幕週の前有利な馬場も脚質的に合いそうですし、休み明けも苦にするタイプではありませんから、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりと追っていますので、レース当該週は軽めの登坂に。それでも態勢は整っているとみていますし、全体を見渡せば上々の仕上がりにあると感じますので、開幕週の馬場を生かした競馬が出来れば見せ場も作れるのではないでしょうか。
各追い切りピック4
⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)
☑︎アドマイヤハダル
☑︎ダノンザキッド
☑︎パンサラッサ
☑︎ワールドリバイバル
⑵最終追い切りピック4(※五十音順)
☑︎コントラチェック
☑︎パンサラッサ
☑︎ヒュミドール
☑︎ワールドリバイバル
⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)
☑︎カラテ
☑︎パンサラッサ
☑︎ヒュミドール
☑︎ワールドリバイバル
調子指数
【中山記念2022】追い切り党の軸馬はこちらから
【阪急杯2022】最終追い切り後の追い切り考察はこちらから
また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。