【キーンランドカップ 2021】最終追い切り後の追い切り考察

どうも、優太です。

当記事ではキーンランドカップ2021出走予定馬の全頭追い切り考察をしていきたいと思っています。

最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。

毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみて下さい。

よろしくお願い致します。

また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

最終追い切り前の追い切り考察

アストラエンブレム
最終前:3ヶ月 B
最終:札幌芝 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、仕上がりは順調というイメージです。ただ、攻めはもっと動けるタイプという認識ですし、まだ良くなってきて良い馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、札幌競馬場の芝コースで悪くない動きをしているものの、大きく変わってきたという様子はありません。本調子かと言われると疑問ですし、現状でどれだけ走れるのか注目したいです。
エイティーンガール
最終前:中1週 F
最終:札幌芝 良 単走 馬也 A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため時計は出せていません。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく動きは良いですし、自己ベストも塗り替えてきましたので具合は良好と判断しています。ただ、近走は攻め動いても案外なレースが続いていますので、過剰に評価するのはどうかなとは思っています。昨年勝ったような条件になれば狙ってみても良いのかなと。
カイザーメランジェ
最終前:中1週 F
最終:函館W 不良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため時計は出せていません。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、前走に引き続き状態は良いとは思うものの、買い時は前走だったかなと思っています。個人的に前走時の攻め内容が高い評価でしたので、そこと比較するとやや見劣るイメージですし、状態維持に努めていると感じる中でどれだけ走れるのか注目したいです。
カツジ
最終前:2ヶ月半 A ◆中間自己ベスト(函館芝4F)
最終:札幌芝 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻めはほとんど毎回良く動いてくるタイプではあるものの、函館滞在で良い内容をこなせていますし、仕上がりは順調というイメージです。ただ、過剰に評価はしたくない1頭でもありますし、まだ奥はありそうに感じていますから、最後のひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い内容を消化してきたと思っています。前走も終いは来ていましたし、更に状態が上向いていると感じる今回は展開次第で上の着順を狙えるのではないでしょうか。
シュウジ
最終前:7ヶ月 A
最終:札幌芝 良 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻めは動くタイプですので過剰に評価はしませんが、こなしている攻め内容は悪くないですし、休み明けでも順番と言えそうです。ただ、もっと動けて良い馬だとも思いますし、良化の余地はあると思いますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、攻めはかなり動けるタイプという認識ですので、抑えめの評価とさせて頂きましたが、芝ではさすがの動きです。絶好時との比較ではどうかも、実績は十分ですし、久々でも力は出せるとみていますから、相手には入れてみても面白い穴馬かなとは思います。
ジョーアラビカ
最終前:中1週 F
最終:札幌ダ 稍重 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため時計は出せていません。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、助手さん騎乗でかなり意欲的に追われています。攻めは動くタイプとはいえ、この内容なら上々ですし、中1週を考えればかなりの高負荷だと思いますので、ここらでレースぶりが変わってきても不思議ない1頭に感じます。
セイウンコウセイ
最終前:3ヶ月 A
最終:札幌ダ 稍重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻めは毎回抜群に良く動いてくる馬ですので、過剰に評価はしないものの、1週前追い切りの内容はとても良いですし、仕上がり自体は順調と言えそうです。1週前追い切りのこのひと追いで更に仕上がりは進みそうですし、最終追い切りの内容にも注目したいです。その最終追い切りですが、攻めは抜群に動くタイプらしく良い内容を消化してきましたし、動きもこの馬なりに良かったかなと思います。仕上がりだけで言えば良い時との比較でも上位に入ってくると思いますし、力は出し切れるとみていますので、穴をあけても不思議ない状況下にはあるのかなと思っています。
ソロユニット
最終前:中4週 B
最終:門別坂 良 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で乗れてはいるものの、特に強調したい点はなくというイメージです。まだ全体的に良くなると思いますし、相手が相手ですので、最終追い切りでの上昇度合いによるかなと思います。その最終追い切りですが、大きく変わってきた様子はなく、状態維持に努めているという印象です。相手も一気の強化になりますので、どれくらいやれるのか注目したいです。
ダイアトニック
最終前:11ヶ月 A
最終:札幌芝 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で動くタイプらしく良い内容を積めていますし、久々でも仕上がりは順調と言えそうです。ただ、個人的にはまだ良くなってきて良い馬だと思っていますし、絶好時との比較では見劣ると思っていますので、最終追い切りによる上昇度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、動きは悪くないものの、絶好時との比較ではどうかと思っています。攻めはかなり動ける方だと思っていますし、その点を踏まえるとまだ奥はあるのかなという印象ですので、現状でどれくらい走れるのか見てみたいです。
タイセイアベニール
最終前:中1週 F
最終:札幌芝 良 単走 馬也 A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしくキビキビ動けていると思いますし、軽仕上げの前走より明らかに上積みもあるとの見立てです。間隔を詰めてもやれる馬ですし、一押しあっても良い1頭に感じます。
ヒロイックアゲン
最終前:中1週 F
最終:札幌ダ 稍重 単走 馬也 A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため時計は出せていません。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしくダートコースで良い動きを披露してくれましたし、引き続き状態は良好と判断します。ただ、大きく変わってきたという様子はないですし、絶好時との比較では一枚落ちるかなというイメージを持っています。
マイネルアルケミー
最終前:中1週 F
最終:札幌ダ 稍重 単走 馬也 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため時計は出せていません。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、動きは悪くないものの、特に変わってきた様子はなく、引き続き状態維持に努めているという印象です。まだ良くなる余地はあると思っていますので、その中でどれだけの走りを披露出来るのか注目したいです。
ミッキーブリランテ
最終前:2ヶ月半 A
最終:札幌ダ 稍重 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、札幌滞在で調整が進められていますが、こなしている内容は良いですし、引き続き状態は良好と判断しています。前走と同じくらいか、それ以上の仕上がりにあると判断していますので、最終追い切りにも引き続き注目したいです。その最終追い切りですが、ダートコースでとても迫力ある良い動きを披露してくれましたし、先週しっかり追った効果は大きかったのではないでしょうか。個人的には前走からの上積みも感じていますので、久々でも楽しみを持って挑める状況にあると感じています。
メイケイエール
最終前:4ヶ月 A
最終:札幌芝 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻め動くタイプらしく良い内容を積めていますし、久々でも力は出せる出来に仕上がりつつあるのかなという印象です。1週前追い切りでは武豊騎手を背に追い切りを消化出来ていますし、この馬にとっては待望の1200m戦だと思いますので、最終追い切り次第ではここでも主役を張れる1頭かなという認識です。その最終追い切りですが、攻め動くタイプとはいえ芝コースで非常にスムーズな走りを披露してくれましたし、久々でも出来は上々と判断しています。このスピード感は間違いなく短縮で生きてくると思いますし、むしろこれまでが適性外だったわけですから、1200mに戻って改めてどのようなレースをしてくれるのか今から楽しみです。
レイハリア
最終前:3ヶ月 A
最終:函館W 不良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、この馬自身、これまでは毎回坂路主体の調整だったのですが、今回は初めてウッドチップコース主体の調整に。こなしている内容も良いですし、何よりウッドチップコースで攻められているという点には好感が持てます。1週前追い切りも馬場の悪い中で好内容をこなせていますし、このひと追いで更に上向いてくる可能性もあると思いますから、最後のひと追いまで注目したい1頭です。その最終追い切りですが、馬場の悪いウッドチップコースで2週続けて負荷を掛けられているという点は高く評価したいです。動きも良いですし、前走と同じか、それ以上の仕上がりと判断していますので、ここでも楽しみがあって良い1頭かなと思っています。
ロードアクア
最終前:中1週 F
最終:札幌芝 良 併せ先着 馬也 A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、終い重点とはいえ動きはとても良かったですし、中1週でも良化を感じ取れました。個人的に近走の中では上位の仕上がりだと思っていますし、立ち回り次第ではチャンスある1頭なのかなと思っています。




各追い切りピック4

【最終追い切り前ピック4】※五十音順

☑︎カツジ

☑︎セイウンコウセイ

☑︎ミッキーブリランテ

☑︎レイハリア

【最終追い切りピック4】※五十音順

☑︎ジョーアラビカ

☑︎タイセイアベニール

☑︎ミッキーブリランテ

☑︎レイハリア

【最終追い切り後ピック4】※五十音順

☑︎ジョーアラビカ

☑︎タイセイアベニール

☑︎ミッキーブリランテ

☑︎レイハリア




調子指数

 

最新情報をチェックしよう!