【新潟2歳ステークス 2021】最終追い切り後の追い切り考察

どうも、優太です。

当記事では新潟2歳ステークス2021出走予定馬の全頭追い切り考察をしていきたいと思っています。

最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。

毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみて下さい。

よろしくお願い致します。

また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

最終追い切り前の追い切り考察

アライバル
最終前:2ヶ月半 A
最終:美坂 稍重 単走 一杯 A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻めは動けるタイプとはいえ、新馬戦前に引き続き良い内容をこなせていると思いますし、ここも状態は良好と判断しています。2週続けて良い内容が並び、更に良くなって来そうな雰囲気がありますので、最後のひと追いまで注目して見ていきたい存在です。その最終追い切りですが、坂路で自己ベストを塗り替えてきたように、状態は良いように感じます。まだ全体的に奥はありそうに感じますが、ある程度の力は出せると思いますので、現状でどれだけ走れるのか注目したいです。
ウインピクシス
最終前:2ヶ月 A
最終:美南W 稍重 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、新馬戦の前からかなり動けていましたので、そう大きく変わってきたという様子はありませんが、引き続き攻め動くタイプらしく良い内容を積めています。とはいえ、個人的にはまだ良くなってくると思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、馬場の内目を通ったとはいえ好時計をマークしてきましたし、脚捌きも抜群という印象です。新馬戦前よりも全体的に良くなっていると感じましたし、成長力もありそうですので、ここでどんな競馬が出来るのか注目したいです。
オタルエバー
最終前:中4週 A+
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、新馬戦の前からかなり良い動きを披露してくれていましたので、ガラリと変わってきた印象はありませんが、引き続きこなしている攻め内容は良いですし、出来は保てているというイメージです。とはいえ、まだ奥はあると思っていますので、最後のひと追いまで注目したい存在です。その最終追い切りですが、新馬戦前からかなり動けていましたので、大きく上向いてきたという印象はないものの、引き続き状態はキープ出来ていると思います。高いポテンシャルも秘めていると思いますし、新馬戦の内容からも力を出せれば楽しみがあって良い1頭だと思います。
キミワクイーン
最終前:2ヶ月半 A+
最終:美南W 稍重 併せ遅れ 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、終い重点の内容が並んでいるものの、非常に質は高いと判断していますし、追うごとに良くなってきているという印象です。新馬戦を使ってグンと上向いている印象もありますし、まだ上向いてくる可能性もあるとみていますので、最後のひと追いまで注目したい存在です。その最終追い切りですが、併せた相手にやや遅れはしたものの、手応えには余裕が見られましたし、動きそのものも良かったと思います。マイルがどうかも、力は出せる仕上がりにはあると思いますので、能力でどこまでやれるか注目したいです。
クラウンドマジック
最終前:2ヶ月半 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 併せ遅れ 一杯 A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良い内容を消化出来ていますし、ここに向けて順調に仕上がりは進んでいる印象です。1週前追い切りもタフな芝コースに脚を取られながらも格上の古馬相手に食い下がっていましたし、このひと追いによって負荷は十分掛けられたと思いますので、最終追い切りで少しでも上昇を感じられればと思います。その最終追い切りですが、併せた相手に遅れはしたものの、この馬自身の動き自体は良かったと思います。併走馬もなかなか仕上がっている様子ですから、動きが見劣るのは仕方ないですし、クラウンドマジック自身は終いの脚が生きるような形になればここでも面白いと思います。
グランドライン
最終前:2ヶ月 A
最終:美南W 稍重 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、負荷も十分掛けられていますので、ここまでの調整は順調と言えそうです。まだ良化の余地は残されていると思いますが、追うごとに上向いてきていると思いますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、大きく変わってきた様子はないものの、前走時の出来は維持しているという印象です。個人的にはまだ良くなってきて良い段階にあると思っていますので、その中でどれだけ走れるのか注目したいです。
クレイドル
最終前:2ヶ月半 A+ ◆中間自己ベスト(美坂)
最終:美南W 稍重 併せ同入 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、新馬戦の前からそこそこ動けていましたので、そこまで大きく変わってきた様子はないものの、引き続き質の高い内容はこなせていますので、出来は良好と判断しています。格上の相手と併せても難なく同入出来ていますし、素質は感じさせますので、最終追い切りまで注目したい存在です。その最終追い切りですが、週を追うごとに良くなってきたという感じで、新馬戦時よりもいくらか良い仕上がりで出て来れるのではないでしょうか。その新馬戦のレベルも高かったと認識していますし、上積みも見込める今回なら、重賞でも見せ場のある競馬に期待して良いのではないでしょうか。
コムストックロード
最終前:中2週 A+
最終:美南W 稍重 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻めはかなり動けるタイプという認識ではあるものの、今回も非常に良く動けていると思いますし、出来はキープしているか、前走以上に感じています。まだ良くなってくるようなら楽しみが広がりますし、その点に注目しながら最終追い切りまでチェックしていきたいです。その最終追い切りですが、攻めは動くタイプとはいえ、終い重点でとても良い動きでしたし、ここに向けてキッチリ仕上がったという印象です。中2週でこれだけやれていれば十分過ぎますし、個人的に動きも好みですので、馬券には必ず入れたい1頭かなと思っています。
サイード
最終前:中6週 A
最終:栗坂 良 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でキッチリ乗れていますし、新馬戦を使われて上向いているのは確かかなとは思います。ただ、1週前追い切りは好時計をマークしたものの、動きはもたついていましたので、その点があともうひと追いによって改善されてくればここでも楽しみかなと思っています。その最終追い切りですが、坂路で悪くない動きでしたし、前走以上の仕上がりにはあると思います。ただ、まだ全体的に奥はありそうなので、その点がどうかとは思いますが、力を出し切れれば見せ場はあって良い1頭なのではないかと思っています。
スタニングローズ
最終前:2ヶ月 A
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、グンと上向いてきた様子はないものの、坂路で動くタイプらしく良い内容を積めていますし、ここまで順調というイメージです。とはいえ、個人的にはまだ良くなってきても良い馬だと思っていますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプとはいえ、とても良いラップ推移を描けていますし、このひと追いでグンと上向いてきたという印象です。今回がキャリア3戦目ということで、他馬より経験があるというのは1つアドバンテージになると思いますし、仕上がりも良好と判断していますので、楽しみがあって良い1頭かなと思っています。
セリフォス
最終前:2ヶ月半 A+
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込まれ、質の高い内容も複数本目立ちます。ここまで順調に来ていると思いますし、攻めの動きからもポテンシャルは感じさせますので、最終追い切りの内容にも要注目したい1頭です。その最終追い切りですが、先週までしっかりやっていますので、短いところをサッと流す程度の内容になっています。動きは変わらず良いですし、態勢は既に整っている上でのこの調整だと思いますので、力を出せればここでも楽しみがあって良い1頭かなと思っています。ただ、まだ走りに幼さと言いますか、ムラっぽい部分が多少見られるので、その点がレースに行って悪い方へ出なければ良いなとは思っています。
タガノフィナーレ
最終前:中2週 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まりますが坂路で動くタイプらしく良い内容がこの中間も並んでいますし、引き続き状態は良好と判断しています。自己ベストも塗り替えているように、成長力もあると思いますので、最終追い切りで更に良い内容をこなしてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、前走から中2週ですし、先週しっかり高負荷を掛けていますので、軽めの最終調整にはなりました。動きは悪くなく、引き続き状態はキープ出来ていると思いますので、どれだけ走れるのか注目したいです。




各追い切りピック4

【最終追い切り前ピック4】※五十音順

☑︎オタルエバー

☑︎クラウンドマジック

☑︎コムストックロード

☑︎セリフォス

【最終追い切りピック4】※五十音順

☑︎ウインピクシス

☑︎オタルエバー

☑︎キミワクイーン

☑︎コムストックロード

【最終追い切り後ピック4】※五十音順

☑︎ウインピクシス

☑︎キミワクイーン

☑︎コムストックロード

☑︎セリフォス




調子指数

 

最新情報をチェックしよう!