【ラジオNIKKEI賞 2021】最終追い切り後の追い切り考察

どうも、優太です。

当記事ではラジオNIKKEI賞2021出走予定馬の全頭追い切り考察をしていきたいと思っています。

最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。

毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみて下さい。

よろしくお願い致します。

また、Twitterでは最新情報(ブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

最終追い切り後の追い切り考察

アイコンテーラー
最終前:中5週 A ◆中間自己ベスト(栗CW6F)
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、大きく変わってきた様子はありませんが、気配は保てていると感じます。個人的にはまだ良くなる余地を残している段階にあると感じていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で自己ベストを塗り替えてきましたし、具合は良いと思います。先週しっかり追った効果は見受けられましたし、上積みもあると思いますので、善戦は可能だと思っています。
アサマノイタズラ
最終前:2ヶ月半 A+ ◆中間自己ベスト(美南W5F②)
最終:美南W 稍重 併せ同入 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、2週続けて併走馬に煽られ気味ではあるものの、立て続けに自己ベストを塗り替えるなど、負荷という面ではバッチリですし、終いの脚が鈍っているわけではないと思うので、個人的にはここまでの過程を高く評価しています。しっかり追われたこのひと追いふた追いで変わってくると思いますので、最後のひと追いにも目が離せない1頭です。その最終追い切りですが、終い重視も良い動きでしたし、攻め動くタイプとはいえ上々の内容だったと思います。ここまでかなり意欲的に乗り込まれてきましたし、全体的に見ても良い出来にあるとみていますので、力は出せる態勢にあるとみています。
ヴァイスメテオール
最終前:2ヶ月 A
最終:美南W 稍重 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でしっかり乗れていますし、1週前追い切りは長めをハードに追われました。良くなるのは秋以降、距離はもう少し長い方が良いとのコメントも出ていますが、ここに向けて順調に仕上がりは進んでいるのではないでしょうか。前走から大幅上昇という感じではないものの、良い状態を保てていると感じますし、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、グンと上向いた様子はないものの、引き続き良い出来は保てているという印象です。全体的に眺めても良い内容が並んでいますし、前走以上のパフォーマンスを望んでも良さそうです。
ヴェイルネビュラ
最終前:2ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(美南W5F)
最終:美南W 稍重 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りは長めをしっかり追われ、最後まで集中を切らさず走れていた点に好感が持てます。全体の時計も上々でしたし、終いの反応も良かったので、ある程度評価して良いものだったのではないかと思います。強い内容はこの1本だけですが、このひと追いで変わってくると思いますし、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、2週続けてしっかり動いてきましたし、ここに向けて良い出来にあるとみています。個人的にはデビュー以来1番と言っても良いくらいの出来にあると思っていますので、チャンス十分の1頭とみています。
グランオフィシエ
最終前:中2週 F
最終:美南P 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、動きは良いものの、大きく変わってきた様子はありません。引き続き体調キープという印象ですので、その中でどれだけの走りができるのか注目したいです。
シュヴァリエローズ
最終前:2ヶ月半 A
最終:栗CW 良 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻め動くタイプらしく良い内容を消化出来ていますし、順調に仕上がりは進んでいる印象です。個人的にはまだ奥がある馬だとは思っていますが、現状でも悪くない出来にあると思いますし、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、良い時と比較しても遜色ありませんし、良い仕上がりで出走できるのではないでしょうか。レベルの高い併せ馬も消化できていますし、重賞でも走れるだけの器はあると思っていますから、立ち回り次第ではチャンスある1頭に感じています。
ジュンブルースカイ ※除外
最終前:3ヶ月 A+
最終:栗芝 稍重 併せ遅れ 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併走馬に遅れ続きではあるものの、動き自体は悪くないですし、そこまで悲観する遅れではないとみています。2週続けてしっかり追われ、馬も変わってくるとみていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、芝コースとはいえ良い動きでしたし、併せた相手も新馬ですがかなり動く馬ですので、非常に良い負荷の掛かった最終調整だったのではないでしょうか。1週前追い切りの動きも良かったですし、素質は十分ですから、ここでも楽しみがあって良い1頭だと思っています。
スペシャルドラマ
最終前:2ヶ月 A
最終:美南W 稍重 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、大きく変わってきたという様子はないものの、攻め量は豊富ですし、追うごとに良くなってきている印象を受けます。攻め動くということを考えるとまだ良くなってきそうなので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い内容を消化してきましたし、好仕上がりにあるとみています。個人的には前走以上の仕上がりにあるとみていますし、福島コースの方が適性は高いという見立てですので、楽しみがあって良い1頭だと思っています。
タイソウ
最終前:中5週 A
最終:栗CW 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、前走からそこまで変わりはないというイメージですが、引き続き良い状態は保てていると思います。まだ良くなってきて良いと思いますし、個人的には素質十分だと思っていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、大きく変わってきた様子はないものの、引き続き良い状態を保てているという印象です。重賞では結果が出ていないものの、西園調教師が早くから期待していた馬ですし、成長感じる今なら重賞でもと思っています。
デルマセイシ
最終前:中5週 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 併せ遅れ 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りでは坂路で自己ベストを塗り替えてきましたし、終いの減速幅もこれまでより少ないので評価したいです。個人的には前走以上に良いとみていますし、1週前追い切りのひと追いで更に良くなってくるようなら楽しみが広がるかなと思います。その最終追い切りですが、先週しっかりやった分、いくらか軽めの最終調整となりました。過去の攻め過程や戦績を見ると、かなりムラのあるタイプというイメージを持っていますので、攻めの良さはアテにしづらいタイプかも分かりません。ただ、仕上がりは良いと思っていますし、前走以上の気配も感じていますので、パフォーマンスの向上に期待しても良いタイミングにはあるとみています。
ネクストストーリー ※回避
最終前:2ヶ月 C
最終:美南W 稍重 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻め量は不足していますし、内容も物足りないと感じるのが現状です。まだ良くなる余地は残されていると思いますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い内容を消化してきました。攻め量が不足している点はどうかと思いましたが、最終追い切りでこれだけ動けていればそこまで問題ないのかなとは思います。ただ、攻めは良く動くタイプですので、全体としてはいくらかセーブした評価に抑えないといけないかなとは思っています。
ノースブリッジ
最終前:2ヶ月 A
最終:美南W 稍重 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、終い重視の内容が目立つものの、動きは良いですし、相変わらず本数を乗れているという点は評価したいです。とはいえ、まだ全体的に奥がありそうですから、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、前走からグンと変わってきた様子はないものの、引き続き出来は良いと感じます。中山での勝ち方が印象的でしたから、東京よりも福島の方が向いてそうなイメージはありますし、見直せる状況下にはある1頭なのかなと思っています。
プレイイットサム
最終前:2ヶ月半 A+
最終:栗CW 良 併せ遅れ 一杯 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体も良く乗れていますし、こなしている内容も良いです。追うごとに良くなってきているという印象ですし、デビュー以来1番の仕上がりで挑めるのではないかと感じていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、ウッドチップコースではもう少し動けて良い馬だとは思うのですが、そこまでの上昇は感じ取れず。個人的にはもう少し動いてきて欲しかったというのが本音ですし、このひと追いからは評価を上げれずという感じです。
ボーデン
最終前:3ヶ月 A
最終:美南W 稍重 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込まれ、1週前追い切りは長めをハードに追われました。本数はやや少なく感じるものの、動きは良いですし、このひと追いで更に仕上がりは進みそうですから、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、グンと上向いてきた様子はないものの、引き続き出来は保てているという印象です。ただ、前走は道悪でしたから、良ならまた改めて期待といったところだと思います。
リッケンバッカー
最終前:2ヶ月 A
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、3週続けて坂路での良い内容が目立っています。グンと上向いてきた様子こそないものの、状態は高いレベルで安定していると思いますし、現状でも力は出せる出来にあるとみています。延長はどうかも、最終追い切りの内容次第では楽しみがあって良い1頭かなとは思っています。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い内容だったと思います。良い時との比較でも大して遜色はありませんし、力は出せると思いますが、今回は1Fの延長が鍵になりそうです。
ロードトゥフェイム
最終前:3ヶ月 A
最終:美南W 稍重 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、動きは悪くないのですが、攻めは良く動くタイプという認識ですので、まだまだ良くなってきて良いのではという印象があります。1週前追い切りを行った週の日曜日にも意欲的に下で乗られていますので、このひと追いふた追いで更に仕上がりが進んでくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、動きは悪くないものの、そこまで変わりなくという感じです。個人的にはもっと動けて良い馬という認識ですので、その中で今回どういったパフォーマンスを披露してくれるのか楽しみです。
ワザモノ
最終前:2ヶ月 A+
最終:美南W 稍重 併せ同入 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でしっかり乗り込まれており、良い状態を保てているというイメージです。1週前追い切りはしっかり追われているようですし、このひと追いで更に仕上がりは進んできそうですから、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、2週続けて良く動けていると思いますし、良い仕上がりでレースに迎えると思います。距離延長はどうかも、仕上がり的には魅力的な1頭だと思っていますし、楽しみはある1頭だと思っています。
ワールドリバイバル
最終前:2ヶ月半 B
最終:栗坂 良 併せ先着 一杯 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻めは動けるという認識ですので、それを考慮するといくらか物足りない攻め内容が並んでいるという印象です。まだ奥はあると思いますし、1週前追い切りでしっかり追った効果がどれだけ出てくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、そこまで変わってきた様子はないものの、体調はキープしているという印象です。舞台設定も良いと思いますし、出来も悪くないとは思いますが、今回の相手関係がどうでしょうか。




各追い切りピック4

【最終追い切り前ピック4】※五十音順

☑︎ヴェイルネビュラ

☑︎デルマセイシ

☑︎プレイイットサム

☑︎ワザモノ

【最終追い切りピック4】※五十音順

☑︎ヴェイルネビュラ

☑︎タイソウ

☑︎ノースブリッジ

☑︎ワザモノ

【最終追い切り後ピック4】※五十音順

☑︎アサマノイタズラ

☑︎ヴェイルネビュラ

☑︎ノースブリッジ

☑︎ワザモノ




調子指数

 

最新情報をチェックしよう!