函館記念追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】

函館記念追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は1,600万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

函館記念追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】

アイスバブル

最終前:中1週 F
最終:函館芝 重 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、特に変わらず、目立たずという印象です。調整過程からも、昨年が買いだったのではないかという印象ですし、巴賞から上向いてきた様子も感じられませんので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

アドマイヤジャスタ

最終前:中5週 C
最終:函館芝 重 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、2年前は最終追い切り前までに1本追えていたのに対し、今年はまだ強度の高いトレーニングを1本も消化出来ていません。出走してくるのかわかりませんが、もしここへ出てくるようであれば、最終追い切りの内容で最終的なジャッジ下したいなと思っています。その最終追い切りですが、本馬場で動きは悪くなく、2年前と似ていると言えば似ているのですが、強い内容はこの1本だけということですので、若干の不信感は拭え切れません。ただ、久々を使った効果はあるとみていますし、昨年の函館記念よりは良い状態にあるとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

アラタ

最終前:2ヶ月 A
最終:函館W 重 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、先週末から函館に前乗りして、滞在での調整が進められています。まだ完調とまではいかないかもしれませんが、追うごとに仕上がりは進んでいると思いますし、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、2週立て続けにしっかりと追われたことで、グンと上向いてきたと思いますし、気配は前回以上とみています。滞在調整や、函館での競馬も合っている印象ですし、能力も重賞レベルだと思っていますから、見直してみたい局面かなとみています。状態面も近走で1番良いくらいに。

ウインイクシード

最終前:中1週 F
最終:函館W 重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中1週と間隔が詰まるため、軽く息を整える程度の内容となっています。ただ、過去には同じような軽調整で挑んで勝利している実績もありますし、引き続き前回の出来は保てているという印象ですので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




ギベオン

最終前:中2週 F
最終:函館芝 稍重 単走 馬也 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中2週と間隔は詰まりますから、今回に向けて特に変わってきたという印象はありません。個人的には状態維持に努めているというイメージですし、まだ良くなる余地も残している段階にあるとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

サトノクロニクル

最終前:中1週 F
最終:函館芝 重 単走 馬也 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中1週と間隔が詰まっていますので、軽く息を整える程度の調整となっています。ただ、この馬とすれば少々軽過ぎるかなという印象もありますし、終いだけでも伸ばして欲しかったというのが正直なところです。引き続き状態維持には努めている印象ですので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

サンレイポケット

最終前:中5週 B
最終:函館芝 重 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、除外の影響もなくしっかりと乗り込めていますし、順調に仕上がりは進んでいる印象です。まだまだ良い時の状態には及びませんが、あともうひと追いであらかた仕上がるとは思いますので、その良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、本馬場で最後まで意欲的に追われた点は良いと思いますし、全体の出来としても悪くはないとみています。ただ、まだまだ上は望める存在だと思っていますし、絶好時との比較でも一、二枚見劣りするイメージですので、この出来で、この舞台でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ジェネラーレウーノ

最終前:中1週 F
最終:函館W 重 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、意欲的に追われてはいるものの、特に変わらずという印象です。絶好時との比較でも一、二枚見劣りするイメージですし、まだまだ良化の余地を残している段階にあるとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




スカーフェイス

最終前:3ヶ月 A
最終:函館芝 重 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りが抜けという点は若干気になりますし、絶好時との比較でも一枚落ちる印象を持っています。まだ良くなってくる馬だと思いますし、函館に移動してからは強調材料に欠ける内容しかこなせていませんので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、本馬場で動きは良く、久々でもあらかた態勢は整っていると感じます。使えば更に良くなるのでしょうが、現状でも勝負になって良いと思っていますし、実績的にもこの中であれば上位の存在ですから、今回でどれだけやれるのか注目です。

スマイル

最終前:2ヶ月半 A
最終:函館W 稍重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体で好内容をこなせていますし、既に好状態にあると判断しています。函館移動後も順調に追い出しを開始し、強度の高いトレーニングを消化出来ていますので、最終追い切りで更に良くなった姿を披露してくれるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりとやっている分、レース当該週は軽めのメニューに。ただ、動きは良かったですし、先週の段階であらかた態勢も整っていたという見立てですので、ここに向けての仕上がりは問題なしとみています。人気もしなさそうですし、大穴であればおさえておきたい存在です。

タイセイモンストル

最終前:2ヶ月 A
最終:函館W 重 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で地味なタイプにしては良く動けていると思いますし、順調に仕上がりは進んでいるとみています。まだ良化の余地は残されていると思いますが、2週続けてしっかり追われたことで変わってくると思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、2週続けてしっかりと追われた効果が感じられる最終調整だったと思いますし、好状態での出走が叶うとみています。絶好時との比較ではどうかも、良い時との比較では遜色ないとみていますし、立ち回り次第ではチャンスもあって良い存在とみています。

ハヤヤッコ

最終前:2ヶ月半 A
最終:函館芝 重 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、順調に仕上がりは進んでいるとみています。まだ奥はあると思いますし、良化の余地を残している段階にあるとみていますが、1週前追い切りでハードに追われましたので、このひと追いで変わってくれば良いなと思っています。その最終追い切りですが、本馬場で動きは良かったと思いますし、あらかた態勢は整っているとみています。ただ、まだ上は望めそうですし、絶好時との比較でも一枚落ちるイメージですので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




フェアリーポルカ

最終前:2ヶ月半 A
最終:函館W 重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、久々に好状態での出走が叶うのではないかとみています。函館への輸送の関係で、1週前追い切りは抜けていますが、おそらくそうなることを考慮して、移動前までにしっかりと負荷を掛けてきていますので、状態面に関しては良好と判断しています。あともう1本追えますので、そこでの良化度合いには要注目したいです。その最終追い切りですが、武豊騎手を背に、軽快な動きを披露してくれましたし、このひと追いで態勢は整ったとみています。絶好時との比較ではどうかも、近走以上の気配は感じられていますし、久々に良い状態でレースに使えるとみていますので、穴で一発を警戒している1頭です。

マイネルウィルトス

最終前:中6週 A
最終:函館W 重 単走 一杯 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、直接函館滞在に。牧場で十分に乗り込んできたのか、乗り出し1本目から悪くない内容をこなしてきましたし、少ない本数でも仕上がる形にはあるのかなと判断しています。あともうひと追い残されていますので、更に上向いてくるようなら注目したいです。その最終追い切りですが、動き自体は良く、前回に引き続き出来は良好と判断しています。ただ、絶好時との比較では一枚落ちるイメージですし、まだ上向く余地を残している段階にあるとみていますので、その中で今回どういった走りを披露してくれるのか注目です。

ランフォザローゼス

最終前:中1週 F
最終:函館芝 重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、動き自体は悪くなく、引き続き一連の出来は保てているとみています。ただ、まだ良化の余地は残されている段階にあるとみていますし、良い時との比較でもやや見劣りするのが現状ですので、その中でどういった走りを披露してくれるのか注目です。

レッドライデン

最終前:3ヶ月 B
最終:美南W 重 単走 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、この馬なりに良く乗れていますし、状態は悪くないとみています。ただ、攻めの良さが実戦に結び付きにくいタイプでもありますし、絶好時との比較でも一枚落ちるイメージですので、最終追い切りの内容次第で評価の上げ下げを行いたいです。その最終追い切りですが、動き自体は悪くないものの、特に変わらずという印象が強いです。また、攻め直結型ではない気がしていますし、それでいてまだ良化の余地も残している段階にあるとみていますので、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎アラタ

☑︎スカーフェイス

☑︎︎スマイル

☑︎フェアリーポルカ

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎アラタ

☑︎ウインイクシード

☑︎︎スカーフェイス

☑︎スマイル

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎アラタ

☑︎ウインイクシード

☑︎︎スマイル

☑︎フェアリーポルカ




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

函館2歳ステークス追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】

関連記事

函館2歳ステークス追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。&[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

函館記念追い切り党の軸馬2022【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという[…]

函館2歳ステークス追い切り党の軸馬2022【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという[…]

中央競馬(非重賞)2022[7/17(日)]追い切り党の軸馬#244【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]

 

また、Twitterでは最新情報(ブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




最新情報をチェックしよう!