フェアリーステークス追い切りレポート2023[1/9(月)]【全頭調教評価記載】

フェアリーステークス追い切りレポート2023[1/9()]【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は1,700万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)
※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。




目次

フェアリーステークス追い切りレポート2022[1/9()]【全頭調教評価記載】

アンタノバラード ※抽選組12/17当選

最終前:2ヶ月 A ◆中間自己ベスト(美坂)
最終:美南W 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、そう大きな状態変化は感じ取れていませんし、もう一つ良くなってきても良いのではないかと思っていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、最後まで意欲的に追ってきましたし、この馬なりに動きも良かったのかなと思っています。ただ、絶好時からは一枚落ちるイメージですし、まだ良化の余地が残されているのではないかと思っていますので、そう感じる中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

イコノスタシス ※抽選組12/17当選

最終前:中5週 A+
最終:美南W 良 併せ同入 強め A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も良いものが並んでいるなという印象です。ここまで順調に仕上がりの方は進んできているとみていますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、最後までウッドチップコースの長めを意欲的に追えているという点には好感が持てますし、自己ベストのオマケも付いてきています。まだ奥はありそうに感じていますが、肝心の動きは良かったのかなと思っていますし、現状持てる力は発揮出来る態勢にあると判断していますので、今回でどれだけの走りを披露してくれるのか注目です。

エナジーチャイム ※抽選組12/17当選

最終前:2ヶ月 A
最終:美坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体で良く乗れてはいるものの、強調材料にはやや欠けるイメージです。絶好時との状態比較では一枚落ちると思っていますし、まだまだ上を望んで良い馬だと思っていますので、最終追い切りでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い登坂内容で締め括ってきたなと思っていますし、このひと追いであらかた態勢は整ったのではないかとみています。絶好時からは一枚落ちるイメージですが、前回と同じくらいの出来にはあるのかなと思っていますし、勝ち星のあるマイルに戻って、牝馬同士なら、重賞でも通用の器なのかなとみています。前走の敗戦で更に人気を落としてくるようならおさえたいです。

キタウイング

最終前:中3週 B
最終:美坂 良 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りの本数は積めているものの、肝心の追い切り内容はそこまで目立ってきません。中3週と間隔が詰まるとはいえ、これだと少し物足りなく感じてしまいますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、登坂内容自体は悪くないものの、最後までハードな追い切りメニューは消化出来ずという感じです。関西遠征の疲れも残っているのか、昨年末に再度疲労が見られたとのことですし、まだ背中に弱さが残っているという点からも、万全のコンディションとは言えない状況であることは確かなのかなとみています。それは追い切り過程からも読み取れますし、絶好時からもいくらか見劣りするイメージですので、個人的には良化を待ちたいなと思っています。

スピードオブライト ※抽選組12/17当選

最終前:2ヶ月 A+
最終:美南W 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通りウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしてきている追い切り内容もここ2戦同様良いと思います。まだ上は望めると思っていますが、現状でもあらかた走れる態勢にはあると判断していますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、1週前追い切りまでにしっかりとやれていますので、レース当該週はサラッと流す程度の内容にとどめられています。絶好時との状態比較ではどうかも、ここ2戦と同様に良い状態でレースに使えると思っていますので、距離延長の壁さえ乗り越えられるようなら善戦も可能なのかなと思っています。

チハヤ

最終前:2ヶ月 B
最終:川崎調教場 良 単走 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、川崎所属の地方馬ということで、意欲的に追えているという点は良いなと思うものの、肝心の追い切り内容はそこまで目立たずという感じです。今回は中央競馬の芝重賞ということですから、ハードルは何段も上がると思っていますので、それ相応の仕上がりで挑んで欲しいなと思っています。その最終追い切りですが、特に大きな状態変化は感じられずという印象です。先程も述べた通り、やはり今回はハードルが高いと思っていますし、買うに値するほどの上昇は感じ取れませんでしたので、個人的には静観で良いのかなと思っています。

ディヴァージオン ※抽選組12/17当選

最終前:中4週 A ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗CW 良 併せ遅れ 一杯 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体で良く乗れていますし、前回の出来は保てているのではないかと思っています。ただ、まだ奥はあると思っていますし、もう一つ良くなってきても良いのではないかとみていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、1度使われてグンと上向いてきたという感じではないものの、ここ一連の出来はなんとか保てているとみています。また、使っていけばもっと良くなってくる馬だと思っていますし、途上感も残っているというのが現状だと思っていますので、そう感じる中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ディナトセレーネ ※抽選組12/17当選

最終前:2ヶ月半 A ◆中間自己ベスト(美南W6F)
最終:美南W 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、絶好時からは一枚落ちるイメージですし、まだ奥もある存在だと思っていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、機敏な反応を見せてくれましたし、動きは良かったと思っています。個人的には前回以上の出来にあるとみていますし、未勝利勝ちの舞台に戻るという点も良いなと思っていますので、巻き返しがあっても不思議はないのかなとみています。ただ、まだ奥はあると思っていますし、完調には及んでいないと判断していますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ヒップホップソウル ※抽選組12/17当選

最終前:中5週 A ◆中間自己ベスト(美坂)
最終:美南W 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、追われる毎に状態は上向いてきているとみています。ただ、完調にはまだ及んでいないとみていますし、成長の余地も残されているでしょうから、最終追い切りでもう一つ良くなってきて欲しいというのが正直なところです。その最終追い切りですが、追い切りでは良く見せるタイプとはいえ、良い最終調整だったと思いますし、今回も非常に良い状態でレースに使えると思っています。完成度としても高い方だと思っていますし、ポテンシャル的にも牝馬同士の重賞なら通用の器なのかなと思っていますので、人気でも馬券には組み込みたい1頭です。

ブラウンウェーブ ※抽選組12/17当選

最終前:2ヶ月 B
最終:美南W 良 併せ遅れ 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りは地味なタイプで、実戦向きだと思っていますから、これだけやれていれば良いのかなと思っていますし、ぼちぼち態勢は整いつつあるとみています。ただ、まだまだ奥はあると思っていますし、良化の余地は沢山残されていると思っていますので、あともうひと追いでどこまで良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、実戦向きとはいえ、少々物足りなく感じます。まだ奥はありそうですし、距離延長も1つ鍵になってくる馬だと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ブルーイングリーン ※抽選組12/17当選

最終前:2ヶ月 A ◆中間自己ベスト(美南W5F②)
最終:美坂 良 併せ同入 馬也 A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、新馬戦を1度使われた効果も大きいと思っています。まだ奥はありそうですが、その中でも良い出来に仕上がりつつあるとみていますし、まだ1本追えますので、最終追い切りで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、動きは良かったと思いますし、新馬戦に引き続き今回も良い状態での出走が可能だと思っています。ただ、グンと成長するのはまだ先だと思っているのと、1Fの距離延長、相手強化というそれなりに高い障壁がこの馬の前に待ち構えていると思っていますので、現状でどれだけやれるのか注目です。

マイレーヌ ※抽選組12/17当選

最終前:中5週 B
最終:美南W 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で本数は積めているものの、追い切り内容は目立ってきませんし、良化待ちというイメージです。まだ上を望める馬だと思っていますし、絶好時からは一つ落ちるのが現状だと思っていますので、最終追い切りでグンと良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、最後までハードにやれているという点は良いなと思いますし、ここ数戦よりも具合は良さそうに映っています。ただ、まだ完調には及んでいないとみていますし、やや物足りなくも感じていますので、現状でどれだけ走れるのか注目です。

ミシシッピテソーロ

最終前:中3週 A
最終:美南W 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、ウッドチップコースで乗れているという点は良いなと思いますし、引き続き好状態は保てているとみています。ただ、個人的にはもう一つ良くなってくる馬だと思っていますし、前走内容からも楽しみはありそうですから、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、阪神ジュベナイルフィリーズ時が調子指数100でトップタイだったように、かなり良い出来にあったという印象ですので、流石に中3週で迎える今回でそれ以上を望むのは酷かなという感じです。ただ、一連の出来はなんとか保てているとみていますので、再度善戦は可能なのかなと判断しています。

ミタマ ※抽選組12/17当選

最終前:中6週 A
最終:栗CW 良 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も良いものが並んでいます。まだ良くなりそうですが、現状でも態勢は整いつつあるとみていますので、最終追い切りでもう一つ良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、追い切りで良く見せてくるタイプらしく良い動きでしたし、引き続き好状態はキープ出来ていると思っています。ただ、まだ奥はある馬だと思っていますし、今回は完調一歩手前という印象を受けていますので、そう感じる中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

メイクアスナッチ

最終前:2ヶ月半 A+ ◆中間自己ベスト(美坂)
最終:美坂 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体で良く乗れていますし、こなしている登坂内容も目を惹くものが並んでいます。マイルへの対応は1つ鍵になりそうですが、ここまで右肩上がりでの調子上昇を見せてくれていますし、楽しみはあって良い馬だと思っていますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、最後も坂路で良い動きを披露してくれましたし、コンディションとしては万全なのかなとみています。ただ、前走後に戸崎騎手は「ギリギリで克服してくれた1400m」というコメントを残していますので、今回は更に1F延長という点が1つ鍵になってきそうです。個人的には中山マイルならスプリント向きの馬でも誤魔化しが効くと言いますか、こなせるイメージがありますので、枠や並び次第では買っても良い存在なのかなと判断しています。追い切りでも前の馬を追い抜かずにリラックスして走れていましたので、この成果が実戦に上手く結びついてくるようなら。

リックスター ※抽選組12/17当選

最終前:2ヶ月半 A+
最終:美坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、前回と同じくらいの好気配は既に感じ取れています。まだ奥はありそうですが、現状持てる力は出せると思っていますので、あともうひと追いで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、軽めの登坂ではあったものの、良さは垣間見えたと思っていますし、良い状態に仕上がったのではないかとみています。完成はまだ先だと思っていますが、現状持てる力は発揮出来ると思っていますし、前走内容からも楽しみはあって良い存在なのかなとみています。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎イコノスタシス

☑︎スピードオブライト

☑︎︎メイクアスナッチ

☑︎リックスター

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎イコノスタシス

☑︎︎ヒップホップソウル

☑︎メイクアスナッチ

☑︎リックスター

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎イコノスタシス

☑︎スピードオブライト

☑︎︎メイクアスナッチ

☑︎リックスター




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

シンザン記念追い切りレポート2023[1/8()]【全頭調教評価記載】

関連記事

シンザン記念追い切りレポート2023[1/8(日)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

シンザン記念◎追い切り党の軸馬2023[1/8()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

フェアリーステークス◎追い切り党の軸馬2023[1/9()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[1/8()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[1/7()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[1/9()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]



最新情報をチェックしよう!