キーンランドカップ追い切りレポート2022[8/28(日)]【全頭調教評価記載】

キーンランドカップ追い切りレポート2022[8/28()]【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は1,600万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

キーンランドカップ追い切りレポート2022[8/28()]【全頭調教評価記載】

ヴァトレニ

最終前:2ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(札幌芝5F)
最終:札幌芝 良 単走 強め A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りの動きは良く映りましたし、一連の好状態はキープ出来ているとみています。まさに連勝の勢いのままにという感じで、今回も良い状態でレースに使えるとみていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、札幌競馬場の本馬場で良い動きを披露してくれましたし、引き続き好仕上がりにあると判断します。滞在効果もかなり大きいでしょうし、この時期、環境も合っている印象ですので、重賞でどれだけの走りを披露してくれるのか今から楽しみです。

ウインマーベル

最終前:3ヶ月 A ◆中間自己ベスト(函館W5F②)
最終:札幌芝 良 併せ同入 馬也 A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、北海道に滞在しての調整で、順調に乗り込まれていると思います。休み明けになりますから、まだ奥はありそうに映っているものの、1週前追い切りもこの馬なりに良い動きだったと思いますし、このひと追いでしっかり上向いてくれば良いなと思っています。その最終追い切りですが、札幌競馬場の本馬場で良い動きを披露してくれましたし、先週からの良化も感じ取れた良い最終調整に映りました。このひと追いで仕上がったと言いますか、良い時との比較でも遜色ないところまで上がってきたのではないかとみていますので、今回も楽しみはあって不思議ない存在とみています。

ヴェントヴォーチェ

最終前:中3週 A
最終:函館W 良 単走 馬也 A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まりますので、坂路での軽めの登坂が目に付きます。加えて1週前追い切りは馬場の影響もありましたから、その点を考慮すれば悪くはないのかなというイメージです。ただ、絶好時にはまだ及んでいないと思っていますし、更に良くなってくる馬だと思っていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場併設のウッドチップコースで追い切られており、最後まで意欲的に追われたという点は評価したいと思っています。ただ、まだ本調子にはないと判断していますし、追い切り党の軸馬に推させていただいた春雷ステークスほどの出来にはまだ及んでいないとみていますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

エイティーンガール

最終前:5ヶ月 A ◆中間自己ベスト(函館芝4F)
最終:札幌芝 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、高松宮記念以来、久々の実戦にはなりますが、追い切り内容自体は悪くありませんし、追うごとに仕上がりは進んできているとみています。ただ、まだ上昇の余地は残されているようにも映っていますし、使って良くなる傾向にある馬でもありますから、あともうひと追いでどれだけ上昇してくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、札幌競馬場の本馬場で良い動きを披露してくれましたし、休み明けでもあらかた態勢は整っているように映りました。ただ、使えば更に良くなると思いますし、過去2年と異なる臨戦過程という点は1つ頭に入れておきたいポイントになってくるのかなとみていますので、今回でどれだけの走りが出来るのか注目です。




オパールシャルム

最終前:中5週 A
最終:札幌ダ 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、札幌競馬場に滞在しての調整に。個人的には前走、前々走がかなりの好仕上がりにあったという認識ですので、今回に向けてそう大きな変化はないかなという見立てです。まだ多少良化の余地も残されてそうですし、状態維持に努めるのに精一杯という可能性も考えられると思いますので、その点最終追い切りまでチェックして見極めたいなと思っています。その最終追い切りですが、札幌競馬場のダートコースで追い切られ、動き自体は良かったと思っています。個人的には前回と同じくらいの出来にはあるのではないかと判断していますし、引き続き力は出せる状態にあるとみていますので、初の重賞でどれだけの走りが出来るのか注目です。

サヴォワールエメ

最終前:中1週 F
最終:札幌ダ 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中1週と間隔は詰まりますので、札幌競馬場のダートコースで軽めの追い切りメニューとなっています。個人的には状態維持に努めているという印象を持っていますから、前回穴で掬えた方が上手かったのかなと思っていますし、今回の状況下でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ジェネラーレウーノ

最終前:中5週 B
最終:札幌芝 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、札幌競馬場のダートコースで意欲的に追われており、追い切り内容自体は悪くないものの、グンと良くなってきたという様子はあまり感じられません。3歳時には追い切り党の軸馬に推させていただいたこともある馬で、一応この馬の良い時を理解しているつもりですから、まだ良化の余地を残している段階にあるのではないかと思っています。あともうひと追い残されていますので、どれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、動きは良く映りましたし、気配は上向きつつあるとみています。絶好時との比較ではどうかも、元々短いところで見てみたいと思っていましたし、変わり身があるとするならこういった極端な条件替わりのタイミングかなと思っていますので、大穴であれば買ってみたい1頭です。

シゲルピンクルビー

最終前:2ヶ月半 A+ ◆中間自己ベスト(函館W5F)
最終:札幌芝 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、北海道に滞在しての調整に。追い切りは動くタイプですので、1週前追い切りも函館競馬場併設のウッドチップコースで良く動けたと思っていますし、状態は上向きつつあるとみています。ただ、まだ奥はあるとみていますし、絶好時には及んでいないかなと思っていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、札幌競馬場の本馬場でこの馬なりに動いてきましたし、前回と同じくらいの出来にはあると判断しました。個人的には持てる力は出せる状態にあると思っていますので、人気次第では馬券に組み込んでみても面白いのかなと思っています。




ジュビリーヘッド

最終前:2ヶ月 B ◆中間自己ベスト(函館芝4F)
最終:札幌芝 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、この夏既に函館で2戦していますし、前走、前々走がとても良い出来でしたから、今回に向けてそう大きな変化はないのかなという見立てです。個人的にはまだ上昇の余地は望める段階にあるとみていますし、良い時との比較でも一枚落ちるイメージですので、あともうひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、札幌競馬場の本馬場で良い動きを披露してくれましたし、先週からの良化もしっかりと感じ取れました。字面的にも評価出来るものだったと思いますし、一連の好状態はキープ出来ていると判断しましたので、今回人気でもおさえたい1頭かなとみています。

タイセイアベニール ※除外組

 

トウシンマカオ

最終前:3ヶ月 A ◆中間自己ベストタイ(美南W6F)
最終:札幌芝 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、休養明けにはなるものの、乗り込み量は豊富ですし、こなしている追い切り内容も悪くありません。休ませてグンと良くなってきたという印象はありませんが、休み明けとすれば及第点を与えられる出来にはあるとみていますので、あともうひと追いでどこまで上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、休み明けにはなるものの、札幌競馬場の本馬場で良く動けていますし、あらかた態勢は整っているように映ります。良い時との比較でも大差はなさそうですし、能力的にも通用の器だと思っていますので、楽しみはあって良い人気馬だと思っています。

トキメキ ※除外組

 




ビップウインク ※除外組

 

ビリーバー

最終前:中3週 A
最終:美南W 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、アイビスサマーダッシュ勝利から中3週と間隔は詰まりますので、強い追い切りは消化していません。ただ、引き続き状態はキープ出来ているとみていますし、前走で復活を果たしましたから、今回も勢いのまま楽しみはあって良い存在とみています。あともうひと追いありますので、更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、装蹄の問題があるらしく、直前まで美浦トレセンでの調整に。また、実質的な最終追い切りは先週に消化済みです。その問題の他、前走から間隔も詰まっていますので、強めの追い切りは消化出来ていません。これらを踏まえた上で、個人的には前回で買えた方が上手かったのかなと思っていますし、状態維持に努めていると感じる今回でどれだけの走りが出来るのか注目です。

マイネルジェロディ

最終前:中1週 F
最終:札幌ダ 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、札幌競馬場のダートコースで軽快な動きを披露してくれましたし、1本中の1本を意欲的に追えたという点も評価したいです。出来に関しては良い時との比較でも大差はなさそうですし、今回も力は出せる態勢にあるとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

マウンテンムスメ

最終前:中3週 A
最終:函館芝 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りの動きは悪くなかったですし、引き続き状態はキープ出来ていると思っています。函館から新潟へ遠征して、またこちらへ戻ってくるという特殊な使い方をしている馬ですが、その遠征によるダメージというのは追い切りからは感じられませんし、今回も力は出せるのではないかと判断していますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、函館競馬場の本馬場で追い切られまして、動き自体は言うほど悪くなかったものの、特に変わり映えはなくという印象です。状態自体は悪くないにしても、個人的にはまだ奥がある馬だと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




ミニオンペール ※除外組

 

メイショウミモザ

最終前:中3週 A ◆中間自己ベスト(札幌ダ3F)
最終:札幌芝 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まりますから、特に変わってきたという様子はありませんし、状態維持に努めているというイメージです。個人的にはまだ上を望める段階にあるとみていますし、絶好時との比較でも一、二枚落ちる印象を持っていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、札幌競馬場の本馬場で軽快な動きを披露してくれましたし、一連の良い出来は保っているか、やや上向きまであるのかなと判断しています。ただ、阪神牝馬ステークスで買えた方が上手いと思っていますので、このタイミングではおさえ程度でも良い1頭かなとみています。

レイハリア

最終前:2ヶ月半 A ◆中間自己ベスト(函館W5F)
最終:函館W 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、函館競馬場併設のウッドチップコースで意欲的に追えていますし、順調に仕上がりは進んでいるとみています。個人的には前回の函館滞在時よりも良い雰囲気にあるとみていますし、良い時との比較でも大差はないと感じていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、函館競馬場併設のウッドチップコースでこの馬なりに良い動きを披露してくれましたし、久々でもあらかた態勢は整っているように映ります。良い時との比較でも大差はなさそうですし、前走で復調を感じさせてくれた部分も見受けられましたので、昨年勝った相性の良い舞台で巻き返しがあっても良い1頭なのかなとみています。ただ、まだ動きに連動性がないと言いますか、微妙に硬さがあるようにも映っていますし、ほんの少しだけ感じたコーナリングでのぎこちなさなんかがレースにどう影響するのか注目です。

ロードマックス

最終前:中1週 F
最終:札幌芝 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中1週でも意欲的に追われているという点は良いですし、動きそのものも評価出来るものだったと思っています。個人的には前回もかなり良い出来にあったという認識ですから、そう大きな変化は感じられないものの、出来は引き続き高いレベルにあると思っていますので、好走のチャンスはある1頭だと思っています。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎ヴァトレニ

☑︎シゲルピンクルビー

☑︎︎トウシンマカオ

☑︎レイハリア

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎ヴァトレニ

☑︎シゲルピンクルビー

☑︎︎ジュビリーヘッド

☑︎トウシンマカオ

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎ヴァトレニ

☑︎シゲルピンクルビー

☑︎︎トウシンマカオ

☑︎レイハリア




調子指数

その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

新潟2歳ステークス追い切りレポート2022[8/28()]【全頭調教評価記載】

関連記事

新潟2歳ステークス追い切りレポート2022[8/28(日)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでござ[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

キーンランドカップ追い切り党の軸馬2022[8/28()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという[…]

新潟2歳ステークス追い切り党の軸馬2022[8/28()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという[…]

中央競馬(非重賞)追い切り党の軸馬2022[8/28()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]

 

また、Twitterでは最新情報(ブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




最新情報をチェックしよう!