青葉賞追い切りレポート2023[4/29(土)]【全頭調教評価記載】

青葉賞追い切りレポート2023[4/29()]【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は2,100万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)
※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。




青葉賞追い切りレポート2023[4/29()]【全頭調教評価記載】

アームブランシュ

最終前:中3週 A+
最終:美南W 重 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、いつも通り併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容の質も高いものが並んでいるなという印象です。コンスタントに使われてきてはいますが、休み明け3戦目の今回がピークの出来という可能性もあると思っていますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、この馬なりに良く動けましたし、状態は前回と同じか、それ以上の可能性も視野に入れて良いくらいだと思っています。1勝馬ですが、弥生賞では負けて強い4着ですし、能力的には重賞でも普通に通用して良い器だと思っていますので、人気次第では強気に出ても良い馬だと思っています。

アサカラキング

最終前:中5週 A+
最終:美南W 重 併せ遅れ 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻め動くタイプらしく良い追い切り内容を消化出来ていますし、今回もかなり良い状態でレースに使えるとみています。未勝利を勝ち抜けるまでに少し時間は要しましたが、高いポテンシャルは秘めていると思っていますし、追い切り過程からはやれるだけの雰囲気を感じ取れていますので、最終追い切りの内容次第ではより楽しみが広がりそうです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い動きだったと思いますし、一連の好状態はしっかり保てているとみています。併走馬に遅れはしたものの、追走してのものですし、追い抜こうという感じでもなかったので、あまり気にする必要のない併走遅れだと判断しています。とにかく具合は良いと思っていますので、人気薄なら注目してみたいです。

グランヴィノス

最終前:5ヶ月 A ◆中間自己ベスト(栗坂②/栗CW7F)
最終:栗芝 稍重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、一頓挫明けにはなるものの、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、まだ奥はあるとみていますし、個人的にはもう一つ、二つ良くなってきても良い馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、1週前追い切りウッドチップコース長め追いからの、最後芝追いは友道厩舎の好走パターンに当てはまりますし、内容はともかく良い調整過程ではあるとみています。ただ、まだ内容が伴ってきていないと言いますか、馬自身に成長の余地が残されているようにも映りますので、そう感じる中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

サヴォーナ

最終前:中3週 A
最終:栗P 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、坂路主体で良く乗れていますし、こなしている登坂内容も悪くはありません。ただ、まだ奥はありそうですし、完調手前の段階にあるというイメージですので、あともうひと追いでどこまで良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、ポリトラックコースでの調整は初めてですので、まだなんとも言えないというのが正直なところですが、動き自体は良かったと思いますし、内容としてもそれなりに評価出来るものだったかなとみています。ただ、前走、前々走がかなり良い仕上がりでしたので、使い詰めの今回でそこから更なる上積みを求めるのは少々酷な気はしていますけど、一連の状態はなんとか維持出来ているのかなと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

シャドウソニック

最終前:2ヶ月 A
最終:栗坂 重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、若干の手控え気味かなとは思いつつも、こなしてきている追い切り内容は悪くないですし、少しずつ仕上がりの方は進んできているとみています。ただ、個人的にはまだ奥のある存在だと思っていますし、もう一つ良くなってきても良い馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、木曜追いの可能性も秘めている調整に映りますので、シンプルに軽く映るわけですが、これが本追い切りなら個人的には少々物足りなく感じるのが現状です。木曜日に追ってくるなら良いのですが、追ってこない可能性も考えられますので、そこ次第で今回の評価は変わってくるかなと思っています。木曜日に追ってきた際は追記して、評価も改める可能性があります。

スキルヴィング

最終前:2ヶ月半 A ◆中間自己ベスト(美南W7F)
最終:美南W 重 併せ同入 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、まだ奥はあるとみていますし、完調一歩手前の段階にあると判断していますので、あともうひと追いでどこまで良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、3頭合わせの真ん中で良い動きを披露してくれましたし、このひと追いであらかた走れる態勢は整ったとみています。まだ奥はあるのでしょうが、良い時との状態比較でも大差はないとみていますし、素質は秘めている1頭だと思っていますので、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

ティムール

最終前:中5週 A
最終:栗坂 重 単走 一杯 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体で良く乗れていますし、こなしている登坂内容も悪くはありません。ただ、まだ奥はあるとみていますし、もう一つ、二つ良くなってきても良い馬だと思っていますので、最終追い切りでどこまで上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、最後までハードに追われているという点は良いなと思うものの、登坂内容自体はそこまで目立ってきません。まだ奥のある存在だと思っていますし、若干のデキ落ち感も否めませんので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ニシノレヴナント

最終前:2ヶ月半 A+ ◆中間自己ベスト(美南W6F)
最終:美南W 重 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も良さげです。まだ奥はあるのかもしれませんが、現状でもあらかた力は出せる態勢にあるとみていますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりとやっている分、レース当該週は軽めの内容にセーブされています。ただ、前回勝利した際も同様の調整パターンでしたし、今回の方が質は高いと判断していますので、人気薄なら注目したい存在です。

ハーツコンチェルト

最終前:中5週 A
最終:美南W 重 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、まだ奥はあるとみていますし、完調一歩手前の段階にあるという見立てですので、あともうひと追いでどこまで上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い内容での締め括りとなりまして、好状態に仕上がったのではないでしょうか。ただ、追い切りでの良さが実戦に上手く結び付かないという節もありますし、個人的にはまだ奥のある存在だと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ヒシタイカン

最終前:6ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(美坂②/美南W6F)
最終:美南W 重 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容の質も非常に高いものが並んでいるなという印象です。まだキャリア1戦しかしていませんし、断定的なことは言えませんが、個人的にはかなりのポテンシャルを秘めていると感じていますし、現状でも十分力は発揮出来る態勢にあるとみていますので、当然最終追い切りの内容にも要注目したいです。その最終追い切りですが、1週前追い切りに引き続き、最後も凄く良い動きでしたし、ダービーの出走権獲得に向け、ここメイチと言ってしまっても恥ずかしくないデキに仕上がったとみています。久々の実戦ですし、キャリアも浅いので、登録に名前があった時はどうかなと思っていましたが、個人的には十分力を発揮出来る状態に仕上がったとみていますし、ポテンシャルを感じさせる動きを追い切りの段階から披露してくれていますので、オッズ次第では◎追い切り党の軸馬指名も視野に入れたいなと思っています。

マイネルエンペラー

最終前:中5週 A+ ◆中間自己ベスト(栗CW7F)
最終:栗CW 重 併せ遅れ 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通りウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容の質も高いものが並んでいるなという印象です。元々追い切りは良く動くタイプとはいえ、評価出来る追い切り内容を着実に積めていますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりとやっている分、レース当該週は軽めの内容にセーブされています。ただ、個人的には十分仕上がっているとみていますし、前回以上の勝負気配も感じ取れていますので、人気次第では注目したい1頭です。

マサハヤウォルズ

最終前:中3週 B
最終:栗坂 重 併せ先着 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路主体で良く乗れてはいるものの、登坂内容自体は目立ってきませんし、まだ仕上がり途上の段階にあると判断しています。個人的にはまだ奥のある馬だと思っていますし、もう一つ、二つ良くなってきても良い馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、最後まで坂路で意欲的に追われているという点は良いなと思いものの、肝心の登坂内容自体はそこまで目立たずという感じです。個人的にはまだ奥のある存在だと思っていますし、良い時との状態比較でも一枚落ちるのが現状かなとみていますので、そう感じる中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

メイテソーロ

最終前:中6週 A ◆中間自己ベスト(美南W6F)
最終:美南W 重 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、まだ奥はあるとみていますし、個人的にはもう一つ良くなってきても良い馬なのかなと思っていますので、あともうひと追いでどこまで上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、終い重点の内容とはいえ、動きはこの馬なりに良かったですし、あらかた走れる態勢は整ったと判断しています。良い時との状態比較でも大差はなさそうですし、持てる力は出し切れるとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ヨリマル

最終前:中4週 A+
最終:栗CW 重 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も良さげです。良い時との状態比較でも遜色はなさそうですし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りによる上昇度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、ウッドチップコースで動くタイプらしく良い内容で締め括ってきてくれましたし、引き続き状態は高いレベルにあるとみています。併せ馬でも古馬のオープン馬相手に互角同入ですから、内容としては十分だと思いますし、今回も持てる力は発揮出来るデキにあるとみていますので、再度重賞でどこまでやれるのか注目です。

ロゼル

最終前:中1週 F
最終:美坂 重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週と間隔が詰まるため、この中間は軽めの調整程度です。したがって、最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中1週と間隔が詰まりますので、軽めの登坂内容にセーブされています。ただ、一連のデキはなんとか維持しているとみていますし、ここも前回くらいは走れて良いと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎︎︎アームブランシュ

☑︎アサカラキング

☑︎ヒシタイカン

☑︎マイネルエンペラー

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎︎︎アサカラキング

☑︎ハーツコンチェルト

☑︎ヒシタイカン

☑︎マイネルエンペラー

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎︎︎アームブランシュ

☑︎ニシノレヴナント

☑︎ヒシタイカン

☑︎マイネルエンペラー




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

天皇賞(春)追い切りレポート2023[4/30()]【全頭調教評価記載】

関連記事

天皇賞(春)追い切りレポート2023[4/30(日)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

天皇賞(春)◎追い切り党の軸馬2023[4/30()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

青葉賞◎追い切り党の軸馬2023[4/29()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[4/30()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[4/29()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]



最新情報をチェックしよう!