新潟大賞典追い切りレポート2023[5/7(日)]【全頭調教評価記載】

新潟大賞典追い切りレポート2023[5/7()]【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は2,100万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)
※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。




新潟大賞典追い切りレポート2023[5/7()]【全頭調教評価記載】

イクスプロージョン

最終前:3ヶ月 A
最終:栗坂 良 併せ遅れ 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、2週続けて和田竜二騎手を背にしっかりとやれていますし、ここ数戦の中では上位の気配を感じ取れています。肝心の動きも良いですし、このひと追いでまだ良くなりそうですから、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、坂路ではそこまで目立つタイプではありませんので、これくらいの登坂内容でも問題はないとみていますし、むしろこの馬なりに良く動けた最終追い切りだったと判断しています。良い時との状態比較でも大差はなさそうですし、重賞では凡走続きも、ここらで大変身があっても良い存在だと思っていますので、個人的には◎追い切り党の軸馬も視野に入れている1頭です。

カイザーバローズ

最終前:2ヶ月 A
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、まだ仕上がり途上の段階にあるとみていますし、個人的にはこの馬のもっと良い時を知っているつもりですので、あともうひと追いでどこまで上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、最後までウッドチップコースの長めから意欲的に追えていますし、字面的にはそれなりに評価して良いものだと思っています。ただ、個人的にはまだ奥があると思っていますし、絶好調かと言われると少々疑問ですので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

カラテ

最終前:5ヶ月 B
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で本数こそ積めているものの、こなしている追い切り内容自体は目立ちませんし、まだまだ良化の余地は残されている段階にあるとみています。個人的にはこの馬のもっと良い時を知っているつもりですし、そことの状態比較だと数枚落ちてしまうのが現状かなとみていますので、あともうひと追いでどれだけ良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに坂路で動けていますし、まずまずの仕上がりにはあるのかなとみています。ただ、絶好時のデキからは数枚落ちるイメージですし、個人的にはまだ休んだ分のボケはあると思っていますので、強く買うならここを使った次以降が良いのかなと思っています。

カレンルシェルブル

最終前:中2週 F
最終:栗CW 良 併せ遅れ 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で意欲的に時計を出せているという点は良いなと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、ウッドチップコースでハードに追い切ることが出来ていますし、中2週でもこれだけやれていれば十分です。ただ、上積みがあるかと言われると少々疑問ですし、個人的にはまだ上のデキを望んでも良い馬だと思っていますので、そう感じる中で今回どれだけの走りが出来るのか注目です。

キラーアビリティ

最終前:中4週 B
最終:栗CW 良 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通りウッドチップコース主体で良く乗れてはいるものの、まだ仕上がり途上の段階にあるというイメージですし、全体的にやや物足りないかなという感じです。個人的にはこの馬のもっと良い時を知っているつもりですし、まだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りでどれだけ良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、1週前追い切りを終えた時点ではどうなのかなと首を傾げていたものの、最後のひと追いは良く映りましたし、先週しっかり追われたことにより、グンと状態良化してきたかなという印象です。絶好時のデキからは一枚落ちるイメージも、持てる力は発揮出来る局面にあるとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ショウナンマグマ

最終前:2ヶ月半 A+
最終:美南W 良 単走 一杯 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容の質も高いものが並んでいるなという印象です。既に良い時との状態比較でも遜色はなさそうですし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更なる良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、最後まで抜かりなく攻め切ることが出来ていますし、肝心の動きも凄く良かったと思っています。絶好時との状態比較でも遜色はなさそうですし、ここ数戦の中では1番と言っても良いくらいの勝負気配を感じ取れていますので、一発が潜んでいても不思議はない局面にあるのかなとみています。

スパイダーゴールド

最終前:2ヶ月半 A+ ◆中間自己ベスト(美南5F)
最終:美南W 良 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容の質も高いものが並んでいるなという印象です。既に良い時との状態比較でも遜色はなさそうですし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更なる良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い内容での締め括りとなりまして、前回と同じくらいの状態には仕上がったのではないでしょうか。良い時との状態比較でも遜色はなさそうですし、4連勝の勢いは伊達ではないと思っていますので、一気に重賞タイトルに手が届いても不思議はない存在だと思っています。ただ、馬券はそれなりに売れると思っていますので、◎追い切り党の軸馬ではなくても良いのかなと思っています。

セイウンハーデス

最終前:中3週 B
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、併用で意欲的に乗れていますし、引き続き一連のデキは保てているのではないでしょうか。ただ、絶好時の状態からは一、二枚落ちると思っていますし、個人的にはまだまだ良くなる余地を残している段階にあるとみていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく好登坂での締め括りとなりまして、肝心の動きもこの馬なりに良かったかなとみています。前回も好仕上がりだったという認識ですが、今回も変わらず良さそうですし、完調ではないにしても、持てる力は発揮出来る局面にあると判断していますので、重賞でどこまで走れるのか注目です。

トーラスジェミニ

最終前:中4週 A
最終:美南W 良 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。復調の気配も僅かながらに感じられているものの、絶好時のデキからは一、二枚落ちるのが現状かなとみていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに良く動けていると思っていますし、水準級のデキには仕上がったとみています。ただ、今が完調かと言われると少々疑問ですし、もう一つ良くなってきても良いような気はしていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ハヤヤッコ

最終前:2ヶ月 A
最終:美南W 良 併せ遅れ 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通りウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容もこの馬なりに良いです。年齢的にもそう大きな状態変化は感じ取れずですが、引き続き一連のデキは保てているとみていますし、もうひと追い次第では前回くらい走れても良いと思っていますので、最終追い切りによる上昇度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに良く動けていますし、コンディション自体は良さそうに映っています。絶好時との状態比較ではどうかも、ここ数戦以上の気配は感じ取れていますし、雨でも降って、馬場が渋れば善戦出来そうかなと思っていますので、週末の天気次第の1頭かなとみています。

ピースワンパラディ

最終前:3ヶ月 A
最終:美南W 良 併せ同入 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、まだ良化の余地は残されている段階にあるとみていますし、個人的にはもう一つ良くなってきても良い馬だと思っていますので、最終追い切りによる上昇度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りでは良く動く方とはいえ、素晴らしい動きを披露してくれましたし、このひと追いで一気に仕上がりの方は進んできたとみています。絶好時との状態比較でも大差はなさそうですし、いつ重賞を獲っても不思議はないレベルの馬だと思っていますので、今回のデキからもチャンスは十分にあるのではないでしょうか。

ブラヴァス

最終前:2ヶ月半 A
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、絶好時との状態比較では一枚落ちるイメージですし、個人的にはもう一つ良くなってきても良い馬だと思っていますので、最終追い切りによる上昇度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、最後までウッドチップコースでハードに追われているという点には好感が持てます。ただ、友道厩舎の好走調整パターン外という点は1つ気掛かりですし、仕上がり的にも完調手前の段階にあるというイメージですので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

モズベッロ

最終前:中4週 C
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体で本数こそ積めているものの、まだ仕上がり途上の段階にあるというイメージですし、全体的にやや物足りないかなという感じです。個人的にはこの馬のもっと良い時を知っているつもりですし、まだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りでどれだけ良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、最後まで坂路で意欲的にやれていますし、少しずつ状態良化は進んできているのかなと思っています。ただ、まだ良化の余地は残されている段階にあるとみていますし、そう大きな変わり身は見込めないと判断していますので、雨でも降って、馬場が渋るようなら相手に入れても良いかなというイメージです。

ヤマニンサルバム

最終前:2ヶ月 A ◆中間自己ベスト(栗CW6F)
最終:栗坂 良 併せ同入 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、まだ良化の余地は残されている段階にあるとみていますし、完調には及んでいないという見立てですので、あともうひと追いでどこまで良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、最後まで坂路でハードに追われまして、動きの方もこの馬なりに良かったかなとみています。良い時との状態比較でも大差はなさそうですし、持てる力は発揮出来る局面にあると判断していますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

レッドランメルト

最終前:2ヶ月半 A
最終:美南W 良 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通りウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、まだ良化の余地は残されている段階にあるとみていますし、個人的にはこの馬のもっと良い時を知っているつもりですので、あともうひと追いでその良い時にどれだけ近付いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い内容での締め括りとなりまして、肝心の動きもこの馬なりに良かったのではないかとみています。個人的には前回と同じくらいか、それ以上の勝負気配を感じ取れていますし、重賞でももう少し走れて良い馬だと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ロングラン

最終前:中2週 F
最終:美南W 良 併せ同入 強め A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、ウッドチップコースで意欲的に時計を出せているという点は良いなと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、美浦のウッドチップコースでは動けた方ですし、中2週でこれだけ強気に追い切ることが出来たという点は評価したいです。ただ、ガラリ一変まではどうかなというイメージですし、引き続き一連のデキはキープという流れだと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎イクスプロージョン

☑︎ショウナンマグマ

☑︎スパイダーゴールド

☑︎ロングラン

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎︎︎イクスプロージョン

☑︎キラーアビリティ

☑︎ピースワンパラディ

☑︎ヤマニンサルバム

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎︎︎イクスプロージョン

☑︎ショウナンマグマ

☑︎ピースワンパラディ

☑︎ヤマニンサルバム




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

NHKマイルカップ追い切りレポート2023[5/7()]【全頭調教評価記載】

関連記事

NHKマイルカップ追い切りレポート2023[5/7(日)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでござい[…]

京都新聞杯追い切りレポート2023[5/6()]【全頭調教評価記載】

関連記事

京都新聞杯追い切りレポート2023[5/6(土)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

NHKマイルカップ◎追い切り党の軸馬2023[5/7()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

新潟大賞典◎追い切り党の軸馬2023[5/7()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

京都新聞杯◎追い切り党の軸馬2023[5/6()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[5/7()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[5/6()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]



最新情報をチェックしよう!