【関屋記念 2021】最終追い切り後の追い切り考察

どうも、優太です。

当記事では関屋記念2021出走予定馬の全頭追い切り考察をしていきたいと思っています。

最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。

毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみて下さい。

よろしくお願い致します。

また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

最終追い切り後の追い切り考察

アトミックフォース
最終前:2ヶ月 A
最終:美南W 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、動きは悪くないものの、間隔に対しての乗り込み量、それから負荷という面では案外かなと思っています。まだ良くなる余地は残されていると思いますし、良い時との比較でも物足りなさを感じますから、最後のひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに動けてますし、動き自体もも悪くないのですが、良い時との比較ではやや物足りないイメージを持っています。まだ良くなってきて良い馬だと思いますので、その中でどれだけ走れるのか注目したいです。
アンドラステ
最終前:中3週 B
最終:栗CW 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路メインで乗り込まれてはいるものの、中3週ですので内容自体は目立ちません。同じ中3週でも前走の方が負荷は掛けられていたと思っていますし、全体の仕上がり的にも買い時は前走だったかなと思っていますので、最終追い切り次第の1頭かなと思っています。その最終追い切りですが、動きは悪くないものの、いくらかテンションは高いですし、前走の出来を何とかキープしているというイメージです。絶好の買い時かと言われると疑問ですので、個人的には抑えまでかなと思っています。
ウインイクシード ※回避
最終前:中1週 F
最終:美南W 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため時計は出せていません。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中1週のためかなり内容は軽くなっています。もう少し攻めて欲しかったというのが本音ですが、状態は保てていると思いますので、その中でどれだけ走れるのか注目したいです。
カラテ
最終前:2ヶ月半 A
最終:美坂 良 単走 一杯 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で乗り込まれており、この馬なりに動けているとは思いますが、まだ絶好時との比較では見劣るイメージです。まだ良くなってきて良いと思っていますので、しっかり追われている効果に期待して最終追い切りまで見ていきたいです。その最終追い切りですが、全体時計は良いものが出ましたが、春先の良かった頃との比較ではまだ物足りなさを感じます。もっと良くなってきて良い馬だと思いますので、今回はその中でどれだけ走れるのか注目したいです。
グランデマーレ
最終前:3ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、意欲的に坂路で乗り込まれており、追うごとに仕上がりは進んでいるという印象です。とはいえキャリアもまだ6戦と、これからより良くなりそうな雰囲気は感じていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で2週連続の自己ベストを塗り替えてきましたし、動きも上々という印象です。ここに向けてキッチリ仕上がったと思いますし、連勝中の勢いもありますから、楽しみを持って挑める1頭なのではないでしょうか。
クリスティ
最終前:3ヶ月 A+
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でしっかり乗り込まれており、質の高い内容も目立っています。M.デムーロ騎手が2週続けて手綱を取っているという点も非常に好感が持てますし、ここまでの調整は至って順調だと思っていますので、最後のひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプとはいえ坂路で良い内容をこなしてきましたし、2週続けて良質な攻め内容を消化してきたと思っています。個人的には前走以上の仕上がりにあると感じていますし、人気薄であれば抑えたい1頭に感じています。
サトノアーサー
最終前:6ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で入念に乗り込まれ、質の高い内容も目立っています。1週前追い切りでは自己ベストも塗り替えていますし、追うごとに調子を上げているというイメージですので、あともうひと追いで更に上昇気配を感じられるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬らしい動きを披露してくれましたし、先週のひと追いで更に仕上がりは進んだという印象です。約半年ぶりも、乗り込み量は十分ですし、力は出せるとみていますから、連覇にも期待したい存在です。
シャドウディーヴァ
最終前:2ヶ月 A
最終:美坂 良 併せ遅れ 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、かなり良いとまでは言えませんが、坂路メインで良い内容をこなせていますし、ここまでの仕上がりは順調とみています。ただ、個人的にはまだ良くなってきて良い馬だと思っていますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、併せた相手に遅れたものの、いくらか余裕残しでしたので、あまり気にしなくて良いとは思います。とはいえガラリと変わってきた印象はないですし、前走の出来をキープしているというイメージですので、その中でどのようなレースが出来るのか注目したいです。
ソッサスブレイ
最終前:中1週 F
最終:美坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、動きは良いものの、変わってきた様子はありませんし、引き続き状態維持に努めているというイメージです。ただ、前走くらい走れれば足りて良いと思いますので、抑えには回したい1頭かなと考えています。
ソングライン
最終前:3ヶ月 A+
最終:美南W 良 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、休み明けですが併用でキッチリ乗り込まれていますし、順調に仕上がりは進んでいるという印象です。下手すると休養前よりも良い可能性まであると思っていますし、成長幅も大きいと思っていますので、最後のひと追いまで注目して見ていきたい存在です。その最終追い切りですが、質の高い内容を最後まで消化してきたように、休み明けでも仕上がりは問題ないとみています。ただ、前走から大きく変わってきた様子はありませんので、過剰に評価するのは禁物かなとは思います。加えて、前走は終いの脚が鈍り気味でしたが「G1実績」「順調な攻め過程」「斤量51kg」と人気になる要因は揃っているので、この点は1つ頭に入れながら予想をした方が良いかなと思っています。個人的には前走で買えた方が上手いと思っていますので、過剰に売れるようなら抑えでも全然良いと思っています。
パクスアメリカーナ
最終前:28ヶ月 A+
最終:栗CW 良 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、2年以上の休養明けですからさすがにどうかとは思うものの、攻め内容はさすがと言えるものが並んでいます。併用で好内容をキッチリ消化出来ていますし、長めからも追えていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したい存在です。その最終追い切りですが、ブランクを感じさせないさすがの動きで、好内容と言える最終調整だったと思います。もちろん2年以上休んでいるわけで、実戦に行ってみないとわからない部分は少なからずあると思いますが、実績はここでも上位の存在ですし、まだ馬は6歳と若いですから、いきなり走れても不思議はないかなと思っています。人気しないようであれば買いたい存在です。
ハッピーアワー
最終前:中1週 F
最終:栗CW 良 併せ先着 馬也 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため時計は出せていません。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、攻めは動きますから、終い重点でこれくらい動けるのは当然かなと思います。近走は中々攻めの良さが生きてきませんし、案外な結果が続いていますので、状態が良くても強気にはなりづらいイメージです。
ブランノワール
最終前:2ヶ月半 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で乗り込まれており、こなしている内容は悪くありません。ただ、まだ良くなる余地は残されていると思っていますし、絶好時との比較では物足りなさを感じるので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく、さすがと言える内容を消化してくれたと思っています。ただ、前走からそう大きく変わってきた様子はありませんし、絶好時との比較でもいくらか見劣りしますので、今回はその中でどれだけの走りが出来るのか注目したいです。
プールヴィル
最終前:3ヶ月 A+
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路メインで乗り込まれ、良い内容を順調に積めているという印象です。競馬開催日の日曜日にも意欲的に追われていますし、このひと追いにより更に上向いてきそうなイメージもありますので、最後のひと追いにも注目したい存在です。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく悪くない内容ではあったものの、まだ奥はありそうですし、前走の方が出来はやや良かったかなと思っています。阪神牝馬ステークスの4着はあるものの、距離も1400mがベストというイメージですし、状態維持と感じる今回はどこまで走れるのか注目したいです。
ベストアクター
最終前:5ヶ月 A
最終:美坂 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で乗り込まれてはいるものの、そう大きく変わってきたという印象はありません。仕上がりは良いと思っていますが、まだ良化の余地は残されていると思っていますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、動きは悪くないものの、前走からグンと良くなってきたという印象はありませんし、まだ良くなる余地は残されているように感じます。この馬も1400mが1番合っていると思っていますし、出来も絶好時と比べると物足りない今回でどれだけ走れるのか注目したいです。
マイスタイル
最終前:3ヶ月 A+
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でしっかり乗り込まれており、ここに向けて順調な仕上がりにあるとみています。まだ良くなってきて良い雰囲気は感じるものの、現状でも十分力は出せるとみていますし、久々を2度使われてレース感も戻りつつある状況にあると思いますので、最終追い切り次第では楽しみな1頭かなと思っています。その最終追い切りですが、終いにかけて加速ラップを踏み、こなした内容自体は悪くないものの、まだ動きに若干の硬さが見られますし、良い時との比較では一枚落ちという印象を持っています。個人的にはあともう少し楽に動けて良い馬だと思っていますし、良化途上と感じる今回はどこまで走れるのかという部分に注目したいです。
ミラアイトーン
最終前:2ヶ月 A
最終:美南B 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、まだ良化の余地は感じるものの、攻め動くタイプらしく良い内容を消化出来ていますし、順調に仕上がりは進んでいるという印象です。絶好時との比較ではどうかも、個人的には前走よりは良いとは思っていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、バランスの取れた走りで動きは良いものの、攻めは元々良く動きますから、終い重点であればこれくらい動けて当然の馬だと思いますので、評価は抑えめです。まだ全体的に奥はありそうですし、良い時との比較でもやや見劣る印象ですので、今回その中でどれだけ走れるのか注目したいです。
ラセット
最終前:2ヶ月 A+
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路メインでの調整が進められていますが、今回は良い時との比較でも遜色ない仕上がりにあるとみています。2週続けて好内容を消化していますし、1週前追い切りのひと追いで更に上向きそうなイメージもありますから、最後のひと追いまで要注目の1頭です。その最終追い切りですが、先週までにしっかりやっていますから、最終調整はこんなもんでも十分かなと思います。良い時との比較でも遜色ありませんし、重賞でもハマれば走れることは実証済みですから、ここも当日の馬場や展開次第ではチャンスあって良い1頭なのではないでしょうか。
ロータスランド
最終前:中3週 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で乗り込まれており、引き続き状態は維持していると思っています。好仕上がりと感じた前走が案外だったように、過剰評価しないように気を付けたい1頭ですので、その点に注意しながら最後のひと追いまで見ていきたいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく動きは良いですし、引き続き状態は保てていると思っています。ただ、近走がかなり仕上がっていたと感じているので、グンとパフォーマンスを上げてくるイメージは湧きませんが、出来云々ではなく短縮条件替わりで変わってくる可能性は大いにあると感じます。




各追い切りピック4

【最終追い切り前ピック4】※五十音順

☑︎クリスティ

☑︎サトノアーサー

☑︎パクスアメリカーナ

☑︎ラセット

【最終追い切りピック4】※五十音順

☑︎サトノアーサー

☑︎ソングライン

☑︎パクスアメリカーナ

☑︎ラセット

【最終追い切り後ピック4】※五十音順

☑︎サトノアーサー

☑︎ソングライン

☑︎パクスアメリカーナ

☑︎ラセット




調子指数

 

最新情報をチェックしよう!