【小倉記念 2021】最終追い切り後の追い切り考察

どうも、優太です。

当記事では小倉記念2021出走予定馬の全頭追い切り考察をしていきたいと思っています。

最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。

毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみて下さい。

よろしくお願い致します。

また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

最終追い切り後の追い切り考察

アールスター
最終前:中4週 B
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込まれてはいるものの、全体的にまだ奥はありそうな印象です。個人的にはまだまだ良くなる馬だと思っていますので、あともうひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに動けているとは思うものの、そこまで大きく変わってきたという印象はありません。動く時はもっと楽に動ける馬という認識ですし、絶好時との比較でもやや見劣りするイメージですので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目したいです。
イロゴトシ ※回避
最終前:2ヶ月半 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、高評価とまではいかないものの、併用でしっかり乗り込まれていますし、ここに向けて順調に仕上がりは進んでいるという印象です。1週前追い切りでは強めに追われたようなので、このひと追いで更に仕上がりが進んでくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく坂路で良い内容を消化してきましたし、1週前追い切りでしっかりやった効果はあったのではないでしょうか。格上挑戦にはなりますが、これだけの内容をこなせていれば十分ですし、人気薄なら抑えたい1頭に感じます。
ヴェロックス
最終前:2ヶ月 A+
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体での調整にはなっていますが、1週前追い切りの動きは凄く良かったですし、復調の気配を感じています。動きを見るに、近走の中では1番の出来で出走が可能だと思っていますし、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりやっているので、今週は終い重視の内容になっています。動きは相変わらず良いですし、復調の気配も感じていますので、見せ場のある競馬を期待しても良い状況にあるのではないでしょうか。
グランスピード
最終前:中3週 A
最終:栗坂 良 併せ遅れ 強め A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まっていますが、坂路でこなしている内容は良いですし、引き続き状態は高いレベルで安定しているというイメージです。2週続けてしっかり追われていますし、更に上向いてきそうなイメージですから、最後のひと追いにも注目したいです。その最終追い切りですが、併せた相手に遅れたという点は1つ気になるものの、これは大きく追走してのものですし、時計的には一応自己ベストをマークしていますから、そこまで悲観しなくても良いかなとは思っています。絶好時との比較ではどうかも、引き続き良い状態にはあると思っていますから、格上挑戦でどこまでやれるのか注目したいです。
ショウナンバルディ
最終前:中4週 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で乗り込まれており、1週前追い切りでは自己ベストも塗り替えてきましたから、状態は引き続き良いように感じます。近走は重賞でも安定していますし、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、近走重賞で安定傾向にあるように、攻め内容も安定して良いものを並べるようになってきたと思っています。今回の動きの質もとても良く、引き続き状態は高いレベルにあると思っていますので、ここも楽しみがあって良い1頭かなと思っています。
スーパーフェザー
最終前:中3週 A
最終:栗坂 良 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、大きく上向いてきた様子はありませんが、併用で乗れてはいますし、引き続き状態は保てているという印象です。まだ良くなってきて良い馬だと思いますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに動けているとは思いますし、悪くない内容ではありますが、大きく変わってきた様子はありません。良い時はより良いイメージがありますし、まだ良くなる余地は残されている段階にあるとみていますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目したいです。
ダブルシャープ
最終前:中3週 A
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週も良い内容を積めていますし、引き続き状態はキープ出来ていると思います。まだ良くなってきて良い段階にあると思っていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく坂路で良い内容をこなしてきましたし、全体的に眺めても中3週であれば十分と言える攻め内容を最後までこなしてきたかなと感じています。ただ、大きく変わってきた様子はありませんし、まだ良くなってきて良い馬だと思っていますので、その中でどれだけのパフォーマンスを披露してくるのか注目したいです。
テーオーエナジー
最終前:中6週 A
最終:栗坂 良 併せ先着 馬也 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、まだ良くなりそうなものの、動きは悪くないですし、ここまで順調という印象です。ただ、現状だといくらか物足りないというのが本音ですので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく悪くない内容ではあるものの、良い時との比較では一枚落ちだと思います。まだ良くなってきて良い馬だと思いますし、近走は攻めで動いてもさっぱりですので、強気には入りづらいイメージです。
ハッピーアワー ※回避
最終前:中1週 F
最終:栗CW 良 併せ先着 馬也 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため時計は出せていません。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、攻めは動きますから、終い重点でこれくらい動けるのは当然かなと思います。近走は中々攻めの良さが生きてきませんし、案外な結果が続いていますので、状態が良くても強気にはなりづらいイメージです。
ヒュミドール
最終前:2ヶ月 A
最終:小倉芝 良 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込まれ、攻め動くタイプらしく良い内容を積めていると思います。まだ良化の余地は残されているとは思いますが、あともうひと追い残されていますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、小倉に前乗りしての調整となっています。美浦でしっかりやっている分、最終追い切りの内容は軽いものの、小倉競馬場の芝コースで良い内容を消化出来ていますし、状態は良好と判断しています。前乗りしているのは登録馬の中でこの馬だけですから、その前乗りが良い方へ出れば面白い1頭になるのではないでしょうか。
ファルコニア
最終前:2ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路で入念に乗り込まれ、順調に仕上がりは進んでいるという印象です。動きも良かったですし、2週続けてしっかり追われたことにより更に上向いてくると思いますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく動きは良いですし、状態も前走以上なのではないかとみています。絶好時との比較ではどうかも、近走の中では間違いなく1番の出来と判断していますし、前走も良い内容でしたので、ここも楽しみを持って挑める1頭だと思っています。
モアナアネラ ※回避
最終前:2ヶ月半 A
最終:栗坂 良 単走 一杯 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗れてはいるものの、まだ良くなる余地は残している段階にあるのかなという印象です。2週続けてしっかり追われていますので、このひと追いふた追いで変わってくればと思います。その最終追い切りですが、強調材料には欠けるものの、この馬なりに動けているとは思います。まだ奥はありそうですが、近走の中では上位の出来と判断していますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目したいです。
モズナガレボシ
最終前:中1週 F
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため時計は出せていません。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、特に強く推したい点はなく、状態維持に努めているという印象です。動きは悪くないものの、まだ良くなる余地は残されていると思いますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目したいです。
レオコックブルー ※回避
最終前:2ヶ月半 B
最終:栗坂 良 単走 強め A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗れてはいるものの、強調材料には欠ける印象です。まだ良くなってきて良いと思いますし、あともうひと追いでどこまで良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、動きは地味も、自己ベストを塗り替えてきましたし、状態は良好とみています。先週からの良化も感じられましたし、良い出来を保てていると思いますので、どれだけ走れるのか注目したいです。




各追い切りピック4

【最終追い切り前ピック4】※五十音順

☑︎ヴェロックス

☑︎ショウナンバルディ

☑︎ヒュミドール

☑︎ファルコニア

【最終追い切りピック4】※五十音順

☑︎ヴェロックス

☑︎ショウナンバルディ

☑︎ヒュミドール

☑︎ファルコニア

【最終追い切り後ピック4】※五十音順

☑︎ヴェロックス

☑︎ショウナンバルディ

☑︎ヒュミドール

☑︎ファルコニア




調子指数

 

最新情報をチェックしよう!