【東京新聞杯2022】最終追い切り後の追い切り考察

当記事では東京新聞杯2022出走予定馬の全頭追い切り考察をしていきたいと思っています。

最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。

毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみて下さい。

よろしくお願い致します。

また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

最終追い切り後の追い切り考察

アオイクレアトール
最終前:2ヶ月半 B
最終:美南W 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻め動くタイプという認識ですので、その点を踏まえるとまだ良くなる余地を残している段階にあるというイメージです。1週前追い切りではしっかりと追われているようですから、その効果が少しでも見られれば良いなと思いますし、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしくまずまず良い動きだったと思いますし、出来は悪くないと感じます。ただ、まだ良くなる余地を残しているようにも映りましたし、完調とまではいかないかなと個人的には思っていますので、その中でどれだけ走れるのか注目です。
イルーシヴパンサー
最終前:3ヶ月 S ◆中間自己ベスト(美坂)
最終:美南W 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、2週前追い切りの段階からかなり気になっていましたし、週を追うごとにグングン良化してきているという印象です。現状でも十分良い仕上がりにあると思っていますが、1週前追い切りの動きも目を惹きましたし、このひと追いで更に良くなってくるのではないかとも思いました。追い切り過程全体を眺めても意欲的に攻め込まれており、ここに向けてキッチリ作ってきていると感じますので、あともうひと追いで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、相変わらず良い動きでしたし、ここに向けてしっかりと仕上がったイメージです。先週までにしっかりとやっているため、レース当該週は軽めになるかなと思いましたが、思った以上にやってきたなという印象ですし、これだけ最後まで攻め切れるのも状態が良いからこそだと思いますので、楽しみを持って挑める状況にあるとみています。
ヴェロックス
最終前:中4週 B
最終:栗坂 良 単走 一杯 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で動くタイプらしくまずまず良い内容を積めていますし、引き続き出来は保てているという印象です。ただ、絶好時との比較では見劣りするイメージですし、まだ良化の余地は残している段階にあるとみていますから、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしくまずまず良い動きだったと思いますし、引き続き状態は維持しているというイメージです。ただ、絶好時との比較では一、二枚落ちる印象ですし、個人的にはまだまだ良くなってきても良い段階にあるとみていますから、現状でどれくらい走れるのか注目です。
エイシンチラー
最終前:中3週 A
最終:美坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まっていますので、いくらかソフトな調整と言いますか、状態維持に努めているというイメージです。元々攻めはかなり動きますし、これくらいは動けて当然の馬かなと思っていますから、あともうひと追いの内容次第で評価の上げ下げを行いたいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく坂路でしっかりと動いてきましたし、中3週でも意欲的に最後まで追えたという点も高く評価したいです。大きく変わってきた印象はないものの、休み明けを1度使われた効果は多少ありそうですし、力は出せる仕上がりにあるとみていますから、現状でどれだけ走れるのか注目です。
カテドラル
最終前:2ヶ月半 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路でしっかりと乗り込めていますし、状態は良いように感じます。絶好時との比較ではどうかも、順調に仕上がりは進んでいると思いますので、最終追い切りで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で自己ベストを塗り替えてきたように、具合は良好と判断します。個人的には前回と同じくらいか、やや上向きまであるのかなと思っていますので、レースの格も下がる今回は楽しみがあっても良い状況下にあるとみています。動きも相変わらず良いですし、力は出せる態勢にあるとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
カラテ
最終前:中3週 A+
最終:美坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路主体で意欲的に乗れていますし、中3週にしてはボリュームのある内容をこなせていると思っています。前走もある程度仕上がっていたと思いので、そう大きな変化はありませんが、引き続き出来は高いレベルにあると思っていますので、あともうひと追いで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりにしっかりと動いてきましたし、中3週でも引き続き良い状態を保てているとみています。個人的には前走時と同じくらいか、それ以上の出来という可能性も考えられるかなという印象ですので、昨年同様好レースに期待しても良い存在だと思っています。
カレンシュトラウス
最終前:5ヶ月 A+
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、珍しくウッドチップコース主体の調整で、意欲的に追われている点には好感が持てます。サンプル数が少ないため、まだ何とも言えないというのが正直なところですが、現状では好仕上がりにあると思っていますので、最終追い切りまでしっかり見ていきたい存在です。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしくしっかりと動いてきましたし、久々でも良い状態に仕上がったとみています。個人的には前走時と同じくらいか、それ以上の出来という可能性も考えられるかなという印象ですので、立て直し効果に期待しています。
ケイデンスコール
最終前:中5週 A+
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で動くタイプらしく好登坂が目立ちますし、良い状態にあるとみています。昨年も同時期に穴をあけていますし、立て直されていれば舞台含め怖い存在になり得る馬だと思いますから、最後のひと追いまで注目したい1頭です。その最終追い切りですが、2週立て続けに良い内容をこなしてきましたし、ここに向けて良い状態に仕上がったという印象です。個人的には前走時と同じくらいか、それ以上の出来という可能性も考えられるかなという印象ですので、力を出せればチャンスある存在とみています。
シュリ ※回避
最終前:中4週 A+
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻め動くタイプらしく良い内容を消化出来ていますし、久々を1度使われた効果は大きいと感じます。ここ最近の中では1番良いくらいにも映っていますし、復調の気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い登坂でしたし、ここに向けて良い状態に仕上がったという印象です。個人的には近走の中で1番良いくらいに感じていますし、見直せる状況下にあるとみていますので、人気薄であれば必ず馬券に絡めておきたい存在に感じています。
ディアンドル
最終前:中4週 B
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路では動けるタイプだと思っていますから、その点を考慮するといくらか物足りないかなと思っています。個人的にはまだ良くなってくる馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、1週前追い切りでしっかり追われた効果は感じられましたし、最後のひと追いで良化してきたと思います。ただ、絶好時の出来には及ばないかなと思っているのが本音で、まだ良くなる余地は残されていると思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
トーラスジェミニ
最終前:中4週 B
最終:美南W 良 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りは動くタイプだと思っていますので、その点を考慮するといくらか物足りないかなと思っています。まだまだ良くなる馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、終い重点で動きは悪くないものの、変わってきた印象はありませんし、まだ良化途上の段階にあるのかなと思っています。良い時との比較でも見劣りしますし、強調材料にも欠ける印象ですので、現状でどれだけ走れるのか注目です。
ドナアトラエンテ
最終前:中6週 A
最終:美南W 良 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻め動くタイプらしく良い内容を積めていますし、前回よりも具合は良いと思っています。ただ、絶好時との比較ではまだ見劣りするイメージですし、良化の余地は残されていると思っていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしくしっかり動いてきたと思いますし、出来は前回よりも良いかなと思っています。ただ、絶好時との比較ではまだ見劣りするイメージですし、まだ良くなってきても良いのかなと個人的には思うので、そう感じる点がレースにどう影響するのか注目です。
ファインルージュ
最終前:3ヶ月 A+
最終:美南W 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻め動くタイプらしく併用で良い内容をこなせていますし、秋華賞以来でも順調に仕上がりは進んでいるとみています。1週前追い切りのひと追いでスイッチが入りそうですし、更に良くなってきそうなイメージもありますから、最後のひと追いまで注目したい存在です。その最終追い切りですが、左前の蹄に不安を抱えながらも攻め動くタイプらしく動きは良いですし、休み明けでも出来は高いレベルにあるという印象です。ただ、まださすがにG1を使っていた頃の出来には及んでいないかなと思っていますし、人気や臨戦状況も加味した上で強気に頭固定の軸馬なんかでは買いたくない局面かなとも思っていますので、相手の1番手という位置付けでもOKかなという印象です。
プリンスリターン ※回避
最終前:2ヶ月半 A
最終:栗CW 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、長めを意欲的に追われていますし、時計的にも評価出来るものが並んでいると思います。ただ、個人的にはまだ良くなる余地を残している段階にあるかなとみていますし、1週前追い切りで意欲的に追われたその効果が、最終追い切りで少しでも見られれば良いなと思っています。その最終追い切りですが、この馬なりに動けているとは思いますし、状態は久々でも悪くないとみています。ただ、まだ良化の余地は残されているかなと思いますし、使えば更に良くなるのではないかとも思っていますので、現状でどれだけ走れるのか注目です。
ホウオウアマゾン
最終前:中5週 A
最終:栗CW 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でしっかりと乗れていますし、引き続き良い状態はキープ出来ていると思っています。絶好時との比較ではどうかも、力は出せる仕上がりにあるとみていますし、1週前追い切りで意欲的に追われた効果が、最終追い切りで少しでも見られれば良いなと思っています。その最終追い切りですが、終い重点も良い動きでしたし、この馬としては動けた最終追い切りだったと思います。状態が良ければ安定して力を出してくるタイプですし、その今回は出来良好と判断していますから、引き続き善戦可能な局面に置かれているとみています。
マルターズディオサ
最終前:中6週 A
最終:美南W 良 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻め動くタイプらしく良い内容を積めていますし、引き続き出来は保てていると思います。3週続けて意欲的に追えていますし、これにより更に良くなってきても良いと思っていますから、最後のひと追いまで注目したい存在です。その最終追い切りですが、ここに向けて大きく変わってきた様子はないものの、最後まで意欲的に追えましたし、攻め量は魅力的に映っています。絶好調とまではいかないかなと思っていますが、力は出せる態勢にあるとみていますので、現状でどれだけやれるのか注目です。
ワールドバローズ
最終前:中1週 F
最終:栗坂 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い動きだったと思いますし、中1週でも意欲を見せて追えたという点は評価したいです。個人的には休み明けを1度使った効果も大きいとみていますし、力は出せる態勢にあるとみていますので、現状でどれだけやれるのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎イルーシヴパンサー

☑︎カラテ

☑︎ケイデンスコール

☑︎ファインルージュ

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎︎︎イルーシヴパンサー

☑︎カテドラル

☑︎ケイデンスコール

☑︎ホウオウアマゾン

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎︎イルーシヴパンサー

☑︎カレンシュトラウス

☑︎ケイデンスコール

☑︎ホウオウアマゾン




調子指数




また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




最新情報をチェックしよう!