【マイラーズカップ2022】最終追い切り後の追い切り考察

当記事ではマイラーズカップ2022出走予定馬の全頭追い切り評価・考察を行っています。

最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして、独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。

毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも競馬予想を楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみてください。

よろしくお願いします。

また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら、併せてフォローの方もお願いします。

フォローする




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

【マイラーズカップ2022】最終追い切り後の追い切り考察

ヴィクティファルス
最終前:3ヶ月 A
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でしっかりと乗れていますし、順調に仕上がりは進んでいるという印象です。2週続けてしっかりと追われましたし、動きも良く、更に上向いてきそうな印象もありますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い登坂内容を消化してきたと思っていますし、状態は久々でも良好と判断しています。正直どこに適性があるのか?で、試しのマイル挑戦だとは思うのですが、変われるタイミングにはあると思っていますし、ポテンシャルから楽しみはあっても良いと思っています。
エアファンディタ
最終前:2ヶ月半 A+
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、1週前追い切りも良く見せてきたと思っています。個人的には前回以上の気配を感じていますし、良い時との比較でも大差ないイメージですので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、1週前追い切りでしっかりと追っていますので、最終追い切りは軽めの登坂に。それでも動きは良く、前回以上の気配は感じていますので、ここに向けて楽しみを持てる出来にあるとみています。前走はアフリカンゴールドが京都記念を逃げ切った日の前日に行われたレースで、後ろから唯一この馬だけ馬群を捌いて差し切っているわけですから、ポテンシャルは相当高いと思っていますし、同舞台であれば重賞でも十分チャンスある1頭とみています。
エアロロノア
最終前:中3週 A+
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、中3週でもしっかりと攻め込まれている点には好感が持てます。1週前追い切りの動きも良く、週末追いでも負荷を掛けてきましたので、最終追い切りで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく動きは良かったと思いますし、引き続き好状態を維持しているとみています。ただ、この馬はムラっぽいところがあり、走らない時はさっぱり走りませんので、まだいくらか良化の余地を残してそうな今回は、過剰に売れるようならおさえ程度でも良いかなと思ったりしています。
カラテ
最終前:2ヶ月 B
最終:栗CW 良 併せ先着 一杯 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込みは十分も、内容自体はそこまで目立ってきません。転厩緒戦ということで、手探りな部分もあるのかなという印象ですし、個人的にはまだ良くなってきても良い段階にあるとみていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、転厩したということもあり、以前とは別の調整方法に。坂路調整にシフトチェンジしてからメキメキと良くなってきた馬なだけに、馬に戸惑いがないか心配ですし、辻野調教師はこの馬の新たな一面を引き出そうと早速着手している印象ですので、手探り状態の今回でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。厩舎が変わったため、過去との比較は複雑になり難しいですが、個人的には絶好時の出来には及んでいないのではないかと予想しています。
ケイデンスコール
最終前:2ヶ月半 B
最終:栗坂 良 単走 一杯 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路ではやれば動くタイプという認識ですので、その点を考慮するとまだいくらか物足りなさは残っているかなという印象です。良い時との比較でも見劣りするイメージですし、まだまだ良くなってきても良い段階にあるとみていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく登坂内容は悪くないと思いつつも、まだ奥はあるのではないかという印象です。昨年のマイラーズカップでは追い切り党の軸馬に推させて頂きましたが、そことの比較では一枚落ちるかなというイメージですし、別の良い時との比較でも物足りなさを感じていますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。
サトノアーサー
最終前:2ヶ月 A
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路でいつも通り良く乗れていると思いますし、状態は良好と判断しています。ただ、大きく変わってきたという印象はありませんし、状態維持に努めているというイメージですので、あともうひと追いで更に良くなってくるのかどうかに注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしくまずまずの登坂内容をこなしてきたなという印象ですし、久々も悪くない出来にあるとみています。ただ、まだ奥はありそうと言いますか、現状からガラリとパフォーマンスが上がってくるイメージは湧きにくいので、その中でどれだけの走りを披露してくれるのか注目です。
シュリ
最終前:4ヶ月半 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路でいつも通り乗れていると思いますし、こなしている登坂内容も目立つものが並んでいると思っています。東京新聞杯を取り消した影響もなく、しっかり立ち上げ直されていると思いますし、むしろ気配は上向きまであるとみていますので、最後のひと追いまで目が離せない存在です。その最終追い切りですが、坂路で3週に渡り好内容をこなしてきましたし、その3週全てに秋山真一郎騎手が付きっ切りという点にも好感が持てます。取消の影響もなく、ここまで順調に本数を重ねられましたし、良い時との比較でも遜色ない出来にあるとみていますので、能力さえ出せれば重賞でもという存在だと思います。穴で推したい1頭です。
ソウルラッシュ
最終前:中3週 A+
最終:栗CW 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りで動くタイプらしく好内容を積めていると思いますし、今回も引き続き好状態にあると感じます。現時点でも十分力は出せる仕上がりにありそうですが、まだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い内容で締め括ってきたと思いますし、間隔は詰まるものの、しっかりと良い状態を維持出来ていると思っています。中身はともかく、3連勝の勢いは不気味ですし、阪神マイルに舞台を移す点は良い方へ振れるイメージもありますので、今後を占うという意味でも現状でどれだけやれるのか注目です。
ダイワキャグニー
最終前:2ヶ月 A+
最終:美南W 稍重 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、追い切りで動くタイプらしく好内容を積めていると思いますし、ここ数戦の中では1番良いくらいにも映っています。条件的にも芝戻りで見直せる局面にあると思いますし、あともうひと追いで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い動きだったと思いますし、久々でも態勢は整っているのではないかという印象です。追い切りからは8歳という年齢を感じさせませんし、まだ重賞でも走れる状態にあるとみていますので、芝戻りでパフォーマンスを上げてきても不思議はないかなとみています。
ファルコニア
最終前:中3週 A
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で動くタイプらしく良い登坂内容をこなせていると思いますし、引き続き好状態は維持しているとみています。まだ良くなりそうですが、現状でも力は出せる仕上がりにあるとみていますので、あともうひと追いで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、この馬なりに坂路で良く動けましたし、引き続き状態は良好と判断しています。絶好時との比較ではどうかも、力は出せる仕上がりにあるとみていますし、見せ場があっても不思議ない存在だと思っています。
ベステンダンク
最終前:2ヶ月半 A
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、特に変わってきたという様子はないものの、いつも通り坂路で乗れていますし、順調に仕上がりは進んでいるという印象です。ただ、個人的にはまだ良くなってきても良い段階にあるとみていますし、良い時との比較でもやや見劣りするイメージですので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、特に変わってきたという様子はありません。引き続き状態維持に努めているというイメージですので、その中でどういった走りが出来るのか注目です。
ホウオウアマゾン
最終前:2ヶ月半 A
最終:栗CW 良 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、1週前追い切りの内容も良かった思います。ただ、個人的にはまだ奥はありそうに感じていますし、絶好時の出来には及んでいないというイメージですので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに動きは良いですし、全体的な仕上がりとしても前回よりは良いのではないかと思っています。ただ、まだ良化の余地は残されていると思っていますし、前を取れず、なおかつ勝負どころで切れが求められるとどうかなというイメージもありますので、勝ち負けを考えると色々条件が付くのかなと思っています。
レインボーフラッグ
最終前:2ヶ月半 A
最終:栗CW 良 併せ遅れ 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、この馬なりにまずまずの内容をこなせていると思っています。ただ、絶好時との比較ではいくらか見劣りする印象ですし、年齢的にもそう大きく変わってくることはないのかなと思っていますので、あともうひと追いでどこまで良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、特に変わってきたという様子はありません。引き続き状態維持に努めているというイメージですので、その中でどういった走りが出来るのか注目です。
レッドベルオーブ
最終前:中3週 B
最終:栗CW 良 単走 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りの動きはまずまず良く、休み明けを1度使われた効果は大きいと感じます。ただ、まだ本調子にはないのではないかという印象ですので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、まずまずの動きは披露出来ていますし、長期休養明けを1度使われた効果も感じられます。ただ、まだ本調子にはないのかなという印象ですし、ここを使えば更に良くなりそうなイメージもありますので、そういった中でどれだけの走りが出来るのか注目です。
ロードマックス
最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、坂路で好内容をこなせていますし、引き続き状態は良好と判断しています。マイルも守備範囲内でしょうし、そのマイルG1でも5着と6着があるように、ハマればそれだけ走れるポテンシャルは秘めていますので、ここもハマればノーチャンスではないのかなとみています。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎エアファンディタ

☑︎エアロロノア

☑︎︎シュリ

☑︎ソウルラッシュ

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎ヴィクティファルス

☑︎エアファンディタ

☑︎︎シュリ

☑︎ダイワキャグニー

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎エアファンディタ

☑︎シュリ

☑︎︎ソウルラッシュ

☑︎ダイワキャグニー




調子指数




その他重賞レースの最終追い切り後の追い切り考察

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横比較から独自の目線で選別させていただいております。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局[…]

関連記事

当記事ではフローラステークス2022出走予定馬の全頭追い切り評価・考察を行っています。最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして、独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味[…]

関連記事

当記事では福島牝馬ステークス2022出走予定馬の全頭追い切り評価・考察を行っています。最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして、独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味[…]

また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら、併せてフォローの方もお願いします。

フォローする




最新情報をチェックしよう!