小倉記念追い切りレポート2022[8/14(日)]【全頭調教評価記載】になります。
最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。
当記事の信頼性
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は1,600万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
≫2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)
小倉記念追い切りレポート2022[8/14(日)]【全頭調教評価記載】
アーデントリー
最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 馬也 A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で時計を出せているという点は良いと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、近走と同じように最後は軽めの登坂に。中2週ですし、1週前追い切りでしっかりと追われていますので、個人的にはこれで十分かなとみています。まだ絶好時には及ばないかもしれませんが、持てる力は出せる状態にあるとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
イロゴトシ ※回避
最終前:中3週 B
最終:栗坂 良 単走 馬也 A↑
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込みは十分ですし、引き続き状態は保てているとみています。ただ、まだ良い時との比較では見劣りするイメージですし、ここから更に良くなってくる馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに動いてきたと思いますし、状態は悪くないと思っています。ただ、まだ奥はあると思っていますし、良化途上の段階にあるというイメージですので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。
ウインリブルマン ※回避
最終前:中3週 A
最終:栗CW 良 単走 馬也 A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、状態自体は良好と判断しています。ただ、まだ奥はありそうですし、絶好時とまではいかないかなと思っていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い内容を積んできたと思っていますし、使い詰めでも一連の出来はキープ出来ていると思っています。ただ、まだ奥はありそうな気がしていますし、そう大きな変化は感じられていませんので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
カテドラル
最終前:中2週 F
最終:栗CW 良 単走 馬也 A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で時計を出せているという点は良いと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、動きは悪くないですし、前回の出来はしっかり保てているとみています。ただ、依然として絶好時には及ばないかなというイメージですし、前走の好走により少しでも人気になるようであれば、相手まででも良い存在かなと思っています。
カデナ
最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 強め A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、この馬なりに坂路で良く乗れていますし、中2週でも意欲的に追われているという点にも好感が持てます。ただ、絶好時の出来には及んでいないと思っていますし、穴人気しそうな気もしていますので、個人的には相手まででも良いのかなと思っている1頭です。
ジェラルディーナ
最終前:2ヶ月半 B
最終:栗CW 併せ先着 馬也 A↑
最終追い切り前の内容から見ていきますと、そう大きく変わってきた様子はないものの、今回も引き続き好状態にあるとみています。まだ上は望めると思いますが、現状でも力は出せるとみていますので、最終追い切りによる上げ幅次第ではここでも楽しみかなと思っています。その最終追い切りですが、元々追い切りでは良く見せるタイプですので、特に驚きはありませんが、最後に好内容をこなしてきたなと思っています。良い時との比較でも大差はないと思っていますし、重賞級のポテンシャルも秘めていると思っていますので、一押しあるのか注目の1頭です。
シフルマン
最終前:3ヶ月 B
最終:栗CW 良 単走 強め A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、状態は悪くないように映っています。ただ、まだ奥はあるような気がしていますし、絶好時との比較でも一枚落ちる印象ですので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに良く動けていると思っていますし、久々でも変わりなく順調というイメージです。ただ、まだ上は望める段階にあると思っていますし、絶好時との比較では一枚落ちるかなとも思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
ショウナンバルディ
最終前:中4週 B
最終:栗坂 良 単走 馬也 A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路メインで良く乗れていますし、一連の出来は保てているとみています。ただ、まだ良くなる余地は残されていると思っていますし、良い時との比較でも少し見劣りする印象ですので、あともうひと追いによる良化度合いには注目です。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに良く動けてはいるものの、特に変わりはなくという認識です。個人的にはまだ良くなってきても良い段階にあるとみていますし、状態のピークにはないのかなと思っていますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。
スーパーフェザー
最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 馬也 A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、ウッドチップコースで時計を出せているという点は良いと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、中2週ですから、グンと上向いてきたとは思わないものの、状態は高いレベルで推移していると思っていますし、ここも好状態にあるとみています。個人的には買い時にあたるかなと思っていますし、昨年も3着と走っている舞台ですので、要注目している1頭です。
タガノディアマンテ
最終前:3ヶ月 A
最終:栗坂 良 単走 強め A↑
最終追い切り前の内容から見ていきますと、まだ下では追えてはいないものの、坂路でこの馬なりに良く乗れていますし、こなしている登坂内容も悪くありません。ただ、まだ奥はあると思っていますし、やや物足りなさも感じていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、1週前追い切りでしっかりと追った効果もあってか、動きは素軽くなってきたと思いますし、久々でもあらかた仕上がったとみています。距離短縮が良い方へ振れるかどうかは疑問も、状態は良い時と比べても遜色ないと思っていますし、力を出し切れれば見せ場を作れて良い存在とみています。
タガノパッション ※回避
最終前:中3週 B
最終:栗坂 良 単走 一杯 A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まりますので、特に変わってきたという様子はありません。また、絶好時との比較でも見劣りするかなと思っていますし、良化の余地を残している段階にあるとみていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、最後まで意欲的な登坂を披露してくれたという点は評価したいものの、状態自体に変化は感じられていません。個人的には状態維持に努めていると思っていますし、好調時との比較でも一枚落ちるイメージですので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
ダブルシャープ
最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 一杯 A↑
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で時計を出せているという点は良いと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い登坂内容を消化してきたと思っていますし、引き続き良い状態を保っているとみています。ただ、まだ上は望める状況にあるとみていますし、より良い時を知っているつもりですので、そことの比較だとトーンは1つ落ちるのかなと思っています。
ピースオブエイト
最終前:2ヶ月半 B
最終:栗CW 良 併せ同入 馬也 A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ダービー以来の出走にはなるものの、特に変わってきた印象はなくという感じです。個人的にはまだ奥のある存在とみていますし、もっと良くなってきて良い馬だと思っていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、動きは良く、水準級の出来には仕上がったとみています。ただ、まだまだ上向く余地は残されている段階にあるとみていますし、調子の波からはまだ買い時にはないと思っていますので、今回は相手候補でも良いのかなと思っています。
ヒュミドール
最終前:中4週 B
最終:小倉芝 良 併せ先着 馬也 A+→ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、決して良くもなくという感じで、まだ良化の余地は残されていると思っていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、唯一の小倉前乗り組ということで、これは昨年と同じ調整パターンですから、1つ評価したいポイントになってくるかなと思っています。小倉へ移動してくる前に美浦トレセンでしっかりとやってきていますので、最後は小倉競馬場の本馬場でサラッと流す程度に。個人的には好仕上がりにあると判断していますし、好走した昨年と同じか、それよりもやや上向いた状態にあるのかなと思っていますので、楽しみはあって良いのかなと思っている1頭です。
ヒンドゥタイムズ
最終前:8ヶ月 B
最終:栗CW 良 併せ遅れ 馬也 A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体で良く乗れていますし、動き自体も悪くなくという印象です。ただ、今回は久々になりますから、まだ絶好時には及ばない状態にあると思っていますので、ここから更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりとやっていますので、レース当該週は終い重点の内容に。動き自体は良かったと思っていますし、休み明けでもあらかた態勢は整っていると感じますが、まだ休み明け感は抜け切れていないのかなとも思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
プリマヴィスタ
最終前:中4週 B
最終:栗坂 良 併せ先着 馬也 A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路メインで意欲的に乗り込まれていますし、引き続き前回と同じくらいの出来にはあるのではないかとみています。ただ、まだ上向く余地は残されていると思っていますし、良い時との比較でも一枚落ちるイメージですので、あともう追いでどれだけ上向いてくるのか注目です。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに良く動いてきたと思っていますし、前回から変わりなく順調というイメージです。大きくは変わりありませんが、好状態はしっかり維持出来ていると思っていますので、その中で今回どれだけの走りが出来るのか注目です。
マリアエレーナ
最終前:2ヶ月 A ◆中間自己ベスト(栗坂/栗CW6F)
最終:栗CW 良 単走 馬也 A↑
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、今回も出来は高いレベルにあるとみています。まだ絶好時の出来にはないと思っていますが、現状でも持てる力は発揮出来る状態にはあるとみていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、火曜追いでの締めくくりということで、動きも良く見せてきましたし、順調に仕上がったのではないでしょうか。好調時との比較でも大差はありませんし、重賞にも手が届いて良い存在だと思いますので、この出来でどれだけの走りが出来るのか注目です。
ムジカ
最終前:中3週 B
最終:栗坂 良 単走 馬也 A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週でも意欲的に追われていますし、状態自体は引き続きキープ出来ていると思っています。ただ、個人的にはまだ奥のある存在だと思っていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに動いてきたと思いますし、今回も良い状態には仕上がったとみています。まだ上は望めそうですし、絶好時と比べるとどうかというところはあるものの、力は出せるとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
モズナガレボシ
最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 馬也 A→
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、特に変わりはなくという印象で、坂路でこの馬なりに動いてはきたと思っています。ただ、まだ奥はあると思っていますし、買い時は昨年だったような気もしていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。
各追い切りピック4
⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)
☑︎ジェラルディーナ
☑︎︎タガノディアマンテ
☑︎ヒンドゥタイムズ
☑︎マリアエレーナ
⑵最終追い切りピック4(※五十音順)
☑︎ジェラルディーナ
☑︎スーパーフェザー
☑︎︎タガノディアマンテ
☑︎ヒュミドール
⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)
☑︎スーパーフェザー
☑︎タガノディアマンテ
☑︎︎ヒュミドール
☑︎マリアエレーナ
調子指数
その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート
関屋記念追い切りレポート2022[8/14(日)]【全頭調教評価記載】
関屋記念追い切りレポート2022[8/14(日)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。[…]
今週末行われるレースの追い切り党の軸馬
関屋記念追い切り党の軸馬2022[8/14(日)]【最終結論記載】
当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという[…]
小倉記念追い切り党の軸馬2022[8/14(日)]【最終結論記載】
当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという[…]
中央競馬(非重賞)追い切り党の軸馬2022[8/14(日)]【最終結論記載】
当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]
また、Twitterでは最新情報(ブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。