【東海ステークス 2022】最終追い切り後の追い切り考察

当記事では東海ステークス2022出走予定馬の全頭追い切り考察をしていきたいと思っています。

最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。

毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみて下さい。

よろしくお願い致します。

また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

最終追い切り後の追い切り考察

アイオライト
最終前:中3週 A
最終:美坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で意欲的に追えていますし、引き続き出来は維持していると思います。ただ、まだ絶好時との比較では見劣りしますし、もう1段階良くなる余地を残しているとも思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに坂路で良く動けていると思いますし、良い状態はキープしていると思います。ただ、グンと良くなった印象はありませんし、まだ奥はありそうな気もしていますので、その中で今回どれだけの走りを披露出来るのか注目です。
イッツクール
最終前:連闘 F
最終:軽調整 F
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1/16(日)の門司ステークスでスタート直後に落馬し競走中止とはいえ、一応連闘のため時計は出していないという状況です。最終追い切りが行われるかわかりませんが、やるのであればそこに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、1本乗れてはいるものの、連闘のため速い時計は出せておりません。現状でどこまで走れるかに注目です。
オーヴェルニュ
最終前:中6週 A
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、まだ内容自体は目立ってこないものの、長めを意欲的に追えている点は良いと思います。2週続けてビッシリと追われているように、このひと追い、ふた追いで変わってくる可能性はあると思いますから、最後のひと追いまで注目して見ていきたいです。その最終追い切りですが、動きは良かったものの、この馬としては特に目立つ内容ではなかったかなと思いますし、引き続き出来を維持しているというイメージです。個人的にはまだ良化の余地を残している状態にあると思っていますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。
カデナ
最終前:2ヶ月半 B
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路メインでしっかり乗れていますし、こなしている内容自体もまずまずかなと思います。ただ、まだまだ良くなってくる馬だと思いますし、現状は仕上がり途上かなと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに良く動けていると思いますし、久々でも出来は良好と判断します。ダートがどうかも、このひと追いでグンと良くなってきたという印象ですし、能力的には通用しても不思議ないのかなという思いもありますので、人気薄であれば買ってみたい存在に感じます。
グレートタイム
最終前:2ヶ月 A+
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、こなしている内容も良いものが並んでいます。ここまで順調に来ていると思いますし、1週前追い切りのひと追いで更に良くなってきそうな気もしていますから、最後のひと追いまで目が離せない存在です。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく坂路で最後まで動いてきましたし、引き続き良い状態にあると感じます。もうワンパンチ欲しいというのが本音ではあるものの、力は出せる態勢にあるとみていますから、現状でどれくらい走れるのか注目です。
ケンシンコウ
最終前:中5週 A
最終:美坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、稽古は地味なタイプという認識の1頭ですから、時計や動き云々というよりはしっかりと負荷を掛けられていれば良いのかなと思っています。ただ、その中でもまだ良化の余地は残していると思っていますので、あともうひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、稽古は地味なタイプだと思っていますので、こんなもんでも十分かなと個人的には思っています。まだ奥はありそうに感じてはいるものの、現状でも十分力は出せるとみていますし、ハマれば見せ場を作れても良い存在かなとみています。
ゲンパチルシファー
最終前:中3週 A
最終:栗坂 良 単走 一杯 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路では地味なタイプという認識ですので、こんなもんでも十分かなと思います。まだ奥はありそうですけど、現状でもある程度の力は出してこれるかなと思っていますので、あともうひと追いで更に良化を感じられるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに乗れていると思いますし、出来もいくらか上向き気味かなとみています。ただ、まだ奥はありそうに映りますし、個人的には良くなる余地を残している段階にあるとみていますので、その中で今回どれだけの走りが出来るのか注目です。
サルサディオーネ ※回避
最終前:2ヶ月 B
最終:小林外 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、まだ特に目立つ内容は消化出来ておらず、良化の余地を残す段階にあるとみています。現状だといくらか物足りなさを残しますので、最終追い切りでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに良い内容をこなせていますし、力を出せる出来にあるとみています。ただ、絶好時との比較ではどうかなとも思いますし、まだ良化の余地は残されているという印象ですので、今回はその中でどれだけの走りが出来るのか注目です。
サンライズホープ
最終前:中6週 A
最終:栗CW 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、まだ絶好時の出来には及ばないとは思うものの、2週続けてしっかりと追えているのは良いのかなと思います。ただ、まだ良くなる余地を残している段階だと思いますし、あともうひと追いでどれだけ良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、最後まで長めを意欲的に追えているという点は良いと思いますし、今回も状態は良好かなとみています。ただ、絶好時との比較ではいくらか見劣りするイメージですし、まだ良くなってくる馬だと思いますので、現状でどれだけやれるのか注目です。
シャイニービーム
最終前:13ヶ月 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、長期休養明けも坂路でしっかり乗り込めていますし、追うごとに仕上がりは進んでいるという印象です。ただ、まださすがに本調子とはいかないと思いますし、良化の余地を残している段階ではあると思いますので、あともうひと追いでどれだけ良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、攻めは元々地味なタイプというイメージですし、今回は長期の休み明けですから、なおさら目立たないという印象です。個人的には使ってからの方が良さそうに感じていますし、その点も考慮してのダート立ち上げなのかなと思っていますので、久々でどれだけやれるのか注目です。
スマッシャー
最終前:2ヶ月半 A+
最終:栗坂 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、こなしている内容も良いと思います。現状でも力は出せる出来にあると思っていますし、良い状態にあるのではないでしょうか。あともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく坂路で動いてきましたし、メリハリのある良い最終調整だったと感じます。個人的にはですが、デビューして以来1番良いくらいにも映っていますし、この舞台設定も悪くないとみていますので、十分楽しみを持てる局面に置かれているかなと思っています。
スワーヴアラミス
最終前:中6週 A+
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、こなしている内容の質も高いと思います。1週前追い切りの動きも良く映りましたし、このひと追いで更に上向いてきそうな気もしていますので、最後のひと追いまで目が離せません。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに動いてきましたし、出来は引き続き悪くないとみています。ただ、この中間に併せ馬が1本もないというのはやや気になりますし、中6週程度間隔があいていながら併せ馬が1本もないというケースはデビューして以来初めてのことですので、この点は1つ頭に入れておきたい点かなと思っています。
デュードヴァン
最終前:中5週 B
最終:栗坂 良 併せ同入 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、こなしている内容は悪くないものの、除外の影響あってか1週前追い切りが抜けている点は気になります。それに加えて、個人的にはまだ良くなる余地を残している段階にあるとみていますから、最終追い切りでどれだけのメニューをこなしてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で良い動きだったと思いますし、昨年と同じくらいのパフォーマンスは披露してきても不思議ない局面にあるのかなと思っています。まだ探り探りな部分はあるでしょうけど、ある程度の出来にはあるとみていますので、現状でどれくらい走れるのか注目です。
ハヤヤッコ
最終前:中3週 A
最終:美南W 良 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、間隔は詰まるものの良く乗れていますし、良い内容もこなせています。個人的には近走の中で1番良いくらいに映っていますし、1週前追い切りも目を惹く良い動きでしたので、このひと追いで更に良くなってくるようなら楽しみだなと思います。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い内容だったと思いますし、引き続き出来は保てているか、前回よりも良い状態にあると感じています。展開の助けは必要になると思いますが、この馬向きのレースになれば善戦可能だと思いますし、状態面からも条件次第では走れても不思議ない存在かなとみています。
ブラックアーメット ※回避
最終前:中3週 B
最終:栗CW 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗れてはいるものの、間隔の割にはイマイチ攻め切れていない印象です。個人的にはもう少し攻めて欲しいなと思うところですし、まだまだ良くなってくる馬だと思いますから、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、中3週と間隔は詰まるため、負荷の度合いでいうとそこまで高くはありませんが、引き続き出来は維持しているのではないかと感じています。ただ、絶好時との比較では見劣りするイメージですし、まだ良くなってきて良い段階にあると思っていますから、素質の高さだけでどれだけやれるのか注目したいです。売れてしまうようならそこまでの妙味は感じませんが、そこまで売れないようなら現状でも買う価値のある1頭かなとみています。
プリティーチャンス
最終前:2ヶ月 A
最終:栗CW 良 併せ遅れ 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、特に強調したい点は見当たらないものの、この馬なりに乗れていると思いますし、良い状態は保てていると感じます。ただ、まだ良くなる余地を残している段階でもあると思いますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、特に目立つ内容ではなかったと思いますけど、最後まで攻め込めたという点は評価したいです。ただ、状態は変わらずという印象ですし、まだ良くなりそうな雰囲気もありますから、現時点でどれだけ走れるのか注目です。
ブルベアイリーデ
最終前:2ヶ月半 A ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で自己ベストを塗り替えてきたように、意欲的に追われている点は良いと思います。ただ、終いの甘さは気になるところですし、無理して出したタイムという印象もありますので、どちらかと言うとこの内容を直接的に評価するというよりは、このひと追いで最終追い切りの動きがどれだけ変わってくるのかという部分に注目をしたいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い内容だったと思いますし、1週前追い切りでビッシリとやった効果は大きかったと思います。ここに向けてあらかた態勢は整ったと思いますし、力は出せる状態にあるとみていますから、あとは立ち回りひとつかなと思っています。
ミヤジコクオウ
最終前:中1週 F
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中1週のため軽めの登坂にはなったものの、近走の中では1番良いくらいに映っています。絶好時との比較ではどうかも、パフォーマンスを近走よりもグンと上げてくる可能性も秘めていると思っていますし、過去の走りから重賞でも通用するだけの器だと個人的には思っていますから、人気薄なら是非馬券に組み込みたい1頭です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎グレートタイム

☑︎スマッシャー

☑︎スワーヴアラミス

☑︎ブルベアイリーデ

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎グレートタイム

☑︎ケンシンコウ

☑︎スマッシャー

☑︎デュードヴァン

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎グレートタイム

☑︎スマッシャー

☑︎スワーヴアラミス

☑︎デュードヴァン




調子指数




また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




最新情報をチェックしよう!