富士ステークス追い切りレポート2022[10/22(土)]【全頭調教評価記載】

富士ステークス追い切りレポート2022[10/22()]【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は1,700万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)
※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。




富士ステークス追い切りレポート2022[10/22()]【全頭調教評価記載】

アオイクレアトール

最終前:5ヶ月 B
最終:美南W 稍重 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、絶好時にはまだ及んでいないと判断していますし、もう一つ良くなってきそうなイメージもありますので、最後のひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、最後まで意欲的に追われているという点は良いなと思うものの、まだ少しだけ物足りなさを感じるというのが正直なところです。個人的には仕上がり途上の段階にあるとみていますし、休み明けの今回を1度使ってからの方がパフォーマンスを上げてくる可能性が高いのではないかとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

アルサトワ

最終前:中2週 F
最終:栗CW 良 併せ遅れ 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、ウッドチップコースで意欲的に時計を出せているという点は良いなと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、中2週と間隔は詰まるものの、最後まで意欲的に追われていますし、前回と同じくらいか、それ以上の仕上がりにあると判断しています。完調かと言われると疑問も、力は出し切れる態勢にあるとみていますし、マイル重賞なら楽しみがあって良いと思っています。

エアロロノア

最終前:4ヶ月 A ◆中間自己ベストタイ(栗坂)
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、追う毎に仕上がりの方は進んできているとみています。1週前追い切りでは自己ベストに並ぶ好時計をマークしてきましたし、現状でも状態は悪くないところまで上がってきているとみていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で最後まで意欲的に追われまして、動きもこの馬なりに良かったかなとみています。ただ、まだ休み明け感が残っているようにも見えましたし、使えば更に良くなってきそうな印象もありますので、そう感じる中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

スマートリアン

最終前:中1週 F
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週と間隔が詰まるため、この中間は軽めの調整程度です。したがって、最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中1週と間隔は詰まりますし、動き自体は悪くないと思いつつも、状態面にそう大きな変化はないかなという印象です。個人的にはもう一つ良くなってきて良い馬だと思っていますし、良化の余地を残している段階にあると判断していますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

セリフォス

最終前:4ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 強め A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りの動きは良く見えましたし、久々でも順調に仕上がりは進んできているとみています。秋の大目標は次からでしょうし、まだ完調手前という印象ではあるものの、現状でも勝負になって良いくらいの出来にはあると思っていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で素晴らしい動きを披露してくれましたし、休み明けでも走れる態勢にはあるとみています。目標は次でしょうが、厩舎柄を考えれば十分狙える存在だと思っていますし、人気でも馬券には入れたい存在かなとみています。

ソウルラッシュ

最終前:4ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、秋の大目標はマイルCSと公言されているように、まだ完調手前という感じではあるものの、個人的には十分と言える出来に仕上がりつつあるとみています。それでいてあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で最後も良い動きを披露してくれたと思っていますし、休み明けでもそれなりの出来にはあると判断しています。ただ、ツイートもした通り、帰厩時は種馬のようなお腹だったという表現をされていたくらいですから、おそらく大一番に向けてお釣りは残しているでしょうし、使えば更に良くなる仕上がりだと思いますので、その中でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

タイムトゥヘヴン

最終前:4ヶ月 B
最終:美南W 稍重 単走 馬也 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で本数は積めているものの、こなしている追い切り内容自体は可もなく不可でもないという感じです。個人的には強調材料に欠けているなと思っていますし、S評価を付けさせていただいた昨年の方が一枚上の出来にあったという見立てですので、あともうひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに動きは良かったと思うものの、やはりS評価を付けさせていただいた昨年の富士ステークスの出来を上回ることはないかなという見立てです。個人的にはまだ休み明け感が抜け切れていないというジャッジですし、使えば更に良くなってくると思っていますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ダイワキャグニー

最終前:6ヶ月 B
最終:美南W 稍重 併せ同入 馬也 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込みは十分も、こなしている追い切り内容は強調しにくいかなと思っています。個人的にはまだ奥のある存在だと思っていますし、ここから更に仕上がりは進んでくると思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに動きは良かったと思っていますし、休み明けでもそれなりの仕上がりにはあるとみています。ただ、使えばもっと良くなってくると思っていますし、絶好時との比較では一枚落ちるかなと個人的には思っていますので、そう感じる中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ダノンスコーピオン

最終前:5ヶ月 A+
最終:栗坂 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体で意欲的に追われていますし、休み明けとすれば十分と言える調整過程を送れていると思っています。使えば更に良くなりそうですが、今回も最終追い切りの内容次第では力を出してくるとみていますので、最後のひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりとやっている分、最後は軽めの登坂内容にはなりましたが、さすがGlホースという動きだったと思っています。目標は次でしょうし、完調とまではいかないにしても、あらかた仕上がっているとは思っていますし、能力は高い馬ですから、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

ノルカソルカ

最終前:6ヶ月 A
最終:栗CW 良 併せ遅れ 一杯 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路単一の仕上げではあるものの、現状でも状態面は悪くないと思っていますし、追う毎に仕上がりは進んできているとみています。ただ、まだ奥はあると思っていますし、休み明け感は残っているとみていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、最後までびっしりと意欲的に追われているという点は良いなと思うものの、いくらか強調材料には欠けるかなという印象を受けています。まだ休み明け感もありますし、絶好時との比較でも数枚落ちるイメージですので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ピースオブエイト

最終前:2ヶ月半 B ◆中間自己ベスト(栗CW5F)
最終:栗CW 良 併せ遅れ 馬也 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、前回に引き続きやや物足りないというのがファーストインプレッションで、まだ良くなる余地を残している段階にあるのではないかと感じています。絶好時との比較でも当然見劣りしますし、もっと追い切りの段階から良く見せてきて良い馬だと思っていますので、あともうひと追いでどれだけの上昇カーブを描いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、動きは悪くないものな、最後までセーブ気味の調整となりまして、この負荷の度合いの部分は個人的に少し気になってしまっています。前回と同じくらいの仕上がりというイメージですし、まだ完調手前の状態かなと判断していますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ピースワンパラディ

最終前:2ヶ月半 A ◆中間自己ベストタイ(美坂)
最終:美南W 稍重 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、順調に仕上がりの方は進んできているとみています。ただ、まだ完調手前というイメージで、ここからもう一つ良くなってきて良い馬だと思っていますので、最後のひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、動きは悪くないですし、休み明けでも前回と同じくらいの仕上がりにはありそうかなとみています。ただ、絶好時との比較では一枚落ちるイメージですし、個人的にはまだ良くなる余地を残している段階にあると判断していますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ラウダシオン

最終前:2ヶ月 B
最終:栗CW 良 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、追う毎に良くなってきているとは思っています。ただ、まだ完調手前という印象が強く、絶好時との比較でも一、二枚落ちるイメージですので、あともうひと追いでどこまで上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく動きは悪くないと思うものの、特に近走からの変わり映えはなくという印象です。絶好時との比較でも一枚見劣りするかなと思っていますし、個人的にはまだ良くなってきても良い馬だと思っていますので、そう感じる中でどれだけの走りを披露してくれるのか注目です。

リレーションシップ

最終前:4ヶ月 A
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通りウッドチップコース主体の調整で、追う毎に仕上がりの方は進んできているとみています。まだ絶好時には及んでいないと思いますが、いつもと変わらず質の高い追い切り内容はこなせていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら良いなと思っています。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく動きは良いですし、近走と同じくらいの気配は感じられています。ただ、絶好時との比較では一枚落ちるイメージですし、使えば更に良くなってくる馬だと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ルフトシュトローム

最終前:中5週 B
最終:美南W 稍重 併せ同入 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込みは十分も、強調材料には欠ける追い切り内容が並んでいるなという印象です。個人的にはまだ奥のある存在とみていますし、良化の余地は残されている段階にあると判断していますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、動き自体は悪くないものの、特に近走から変わりはなくという印象です。絶好時との比較でも見劣りしますし、まだ物足りないかなというのが正直なところですので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

レインボーフラッグ

最終前:中4週 B
最終:栗坂 良 単走 一杯 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路での意欲的な登坂が目に付きますし、字面的にはそこまで悪くないように映っています。ただ、今回に向けてそう大きな変化はありませんし、年齢的にもこれ以上のモノを求めるのは酷かなとも思いますので、その点を踏まえて最終追い切りまでチェックしていきたいです。その最終追い切りですが、坂路での意欲的な攻め姿勢は評価出来るものの、登坂内容自体は平凡ですし、強調材料には欠けるかなというイメージです。年齢的にもそう大きな変化はないでしょうし、追い切り自体も目立たなくなってきていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎セリフォス

☑︎︎ソウルラッシュ

☑︎ダノンスコーピオン

☑︎ピースワンパラディ

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎アルサトワ

☑︎セリフォス

☑︎︎ソウルラッシュ

☑︎ダノンスコーピオン

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎アルサトワ

☑︎セリフォス

☑︎︎ソウルラッシュ

☑︎ダノンスコーピオン




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

菊花賞追い切りレポート2022[10/23()]【全頭調教評価記載】

関連記事

菊花賞追い切りレポート2022[10/23(日)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

菊花賞◎追い切り党の軸馬2022[10/23()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

富士ステークス◎追い切り党の軸馬2022[10/22()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2022[10/23()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2022[10/22()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]



最新情報をチェックしよう!