優駿牝馬(オークス)追い切りレポート2023[5/21(日)]【全頭調教評価記載】

優駿牝馬(オークス)追い切りレポート2023[5/21()]【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は2,100万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)
※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。




優駿牝馬(オークス)追い切りレポート2023[5/21()]【全頭調教評価記載】

イングランドアイズ

最終前:中3週 A
最終:栗CW 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、1週前追い切りではこの馬なりに坂路を登れていますし、肝心の登坂内容も悪くはなかったとみています。ただ、絶好時のデキからは一枚落ちるイメージですし、個人的にはまだ奥のある存在だと思っていますので、あともう追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに良く動いてきましたし、最後のひと追いであらかた走れる態勢は整ったとみています。良い時との状態比較でも遜色はなさそうですし、1勝馬ですが、ポテンシャル的には通用しても良い器だと思っていますので、人気薄なら馬券に組み込んでおきたいだ存在です。

エミュー

最終前:中5週 A ◆中間自己ベスト(美南W6F)
最終:美南W 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、個人的にはまだ奥のある存在とみていますし、もう一つ良くなってきても良い馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、見習い騎手騎乗ではあったものの、内容自体は良い感じですし、動きもまずまずに映りました。良い時との状態比較でもそう大差はなさそうですし、個人的にはあらかた持てる力を発揮出来る態勢にあると判断していますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

キタウイング

最終前:中5週 A
最終:美南W 良 併せ先着 強め A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、まだ良化の余地は残されている段階にあるとみていますし、個人的にはもう一つ良くなってきても良い馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、動き自体は良く映りましたし、このひと追いであらかた態勢の方は整ったとみています。前回と同じくらいの気配は感じ取れていますし、良い時と比較しても遜色ないくらいだと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

キミノナハマリア

最終前:中3週 A ◆中間自己ベスト(栗CW4F)
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、1週前追い切りではハードに追い切ることが出来ましたし、肝心の動きも悪くはなかったとみています。ただ、絶好時のデキからは一枚落ちるイメージですし、個人的にはまだ奥のある存在だと思っていますので、あともう追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、中3週と間隔は詰まりますし、1週前追い切りでもしっかりとやっていますので、レース当該週は軽めの内容にセーブされています。ただ、そんな中でも動きの良さは見て取れましたし、状態は引き続き悪くないとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

コナコースト

最終前:中5週 A+ ◆中間自己ベスト(栗CW6F)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も良さげです。1週前追い切りではウッドチップコースで良い時計が出ましたし、個人的にはこのひと追いであらかた走れる態勢は整ったと判断していますので、あともうひと追いで更なる良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、いつも通り坂路での締め括りとなりまして、動きの方も良かったと思っていますし、あらかた走れる態勢は整ったのではないでしょうか。ただ、まだ全体的に奥はありそうに感じていますし、週中にツイートもしたように、見習い騎手がGl出走馬の追い切りに騎乗ということで、若干の違和感は抱いています。

ゴールデンハインド

最終前:中3週 A ◆中間自己ベスト(美南W6F)
最終:美南W 良 併せ先着 馬也 A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、1週前追い切りでは長めから追い切ることが出来ましたし、肝心の動きも悪くはなかったとみています。ただ、絶好時のデキからは一枚落ちるイメージですし、個人的にはまだ奥のある存在だと思っていますので、あともう追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく動きは良かったですし、2週続けて菅原明良騎手が追い切りに騎乗ということですので、事前の準備段階としては十分なのではないでしょうか。ただ、デキ含め絶好の買い時は前回だったかもわかりませんし、後追いにあたる今回は妙味減になるのかなと思っていますので、今回も引き続き人気がなければ馬券に組み込みたい1頭かなと思っています。

シンリョクカ

最終前:中5週 A+
最終:美南W 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りの動きは良かったですし、今回も変わらず良い状態にあるとみています。個人的には絶好時との状態比較でも遜色ないデキに仕上がりつつあるとみていますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更なる良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく動きはとても良く映りましたし、今回に向けては現状で出来る万全の状態に仕上がったのではないかとみています。キャリア2戦目でリバティアイランドに2着と善戦したように、ポテンシャルは相当なものを秘めていると思っていますし、追い切りからは距離も保ちそうなイメージがありますので、アッと言わせるシーンがあっても良い穴馬だと思っています。

ソーダズリング

最終前:中3週 A
最終:栗坂 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、順調に坂路で1週前追い切りを消化してきましたし、肝心の動きも悪くはなかったとみています。ただ、絶好時のデキからは一枚落ちるイメージですし、個人的にはまだ奥のある存在だと思っていますので、あともう追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく好登坂での締め括りとなりまして、肝心の動きもすごく良かったと思っています。良い時との状態比較でも遜色はなさそうですし、現状で持てる力は発揮出来る仕上がりにあるとみていますので、Glでどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

ドゥアイズ

最終前:中5週 A ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 強め A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、1週前追い切りに騎乗した吉田隼人騎手が、思い通りの調整にはならなかったとコメントされているように、やや調整に狂いが生じたという可能性も考えられますので、その点を踏まえて最終追い切りまでチェックして見ていきたいです。その最終追い切りですが、1週前追い切りの後に吉田隼人騎手が残したコメント通り、最後まで抜かりなくハードに追い切られました。この馬なりに動きは良かったと思っていますし、個人的にはこのひと追いで戦闘モードのスイッチが入ったとみていますので、馬券には必ず組み込みたい1頭かなと思っています。

ドゥーラ

最終前:中5週 A+
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も質の高いものが並んでいるなという印象です。既に絶好時との状態比較でも遜色ないところまで上がってきているとみていますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりと追い切られていますので、レース当該週は軽めの登坂内容にセーブされています。ただ、そんな中でも動きの良さは見て取れましたし、走れる態勢は整っていると判断していますので、人気薄なら必ず馬券に組み込みたい1頭かなと思っています。

ハーパー

最終前:中5週 A ◆中間自己ベストタイ(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、個人的にはまだ奥のある存在だと思っていますし、絶好時のデキからも一枚落ちるのが現状かなとみていますので、あともうひと追いでどこまで変わってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりと追い切られていますので、レース当該週は軽めの登坂内容にセーブされています。ただ、これは友道厩舎の王道仕上げパターンのうちの1つですので、何も問題ないとみていますし、前回と同じくらいの雰囲気は感じ取れていますので、引き続き善戦出来る立ち位置にいるのではないでしょうか。

ヒップホップソウル

最終前:2ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(美南W6F②/美坂)
最終:美南W 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も質の高いものが並んでいるなという印象です。1週前追い切りの動きも良かったですし、週末追いも意欲的に取り入れていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、最後まで抜かりなく攻めてきましたし、肝心の動きもすごく良かったと思っています。個人的には絶好時との状態比較でも遜色はないと思っていますし、ポテンシャル的には通用しても何ら不思議はない存在だと思っていますので、人気次第では強気に出ても良い1頭なのかなと感じています。

ペリファーニア

最終前:中5週 A+
最終:美南W 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も質の高いものが並んでいるなという印象です。1週前追い切りの動きも凄く良かったですし、いつも通り週末追いも意欲的に取り入れて、既に絶好調と言ってしまっても良いくらいの状態に仕上がりつつあるとみていますので、あともうひと追いで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、最後まで抜かりなく調整されてきまして、動きの方ももちろん良かったです。ただ、最終追い切りでも多少噛んでいたということで、テンション、折り合いなんかは引き続き鍵になりそうですし、2400mでも変わらずに能力を出せるか否かで勝負が決まると思っていますので、凡走リスクはあるものの、楽しみもある存在だと思っています。

ミッキーゴージャス

最終前:中5週 A+ ◆中間自己ベスト(栗CW6F)
最終:栗CW 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りの動きは良かったですし、順調に仕上がりの方は進んできているというイメージです。まだ奥はありそうですし、絶好時のデキからは一枚落ちるかなとは思いつつも、調子は上昇傾向にあるとみていますし、まだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更なる良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、1週前追い切りがかなりハードな追い切りメニューでしたので、レース当該週は軽めの内容にセーブされています。ただ、軽い中でも動きの良さは見て取れましたし、前回と同じくらいの好状態にはあると判断していますので、フサイチコンコルドと重ねて、馬券には組み込んでみたい1頭です。

ライトクオンタム

最終前:中5週 A
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、前回の桜花賞時はあまり仕上がっていなかったのに対し、今回は順調に乗り込まれており、走れる態勢も整ってきているとみています。まだ奥はありそうですが、良い時のデキに近付きつつあるとみていますし、まだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更なる良化を遂げてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、アテにしづらいイメージはあるものの、坂路で良い動きは披露してくれましたし、デキ案外だった前回よりは確実に上向いてきているとみています。ただ、乗り替わりという点には違和感を感じますし、まだこれから良くなりそうな気もしていますので、人気次第ですが、馬券的にはおさえ程度でも良いのかなと思っている1頭です。

ラヴェル

最終前:中5週 A ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 単走 強め A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、絶好時のデキからは一枚落ちるイメージですし、個人的にはまだ良くなってきても良い馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく好登坂での締め括りとなりまして、肝心の動きもすごく良かったと思っています。精神面の課題は残っているものの、ポテンシャル的には通用しても不思議ないものを秘めていると思っていますし、仕上がりの良さをフルで活かせるようなら楽しみがあっても良い存在だと思っています。

リバティアイランド

最終前:中5週 A+
最終:栗CW 良 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、引き続き好状態を保てているなという印象です。1週前追い切りの内容は軽く映りますが、動き自体は凄く良かったですし、個人的にはこのひと追いであらかた走れる態勢は整ったと判断しましたので、あともうひと追いで更なる良化を感じ取れるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週まではいくらかセーブされた追い切りメニューを消化してきていたものの、レース当該週は一変して、川田騎手を乗せてしっかりとやってきまして、動きの方も文句なしという感じでした。2冠に向けて万全の態勢が整ったと思っていますし、持てる力は発揮出来る状態にあるとみていますので、勝ち負けになる可能性は高い存在なのではないでしょうか。ただ、競馬に絶対、100%はありませんのでご注意を。ディープインパクト、アーモンドアイですら負けるのが競馬ですから。個人的には○対抗という位置付けで。

レミージュ

最終前:2ヶ月半 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコースと坂路併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、まだ奥はあるとみていますし、絶好時のデキからも一枚落ちるイメージですので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりとやれていますので、レース当該週は軽めの登坂内容にセーブされてはいるものの、荻野極騎手を背に最終調整が行われたという点は良いなと思っています。ただ、登坂内容自体はすごく軽いものなので、この点に関しては若干の違和感を感じますし、これだけ軽めにセーブされたのはデビューして以来、初めての事象ですので、個人的には気にしておくべき点かなとは思っています。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎︎︎シンリョクカ

☑︎ドゥーラ

☑︎ヒップホップソウル

☑︎ペリファーニア

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎︎︎ソーダズリング

☑︎ヒップホップソウル

☑︎ペリファーニア

☑︎リバティアイランド

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎︎︎シンリョクカ

☑︎ヒップホップソウル

☑︎ペリファーニア

☑︎リバティアイランド




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

平安ステークス追い切りレポート2023[5/20()]【全頭調教評価記載】

関連記事

平安ステークス追い切りレポート2023[5/20(土)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございま[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

優駿牝馬(オークス)◎追い切り党の軸馬2023[5/21()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

平安ステークス◎追い切り党の軸馬2023[5/20()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[5/21()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[5/20()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]



最新情報をチェックしよう!