ホープフルステークス追い切りレポート2022[12/28(水)]【全頭調教評価記載】

ホープフルステークス追い切りレポート2022[12/28(水)]【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は1,700万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)
※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。




ホープフルステークス追い切りレポート2022[12/28(水)]【全頭調教評価記載】

ヴェルテンベルク

最終前:中3週 A
最終:栗CW 良 併せ遅れ 強め A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体で本数は積めていますし、一連の出来は保てているのではないかとみています。ただ、現状もうワンパンチ足りないかなと感じているのが正直なところですので、最終追い切りではもう少し派手さが加わってくれば良いなと思っています。その最終追い切りですが、横山武史騎手を乗せてハードな追い切りメニューを消化してきてくれましたし、肝心の動きも悪くはなかったかなとみています。間隔は詰まりますので、そう大きな上積みは見込めないと思っていますが、一連の状態は維持しているとみていますし、前走はあれだけの不利を受けながらも3着に食い込んできましたから、高いポテンシャルは秘めているのではないかと感じています。ただ、◎追い切り党の軸馬に推させていただいた京都2歳ステークス時の方が一枚上の状態にあったという認識ですので、状態維持に努めている今回でどれだけの走りを披露してくれるのか注目です。

ガストリック

最終前:中4週 A ◆中間自己ベスト(美南W6F/美南W6F)
最終:美南W 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で意欲的な調整が目立っていますし、1週前追い切りの動きも良かったと思っています。今回も引き続き好状態にあると判断していますし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、最後までしっかり追ってきたという点には好感が持てますし、一連の状態は保てているというイメージです。まだ奥はあるのでしょうが、現状持てる力は出せる状態にあるとみていますし、GⅠでも楽しみはあって良いのではないでしょうか。ただ、追い切りの動きやレースぶりなんかを見ていると、加速するまでに時間を要すタイプのようにも見えますので、トリッキーな舞台に移って、前回同様のパフォーマンスを発揮出来るかどうかというところが鍵になってきそうです。状態面に関しましても、◎追い切り党の軸馬に推させていただいた東京スポーツ杯2歳ステークス時の方が一枚上の出来にあったという認識ですので、条件や人気、状態面含め、掬い時は前走だったのかなと思っています。

キングズレイン

最終前:中6週 A ◆中間自己ベスト(美坂)
最終:美南W 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、追う毎に仕上がりの方も進んできているとみています。ただ、完成度としてはまだそこまで高くなさそうに映りますし、走法からは中山よりも東京のような広いコースに向いている馬なのではないかと判断していますので、この舞台でキングズレインのフルパワーを発揮出来るのかというところには疑念があります。状態面もまだ良くなってくる馬だと思っていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い内容を消化してきてくれましたし、出来としても休み明けだった前回より良さそうに感じています。前走なんかも、まだ完成途上の中であのパフォーマンスですから、先々が楽しみですし、今回も引き続き楽しみはあって良い存在だと思っています。ただ、跳びが大きいタイプですし、先程も述べたように完成度の問題から、競馬の上手さや器用さを求められるとまだどうなのかなというところがありますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

グリューネグリーン

最終前:中3週 A ◆中間自己ベスト(美南W6F)
最終:美南W 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体で良く乗れていますし、1週前追い切りの動きも悪くはなかったかなとみています。ただ、まだ完調手前の段階にあるという印象ですし、前走も恵まれた中での勝利だったと思っていますので、もう一つ上向いてきて欲しいなと思うのが正直なところです。その最終追い切りですが、最後の最後まで意欲的に追えましたし、消化してきた追い切り内容も良く、引き続き一連の出来は保てているのではないかとみています。ただ、まだ奥はある馬だと思っていますし、前走は不利に一切巻き込まれずの、恵まれた勝利だったと思っていますから、戦績だけで過剰に売れるようなら妙味はそんなにないのかなと思っています。

ジェイパームス

最終前:中6週 A
最終:美坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、追われる毎に仕上がりの方は進んできているとみています。ただ、まだ奥はある馬だと思っていますし、良化の余地も残されている段階にあるとみていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、最後の最後までしっかりと追われまして、まずまずと言える登坂内容を消化してきてくれたのかなと思っています。初戦もだいぶ良い仕上がりにあったと思っていますので、そこから大幅上昇という感じではないものの、一連の状態は維持出来ていると思っていますので、2戦目がGⅠという局面でどれだけの走りを披露してくれるのか注目です。

ジュンツバメガエシ

最終前:中4週 A
最終:栗CW 稍重 併せ先着 強め A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、1週前追い切りの動きもこの馬なりに良かったかなとみています。ただ、まだ完調手前の段階にあるという印象ですし、もう一つ、二つ上向いてきても良い馬だと思っていますので、最終追い切りによる上昇度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、終い重点の内容だったとはいえ、良い動きは披露してくれましたし、一連の状態はキープ出来ていると思っています。まだ上は望めそうですが、現状持てる力は出せる状態にあるのかなと思っていますので、GⅠでどれだけの走りが出来るのか注目です。

シーウィザード

最終前:2ヶ月半 A ◆中間自己ベスト(美坂②)
最終:美坂 良 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でかなり意欲的に乗り込まれていますし、追われる毎に少しずつ良化してきているなと感じます。ただ、絶好時からは一枚落ちるイメージですし、もう一つ良くなってきても良いのではないかとみていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、このひと追いの前までにしっかりと乗り込んでいますので、最後の1本は軽めの登坂にセーブされています。ただ、馬は既にこのひと追いの前までに出来ていたと思っていますし、持てる力は出せる態勢にはあるのではないかと判断していますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

スカパラダイス

最終前:中1週 F
最終:栗坂 稍重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週と間隔が詰まるため、この中間は軽めの調整程度です。したがって、最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中1週と間隔は詰まりますので、そう大きな変化は感じ取れていませんが、一連の出来は保てているのではないかとみています。ただ、まだ奥はありそうですし、もう一つ良くなってきても良いのかなと思っていますので、そう感じる中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

セブンマジシャン

最終前:中4週 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A+◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体で乗り込みは十分ですし、こなしている登坂内容も質の高いものが並んでいるなという印象です。1週前にこなしてきた追い切りでの動きも良く、このひと追い、ふた追いで更に仕上がりは進んできそうですから、最終追い切りによる上げ幅には要注目したいです。その最終追い切りですが、終い重点の登坂内容にはなったものの、最後まで良い登坂内容を消化してきてくれましたし、引き続き状態は高いレベルにあると判断しています。前回も凄く良かったと思っていますが、今回も良い状態にあると思っていますので、この大舞台でも楽しみはあって良い1頭なのではないでしょうか。

セレンディピティ

最終前:中5週 A
最終:栗坂 稍重 併せ遅れ 一杯 A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体で乗り込みは十分ですし、1週前追い切りの登坂内容もこの馬なりに良かったのかなと思っています。ただ、まだ奥はありそうですし、完成度としてはそこまで高くないような気もしていますので、その点踏まえながら最終追い切りまでチェックしていきたいです。その最終追い切りですが、最後まで坂路で意欲的に追えましたし、自己ベストのオマケまで付いてきました。まだ奥はありそうですが、現状持てる力は出せそうなイメージですし、ポテンシャルは秘めていると思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのが注目です。

ドゥラエレーデ

最終前:中4週 B
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れてはいるものの、強調材料には欠けるイメージですし、まだ良くなってきても良いのではないかとみています。良い時との状態比較でも一枚落ちると思っていますし、物足りなさも残っているように映りますので、最終追い切りでどこまで良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、ウッドチップコースで短めの距離をサッと流す程度の内容で纏めてきまして、あらかた走れる態勢は整ったのではないかという見立てです。ただ、状態面にそう大きな変化はなくという印象で、まだ良化の余地も残されている段階にあるとみていますし、絶好時からも一枚落ちるのが現状だと思っていますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

トップナイフ

最終前:中3週 A ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗CW 稍重 単走 強め A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、コンスタントに使われてきてはいるものの、今回も引き続き好状態は保てているとみていますし、楽しみを持って挑める状態に仕上がるのではないかとみています。前走もあの不利さえなければおそらくは勝っていたでしょうし、重賞級の能力があるということは既に実証済みですので、あとは最終追い切りで更なる良化を感じ取れるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、更に上向いてきたとは感じないものの、なんとか一連の出来は保てているのではないかとみています。ただ、個人的に買い時はここ2走だったのではないかと思っていますし、今回は状態下降の可能性も考えられるのかなと思っていますので、そう感じる中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ハーツコンチェルト

最終前:中4週 A ◆中間自己ベスト(美坂/美南W6F)
最終:美坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、引き続き一連の出来は保てているとみています。ただ、完成されるのはまだ先という印象ですし、緩さが残るのが現状かなというイメージですので、あともうひと追いでどれだけ良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、坂路での意欲的な登坂内容が目に付きますし、前回と同じくらいの仕上がりにはあるのではないかとみています。前走は人気を裏切る形にはなりましたが、ポテンシャルは高いものを秘めていると思っていますし、使われつつ徐々に良くなってきているのかなとは思いますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。ただ、まだ奥はある存在だと思っていますし、完成されるのはもう少し先だと勝手ながらに思っています。

ファントムシーフ

最終前:3ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(栗CW7F)
最終:栗坂 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体で乗り込みは十分ですし、追われる毎に良化してきているかなという印象です。良い時との状態比較でも遜色はなさそうですし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い登坂内容を消化してきてくれましたし、このひと追いで態勢は整ったのではないかとみています。状態面も引き続き良さそうですし、完成度としてもそれなりに高い馬だと思っていますので、GⅠの大舞台でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

フェイト

最終前:中4週 A
最終:栗坂 稍重 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体で良く乗れていますし、1週前追い切りの登坂内容も良かったと思っています。個人的には前回と同じか、それ以上の気配を既に感じ取れていますので、あともうひと追いで更に上昇してくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、終い重点とはいえ、好登坂で締め括ってきたなと思いますし、ここ2走よりも良い状態で今回を迎えられると思っています。完成はまだ先かもしれませんが、現状持てる力は出せる状態にあるとみていますので、GⅠでどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

ボーンイングランデ

最終前:中5週 A ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗CW 稍重 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、こなしている追い切り内容も質の高いものが並んでいるなという印象です。まだ奥はありそうですが、現状でもある程度力を出せる仕上がりにはあると判断していますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、終い重点の内容ではあったものの、追い切り内容自体は良かったと思っていますし、前回と同じか、それ以上の状態に仕上がったのではないかとみています。ただ、キャリア2戦目ですし、まだ奥はあると思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ミッキーカプチーノ

最終前:中2週 F ◆中間自己ベスト(美坂)
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で意欲的に時計を出せているという点は良いなと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、中2週と間隔が詰まりますので、そう大きな状態変化は感じ取れていないものの、引き続き状態は高いレベルにあるとみていますし、今回も前回くらい走れて良いのではないかと思っています。その前走はハイパフォーマンスでしたし、同舞台で2戦続けて走れるという点は1つアドバンテージになってくるのかなと思っていますので、ここでも楽しみはあって良い存在だと思っています。

モンドプリューム

最終前:中1週 F
最終:美南W 重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週と間隔が詰まるため、この中間は軽めの調整程度です。したがって、最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中1週と間隔は詰まりますので、大きく変わってきたという印象は受けていませんが、動きは悪くなかったと思っていますし、一連の仕上がりはキープ出来ているのではないかとみています。ただ、絶好時との状態比較では一枚落ちるイメージですし、まだ良くなる余地は残されている段階にあるという印象ですので、そう感じる中でどれだけの走りが出来るのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎セブンマジシャン

☑︎ファントムシーフ

☑︎︎フェイト

☑︎ボーンイングランデ

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎ジュンツバメガエシ

☑︎セブンマジシャン

☑︎︎フェイト

☑︎ボーンイングランデ

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎シーウィザード

☑︎セブンマジシャン

☑︎︎ファントムシーフ

☑︎フェイト




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

※年内番組終了(2022年もお疲れ様でした)




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

ホープフルステークス◎追い切り党の軸馬2022[12/28(水)]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]



最新情報をチェックしよう!