スプリンターズステークス追い切りレポート2022[10/2(日)]【全頭調教評価記載】

スプリンターズステークス追い切りレポート2022[10/2()]【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は1,700万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)
※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。




スプリンターズステークス追い切りレポート2022[10/2()]【全頭調教評価記載】

ウインマーベル

最終前:中4週 A
最終:美南W 良 併せ同入 一杯 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗り込まれていますし、1週前追い切りの動きも悪くありませんでした。週末追いも積極的に取り入れており、本番に向けて順調に仕上がりは進んでいるという印象です。ただ、個人的にはまだ上を望める存在だと思っていますし、現状良化途上の段階にあると判断していますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、動き自体は悪くないものの、まだ絶好時には及んでいないのかなとみています。力は出せるとみていますが、もう1つ上は望める段階でしょうし、今回はGlですから、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ヴェントヴォーチェ

最終前:中4週 A
最終:栗坂 稍重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路中心で良く乗り込まれており、1週前追い切りの動きも悪くなかったかなとみています。とはいえ、まだ一枚上を望めそうですし、絶好時との比較ではやや物足りなくも映っていますので、あともうひと追いによる上昇度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく動きは良く、前回の良い出来をしっかり保てているとみています。絶好時との比較ではどうかも、良い時との比較では大差なさそうですし、中山でも良い勝ち方をしている過去がありますので、前回に引き続き楽しみはあって良い存在だと思っています。

エイティーンガール

最終前:中4週 A
最終:栗CW 稍重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、短めの距離中心ではあるものの、ウッドチップコースで速いところをやれていますし、前回の出来はしっかり保てているとみています。ただ、まだ奥はありそうに映っていますので、1週前追い切りでしっかりとやった効果が、最終追い切りのひと追いで少しでも見られれば良いなと思っています。その最終追い切りですが、終始コントロールの効かない走りではあったものの、この馬なりに動きは良かったと思いますし、一連の出来はキープしていると思っています。ただ、グンと上向いてきた印象はありませんし、最終追い切りもパンチ不足と言えばそうも見て取れる内容だったと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ジャンダルム

最終前:中5週 A+
最終:栗坂 稍重 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路メインで良く乗れていますし、こなしている登坂内容も目を惹くものが並んでいるなと思っています。最終追い切り前の段階でこれだけやれていれば十分ですし、それでいてあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い動きを披露してくれましたし、ここに向けて態勢は整ったと判断しています。絶好時との比較ではどうかも、そこに近い出来にはあるとみていますし、ここ2戦よりは確実に良い出来にあるとみていますので、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか楽しみです。

シュネルマイスター

最終前:4ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(美坂)
最終:美南W 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、久々の実戦にはなるものの、今回に向けて併用で良く乗れていますし、2週続けて質の高い追い切り内容を消化してきたなと思っています。ただ、まだ上向く余地は残されている段階にあるとみていますので、2週続けてハードに追われた効果が、最終追い切りのひと追いで少しでも見られれば良いなと思っています。その最終追い切りですが、この馬なりに動きは良かったと思っていますし、先週からの良化もいくらか感じ取れました。絶好時との比較ではどうかも、そこに近い出来にはあるとみていますし、力は出せる状態にあると判断していますので、あとは1200mに対応出来るかどうかというところが鍵になりそうです。

ダイアトニック

最終前:4ヶ月 A
最終:栗坂 稍重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、絶好時に見せていたような気配は薄れてきたかなと思いつつも、相変わらず攻めでは悪く見せませんし、この中間も併用で良く乗れていると思っています。ただ、まだ上向く余地は残されている段階にあるとみていますし、良い時との比較では一枚落ちに感じているのが現状ですので、最終追い切りによる上昇度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い動きを披露してくれましたし、悪くない出来には仕上がったかなとみています。ただ、年齢的にそう大きな変化を求めるのは酷かなとも思いますし、さすがにピーク時の状態にはなさそうですので、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

タイセイビジョン

最終前:中5週 A+
最終:栗CW 稍重 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通りウッドチップコース主体で良く乗れていますし、1週前追い切りの動きも良く見せてきました。個人的にはこの馬がこれだけ動けていれば十分かなと思っていますし、現時点でも近走以上の勝負気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いた姿を披露してくれるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、2週立て続けに、最後も福永騎手を背に追い切られまして、良い動きを披露してくれたと思っています。近走の中では1番良いくらいにも映っていますし、穴ならこれかなと思っているくらいですので、今の良い出来でどこまで通用するのか楽しみです。

テイエムスパーダ

最終前:中5週 B ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 稍重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路での意欲的な登坂が目に付くものの、まだ良化途上の段階にありそうですし、絶好時との比較でも数枚見劣りするイメージです。ただ、2週続けてビッシリとやれていますし、このひと追い、ふた追いで良くなってくると思っていますから、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、そう大きな変化こそないものの、このひと追いであらかた態勢は整ったと感じます。ただ、絶好時との比較では一枚落ちるかなとも思っていますし、まだもう1つ良くなりそうな気もしていますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

トゥラヴェスーラ

最終前:6ヶ月 B
最終:栗坂 稍重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路メインで意欲的に乗り込めていますし、春のスプリントGl以来の実戦にはなるものの、悪くない出来には整いつつあるのかなとみています。ただ、まだ強調材料には欠ける部分もありますし、絶好時との比較では一枚落ちるのが現状かなとみていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い動きを披露してくれましたし、先週からの良化もきっちり感じ取れました。絶好時の出来には及ばないかもしれませんが、力は出せる状態に仕上がったとみていますし、ハマれば一発あるポジションにいる馬だと思っていますので、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

ナムラクレア

最終前:中5週 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 稍重 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、休み明けの前回をひと叩きした効果は十分にありそうですし、秋の大目標に向けてすこぶる順調に調教されているなと感じています。1週前追い切りも非常に質の高い登坂内容、動きでしたし、ハードに追われて自身の自己ベストも塗り替えてきましたので、調子は既に高いレベルにあるとみています。ただ、個人的にはもう1つ上の高いレベルを望んでも良いくらいの馬だと思っていますので、最終追い切りで理想的なメニューを消化し、動きも思い描いた通りのものであれば、滅多に付けない「S評価」も付与したいなと思っている1頭です。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い動きを披露してくれましたし、ここに向けて態勢は整ったとみています。良い時との比較でも大差はなさそうですし、Glタイトルにも手が届いて不思議ない存在、状態にあると判断していますので、この馬の力をフルで出せれば勝機は十分あるとみています。

ナランフレグ

最終前:4ヶ月 A
最終:美南W 良 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、休み明けにはなるものの、ここに向けて併用で乗り込みは十分ですし、追う毎に良化してきているという印象です。ただ、春先の絶好時と比べると物足りなくも映りますし、まだ良くなってきそうですので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに動きは良かったと思いますし、久々でも水準級の出来にはあるとみています。ただ、本当に出来の良かった春先と比べるとまだいまひとつという気もしていますし、もう1段階良くなる余地も残されてそうなイメージですので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ファストフォース

最終前:中2週 F
最終:栗坂 稍重 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔が詰まるため、この中間は軽めの調整程度です。したがって、最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、前回から中2週と間隔は詰まりますので、いくらかセーブ気味の最終調整になっています。動きは悪くないですし、前回の出来は保てているとみていますが、グンと上向いてきた様子はありません。まだ上も臨めそうですから、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

マリアズハート

最終前:2ヶ月 B
最終:美坂 良 単走 強め A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込みは十分ですし、1週前追い切りでは追い切りで良く見せるタイプらしく良い動きも披露してくれました。まだ完調とまではいかなさそうですが、このひと追いで更に良くなってきそうですし、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、動きは良く映りましたし、このひと追いで仕上がりは進んだとみています。ガラリ一変とまではいかないかもしれませんが、前回よりは上向き傾向にあるとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

メイケイエール

最終前:中2週 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗CW 稍重 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、実質的な最終追い切りとなった9/24(土)には坂路で猛時計(自己ベスト)をマーク出来ており、引き続き状態は高いレベルにあると判断しています。ただ、調教師はもっと遅い時計を想定していたようで、中2週にもかかわらず攻め過ぎたことにより、結果この馬にとっては悪い方へ出てしまうという可能性も1つ考えておかなくてはならないケースだと思っていますので、それらを踏まえて最後に行われる追い切りにも注目していきたいです。その最終追い切りですが、中2週でも元気一杯という印象ですし、動きに関しても特に言うことはなしという感じに映っています。攻め過ぎによるテンションの高ぶりなんかも個人的には気になっていましたが、最終追い切りを見る限りは問題視しなくて良さそうですし、むしろ使ったことによる上積みに期待しても良いくらいかなと思っています。ここに向けてしっかり仕上がったと思いますし、持てる力は出せる態勢にあるとみていますので、昨年以上の着順、走りにも期待が出来そうです。

メイショウミモザ

最終前:中4週 B
最終:栗坂 稍重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、追い切りで動くタイプらしく良い動きも披露してくれています。近走からそう大きく変わってきたという様子は感じ取れていませんが、引き続き一連の状態はキープ出来ていると思っていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、最後も坂路で良い動きを披露してくれましたし、あらかた走れる態勢は整ったとみています。ただ、ムラっぽいところがありますし、完調手前という印象もありますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ラヴィングアンサー

最終前:中2週 F
最終:栗CW 稍重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で時計を出せているという点は良いと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、特に前回から変わりはなくという印象で、状態維持に努めているというイメージです。力は出せるとみていますが、絶好時との比較ではやや物足りなくも感じますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎ジャンダルム

☑︎タイセイビジョン

☑︎︎ナムラクレア

☑︎メイケイエール

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎シュネルマイスター

☑︎タイセイビジョン

☑︎︎ナムラクレア

☑︎メイケイエール

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎ジャンダルム

☑︎タイセイビジョン

☑︎︎ナムラクレア

☑︎メイケイエール




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

シリウスステークス追い切りレポート2022[10/1()]【全頭調教評価記載】

関連記事

シリウスステークス追い切りレポート2022[10/1(土)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでござ[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

スプリンターズステークス◎追い切り党の軸馬2022[10/2()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

シリウスステークス◎追い切り党の軸馬2022[10/1()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2022[10/2()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2022[10/1()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]




 



最新情報をチェックしよう!