東海ステークス追い切りレポート2023[1/22(日)]【全頭調教評価記載】

東海ステークス追い切りレポート2023[1/22()]【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は1,700万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)
※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。




東海ステークス追い切りレポート2023[1/15()]【全頭調教評価記載】

アイアンバローズ

最終前:中6週 B
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で意欲的に乗れてはいるものの、こなしている内容はやや地味です。まだ良くなる余地は残されていると思っていますし、もっと良い時を知っているつもりですので、最終追い切りでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに動けていたと思いますし、前回と同じくらいの仕上がりにはあるとみています。ただ、絶好時の出来からは一枚落ちるイメージですし、今回は初のダート戦ですから、過剰に売れるようならおさえ程度という位置付けでも良いのかなと思っています。

ヴァンヤール

最終前:中5週 B
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体で乗り込み十分ですし、こなしている登坂内容も良さげです。追われる毎に良くなってきていると思いますし、まだあともう1本追えますので、最終追い切りで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い登坂内容で締め括ってきたなと思いますし、このひと追いであらかた態勢の方は整ったのではないかとみています。重賞でも大崩れすることなく走れていますし、今回はここ2戦と同じくらいか、それ以上の出来にあると判断していますので、楽しみはあっても良い存在だと思っています。

ウェルカムニュース

最終前:中5週 B
最終:栗坂 良 併せ遅れ 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で本数は積めていますし、意欲的に追えているという点も良いとは思っています。ただ、絶好時の出来からは一枚落ちると思っていますし、ここ数戦ほどの良さは現状だと感じ取れていませんので、あともうひと追いによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で最後までしっかりとやれた点は良いなと思いますし、肝心の動きも悪くはなかったのかなとみています。ただ、絶好時の出来からは一枚落ちるイメージですし、もう一つ良くなってきても良いのではないかと個人的には思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

オーヴェルニュ

最終前:中6週 B
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ウッドチップコース主体で本数は積めていますし、いつも通り長めから意欲的やれているという点は良いなと思っています。ただ、まだ良くなる余地は残されていると思っていますし、完調手前という印象を受けていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、最後までウッドチップコースの長めから意欲的に追えているという点は良いなと思いますし、ここ一連の出来はなんとか保てているのではないかとみています。ただ、絶好時の出来からは一、二枚落ちるイメージですし、得意舞台だからという単純な理由だけで重たい印を用意するのは安易なのかなと思っています。状態面からは強くプッシュ出来ませんので、もしも重たい印を用意するのであれば、自分の専門としている予想ファクターからの強調材料であったり、+αで他の強調材料が必要になってくるのかなと思っています。

クリノドラゴン

最終前:2ヶ月 A
最終:栗CW 良 併せ遅れ 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、実戦向きの馬だと思っていますので、追い切り内容自体はこんなもんで十分だと思っていますし、順調に仕上がりの方は進んできているとみています。ここ一連ずっと仕上がりは良さそうですが、今回も変わらずに来れていると思っていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、最後までウッドチップコースの長めから意欲的に追えているという点は良いなと思いますし、ここ一連の出来はなんとか保てているのではないかとみています。ただ、絶好時の出来からは一枚落ちるイメージですし、過剰に売れるようならおさえ程度という位置付けでも良いのかなと思っています。

ゲンパチルシファー

最終前:6ヶ月 B
最終:栗坂 良 単走 一杯 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、実戦向きの馬とはいえ、まだ重めが残っていそうですし、良化途上の段階にあるとみています。重賞ウィナーとはいえ、今回は約半年ぶりの実戦ですし、ここからもう一つ、二つ良くなってくる馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、休み明けですから、最後までハードな登坂内容を消化してきたという点は良いなと思っています。ただ、動きを見るに、まだ若干重めが残っているようにも映りますし、個人的にはひと叩きしてからの方が良さそうだなと思っていますので、そう感じる中でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

サンライズウルス

最終前:中2週 F
最終:栗CW 良 併せ遅れ 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で意欲的に時計を出せているという点は良いなと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、中2週と間隔は詰まるものの、意欲的な攻め内容を消化してきたなと思いますし、肝心の動きもこの馬なりに良かったと思っています。絶好時との状態比較ではどうかも、前回よりは気配上向きと判断していますので、パフォーマンスが上がってきても不思議はないのかなとみています。

スマッシングハーツ

最終前:中6週 A ◆中間自己ベスト(栗CW6F)
最終:栗CW 良 併せ遅れ 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、1週前追い切りではウッドチップコースの長めをハードにやれましたので、このひと追いでもう一つ良くなってくるのではないかと感じています。ただ、現状は完調手前という印象ですので、あともうひと追いでどれだけ良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、1週前追い切りでしっかりと追っていますので、レース当該週は長めをサラッと流す程度の内容となっています。そんな中でも動きには活気があったと思いますし、このひと追いであらかた態勢の方も整ったと思っていますので、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

ディクテオン

最終前:2ヶ月 B
最終:栗坂 良 併せ同入 一杯 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で本数は積めているものの、内容自体はあまり目立たずという印象です。まだ仕上がり途上の段階にあるというイメージですし、絶好時との状態比較でも一、二枚落ちると思っていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、最後までハードな登坂内容を消化してきてくれましたし、このひと追いで態勢の方は整ったとみています。登坂内容自体は地味ですし、絶好時の出来からも一枚落ちるとは思っていますが、連勝を決めているここ2戦以上の気配は感じ取れていますし、そもそも実戦向きだと思っていますので、今の勢いのままどれだけやれるのか注目です。

デルマルーヴル

最終前:中5週 A
最終:美坂 稍重 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体でこの馬なりに良く乗れていますし、ここ一連の好状態はキープ出来ていると思っています。良い時との状態比較でも遜色はなさそうですし、現状でも力は出せる態勢にあると判断していますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で最後まで意欲的に追い切れたという点は良いなと思いますし、ここ一連の出来はなんとか保てているのではないかとみています。まだ上は望めそうですが、8分~9分の仕上がりにはあると思っていますし、展開次第では見せ場もあって良いのかなと思っていますので、人気薄ならおさえてみても面白そうです。

ハギノアレグリアス

最終前:2ヶ月半 B
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体で意欲的に乗れているという点は良いなと思うものの、登坂内容自体はそこまで目立ちません。まだ完調手前の段階にあるという印象ですし、個人的にはもう一つ、二つ良くなってきても良いのではないかと思っていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、川田騎手を背に、坂路で良く動いてきましたし、良い状態に仕上がったとみています。絶好時との状態比較ではまだどうかも、力を出せる仕上がりにはあると思っていますし、前走も重賞でハイパフォーマンスでしたから、人気でも馬券には組み込むべき存在なのかなとみています。

ハヤブサナンデクン

最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で意欲的に時計を出せているという点は良いなと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い登坂内容で締め括ってきたなと思いますし、ここ一連の出来は保てているのではないかとみています。ただ、まだ上は望めると思っていますし、完調には及んでいないとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

プロミストウォリア

最終前:中3週 A
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、坂路主体で良く乗れていますし、こなしている登坂内容も悪くはありません。引き続き一連の出来は保てているとみていますし、連勝中の勢いも非常に不気味ですので、あともうひと追いで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い登坂内容で締め括ってきたなと思いますし、引き続き一連の出来は保てているとみています。絶好時との状態比較ではどうかも、長期休養明け後3連勝の勢いは非常に不気味ですので、おさえには回しても良い存在かなとみています。

マリオマッハー

最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 馬也 A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で意欲的に時計を出せているという点は良いなと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、中2週と間隔は詰まるものの、坂路でこの馬としては好時計と言える時計をマークしてきましたし、長期休養明けをひと叩きした効果はあるのかなと感じています。ただ、まだここから良くなってきそうですし、ここで評価し過ぎるのは禁物と言いますか、気が早いような気もしていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ロードレガリス

最終前:5ヶ月 B
最終:栗坂 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、長期休養明けにはなるものの、併用で良く乗れていますし、こなしている内容も良いモノが並んでいるなと感じています。さすがにまだ完調には及んでいないと思っていますが、追う毎に良くなってきてはいますし、まだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、最後まで坂路で意欲的に追い切れたという点は良いと思いますし、休み明けでもまずまずの出来には仕上がったとみています。ただ、絶好時の出来からは一、二枚落ちると思っていますし、個人的にはまだまだ上を望める馬だと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎クリノドラゴン

☑︎スマッシングハーツ

☑︎︎デルマルーヴル

☑︎プロミストウォリア

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎ヴァンヤール

☑︎ウェルカムニュース

☑︎︎デルマルーヴル

☑︎ハギノアレグリアス

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎ヴァンヤール

☑︎クリノドラゴン

☑︎︎サンライズウルス

☑︎デルマルーヴル




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

アメリカジョッキークラブカップ追い切りレポート2023[1/22()]【全頭調教評価記載】

関連記事

アメリカジョッキークラブカップ追い切りレポート2023[1/22(日)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただけれ[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

アメリカジョッキークラブカップ◎追い切り党の軸馬2023[1/22()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

東海ステークス◎追い切り党の軸馬2023[1/22()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[1/22()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[1/21()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]



最新情報をチェックしよう!