アンクルテイオウ 4本 B
中間の内容は平凡。未勝利を脱出するのに一苦労したし、いきなりの重賞でどこまでやれるか。輸送競馬も初めてだし、最終追い切り次第で。
エメラルファイト 3本 A+
中間の内容はすごく良い。この中間は石川騎手が丹念に乗り込んでいる印象があるし、実績を振り返ってもこのメンバーなら見劣らない。最終追い切りも楽しみ。
カラテ 1本 C
中間の内容はイマイチ。能力的にも足りない気がするし、ここではどうか。最終追い切りでどこまで。
キュアン 4本 C
中間の内容はイマイチ。能力的にも足りない気がするし、ダート勝ち星を挙げているだけに、芝に戻って良さが出ることはなさそうな印象。最終追い切りでどこまで。
クリノガウディー 4本 A+
中間の内容は素晴らしい。シンザン記念を右トモのアクシデントで回避した影響は微塵も感じられないし、馬の成長も感じられる内容。坂路で抜群の動きを連発しているように状態はかなり良さそうだし、ここでも通用するだけの能力はあると思う。最終追い切りも楽しみ。
ゲバラ 3本 B
中間の内容は平凡。前走負けはしたが、見せ場はあったと思うし、展開ひとつではもう少しやれて良さそうだと感じた。前走も最終追い切り重点の内容だったので、今回も最終追い切りに期待。
コスモカレンドゥラ 4本 B
中間の内容は平凡。前走は楽に逃げさせてもらえた割にはという走りに映った。今回も前走ほど楽に逃げられるかはわからないし、ホープフルSのような展開にはなりにくいと思っている。最終追い切りでどこまで。
シークレットラン 3本 A
中間の内容は良さそう。この時期にして滲み出る中山巧者感。前走はその中山で負けてしまったが、余裕残しの仕上げだったらしく、今回は叩いた上積も感じられそう。エンジンのかかりが遅いことからも中山のコースは合うのだろうし、この時期の中山の馬場も合いそう。最終追い切り次第では再度見直したい。
タガノディアマンテ 4本 B
中間の内容は平凡。戦績を見ても安定感があるし、重賞でも2着があるので、能力は高そう。中山コースがどうかだが、展開次第では浮上してきそうな印象。最終追い切り次第では。
ディキシーナイト 4本 A
中間の内容は悪くない。前走は後のアネモネSの覇者に伸び勝ったが、距離は延びた方が良いらしく、距離延長で更にパフォーマンスを上げてくる可能性も。中山は上手に走れるし、最終追い切り次第で。
ニシノカツナリ 3本 A
中間の内容は悪くない。まだ2戦しかしておらず、底を見せていないし、新馬で負けた馬は順調に勝ち上がっているように、戦ってきた相手も弱くない。最終追い切り次第では。
ヒシイグアス 4本 A+
中間の内容はかなり良い。新馬で負けた馬は後の重賞勝ち馬だし、それ以外はパーフェクトな内容。中山は2戦2勝だし、適性は感じられる。前目で渋といタイプだし、立ち回りの上手さを生かせればここでも十分やれそう。最終追い切りも楽しみ。
ファンタジスト 4本 A+
調教は元々動くタイプとはいえ、この中間は文句なしの内容。どの紙面でも高評価だし、状態面は申し分なさそう。ただ、陣営は距離の不安を抱えていて、今回は結果よりも内容重視ということで、勝ちに来る競馬をするのかは疑問。本番はもう少し先だと思うし、そこへ向けての前哨戦で距離の不安もあるのなら、ここは頭からは買いづらいかなという印象。最終追い切りも楽しみ。
フィデリオグリーン 1本 C
中間の内容はイマイチ。能力的にも厳しそうだし、自分の競馬でどこまで。
モズベッロ 3本 B
中間の内容は平凡。新馬戦はらしくなかったが、前走は強い競馬だったし、ここも最終追い切り次第では抑えてみたい。出てくるのであれば最終追い切りも注目。
ユニコーンライオン 3本 B
中間の内容は平凡。過去2戦悪くない内容だし、能力的にも善戦は可能か。乗り替わりは不安も最終追い切り次第では。
リバーシブルレーン 4本 A
中間の内容は悪くない。大野騎手が念入りに調教に乗っているし、中山では強い勝ち方をしているように、見直す必要もありそう。過去2走も決して悪いとは言えないし、最終追い切り次第では休み明けでも買いたい1頭。
リーガルメイン 4本 B
中間の内容は平凡。前走の京成杯は上がり最速をマーク。大きく負けてないし、展開次第ではという感じだった。大穴なら抑える価値はありそうだし、今乗っている鞍上も不気味。最終追い切り次第では。
ロジャーバローズ 4本 A
中間の内容は悪くない。かなり飛びが大きい馬なので、中山のコース形態で上手く走れるかが鍵か。能力的にも善戦は可能だと思うし、最終追い切り次第で。
【スプリングS 2019/調教考察[1週前追い切り]】はこちらをクリック
note.mu/yuta87oikiri【noteのフォローはこちらから!】
私は調教の他にも血統を独自で学んでおります。
血統は大穴馬券と濃密に関係があるとつくづく感じますし、血統予想をしていなかったら取れないような馬券も取れることがあります。
私個人としましても、調教の他に血統という知識を頭に入れておければ予想に活用できると思っていますし、予備知識として身につけておいて損はないと思います。
この著書には血統の系譜から1頭1頭の種牡馬について丁寧に特徴が述べられていますので、初心者にも大変わかりやすい本となっております。
競馬で何か勉強しようと迷っている方、血統に少しでも足を踏み入れてみようと思っている方は、是非この本を購入して勉強してみてはいかがでしょうか。
商品の概要リンクを貼っておきますので、ご覧になって行って下さい。