【ジャパンカップ 2021】最終追い切り後の追い切り考察

当記事ではジャパンカップ2021出走予定馬の全頭追い切り考察をしていきたいと思っています。

最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。

毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみて下さい。

よろしくお願い致します。

また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

最終追い切り後の追い切り考察

アリストテレス
最終前:中6週 B
最終:栗CW 良 併せ先着 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でいつものように乗れているものの、そう大きく変わってきたイメージはありません。引き続き状態維持に努めているという印象ですので、あともうひと追いで更に良くなってくるようなら楽しみかなと。その最終追い切りですが、この馬にしてはしっかり動けた方だと思いますし、ここに向けて力は出せる仕上がりにあるとみています。1週前追い切りのひと追いでグンと良くなってきたイメージですし、攻め通りなら見せ場のある競馬も可能かなとみています。
ウインドジャマー
最終前:中6週 B
最終:美南W 稍重 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ここまで併用で乗り込み十分ですし、この馬なりに動けていると思います。ただ、強調材料には欠ける印象ですし、物足りなさもありますので、あともうひと追いでどこまで上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い動きでしたし、上積みも感じます。ただ、ダートで勝ち上がってきた馬ですし、良い時との比較でもやや見劣りするイメージですので、その中でどれだけ走れるのか注目したいです。
オーソリティ
最終前:中2週 F
最終:美南W 稍重 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週にしては意欲を見せて追えていますし、引き続き良い状態を保てているという印象です。あともうひと追いありますから、更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い動きでしたし、前走よりも上向き気味かなとも判断しています。中2週でこれだけやれれば十分過ぎますし、G1に使う仕上がりとしては文句ないと感じますので、この出来でどれだけ走れるのか注目したいです。
キセキ
最終前:中6週 B
最終:栗CW 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込みは十分も、動きにはまだ良化の余地があるように感じています。良い時との比較でも見劣りしますし、1週前追い切りの動きにも物足りなさを感じましたので、あともうひと追いでどこまで上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、やや攻め控えられた最終調整になったかなというイメージです。個人的にはもっと動けて良いタイプの馬だと思っていますし、過去の攻め過程との比較でも物足りなく感じましたので、その中でどういった競馬が出来るのか注目したいです。
グランドグローリー

最終前:中7週 F
最終:白井ダ 稍重 単走 馬也 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、外国馬のため中間の詳細は不明ですから、評価は仮評価のF評価とさせて頂きます。おそらく最終追い切りは国内でしっかり行われると思いますので、そのひと追いには要注目したいです。その最終追い切りですが、検疫の関係で滞在している白井競馬学校のダートコースで軽めの調整に。過去との比較は難しいですが、今回の内容だけに着目した場合いくらか物足りなく感じてしまいますし、新型コロナウイルスの関係で調整に難しさが出ているというのは間違いないと思います。宝塚記念で2着に好走したワーザーなんかは、最終追い切りで実際に走る阪神競馬場の芝コースでビッシリと追ってかなりの好時計を叩いていましたので、今回調整に不足がありそうな外国馬は完全アウェイの中でどういった走りが出来るのか注目したいです。

コントレイル
最終前:中3週 A+ ◆中間自己ベスト(栗CW6F)
最終:栗坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、1週前追い切りは圧巻の内容を消化してきました。個人的には前回もある程度仕上がっていたかなと思っていましたが、ここに向けて更に良化を見込めそうなイメージもありますし、1週前追い切りでしっかりやった効果が最終追い切りで見られればなと思っています。その最終追い切りですが、坂路で素晴らしい動きを披露してきたと思いますし、本当に最後の最終追い切りで過去1番良いくらいの動きを披露してくれたと思っています。前走メイチという言葉が陣営から飛び出てはいる一方で、更に良化を見込めるという声も聞こえていますし、実際に更に上向いている可能性もあるのではないかと思っていますので、有終の美を飾っても何ら不思議ない状況下にあるとみています。
サンレイポケット
最終前:中3週 A+
最終:栗坂 良 併せ同入 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週も意欲的に追われていますし、更に上向いてきた可能性もあるとみています。1週前追い切りの動きも良かったですし、使いつつ状態を上げるタイプかなとも思っていますので、あともうひと追いで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い動きを披露してきましたし、引き続き状態は良好か、それ以上と判断しています。前走は見せ場十分の4着でしたし、東京2400mという舞台設定も良いのではないかと思っていますので、ここでも見せ場を作ることは可能かなとみています。
シャドウディーヴァ
最終前:中5週 A
最終:美坂 良 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体の調整も動きは良いですし、引き続き状態はキープ出来ていると思っています。前走から更に上向きというイメージはないものの、ここでも力は出せる仕上がりにあると思っていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるのかどうか注目したいです。その最終追い切りですが、いくらか軽めの内容にはなったものの、この馬なりに動けていましたし、引き続き良い状態は保てていると感じます。大幅良化はどうかも、左回りは合いますから、現状でどこまでやれるのか注目したいです。
ジャパン
最終前:中2週 F
最終:白井ダ 稍重 併せ同入 馬也 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、外国馬のため中間の詳細は不明ですから、評価は仮評価のF評価とさせて頂きます。おそらく最終追い切りは国内でしっかり行われると思いますので、そのひと追いには要注目したいです。その最終追い切りですが、検疫の関係で滞在している白井競馬学校のダートコースで軽めの調整に。過去との比較は難しいですが、今回の内容だけに着目した場合いくらか物足りなく感じてしまいますし、新型コロナウイルスの関係で調整に難しさが出ているというのは間違いないと思います。宝塚記念で2着に好走したワーザーなんかは、最終追い切りで実際に走る阪神競馬場の芝コースでビッシリと追ってかなりの好時計を叩いていましたので、今回調整に不足がありそうな外国馬は完全アウェイの中でどういった走りが出来るのか注目したいです。
シャフリヤール
最終前:2ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(栗CW6F)
最終:栗坂 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、前走を使って気配も上向きかなとみています。2週続けて良い内容をこなしていますし、このひと追い、ふた追いで更に上向きそうなイメージもありますから、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、坂路で良い動きを披露してきましたし、前回に引き続き状態は良いと感じています。その前走は馬場に泣いただけだと思いますし、なんと言っても今年のダービー馬ですから、仕切り直しの1戦でどこまでやれるのか注目したいです。ただ、エフフォーリアを負かしているシャフリヤールという響きだけで強気の馬券を買うのは危険だと思っていて、しっかりとどちらがどういう競馬をしていたのかという部分をVTRで見返すのも今回に限っては重要かなと感じています。
ブルーム
最終前:中2週 F
最終:白井ダ 稍重 併せ同入 馬也 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、外国馬のため中間の詳細は不明ですから、評価は仮評価のF評価とさせて頂きます。おそらく最終追い切りは国内でしっかり行われると思いますので、そのひと追いには要注目したいです。その最終追い切りですが、検疫の関係で滞在している白井競馬学校のダートコースで軽めの調整に。過去との比較は難しいですが、今回の内容だけに着目した場合いくらか物足りなく感じてしまいますし、新型コロナウイルスの関係で調整に難しさが出ているというのは間違いないと思います。宝塚記念で2着に好走したワーザーなんかは、最終追い切りで実際に走る阪神競馬場の芝コースでビッシリと追ってかなりの好時計を叩いていましたので、今回調整に不足がありそうな外国馬は完全アウェイの中でどういった走りが出来るのか注目したいです。
マカヒキ
最終前:中6週 B
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、引き続き併用で良く乗れているものの、変わってきた様子はありません。前回からの出来は保てていると思っていますが、今度は相手が異なりますので、まだ良化してきて欲しいところです。最終追い切りによる良化度合いには注目です。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに良い動きでしたし、引き続き出来はキープしていると思います。ただ、大幅に上向いた様子はありませんので、現状でどこまでやれるのか注目したいです。
ムイトオブリガード
最終前:中3週 B
最終:栗CW 良 併せ先着 一杯 B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りは体重の軽い見習い騎手を乗せてまずまずの動きを披露。個人的にはもう少し動けて良い馬かなと思いましたので、抑えめの評価にはなりましたが、このひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみかなと思います。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしくまずまずの内容はこなしてきたと思っています。ただ、個人的にはまだ良くなってきて良い段階にあるとみていますので、その中でどういった競馬が出来るのか注目したいです。
モズベッロ
最終前:中3週 B
最終:栗坂 良 単走 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔は詰まるものの、坂路で良く乗れていますし、状態はキープ出来ていると感じます。絶好時との比較ではどうかも、力は出せる出来にあるとみていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに動いてきたものの、本調子との比較では見劣りする印象です。まだ良くなってきて良い馬だと思いますし、条件にも左右されるタイプだと思いますので、その中でどういった競馬が出来るのか注目したいです。
ユーキャンスマイル
最終前:中3週 B
最終:栗芝 稍重 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、引き続き出来は保てていると思います。ただ、そう大きく変わってきた印象はないですし、まだ良くなりそうなイメージもありますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、芝コースで良い動きを披露してきたと思いますし、状態は維持出来ているとみています。ただ、ウッドチップコースでもかなり動けるタイプですので、本馬場であれば動けて当然かなとも思っていますから、過剰に評価はしないように気を付けたいところです。
ユーバーレーベン
最終前:中5週 B
最終:美南W 稍重 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用でしっかりと乗り込まれていますし、状態は保てていると思います。ただ、絶好時との比較ではいくらか見劣るイメージですし、まだ良くなってきて良い段階にあるとみていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、この馬なりに動けていると思いますし、前走時の出来はしっかり保てていると感じます。ただ、まだ本調子にはないのかなという印象ですし、良化途上かなとも思っていますので、その中でどれだけ走れるのか注目したいです。
ロードマイウェイ
最終前:中2週 F
最終:栗坂 良 単走 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、坂路でこの馬なりに動いてきましたし、出来はキープしていると思います。ただ、絶好時との比較では見劣りしますし、まだ良化の余地は残されていると思いますので、その中でどれだけ走れるのか注目したいです。
ワグネリアン
最終前:中4週 C
最終:栗CW 良 併せ遅れ 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、1週前追い切りが出来ていない点は気になりますし、本調子にはないのかなと感じています。ここまでこなしている内容も絶好時との比較では見劣りしますので、あともうひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、ウッドチップコースで意欲的に追えたという点は良いと思いますが、良い時との比較では見劣りすると思っています。加えて、1週前追い切りが抜けているという点も気掛かりですし、全体的にまだ良くなる余地は残されていると感じますので、現状でどれだけ走れるのか注目したいです。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎コントレイル

☑︎サンレイポケット

☑︎シャドウディーヴァ

☑︎シャフリヤール

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎オーソリティ

☑︎コントレイル

☑︎サンレイポケット

☑︎シャフリヤール

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎オーソリティ

☑︎コントレイル

☑︎サンレイポケット

☑︎シャフリヤール




調子指数




また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




最新情報をチェックしよう!