【クイーンステークス 2021】最終追い切り後の追い切り考察

どうも、優太です。

当記事ではクイーンステークス2021出走予定馬の全頭追い切り考察をしていきたいと思っています。

最終追い切り含む中間全体の内容を過去と比較したりして独自の視点で考察をしていますので、追い切りは重要だと感じられている方、追い切りに少しでも興味があるという方にはオススメの記事となっています。

毎回良いものをご提供出来るとは限りませんが、少しでも楽しんで頂けるよう努めていますので、もし良ければ参考にしてみて下さい。

よろしくお願い致します。

また、Twitterでは最新情報(ツイートコンテンツやブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来なかった馬に仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

最終追い切り後の追い切り考察

アラスカ ※回避
最終前:中2週 F
最終:函館ダ 良 単走 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、ダートコースでの追い切りということで、動きは悪くないものの、大きく変わってきたという感じはしません。引き続き体調キープという印象ですので、その中でどれだけ走れるのか注目したいです。
イカット
最終前:中1週 F
最終:函館W 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週のため時計は出せていません。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中1週でもウッドチップコースで攻めた内容をこなしてきましたし、個人的には前走よりも気配は上向きと判断しています。格上挑戦で難しい戦いにはなるとは思いますが、コーナリングでの加速のスムーズさ、動きの躍動感などは魅力的に映りましたし、引き続き力は出せるとみていますので、その中でどれだけの走りを披露出来るのか注目したいです。追い切り党の軸馬候補。
ウインマイティー
最終前:6ヶ月 A
最終:函館W 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、牧場である程度乗り込んで函館入りしたんだろうなというような動きで、順調に仕上がりは進んでいる印象です。ただ、絶好時との比較では一、ニ枚落ちるイメージですし、まだ良くなってきて良いと思いますので、最後のひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく動けてはいるものの、絶好時との比較ではまだ物足りないのが現状かなと思っています。出来は悪くないとは思いますが、もっと良くなってきて良い馬だと思いますし、仕上がり途上と感じる中でどういった走りを披露してくれるのか楽しみです。
クラヴァシュドール
最終前:中5週 A
最終:函館芝 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻め動くタイプらしく良い内容が並んでいます。ただ、近走は攻めでいくら動いてもサッパリという感じですので、過剰に評価するのは禁物かなと思っています。あともうひと追いありますので、更に上向いてくるようなら注目したいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い動きでしたし、函館競馬場の芝コースで非常に軽快な脚取りだったと思っています。ただ、攻めはかなり動ける馬ですから、過剰に評価はしなかったという形です。引き続き出来は良いと思いますが、近走はサッパリですので、その点がどうでしょうか。
サトノセシル
最終前:中3週 B
最終:札幌ダ 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中3週と間隔が詰まっているということもあり、軽めの内容が並んでいます。個人的にはまだ良化の余地があると思っていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、大きく上向いてきたという様子ではないものの、引き続き良い状態は保てているというイメージです。まだ奥はありそうですが、ポテンシャルは秘めていると思いますので、現状でどれだけ走れるのか注目したいです。
シゲルピンクダイヤ
最終前:2ヶ月半 A
最終:函館W 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗り込まれていますし、この馬なりに時計は出ているものの、動きを見るにまだ良化の余地を残しているように1週前追い切りの段階では感じました。やればこれくらいは動けるタイプですし、まだ奥はあると思いますから、最後のひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、動きは悪くなかったですし、1週前追い切りでしっかり追った効果はあったように感じます。ただ、まだ良くなる余地は残されているように感じましたので、その中で今回どれだけ走れるのか注目したいです。
シャムロックヒル
最終前:中5週 A ◆中間自己ベスト(栗CW6F)
最終:函館W 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、大きく変わってきた様子こそないものの、こなしている内容は悪くないですし、引き続き出来は維持していると思っています。1週前追い切りもハードに追われているようですから、このひと追いで変わってくるのかどうか最終追い切りで確認したいです。その最終追い切りですが、大きく変わってきた様子はありませんし、状態維持に努めているというイメージです。やはり前走の方が出来は良かったという認識ですので、今回はその中でどれだけ走れるのか注目したいです。
テルツェット
最終前:2ヶ月半 A
最終:函館W 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、大きく変わってきた様子はないものの、1週前追い切りの内容は評価出来るものだと思います。仕上がり早なタイプですから、このひと追いで上向いてくると思いますし、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、大きく変わってきた様子こそないものの、動きは良く、高いレベルで状態は安定しているという印象です。仕上がり早なタイプですから、ここに向けてしっかり仕上がったという認識ですし、コーナリングからの加速もスムーズに見せましたので、舞台替わりで見直せる状態にある1頭だと思っています。追い切り党の軸馬候補。
ドナアトラエンテ
最終前:3ヶ月 A
最終:函館W 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、攻めはかなり動けるタイプですから、過剰には評価したくないものの、順調に仕上がりは進んでいるという印象です。ただ、個人的にはまだ奥があると思っていますので、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら注目したいです。その最終追い切りですが、レベルの高い併せ馬を最後に消化してきたように、当週まで攻めて来れているという点には好感が持てます。動きも攻め動くタイプらしく良く映りましたし、ここに向けてしっかり仕上がっているという認識ですので、楽しみを持ってレースに挑める1頭かなと思っています。
フェアリーポルカ
最終前:中2週 F
最終:函館W 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中2週ですし、そこまでガラリと変わってきたというイメージはありませんが、動きは良く、引き続き状態は維持しているという認識です。小回りは合いますから、後は芝に戻して良さが出ればといったところでしょうか。
マイエンフェルト
最終前:中6週 A
最終:函館W 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、間隔はそこそこ空いているものの、軽めの内容が目立ちます。牧場でしっかり乗り込んでいるのであればこんなもんでも良いとは思うのですが、そうでなければ攻め控えられているとの判断になりますので、その点考慮して最終追い切りはチェックしていきたいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い動きだったと思いますし、当週でこれだけ動けていれば十分かなと思っています。元々攻めは動きますから、大幅上昇とはいかないかもしれませんが、力は出せる状況にあると思っていますので、立ち回り次第では見せ場があっても良い馬かなと思っています。追い切り党の軸馬候補。
マジックキャッスル
最終前:2ヶ月半 A+
最終:函館W 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で質の高い内容を消化出来ていますし、ここに向けて特に文句ない攻め家庭を歩んで来れていると思います。実績的にも人気を集めそうですが、最終追い切り次第では軸も視野に入る1頭かなと思っていますので、最後のひと追いまで要注目して見ていきたい存在です。その最終追い切りですが、レベルの高い併せ馬を最後に消化してきたように、当週まで攻めて来れているという点には好感が持てます。大きく変わってきたという感じはありませんが、動きも攻め動くタイプらしく良く映りましたし、ここに向けてしっかり仕上がっているという認識ですので、楽しみを持ってレースに挑める1頭かなと思っています。
ラキ ※回避
最終前:中2週 F
最終:札幌ダ 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、終い重視で動きは悪くないかなと思っています。ただ、まだ全体的に眺めても奥はありそうですし、前走からの大幅な良化は感じ取れませんでしたから、現状でどれだけ走れるのかといったところでしょうか。
ルビーカサブランカ ※回避
最終前:中2週 F
最終:函館W 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、前走からの上積みは感じませんが、良い状態はキープしているという印象です。まだ奥はありそうですが、引き続き力は出せると思いますので、その中でどれだけ走れるのか注目したいです。
ローザノワール
最終前:中2週 F
最終:函館W 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、前走からの良化は感じないものの、出来はしっかりと保てているという印象です。芝がどうかも、力は出せると思いますので、その中でどれだけ走れるのか注目したいです。




各追い切りピック4

【最終追い切り前ピック4】※五十音順

☑︎クラヴァシュドール

☑︎シゲルピンクダイヤ

☑︎テルツェット

☑︎マジックキャッスル

【最終追い切りピック4】※五十音順

☑︎テルツェット

☑︎ドナアトラエンテ

☑︎マイエンフェルト

☑︎マジックキャッスル

【最終追い切り後ピック4】※五十音順

☑︎イカット

☑︎ドナアトラエンテ

☑︎マイエンフェルト

☑︎マジックキャッスル




調子指数

 

最新情報をチェックしよう!