愛知杯追い切りレポート2023[1/14(土)]【全頭調教評価記載】

愛知杯追い切りレポート2023[1/14()]【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は1,700万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)
※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。




愛知杯追い切りレポート2022[1/14()]【全頭調教評価記載】

アートハウス

最終前:3ヶ月 A+
最終:栗CW 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、休み明けにはなるものの、併用で良く乗れていますし、追われる毎に良くなってきているなと感じています。まだ良くなってきそうですが、現状でもあらかた走れる態勢にはあるとみていますので、あともうひと追いで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週までにしっかりとやっている分、終い重点の内容にはあったものの、追い切りで動くタイプらしく良い動きを披露してくれましたし、このひと追いで態勢の方は整ったと判断しています。良い時との状態比較でも遜色はなさそうですし、このレベルであれば当然楽しみはあると思っていますので、人気でも馬券には組み込みたい存在かなとみています。ただ、追い切りからは馬場が渋るよりは綺麗な馬場向きの馬なのかなと判断していますので、レース当日にかけての降雨状況、馬場状態には要注目したいです。

アイコンテーラー

最終前:中4週 A
最終:栗坂 良 単走 強め A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、こなしている追い切り内容の質も高いものが並んでいるなという印象です。中日新聞杯では◎追い切り党の軸馬に推させていただいたのですが、そこからの出来はしっかり保てているとみていますので、あともうひと追いで更に上昇してくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で自己ベストを塗り替えてきたように、コンディションは良いと思っていますし、引き続き力は出せる態勢にあると判断しています。良い時との状態比較でも遜色はなさそうですし、再度同舞台で走れるという点も良いと思いますので、牝馬同士の重賞なら楽しみはあっても良さそうです。また、追い切りからは雨が降って馬場が渋ればよりチャンスが広がる馬だと思っていますので、レース当日にかけての降雨状況、馬場状態には要注目したいです。

アブレイズ

最終前:中3週 B
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路主体で良く乗れていますし、こなしている登坂内容も良いものが並んでいるなという印象です。追われる毎に良化してきていると思っていますし、ここからもう一つ良くなってくる馬だと思っていますので、最終追い切りによる上昇度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、おそらく週頭の月曜日に追ってきたものが実質的な最終追い切りになると思っています。これは3走前の府中牝馬ステークス時と同様ですので、良い調整パターンなのではないかと感じています。ただ、まだ奥はあると思っていますし、絶好時の出来からは一枚落ちると思っていますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

アンドヴァラナウト

最終前:2ヶ月 A+
最終:栗坂 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込み十分ですし、こなしている追い切り内容も良いものが並んでいるなという印象です。絶好時との状態比較でも遜色はなさそうですし、それでいてまだあともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い登坂内容で締め括ってきましたし、状態面は前回よりも高いレベルにあるのではないかとみています。ただ、追い切りからは馬場が渋るよりは綺麗な馬場向きの馬なのかなと判断していますので、レース当日にかけての降雨状況、馬場状態には要注目したいです。

エリカヴィータ

最終前:中3週 B
最終:美南W 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通りウッドチップコース主体で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはないかなとみています。ただ、絶好時の出来からは一枚落ちると思っていますし、まだ良くなる余地は残されている段階にあると思っていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、最後まで意欲的に追ってきたという点は良いなと思うものの、状態面の上昇は感じ取れませんし、まだ完調手前の段階にあるのではないかとみています。良い時との状態比較でもやや物足りませんし、個人的にはもう一つ良くなってきても良い馬だと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

サトノセシル

最終前:2ヶ月 A
最終:美南W 良 併せ遅れ 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込みは十分ですし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、絶好時からは数枚落ちると思っていますし、もう一つ、二つ良くなってきても良い馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、この中間は全体的に攻め控えられているという印象がありまして、最後のひと追いもそのスタンスは崩れずという感じです。個人的には1本でも派手さのある追い切りメニューをこなしてきてくれれば良かったなと思っていますし、全体を眺めても若干の物足りなく感じてしまうというのが正直な意見ですので、そう感じる中で今回どれだけの走りが出来るのか注目です。

サンテローズ

最終前:2ヶ月 A
最終:栗坂 良 単走 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路主体で良く乗れていますし、こなしている登坂内容も悪くはありません。ただ、絶好時からは一枚落ちると思っていますし、個人的にはまだ良くなる余地を残している段階にあると思っていますので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、最後まで意欲的に追ってきたという点は良いなと思うものの、まだ完調には及んでいないとみていますし、若干の物足りなさも感じています。絶好時の出来からも一枚落ちると思っていますし、個人的にはまだ良くなる余地を残している段階にあるとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ビジン

最終前:中2週 F ◆中間自己ベストタイ(栗坂)
最終:栗芝 稍重 併せ同入 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で意欲的に時計を出せているという点は良いなと思っています。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、久々の芝実戦になりますので、最終追い切りは栗東の芝コースで追い切られています。最後のひと追いは芝に慣れさせるという意図もあったと思うのですが、肝心の動きは良かったと思っていますし、上々の仕上がりにあると判断していますので、久々の芝実戦が初重賞というそれなりにハードルが高い中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

フィオリキアリ

最終前:2ヶ月 B
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で意欲的に追えてはいるものの、除外の影響は受けていると思っています。立て直し途上の段階にあるという見立てですし、まだまだ上向く余地は残されていると思っていますので、あともうひと追いでどこまで良くなってくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、終い重点にはなったものの、登坂内容自体は悪くなかったですし、まずまずの出来にはあると思っています。ただ、やはり除外の影響はあると思っていますし、一頓挫あって、調整のスムーズさを欠いているというのは事実としてありますので、その中で今回はどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

ホウオウイクセル

最終前:2ヶ月半 A ◆中間自己ベスト(美南W6F)
最終:美南W 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはないと思っています。ただ、まだ完調手前の段階にあると思っていますし、もう一つ良くなってきても良いのではないかと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、最後までハードに追えているという点は良いなと思いますし、肝心の動きも悪くはなかったのかなとみています。ただ、絶好時の出来からは一枚落ちると思っていますし、もう一つ良くなってきても良いのではないかとみていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

マリアエレーナ

最終前:2ヶ月半 A
最終:栗CW 良 単走 強め A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込みは十分ですし、肝心の動きも良く見せてくれています。絶好調かと言われると疑問も、追われる毎に仕上がりの方は進んできているとみていますし、現時点でも力は出せる好状態にあると判断していますので、あともうひと追いでもう一段階グンと良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、この馬に多くみられる火曜追いでの締め括りということで、肝心の動きは良かったと思っていますし、あらかた走れる態勢は整っているのではないかと判断しています。ただ、まだ良くなる余地は残されていると思っていますし、絶好時の出来からは一枚落ちるイメージですので、その中でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

ラヴユーライヴ

最終前:中1週 F
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中1週と間隔が詰まるため、この中間は軽めの調整程度です。したがって、最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、中1週と間隔は詰まりますので、最後も軽めの登坂内容にセーブされています。ここ一連の出来は保てていると思っていますが、休み明けをひと叩きしての上昇は感じ取れていませんし、まだ良くなりそうな雰囲気もありますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

リアアメリア

最終前:3ヶ月 B
最終:栗坂 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、こなしている追い切り内容も悪くはありません。ただ、まだ良くなる余地は残されていると思っていますし、個人的にはもっと良い時を知っているつもりですので、その良い時にあともうひと追いでどれだけ近付いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、先週意欲的に追った効果もあってか、好登坂で締め括ってきましたし、水準級の出来には持ってこれたとみています。大きく変わってきた感じはしませんが、前回と同じくらいの出来にはあるとみていますし、今回は重賞勝ちという実績のある舞台を走れますから、立ち回り次第では見せ場があっても良いのかなと思っています。

ルージュエヴァイユ

最終前:2ヶ月 A+ ◆中間自己ベストタイ(美南W6F)
最終:美坂 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で乗り込みは十分ですし、非常に質の高い追い切り内容が目立っています。現段階でも仕上がりに合格点を出せるくらいですし、それでいてまだあともうひと追い残っていますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、1週前追い切りまでにしっかりと追い切れていますので、レース当該週は軽めの登坂内容にセーブされています。ただ、軽い中でも動きには活気がありましたし、久々でもここ数戦と同じくらいの良い状態にはあると判断していますので、重賞でも楽しみを持って挑めるの1頭なのではないかとみています。

ルビーカサブランカ

最終前:中5週 A
最終:栗CW 良 併せ遅れ 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、追う毎に少しずつ良化してきているなと感じています。まだ完調には及んでいないと思っていますが、この馬の良い時の雰囲気は感じ取れていますし、現状でも牝馬同士なら善戦可能な状態にあるとみていますので、あともうひと追いで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、動き自体は悪くないものの、昨年同レース時を100とするなら今年は80~90くらいのイメージです。個人的にはまだ良くなってきても良い馬だと思っていますし、やや物足りないかなと感じていますので、その中でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎アイコンテーラー

☑︎アンドヴァラナウト

☑︎︎アートハウス

☑︎ルージュエヴァイユ

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎アイコンテーラー

☑︎ビジン

☑︎︎マリアエレーナ

☑︎ルージュエヴァイユ

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎アイコンテーラー

☑︎アンドヴァラナウト

☑︎︎ビジン

☑︎ルージュエヴァイユ




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

日経新春杯追い切りレポート2023[1/15()]【全頭調教評価記載】

関連記事

日経新春杯追い切りレポート2023[1/15(日)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。[…]

京成杯追い切りレポート2023[1/15()]【全頭調教評価記載】

関連記事

京成杯追い切りレポート2023[1/15(日)]【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

日経新春杯◎追い切り党の軸馬2023[1/15()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

京成杯◎追い切り党の軸馬2023[1/15()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

愛知杯◎追い切り党の軸馬2023[1/14()]【最終結論記載】

関連記事

上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという解釈のもと馬を選んでいますので、1つこういったファクターもあるんだなくらいの気持ちで参考にしていただけると嬉し[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[1/15()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]

中央競馬(非重賞)◎追い切り党の軸馬2023[1/14()]【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横斜めの比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にある[…]



最新情報をチェックしよう!