函館スプリントステークス追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】

函館スプリントステークス追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】になります。

最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。

 

当記事の信頼性

現在追い切りブログ運営歴4年以上。
ありがたいことに、当追い切りブログの総閲覧数は1,600万PVを突破しました。
追い切りを見始めてからはブログ歴以上の年数を重ねています。
最後に、初めて訪れてくださっている方に対して記事の信頼性を保たせるために、この1本だけリンクを添付させていただきます。
《参考》追い切りを見続けていなかったおそらく獲れていなかった1本です
2022年4月2日(土)阪神10R 仲春特別 ◎4.エーティーメジャー 1着 172.6倍(13番人気)




※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬調整が軽くて評価出来なかった馬仮で付けている評価ですので、低い評価というわけではないということをご理解頂ければと思います。その場合は最終追い切りと前走時の調整過程を加味した上で評価します。

函館スプリントステークス追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】

イーサンパンサー ※抽選(1/5)落選

最終前:中2週 F
最終:美坂 稍重 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週のため軽めの調整程度です。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、坂路で動くタイプらしく良い登坂内容を消化してきたと思いますし、出来は前回よりも良いと感じるくらいです。絶好時との比較ではまだ物足りなさを感じるものの、復調の気配は感じていますので、現状でどの程度走れるのか注目です。

ヴェントヴォーチェ

最終前:2ヶ月 A ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:函館W 良 併せ同入 馬也 A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路でいつも通りしっかりと乗れていますし、1週前追い切りでは自己ベストも更新出来ています。現状でも状態は良いと思っていますし、力は出せるのではないかと思う一方で、まだ良くなる余地も残している存在だと思いますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場併設のウッドチップコースで良い動きを披露してくれたと思っていますし、久々でも悪くない出来に仕上がっているとみています。ただ、個人的にはまだ奥のある存在とみていますし、追い切り党の軸馬に推させていただいた前回の方がより素晴らしい出来にあったという認識ですので、今回でどれだけの走りが出来るのか注目です。

キタイ ※抽選(1/5)落選

最終前:中6週 B
最終:函館W 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、函館に前乗りしての滞在調整という点は良いと思いますし、既に函館競馬場のウッドチップコースに入って1本追えています。まだ良化の余地は残しているとみていますが、このひと追いにより仕上がりは進んでくると思われますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場併設のウッドチップコースでこの馬なりに良い内容をこなせたと思っています。ただ、追い切りはやれば動けるタイプという認識ですので、過剰に評価しないよう気をつけたいところです。全体的に状態は悪くないと思うものの、近走からそう大きく変わってきたという印象はなく、前回の出来を保っているというイメージですので、現状でどこまでやれるのか注目です。

キャプテンドレイク

最終前:中4週 A
最終:函館ダ 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路中心でしっかり乗れていますし、追うごとに仕上がりはどんどん進んできているという印象です。個人的には良い時との比較でも遜色ないとみていますし、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみのあって良い穴馬とみていますので、最終追い切りの内容次第では注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場の本馬場ダートコースでまずまずの動きを披露してくれたと思いますし、状態は前回よりも良いと感じています。ダートコースで追い切られたこと自体が初めてなので、過去との比較はつきませんが、追い切りはやれば動くタイプということを考えれば、やや物足りない内容だったかなとも思っています。まだ良化の余地を残していると感じる中で、今回どういった走りが出来るのか注目です。

キルロード

最終前:2ヶ月半 A
最終:函館W 良 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、前回以上かと言われると疑問も、順調に仕上がりは進んでいるという印象ですし、調整過程に関して悪いイメージはありません。2週続けてしっかりとやれていますので、あともうひと追いで更に上向いてきた姿を披露してくれるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、函館競馬場併設のウッドチップコースでまずまずの内容はこなせたと思っていますし、久々でも悪くない出来にはあるとみています。ただ、前回以上かと言われると疑問ですし、まだ奥もあるように感じていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




シゲルピンクルビー

最終前:中4週 A+
最終:函館芝 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で動くタイプらしく良い登坂内容が目立ちますし、既に出来は良好と判断しています。ただ、あともうひと追い残されていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、函館競馬場の本馬場芝コースで良い動きを披露してくれたと思っていますし、ここに向けてきっちり態勢は整ったとみています。昨年同レースで追い切り党の軸馬に推させていただきましたが、その際は不完全燃焼でレースを終えましたので、ここでもうワンプッシュも考えている1頭です。まともに走れば上位に食い込める存在だと思っています。

シャンデリアムーン ※抽選(1/5)落選

最終前:2ヶ月 A+
最終:函館芝 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で乗り込み十分ですし、追うごとに良化を遂げているという印象です。1週前追い切りの登坂内容は目を惹きますし、このひと追いにより更に上向いてくると思われますので、最後のひと追いまで注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場の本馬場芝コースで良い内容を消化してきてくれましたし、ここに向けて態勢は整っていると感じます。ただ、1/5の抽選対象馬ですので、その抽選が通れば是非注目したいです。

ジュビリーヘッド

最終前:2ヶ月 A ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:函館芝 良 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、ガラリと変わってきた印象はないものの、前回と同じくらいの出来にはある気がしています。ただ、まだ良くなる余地は残している段階にあるとみていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場の本馬場芝コースで良い動きでしたし、このひと追いで先週からの良化も感じ取れました。大きく変わってきたという印象はありませんが、引き続き好状態でレースに使えると思っていますし、現状でどれだけのパフォーマンスを披露してくれるのか注目です。

タイセイアベニール

最終前:2ヶ月 A
最終:栗坂 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路でこの馬なりに良く乗れていますし、態勢は整いつつあるとみています。まだ良くなる余地は残されてそうですが、個人的には実戦向きという認識ですので、これくらいの登坂内容でも問題ないとみていますし、あともうひと追いでもう1段階上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、先週の登坂が実質的な最終追い切りのようで、レース当該週は時計を出さないみたいです。似たようなパターンで昨年惨敗を喫していますので、この点は個人的にやや気になっている点です。完調とまではいかないとも思っていますし、まだまだ良化の余地は残している段階にあるとみていますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ダイメイフジ

最終前:中2週 F
最終:函館W 良 単走 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、中2週と間隔は詰まるものの、坂路で意欲的に追えているという点は良いと思います。個人的には現状でも前回と同じくらいの気配を感じていますので、最終追い切りで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、函館競馬場併設のウッドチップコースでこの馬なりに良い動きを披露してくれましたし、状態はキープ出来ているとみています。ただ、絶好時との比較では一枚落ちるイメージですし、年齢的にも更なる良化を求めるのは酷かなとも思いますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




ナムラクレア

最終前:2ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:函館芝 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路で動くタイプらしく良い登坂内容が目を惹きますし、前走に続いて今回も好状態で挑める1戦になりそうです。本質的にはスプリンターだと思っていましたので、この舞台替わりは大歓迎でしょうし、あともうひと追いで更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、追い切りで動くタイプらしく良い動きを最後まで披露してくれたと思っていますし、今回も良い状態でレースに使えるとみています。人気になるでしょうが、条件面も申し分ないですし、出来も良いので、1番人気でも逆らいにくい存在とみています。

ビアンフェ

最終前:3ヶ月 A ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:函館芝 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、いつも通り坂路で良く乗れていると思っていますし、この馬なりに状態は良いと思っています。ただ、まだ良くなる余地は残されていると思っていますし、絶好時との比較ではやや見劣りするかなとも思っていますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場の本馬場芝コースで軽快な動きを披露してくれましたし、軽めとはいえ、良い最終調整だったなと思っています。完調かと言われると疑問も、出来自体は良好と判断していますし、持てる力は発揮出来る態勢にあるとみていますので、現状でどれだけのパフォーマンスを披露出来るのか注目です。

ビップウインク ※抽選(1/5)落選

最終前:中4週 A
最終:函館W 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、大きく変わってきたという印象はないものの、引き続き一連の出来は保てていると思っていますし、状態面は変わりなくというイメージです。ただ、既に函館へ前乗りしており、滞在で最終調整を迎えられるという点は良いと思いますので、あともうひと追いでどれだけ上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場併設のウッドチップコースでまずまずの内容はこなせたと思っています。ただ、前回からグンと良くなってきたという印象はなく、一連の出来をキープしているというイメージですので、現状でどれだけ走れるのか注目です。

ファーストフォリオ ※抽選(1/5)当選

最終前:中4週 B
最終:函館芝 良 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、近走から大きく変わってきたという印象はないものの、引き続き一連の出来は保てているというイメージです。ただ、個人的にはまだ良化の余地を残している段階にあるとみていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場の本馬場芝コースで良い内容を消化してきてくれましたし、状態は維持しているか、上向きまであるかなという印象です。個人的にはまだ良くなる余地を残している段階にあるとみていますので、この仕上がりに満足しているというわけではありませんが、力は出せる状態にあるとみていますので、相性の良い北の大地で穴をあける可能性はあるのかなとみています。

プルパレイ

最終前:中4週 A
最終:函館芝 良 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容から見ていきますと、併用で良く乗れていますし、引き続き前回の出来は維持しているとみています。ただ、まだ上向く余地はありそうですので、最終追い切りによる上げ幅には注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場の本馬場芝コースで良い動きを披露してくれましたし、状態自体は前回よりも良いくらいに映っています。1200mという距離はどうかも、既に重賞を制覇している馬ですし、ペースに戸惑いを見せなければそれなりにやれて良い1頭なのではないかとみています。




ペプチドバンブー

最終前:7ヶ月 A
最終:函館芝 良 併せ先着 強め A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、本数は少なく感じるものの、函館競馬場併設のウッドチップコースで悪くない内容はこなせています。あともうひと追い残されていますので、どこまで上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場の本馬場芝コースでまずまずの動きは披露してくれていますし、久々にしては悪くない出来に仕上がったのではないかという印象です。ただ、使えばまだまだ良くなる馬でしょうし、あえてこのタイミングで強く狙う馬でもないのかなと思っていますので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ボンセルヴィーソ

最終前:2ヶ月半 A
最終:函館W 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、坂路メインで良く乗れていますし、状態は悪くないように映っています。ただ、個人的にはまだ奥のある存在とみていますし、絶好時との比較でも見劣りするイメージですので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場併設のウッドチップコースで8歳にして初めて追い切られました。ウッドチップコースではやれば動くタイプですので、当然動きは悪くなかったと思うのですが、今回に向けて大幅に良くなってきたという印象はありません。良い状態を保っているというイメージですので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

ライトオンキュー

最終前:2ヶ月半 B
最終:函館ダ 良 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容から見ていきますと、函館競馬場併設のウッドチップコースで意欲的に追われてはいるものの、まだ休み明け感は抜け切っていないかなという印象です。個人的にはまだ上のある段階にあるとみていますし、良い時との比較でも見劣りしますから、最後のひと追いでどこまで上向いてくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場の本馬場ダートコースで良い動きを披露してきましたし、このひと追いで先週よりは良くなってきたという印象です。絶好時との比較ではどうかも、現状でもある程度持てる力は出せる態勢にあるとみていますし、休み明けとすれば及第点を出せる状態にはあるとみていますので、その中でどれだけの走りが出来るのか注目です。

レイハリア

最終前:2ヶ月半 A ◆中間自己ベスト(美南W5F)
最終:函館W 良 併せ遅れ 強め A+ ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容から見ていきますと、大きく変わってきた印象はないものの、今回も出来は悪くないとみていますし、順調に仕上がりは進んでいるというイメージです。ただ、まだ上は望める馬だと思っていますので、最終追い切りによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、前回も良い出来にあったという認識ですので、そこからそう大きく変わってきたという印象はありませんが、力は出せる出来にはあるとみています。近走はさっぱりですが、間違いなくスプリント能力は高い馬だと思っていますので、人気落ちすればおさえておきたい1頭に感じています。

ローレルアイリス

最終前:2ヶ月 B
最終:函館芝 良 単走 強め B
最終追い切り前の内容から見ていきますと、本数は積めているものの、こなしている内容自体は目立ってきません。まだ良くなってくると思いますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、函館競馬場の本馬場芝コースでまずまずの動きを披露してくれましたし、休み明けとすれば悪くない状態にあるのかなとみています。ただ、まだ良くなる余地は残されているでしょうし、前回からグンと良くなってきたという印象もありませんので、現状でどれだけの走りが出来るのか注目です。




各追い切りピック4

⑴最終追い切り前ピック4(※五十音順)

☑︎キャプテンドレイク

☑︎シゲルピンクルビー

☑︎︎ナムラクレア

☑︎ビアンフェ

⑵最終追い切りピック4(※五十音順)

☑︎ジュビリーヘッド

☑︎ナムラクレア

☑︎︎プルパレイ

☑︎レイハリア

⑶最終追い切り後ピック4(※五十音順)

☑︎シゲルピンクルビー

☑︎ナムラクレア

☑︎︎プルパレイ

☑︎レイハリア




調子指数




その他今週末行われる重賞レースの追い切りレポート

エプソムカップ追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】

関連記事

エプソムカップ追い切りレポート2022【全頭調教評価記載】になります。最終追い切り後の出走予定馬全頭の追い切り考察文を調教評価とあわせてわかりやすく記載していますので、各自の予想にお役立ていただければ幸いでございます。&nb[…]




今週末行われるレースの追い切り党の軸馬

エプソムカップ追い切り党の軸馬2022【最終結論記載】

関連記事

 当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出[…]

函館スプリントステークス追い切り党の軸馬2022【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという[…]

中央競馬(非重賞)2022[6/12(日)]追い切り党の軸馬#234【最終結論記載】

関連記事

当記事では基本的に近走以上の出来にあると見た上昇馬を調子指数と縦横比較から独自の目線で選別しています。上昇(変身)=それすなわち近走以上のパフォーマンスを発揮する可能性や、これまで見せたことがなかった走りを期待出来る局面にあるという[…]

 

また、Twitterでは最新情報(ブログの更新等)をいち早くお届けしていますので、もし当ブログの内容を少しでも気に入って頂けましたら併せてフォローの方もお願い致します。

フォローする




最新情報をチェックしよう!