【優駿牝馬(オークス) 2021】最終追い切り後の追い切り考察

 

優駿牝馬(オークス)2021出走予定馬の全頭追い切り考察になります。

中間全体を過去と比較したりなんかして個人的に考察しています。

是非参考にしてみて下さい。

よろしくお願い致します。

 

※F評価は間隔が詰まっていて時計を出せていない馬、調整が軽くて評価出来ない馬に付けている評価ですので、決して低い評価というわけではないという事をご理解頂ければと思います。

 

最終追い切り後の追い切り考察

アカイトリノムスメ

最終前:中5週 A
最終:美南W 稍重 併せ同入 馬也 A
最終追い切り前の内容からみていきますと、1週前追い切りの動きは悪くなかったですし、引き続き良い状態は維持出来ていると思っています。ただ、本当に良かったのはクイーンカップ時だと思っているので、そことの比較では一枚落ちる印象です。あともうひと追いありますので、どれだけ上向いてくるのか注目です。その最終追い切りですが、動きは決して悪くないのですが、やはりすごく良かったのはクイーンカップ時という印象が個人的には強いので、そこと比較すると一枚落ちかなとは思いますし、前走時と比較してもそんなに大きく変わってくる様子はないかなと思っています。C.ルメール騎手が2週続けて追い切りに跨っているという点には好感が持てますが、まだ奥はありそうですので、現状でどれだけ走ってくるのか注目したいです。

アールドヴィーヴル

最終前:中5週 A ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗坂 稍重 単走 強め A
最終追い切り前の内容からみていきますと、1週前追い切りでは自己ベストを塗り替えてきましたし、引き続き具合は良さそうです。ただ、前走の方が全体的な攻め過程としては良く、今回の動きにはまだ良化の余地が残されているような印象を受けますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、動きは悪くないです。先週よりも良くなりましたし、折り合い重視という感じでも坂路で動くタイプらしい動きだったと思います。ただ、クイーンカップ時の最終追い切りがかなり良かった印象ですし、前走も良い仕上がりにあったと認識していますので、大きく変わってくるイメージはありません。距離延長は良いと思いますので、現状でどれだけ走れるのか注目したいです。




ウインアグライア

最終前:中3週 A+
最終:美南W 稍重 単走 強め A+
最終追い切り前の内容からみていきますと、1週前追い切りの質はかなり高いとみていますし、前走を使った効果は大きいと思っています。Wコースでこれだけ動けたのはおそらく初めてだと思いますし、このひと追いで更に上向いてくる可能性もあると思いますので、最後のひと追いまで注目したい存在です。その最終追い切りですが、先週のひと追いで更に良くなってきたのか、最終追い切りはキビキビとした動きで非常に良く映ります。先週ももちろん良かったのですが、反応面なんかは更なる良化を感じますし、前走を使っての上積みは相当だと思っています。距離が延びるという点もこの馬にとっては良いでしょうし、少しでも雨の影響が残ればこの馬にとっては更に良いと思いますので、週末にかけての天気なんかにも注目したいです。

エンスージアズム

最終前:中5週 A ◆中間自己ベスト(栗坂)
最終:栗CW 稍重 併せ同入 強め A
最終追い切り前の内容からみていきますと、1週前追い切りでは坂路で自己ベストを塗り替えましたし、具合は引き続き良いと思っています。ただ、動きにはまだ良くなる余地があると思いましたので、このひと追いで最終追い切りどれだけ良化してくるのか注目したいです。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い動きでした。前回よりも攻め量は豊富ですし、距離が延びるのも歓迎でしょうから、パフォーマンスを上げてきても不思議ない1頭に感じます。




ククナ

最終前:中5週 B
最終:美南W 稍重 単走 強め A+
最終追い切り前の内容からみていきますと、動きは悪くないですし、出来はキープ出来ていると感じます。ただ、攻めは毎回良く動きますし、良い時と比べるとまだ良化の余地を残している段階にあるのかなというイメージもありますので、あともうひと追いによる良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、動きは変わってきたように感じますし、先週からの良化を感じます。これだけ動けていれば十分ですし、力は出せると思いますが、距離は短いに越したことはない1頭ではあるとみています。個人的には直線で使える脚もやや短いような印象を受けましたので、ゆくゆくは短距離(小倉・中山辺り)で見てみたい1頭ではあるかなと勝手ながら思っています。




クールキャット 

最終前:中3週 A+
最終:美南W 稍重 併せ先着 強め A+
最終追い切り前の内容からみていきますと、先週に1本だけしっかり時計を出せているのですが、その内容は凄く良いと思います。中3週でもしっかりと負荷をかけてこれましたし、前走からの良い状態はしっかりキープ出来ていると思いますので、引き続き最終追い切りまで注目して見ていきたい1頭に感じます。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い動きでした。個人的には前回も良い出来だったと思っていますが、この短期間でも更にもう1段階状態を上げてきたのではないかと感じますし、今回もパフォーマンスが上がってきて不思議ない1頭に感じます。距離も延びて問題ないでしょうし、レースぶりも楽しみです。

ステラリア

最終前:中5週 A
最終:栗CW 稍重 単走 強め A
最終追い切り前の内容からみていきますと、攻め動くタイプらしく良い内容が並んでいますし、出来は近走の中では1番だと思っています。ただ、追い切りは本当に良く動くタイプですので、辛めに見るとまだ奥がありそうな印象もありますから、最終追い切りでの良化度合いにも注目したい1頭です。その最終追い切りですが、先週までしっかりとやっている分、最後は終い重視の内容になりました。動きは合格点を出せますし、出来としては前走以上とみていますでの、今回も力は出せる仕上がりにあるとみています。

ストライプ

最終前:中5週 C
最終:美坂 稍重 併せ先着 強め B
最終追い切り前の内容からみていきますと、追い切りはかなり動けるという認識ですので、今回こなしている内容にはいくらか物足りなさを感じています。中5週とそこそこ間隔は空いてのこの負荷ですから、攻め控えられている印象が強いですし、この馬の良い時を基準に考えると現状攻め不足かなとは思っています。その最終追い切りですが、併せ先着と内容としては良いのですが、坂路ではかなり動けるタイプですので、この内容だと少し物足りません。もっと良くなってきて良い馬だと認識していますので、現状でどれだけ走れるのか注目です。

スライリー

最終前:中3週 A ◆中間自己ベスト(美南W5F)
最終:美南W 稍重 単走 強め A
最終追い切り前の内容からみていきますと、1週前追い切りでは大幅に自己ベストを塗り替えてきましたが、肝心の動きはもっさりと映りました。このひと追いでの動きとしては物足りませんでしたが、しっかり追われたことにより最終追い切りは良化を感じ取れると思いますので、最後のひと追いには注目したい1頭です。その最終追い切りですが、この馬なりに動けていますし、引き続き状態はキープ出来ていると思います。個人的には前走の方が良い出来とみていますが、それでも力は出せると思いますので、現状でどれだけ走れるのか注目です。




スルーセブンシーズ

最終前:2ヶ月 A+
最終:美南W 稍重 単走 強め A+
最終追い切り前の内容からみていきますと、1週前追い切りの動きは攻め動くタイプらしく良い動きを披露してくれたと思います。長く良い脚を伸ばせていますし、跳びの大きいフォームが印象的ですので、東京コースに変わるのも歓迎とみています。あともうひと追いありますので、更に上向いてくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、落鉄しながら?も単走で素晴らしい動きを披露してきたと思います。その走りからはまずド迫力を感じますし、それでいてスピードの乗りも抜群。これだけ動ければ十分ですし、高い素質もその走りからは感じますので、ここでも楽しみを持って挑める1頭だと思います。走法から広いコースはバッチリ向いていると思いますし、パフォーマンスを上げてきても何ら不思議ない馬だと思います。個人的にはすごく好みな動きですし、本命候補の1頭です。




ソダシ

最終前:中5週 A+
最終:栗坂 稍重 併せ先着 馬也 A+
最終追い切り前の内容からみていきますと、併用で乗り込まれ、ここまでの調整過程に文句はありません。桜花賞組の中でこれだけ負荷をかけられているのはこの馬だけじゃないでしょうか。府中の2400mが合うタイプかと言われると疑問はありますが、引き続き良い状態をキープ出来ていると思いますし、最終追い切りまで要注目の1頭です。その最終追い切りですが、引き続き状態は高いレベルで安定しているという印象で、動きも良いですし、ここでも力は出してくるとみています。距離は課題の1頭だと思いますが、ここまで様々な形で5戦5勝と、底は見せていませんし、無敗の2冠なるか当然注目の1頭です。

タガノパッション

最終前:中2週 F
最終:栗CW 稍重 単走 一杯 A+
最終追い切り前の内容からみていきますと、中2週のため軽めの調整が目立っています。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、動きはかなり良いですし、引き続き好調は維持していると思います。使い詰めての参戦ですので、流石に大幅な上積みはないと思いますが、前走の勝ちっぷりは見事でしたし、高い素質も感じますので、決め手が生きるようなら見せ場があっても良いのかなとは思っています。




ニーナドレス

最終前:2ヶ月 A+ ◆中間自己ベスト(栗CW7F②)
最終:栗坂 稍重 単走 馬也 A+
最終追い切り前の内容からみていきますと、2週続けて好内容を消化出来ていますし、過去の攻め内容、それから今回の攻め内容からも高いポテンシャルは感じています。キャリアもまだ浅く、重賞も走ったことがないので経験不足も、魅力溢れる1頭だと思っていますし、1週前追い切りのひと追いでほぼほぼ態勢は整ったとみていますが、あともうひと追いにも注目したい存在です。その最終追い切りですが、この厩舎にしては最後まで攻めてきた方だと思います。終い重視とはいえ、坂路でこれだけ動けていれば十分ですし、攻め内容からは高い素質を感じていますので、キャリアの浅さで侮られるようであれば買っておいて損はない1頭に感じます。

ハギノピリナ

最終前:中2週 F
最終:栗坂 稍重 単走 馬也 A
最終追い切り前の内容からみていきますと、中2週のため軽めの調整が目立っています。最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。その最終追い切りですが、使うごとに攻め内容は良化しているようで、今回の追い切りもこの馬なりに動けていたと思います。間隔は詰まっていますので、大幅な上昇はどうかも、勢いはありますし、距離も向いていると思いますから、現状でどれだけ走れるのか注目したいです。

パープルレディー

最終前:中3週 B
最終:美南P 良 併せ同入 強め B ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容からみていきますと、1週前追い切りの動きも決して悪くないのですが、前走相当仕上がっていたと認識していますので、大幅な上昇はどうなのかなと現状思っています。ただ、先週はしっかり追われていましたし、日曜日にも意欲的に乗っていますので、このひと追いふた追いでどこまで良くなるか注目です。その最終追い切りですが、動きは悪くないですが、負荷の軽いポリトラックコースでの最終調整となりましたし、新馬戦以外全てウッドと坂路併用でしたので、この点は1つ気になります。個人的には前走が買い時だったと思っていますので、現状でどれだけ走れるのか注目です。




ファインルージュ

最終前:中5週 A
最終:美南W 稍重 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容からみていきますと、攻め動くタイプらしく良い内容を今回も消化出来ていますし、引き続き体調は良さそうです。ただ、この馬はもっと動けて良い気はしていますし、個人的にはまだ良くなると思っていますので、1週前追い切りのこのひと追いによってどれだけ上向いてくるのか注目したい1頭です。その最終追い切りですが、攻め動くタイプらしく良い動きですし、状態は引き続き良いか、やや上向きまであるとみています。前走はC.ルメール騎手がフェアリーステークス後にG1でもやれるレベルにあると言った通りの結果になりましたし、ここでも楽しみを持って挑める1頭だと思います。

ミヤビハイディ

最終前:中5週 B
最終:美南W 稍重 併せ同入 馬也 A ◆自己ベスト
最終追い切り前の内容からみていきますと、大幅に変わってきた様子はないものの、攻め動くタイプらしく動けていますし、引き続き状態は良いと思っています。現状強く推したい点はありませんが、あともうひと追いありますので、そこでの良化度合いには注目したいです。その最終追い切りですが、自己ベストを塗り替えてきましたし、出来は上向きとみます。最後までウッドメインで攻めてこれたというのも良いですし、前走時からの上積みも感じますので、現状でどれだけ走れるのか注目したいです。




ユーバーレーベン

最終前:中3週 A+
最終:美南W 稍重 併せ同入 馬也 A+
最終追い切り前の内容からみていきますと、近走はこの馬なりに良い状態だったと思っているので、グンと変わってきた印象はありませんが、状態は安定しているイメージです。1週前追い切りも時計は地味でも活気溢れる良い動きで、時計以上に良く見せてきましたので、もうひと追いで更に良くなってくるようなら楽しみです。その最終追い切りですが、ウッドで非常に良い動きを見せてくれました。ここに向けて文句ない攻め過程を過ごせていると思いますし、距離も延びて良いタイプでしょうから、あとは週末に少しでも雨が残ればより面白い1頭になると思います。




各追い切りピック4

【最終追い切り前】※五十音順

☑︎ウインアグライア

☑︎クールキャット

☑︎スルーセブンシーズ

☑︎ニーナドレス

【最終追い切り】※五十音順

☑︎ウインアグライア

☑︎クールキャット 

☑︎スルーセブンシーズ

☑︎ファインルージュ

【最終追い切り後】※五十音順

☑︎ウインアグライア

☑︎クールキャット 

☑︎スルーセブンシーズ

☑︎ニーナドレス




調子指数

 

※無断転載禁止

最新情報をチェックしよう!