【北九州記念 2019/調教考察[1週前追い切り]】はこちらからご覧頂けます!
アレスバローズ 5本(栗坂5本) A+
中間の内容は良いと思います。馬也で11秒台が出ているように、坂路でこれだけ良い内容を消化出来るのは状態が良い証だと思います。昨年は夏に大活躍しましたし、夏場が合う馬だと思っていますので、今年も好走に期待している1頭です。最終追い切りの動きにも要注目していきたいです。
アンヴァル 5本(栗坂5本) S ◆中間自己ベスト(栗坂)
1度使ってかなり状態は上向いている印象を受けます。坂路で49秒台の自己ベストも出ていますし、それ以外にも坂路で好内容を消化出来ている点に好感が持てます。時計が出ても終いまでキッチリ脚を伸ばせていますし、かなり良い状態にあるとみています。ここで賞金加算をしないと秋の目標スプリンターズSに出走するのが厳しくなるため、陣営もメイチの仕上げで挑むと述べていますし、最終追い切りの動きにも要注目したいです。
イエローマリンバ 2本(栗坂2本) B
中間の内容は平凡です。調教は動くタイプなだけに、この全体時計は物足りなく感じますし、まだ良化の余地が残っていると思います。最終追い切りでどこまで良くなってくるかでしょう。
エイシンデネブ 1本(小倉ダ1本) F
中間の内容は中2週のため軽めの調整程度です。このレース自体、栗東坂路組が断然有利のため、この馬の小倉滞在はどうなのかなとは思いますが、前走のあの末脚を見せつけられると展開次第では怖い存在になりそうなイメージはあります。最終追い切りの動き次第では抑えたい1頭です。
エントリーチケット 4本(栗坂4本) B
中間の内容は平凡です。全体時計も遅いですし、終い重点の内容が目立ちます。ひと叩きしての上昇味は薄い気もしますし、最終追い切りでどこまで上昇してくるかでしょう。
カラクレナイ 7本(栗CW1本/栗坂6本) B
中間の内容は物足りないです。坂路ではほとんどキャンターのような調整ですし、1週前追い切りのCWコースでの追い切りも4Fからしか時計を出していない点は不満です。それでいて終いの伸びも欠いている印象を受けましたし、まだまだ良化の余地はあると思いますから、最終追い切りでどこまで良くなるかでしょう。
キングハート 5本(美坂2本/美南P3本) A
中間の内容は悪くないですが、このレース自体関東馬の成績が不振だという点は気掛かりです。調教は元々動くタイプですし、今回は得意ではない休み明けということで、いくらか割引は必要だと思います。最終追い切りの動き次第では抑えも有りかなと思う1頭です。
クインズサリナ 6本(栗坂6本) B
中間の内容はまずまずです。こなしている内容は全て終い重点ですし、全体時計をもう少し詰めて欲しいのが本音です。状態は維持しているとは思いますが、ガラリと変わるようなイメージはないです。
シャドウノエル 5本(栗CW2本/栗坂3本) A+
中間の内容はとても良いと感じます。坂路で好時計を叩けていますし、叩き3戦目の上積みも感じます。元々追い切りは動くタイプではありますが、これだけコンスタントに好内容を消化出来ている点に好感が持てますし、最終追い切りの動きにも注目していきたいです。
ダイメイプリンセス 1本(栗坂1本/※栗プール2本) F
中2週のため軽めの調整内容が目立ちます。叩き良化型なので、最終追い切りには叩いた上積みに期待したいです。
タマモブリリアン 2本(栗坂2本) B ◆中間自己ベスト(栗坂)
中間の内容は悪くはないですが、やや急仕上げのイメージがあります。中6週でこの本数はやや少ないと感じますし、1週前追い切りの自己ベストも過剰に評価するのはどうかと思います。最終追い切りで更に良くなってくるようなら楽しみです。
ディアンドル 7本(栗坂7本) A
中間の内容は悪くないです。終いに重点を置いた内容が目立ちますが、ラスト1F11秒台を連発出来ている点は良いなと思います。ただ、全体時計がどれも遅いですし、負荷という面で見ると怪しい気もしています。今回は初めての重賞、古馬に混じってのレースですし、クラスの壁があっても全く不思議はないと感じます。最終追い切りの動き次第では注目したいです。
ディープダイバー 3本(栗坂3本) A
中間の内容は悪くないです。やや乗り込み量が不足している印象はありますが、この中間は坂路でヒラボクラターシュと併せて先着を果たしていますし、状態は悪くはないのかなという印象を受けています。個人的にはもうひと追い欲しいので、最終追い切りはしっかりとやってきて欲しいです。
ナインテイルズ 2本(栗坂2本) B
中間の内容は平凡です。調教は動くタイプですし、昨年と比較しても明らかに成績不振です。良い時と比べても坂路での動きはパッとしませんし、最終追い切りでどこまで良くなるかでしょう。
ファンタジスト 6本(栗坂6本) A
中間の内容は悪くないです。まだ良化の余地はあると思いますが、坂路でそこそこ良い時計も出せていますし、まずまずの状態には持っていけると思います。久々の1200mですし、それが良い方へ出れば楽しみです。最終追い切りにも注目していきたいです。
ミラアイトーン 7本(栗CW7本/※栗プール9本) A
中間の内容は悪くないです。こなしている内容は全くケチのつけるところはないですが、相性の良い坂路での追い切りが一つもなく、トラック中心というのが唯一の不安点です。近走は4連勝中と勢いのある馬なだけに怖い存在にはなりそうですが、データ的には抑えに回すのもありだと思います。最終追い切りの動きにも注目したいです。
メイショウケイメイ 2本(栗坂2本) B
中間の内容は平凡です。追い切りは良く動くタイプですし、過度に評価するのは禁物です。この中間は乗り込み量も少ない気がしますし、最終追い切りでどこまで良くなるかでしょう。
メイソンジュニア 4本(栗CW1本/栗坂3本/※栗プール1本) B
中間の内容はまずまずです。特に強調する点はないですし、状態維持というイメージでいます。小倉は割と相性の良い舞台ですので、最終追い切りで更に良くなってくるようなら楽しみです。
モズスーパーフレア 7本(栗坂7本) A+
中間の内容はとても良いと思います。坂路で入念に乗り込まれ、好時計もマーク出来ている点には好感が持てます。馬也でラスト1F11秒台が出ていますし、久々でも状態はかなり良いとみています。不安点は乗り替わりと、大目標がスプリンターズSという点です。この舞台に適しているように感じますが、目標はここではないので最終追い切りでどのくらいの出来にあるのかしっかり見極めていきたいです。
ラインシュナイダー 5本(栗坂5本) B
中間の内容はまずまずです。好時計は1週前追い切りで出たものの、終いが物足りないですし、芝で即通用するイメージはありません。最終追い切りでどこまで良くなるかでしょう。
ラインスピリット 0本 F
中2週で時計を出せていません。時計を出せていないのは不安ですが、最終追い切りに重点を置いて評価していきたいです。
ラブカンプー 1本(栗坂1本/※栗プール2本) F
中間は中2週のため1本の追い切りのみです。最近は気持ち的な問題なのか、この馬らしくないレースが続いています。前走は休み明けで枠も悪かったですし、今回の最終追い切りでは気の良さや走る意欲を上積みとして見せて欲しいです。能力は高いと思いますし、ガラリと変われば穴をあけても不思議ないと思います。
中間BEST4(200いいねで追記)
🥇アンヴァル
🥈モズスーパーフレア
🥉シャドウノエル
🥉アレスバローズ
【北九州記念 2019/調教考察[1週前追い切り]】はこちらからご覧頂けます!
YouTubeも始めました!
チャンネル登録よろしくお願いします!
優太の調教考察会場のYouTubeチャンネルはこちらをクリック !
記事内で疑問点や質問したい事があればTwitterサブアカウント(@yuta87oikiri2)のDMまで宜しくお願いします!
些細な事でも結構です!
本アカウント(@yuta87oikiri)のフォローも宜しくお願いします!
note.mu/yuta87oikiri【noteのフォローはこちらから!】
私は調教の他にも血統を独自で学んでおります。
血統は大穴馬券と濃密に関係があるとつくづく感じますし、血統予想をしていなかったら取れないような馬券も取れることがあります。
私個人としましても、調教の他に血統という知識を頭に入れておければ予想に活用できると思っていますし、予備知識として身につけておいて損はないと思います。
この著書には血統の系譜から1頭1頭の種牡馬について丁寧に特徴が述べられていますので、初心者にも大変わかりやすい本となっております。
競馬で何か勉強しようと迷っている方、血統に少しでも足を踏み入れてみようと思っている方は、是非この本を購入して勉強してみてはいかがでしょうか。
商品の概要リンクを貼っておきますので、ご覧になって行って下さい。